我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
しばらくお休みします。
2010-05-24 Mon 23:12
家族の病気等、いろいろと忙しいため、当分の間、更新をお休みします。
皆様のブログ訪問は続けますが、読み逃げが増えるかと思います。
うちのハムズは、8匹とも元気いっぱいです。


*******************************************************************

遼クン (クリサファ♂)
ryou 20100524_1271
我が家8代目で、現在、当主の座にあります。もうすぐ1歳7ヶ月。
やや太りすぎたせいか、加齢の影響か、少し運動量が落ちた様にも感じます。
でも、まずまず元気です。体重61g。

ユイリィ (クリサファ♀)
yuiry 20100524_1265
同じく1歳7ヶ月が近いですが、毛艶のよさと愛嬌のある目つきは健在です。
少しスリムになってきていて、40g前後です。得意のウンテイも続けています。

雪乃 (プディングパール♀)
yukino 20100524_1272
もうすぐ1歳3ヶ月、美白化が進み、綺麗なスノーホワイトに変身しました。
元気ですが、歯が少し悪くなってきており、柔らかめの食事に替えました。体重42g。

エマ (プディング♀)
ema 20100524_1268
同じく、1歳3ヶ月。こちらはプディング血統にしては太りにくく、運動量も豊富です。
体調はまさにピークを迎えている感じです。お芋よりペレットが欲しいようです。体重43g。

ブライト (クリサファ♂)
blight 20100524_1278
1歳2ヶ月過ぎ。見ての通り大柄なままで、撮影台からはみ出ています。
台から落ちかかってもあわてないし、のんびりとした性格が出ています。体重63g。

ハロ (クリーミープディング♂)
halo 20100524_1292
もうすぐ7ヶ月。プディングらしくおっとりとした性格、クリーミー血統の淡い毛色、好き嫌いも無く、申し分ないハムに成長しました。体重51g。

ラミ (ブルサファ♂)
lami 20100524_1285
おなじく、7ヶ月。運動量も豊富で、粗相も無く、こちらも立派に成長しました。51gですが、背が高いです。

ビリーヴ (クリサファ♂)
believe 20100524_1287
6ヶ月過ぎ。大柄ぞろいの我が家にしては体が小さく、なかなか40gを越えませんでしたが、急に丸々としてきて44gになりました。ただしトイレが苦手です。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★遼クン&★ユイリィ | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
10年の時を超えて
2010-05-18 Tue 23:32
ミレニアム(西暦2000年)の記念に購入した、10年保存用カップヌードル「TimeCan (タイムカン)」。
やっと10年保存が終了したので、記念撮影です。
ラミが手を掛けている右下のはおまけについていたオルゴールで、他の7個は缶入りの長期保存用カップヌードルです。

ラミ:「反省・・・・」  ←全くもって意味不明
lami 20100518_1243

ハロ:「僕は★ミランダではありません! そっくりですが。」
halo 20100518_1236

ちゃんと密封がされているので、匂いがせず、ハムズは興味無でした。

開封するとこんな感じ。
cup 20100518_1257

中身は黄色い印の入ったカップヌードル、記念カード、保存剤でした。
cup 20100518_1259

食べようと思ったのですが、一部lotに不具合があり、メーカーで自主回収中なんですね。
日清食品関連HP

1つに付き、300円の小為替+お詫びの図書カード500円分をくれるそうです。
7個あるので、(300+500)x7=5600円になるようです。

素直に返品するか、1個はイチかバチか食べて残りを返品するか、検討中です。
おなかを壊すかもしれませんが、まさか死ぬとは思えないし・・・
迷っています。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ハロ&★ラミ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
「フード小分け販売終了のお知らせ」って(怒)
2010-05-10 Mon 23:06
我が家のメイン主食はこのデカペレ・CR-LPFです。
これを個々の性格や好み・体調によって、そのままあげたり、砕いたり、ふやかしたりしてあげています。

ema 20100510_1222

エマはこれが何よりも好きで、ほかのウマウマがあってもまずこれを食べます。
キャベツがあろうと、お豆腐があろうと、まずデカペレから。

エマ:「デカペレ・命! ボリ・ボリ」
ema 20100510_1227

我が家では、通販サイト・「アールアール」さんから購入しておりました。小分けして、しかも他よりも安く、サービスも充実だからです。

ところが、本日メールが届き、「オリエンタル酵母工業社より小分け販売停止を求める通達を受け(中略)本日午後6時を持ちまして終了とさせていただきます。」とのことでした。

今後は20kg入り大袋しか買えないようです。
楽天にある他店(もう少し高い)では今のところ消えていませんでしたが、今後どうなるのでしょうか。

エマ:「オリエンタル酵母め!一般消費者は無視ですか!」
ema 20100510_1230

基本的には業務用・実験動物用飼料だし、一般ハム飼いはそもそも対象外なのかもしれません。
また、ペットフードとは言え、小分け販売するのは衛生面で問題視されたのかもしれません。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★雪乃&★エマ | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
ハヤトの旅立ち
2010-05-06 Thu 22:06
長い間、闘病を続けてきたハヤトがとうとう亡くなりました。
昨年の11月に療養用の小さいケージに引越ししてから半年以上も頑張りました。ピンチも数多く訪れましたが、何度も乗り越えてきました。
最後は顔はむくんでしまいましたが、ちょっと誇らしげな寝顔でした。
おやすみなさい、ハヤト。

hayato 20100506_1218

ハヤトは父・クリフィ(クリサファ・ショップ出身)、母・リンダ(我が家6代目・サファイアプディング)の次男として、3年前のクリスマス前に生まれました。
(名前はガンダムのハヤトコバヤシ、巨人の坂本勇人からもらいました)
7代目としてのんびりと暮らした兄・ミランダとは対照的に、YORIさん宅に出張婿を行い、多くの子孫を残しました。

YORIさん宅に出張婿中、リリーちゃんと仲良し
hayato 20081009163254s[1]
(この写真はYORIさん宅にて撮影された、リリーちゃんとのツーショットです)

我が家の遼クン・ユイリィ兄妹、YORIさん宅のハリー君など8匹の子宝に恵まれ、その後も順調に子孫は繁栄しています。

なぜか、1歳過ぎから右上の歯が退化するように細くなり、やがて1歳2ヶ月頃で消失してしまいました。
その後はもう一本の歯が右へ曲がり、下の歯と横向きに当たってしまうと言う不整咬合に苦しみました。1歳半過ぎには歯は削れてほとんど無くなってしまい、以降は柔らかい食事だけとなってしまいました。
好きなものが満足に食べられないというハンデを抱えましたが、何度か訪れたピンチも乗り越え、こんなに長生きをしてくれました。

低空飛行ながら、なんとかゆったりと暮らせていましたが、急に全身のむくみがひどくなってしまいました。2010年5月6日、お昼に亡くなりました。
でも天寿をまっとうした思います。
享年2歳4ヶ月23日。

******************************************************************

クリサファのハヤト
hayato 20080105_7
我が家では代々繁殖を続けていますが、ハヤトは初めて生まれたクリサファっ子でした。赤ハム時代の赤い目の様子、独特の肌の薄さなどクリサファの特徴を初めて目の当たりにすることが出来ました。


★パステルカラーズ★
hayato 20080108_4
兄ミランダ(クリーミープディング)と共にとても淡い毛色で、パステルカラーズというコンビ名を頂きました。

hayato 20080114_2
兄思いの弟ハヤトと、おっとりした優しいミランダ。生後1ヶ月頃の写真。

hayato 20080127_5
仲の良い兄弟といっても食べることは競争です。食欲ではプディング血統のミランダにはかなわず、徐々に体格差が広がりました。寒い時期だったので少し長めに同居を続けましたが、以降は独立しました。

hayato 20080130_1
おとなしくて仲が良くてよい兄弟でした。


ハヤト1歳の誕生日
hayato 20081213_8
この頃はまだ歯のトラブルなどは無く、何でも良く食べられ、体重も最大を記録していました。好き嫌いも無くよく食べていましたが、ケーキでお祝いでした。

hayato

本当に長い間待たせてしまいました。
これでハヤトは1ヶ月半だけ一緒に過ごした愛妻リリーちゃんのところに行くことが出来ます。
ハヤト、お疲れさまでした。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
