我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ハヤトの威厳
2010-03-21 Sun 12:00
なかなか忙しくて、写真が撮れていません。
今回は、前回のブライト誕生日のついでに撮影した写真で、ハヤト健在ぶりをアピールしようと思います。

ハヤト(左)と長女・ユイリィ
yuiry 20100316_701
艶のあるユイリィと比べると、老パパ・ハヤトの毛並みはぼさぼさです。歯も無いので柔らかいケーキに必死に食らえ付きます。だいぶ痩せましたが、目の力はまだまだ十分にあります。


長男・遼クン
ryou 20100316_705
遼クンは体が大きくて力が強いので、ハヤトと一緒の撮影は出来ません。
当主の貫禄というより、やや太めでしょうか。


曾孫・ハロとラミ
halo 20100316_715
食べ盛りのこの2匹にかかっては、ケーキはひとたまりもありませんでした。
まだ仲良く出来ている2匹、かつての★ミランダ・ハヤト兄弟のようにずっと仲良しでいてくれたらと思います。


ハヤト(右)と曾孫・ビリーヴ
believe 20100316_727
ビリーヴが一人で食べている所にハヤトを行かせました。
徐々にハヤトがビリーヴを威嚇し始めて追い払ってしまいました。毛並みが乱れようとも、体重が減ろうとも、ハヤトの威厳は健在なのです。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
祝・3匹が1歳に到達
2010-03-17 Wed 08:35
3/17、ブライトが無事に1歳の誕生日を通過しました!
ブライトはショップからお迎えのため、推定誕生日です。

            blight 2010y03m17d_122242640

kamille嫁製作のヨーグルトチーズケーキでお祝いです。

ブライト:「ケーキを食べても、運動もちゃんとしているので大丈夫です!」
blight 20100316_665

ブライトの状態に特段に何も付け加えることもありません。食欲もあって元気にしているし、おっとりとした性格は全く変わりません。ぬいぐるみのようです。この調子でのんびりと暮してくれればよいと思います。

-----------------------------------------------------------------

3/4、雪乃とエマ姉妹も無事に1歳の誕生日を通過していました!

 yukino 2010y03m04d_121902000  ema 2010y03m04d_122054734

この子達にもケーキのおすそ分けです。

雪乃:「スイーツは別腹です。でも最近、ヤバイです・・・」
yukino 20100316_689
最近、ややメタボ気味になってきてしまいました・・・

エマ:「ブライトが大変そうなので、食べるのを手伝っています!!」
ema 20100316_679
エマとブライトは以前よりもずっと仲良しになりました。
エマは42gと標準サイズ、比較するとブライトはかなり巨漢ですね。

毎度同じことばかり書いていますが、「1歳を当たり前に迎えることができるのはうれしいこと」なのです。

-----------------------------------------------------------------

ヨーグルト・レアチーズケーキ
cake 20100316_663
どうやって作ったのか、詳細は分かりません。
乗っているのは苺とカボ種で、側面に付いている丸いものはクッキータイプのペレットです。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ブライト | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
大活躍だったミランダ
2010-03-13 Sat 21:03
3/11未明、ミランダが急逝しました。
食欲がなくなっており、徐々に弱ってきていることも分かっておりました。でも痩せたと言っても49g、毛並みも全く綺麗なままだし、本当に信じ難いです。
その日のam 1:00頃もホイールの上で歩いたり、おやつをねだったりしていたのです。
kamille家・当主の座は引退したものの、それなりに頑張れておりました。先日も「生後2歳2ヶ月22日」のお祝いをした所でした。もう少しでみんなでお花見が出来るはずだったのに。

miranda 20100311_661

*******************************************************************

リンダは、父・クリフィ(クリサファ)、母・リンダ(プディング・クリサファキャリア)の長男として生まれました。
赤ハム時代は色素が少なく赤目、全体的にすごく薄めのイエローカラーというクリーミープディングの毛色が特徴的で、食欲旺盛でおっとりと言うプディングの特徴を受け継いだ、貴重なハムでした。

miranda 20080827_4

何とか跡継ぎをと思い、早々と★萌菜をお嫁さんとしてお迎えしましたが、子宝には恵まれませんでした。
でも、闘病を続けたママ・6代目★リンダの名代として、長く当ブログの主役として頑張りました。
プディングらしい雄大は体格を誇り、食欲も旺盛、一度前歯が折れたことを除くと病気ひとつ無し、元気に暮らしました。2歳を越えた今年になってから老化の兆候が出てきましたが、起きているときには活発に活動出来ており、楽しく暮らせていたのです。まだ活躍できそうだったのですが、少し早くママ・★リンダのところへ行ったのかもしれません。
2009年3月11日の未明に亡くなりました。享年2歳2ヶ月26日。

*******************************************************************

ぼたん鍋が最後・・・

先日のぼたん鍋のお豆腐をおいしそうに食べるシーンが、活動中のミランダ・最後の写真となってしまいました。パクパク食べていたのに。呼んだらすぐに飛んできていたのに。亡くなる寸前の写真には見えません・・・

コハムのミランダ
miranda 20080101_1
生後20日でママとは別居となりました。こんなに華奢な時代もありましたね。
この時点で淡いカラーは分かります。
ミランダは、このケージを一度も変えることなく、生涯を送りました。

兄弟でウマウマ
miranda 20080112_34
寒い時期の生まれでしたので、しばらくは弟のハヤトと一緒に暮らしました。
兄弟仲よし、食欲も旺盛でした。
当ブログで「パステルカラーズ」というコンビ名をつけてもらいました。

野菜大好き
miranda 20080913_27
太りやすいので、野菜をたくさん食べてもらいました。もっとも、野菜を食べても太ると言う感じでしたが。何でもよく食べてくれるのが飼い主としては大変ありがたいことです。

フィギュアと一緒
miranda 20080318_4
フィギュアと一緒に撮影。そちらはゴルハムですが、同じイエロー系ということで。

誕生日ケーキ
miranda 20081213_3
これは1歳の記念日でした。モンブランのケーキも淡いミランダと比べると濃い色に見えます。
おいしいものはまず最初にミランダが食べて、その後、みんなで分けると言う方式でした。

力じまん
miranda 20090404_1
太めでしたが、ウンテイも出来たし、天井の出口から自力で出てくることも出来ました。意外なほど身軽でした。

トマトも最初に食べました
miranda 20090709_19
我が家で収穫したトマトも真っ先にに食べました。この目つきで見つめられると、ダイエットを強いるのは大変困難なことでした。長生きできるように、程ほどに我慢してもらいました。


思いがけない急なお別れとなりましたが、それでもおよそ2歳3ヶ月、よく頑張ってくれたと思います。

★★ミランダの応援、ありがとうございました★★
FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
佐賀県産ぼたん鍋
2010-03-10 Wed 19:36
昨日は横浜もかなりの雪がが降り、まだまだ春遠しと言った気候でした。
そこで登場するのが体の芯まで温まるなべ料理です。

写真は、「ぼたん鍋」です。
行きつけのお店で常連ぽい人に出している(?)裏メニューでした。
猪は大変脂がのっていてとっても甘いのです。臭みは一切ありませんでした。
お店のマスターのウンチクによると、「佐賀から直送で、下処理が良いので臭みが無い」とのことです。契約している猟師さんが川の近くにわなを仕掛け、猪が掛かるとすぐに自動的に携帯に連絡が入り、急いで行って川の水を使って血抜きなどの下処理を素早く行うそうです。

botannabe1

自分は大食いなので、お肉もお替りをしてしまいましたが、嫁が言うは、「女性ならば肉は2-3枚も食べれば十分に満足できる濃厚さ」とのことでした。
残った出し汁は豚骨「家系ラーメン」様の濃厚さです。おじやにしてもらって〆となります。

「かみーゆとっくり」と一緒に撮影
botannabe2

こっそりと持ち帰った、味のしみたお豆腐のおすそ分けです。
(以前のふぐ鍋の回とまったく同じ構図ですみません)

遼クン:「自分が当主となったので、代表して食べています。えっへん!」
ryou 20100309_639

お肉も持ち帰って食べさせたかったのですが、全部食べきってしまいました。
味のしみたお豆腐は遼クンが1番に食べましたが、10匹全員で平等に分けて食べさせました。

ユイリィ:「遼クンだけ、えこひいきという訳には行かないのです!」
yuiry 20100309_650

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★遼クン&★ユイリィ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
桃の節句
2010-03-03 Wed 23:01
今日は桃の節句でした。
何もイベントは行いませんでしたが、雛あられで記念撮影だけ行いました。
写真だけですが、10人全員を載せます。女の子が先です。

ユイリィ
実は2010年になって初めての登場です!
おばあちゃんになりましたが、のんびりと気楽に暮らせています。
あられも落ち着いてゆっくりと食べて、独特の気品があります。

yuiry 20100303_605

雪乃
一時の体調不良を脱却したと思ったら、少々太り気味になってしまいました。
何とかラッコ食いです。

yukino  20100303_600

エマ
思いっきりプディングの行動パターンで、小粒のあられは頬袋に速攻で収納してしまいました。
大粒もすごいがっつき様なのです。

ema 20100303_585

------------------------------------------------------------------

ミランダ
小粒あられこそすぐに収納しましたが、以前の勢いが無いのです。
徐々に体重が減っており、体調はあまり良くないのです。
kamille家・当主の座は、今日をもって8代目の遼クンに譲り、引退することになりました。

miranda 20100303_568

ハヤト
この写真だとだいぶ痩せたのが分かってしまいます。
あられにも興味を示しましたが、歯が悪くて噛み切れませんでした。つぶして粉末にして食べさせてあげました。

hayato 20100303_580

遼クン
少々太めですが、元気いっぱいです。
食べ方にもだいぶ貫禄が出たように思われ、ブログの主役の座を受け継ぎました。

ryou 20100303_610

ブライト
だいぶ頬袋に詰め込んでいます。
ブライトはおっとりとしたままで、あまり動かないので写真撮影も余裕です。

blight 20100303_617

ハロ
まん丸です。ミランダの若い頃にそっくりになりました。
クリーミープディング独特のいい感じのカラーです。
食い意地が張りすぎており、たまに噛まれてしまいます。

halo 20100303_629

ラミ
手渡したものは食べ終わるまで決して床につけず、両手でしっかりと持って食べる、行儀の良いハムに成長しました。
外見のよさも、落ち着きもナンバーワンです。

lami 20100303_621

ビリーヴ
食欲が旺盛で、食いつき方もプディング血統にも引けをとりません。
でもまだ幼さが残っているようです。大器晩成かも。

believe 20100303_578

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★遼クン&★ユイリィ | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
