我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ビリーヴはなんだか小柄です
2010-02-27 Sat 14:08
ビリーヴも生後3ヶ月を過ぎました。
食欲もあり、元気いっぱいですが、39-40gと小柄です。写真で分かるとおり、やせ細っているわけではなく、背が低くてちびっちゃいのです。
春になったらもう一度、成長期が来るとよいのですがw

ビリーヴ:「いくら食べても背が伸びないのです・・・」


*******************************************************************

これはビリーヴのパパ・ビッケ君の近況写真です。
うちに出張に来る前はダイエットをしてだいぶ絞ってから来ていましたが、今は75g程あるとの事です。ブルサファにしてはありえない巨漢です。

ビッケ:「おコメは多少食べ過ぎても太りにくいはずなのに??」
bikke 20100227

*******************************************************************

下はビリーヴのおじいさん・遼クンです。
遼クンも最近は62g程あり、かなり大きいです。もう1歳3ヶ月過ぎなので、ペレットであれば好きなだけ食べさせています。元気です。

遼クン:「うちの一族はみんな大きいはずなのに・・・」


*******************************************************************

ビリーヴのひいおじいさん・ハヤトも何とか健在です。
今は年をとってすっかり小さくなってしまいましたが、全盛時には54g程ありました。でも生後6ヶ月くらいまでは42gくらいでした。

ハヤト:「自分もリリーちゃんのところに出張が決まってから、もう一度成長期が来ました。ビリーヴも自分と同じパターンでは?」
hayato 20100218_400


ビリーヴはこれから大きくなるのでしょうか???
成長を促すには、ハヤトの言うとおりに出張させるのがいいのかもしれませんね。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ビリーヴ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
もうすぐ1歳、雪乃とエマ姉妹
2010-02-20 Sat 21:50
最近、全然更新できていません。
雪乃とエマ姉妹はもうすぐ無事に1歳を迎えられそうですが、タイムリーに更新できないかもしれないので、今回の登場です。

-----------------------------------------------------------------

雪乃は年末に子育てを終えてから体調を崩し、だいぶ痩せてしまっていました。2ヶ月以上経ち、ようやく回復し、元の体重に戻りました。体重43g。
歯並びなどに見かけ上は異常は見られませんが、硬いものは全く口にしません。でもふやかしデカペレをよく食べるようになりました。

雪乃:「ご飯はやわらかいものでお願いします。」


雪乃:「でも体調が回復してきたら、かまってもらえなくなりました・・・」



エマは相変わらずテンションが高く、元気いっぱいです。
プディングらしく食欲も旺盛ですが、活動量が多いためそれほど気を使わなくても太りません。体重41g。

エマ:「自己管理のできるプディングなんです。」


姉妹で同じ体勢で齧っています。行動がシンクロしているのです。
エマは天井のストッパーを自力ではずして脱走できる疑いがあるので、クリップで留めています。



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★雪乃&★エマ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
1年間の体重変化
2010-02-06 Sat 09:50
この汚らしいノートは何かといえば、ハムズの体重測定の記録です。
我が家では基本的には毎日、全員の体重を測定しています。老ハムもコハムも、ゲストハムも全員です。体調の変化を自分で訴えることの出来ないハムズにとっては、この方法が最適だと思っています。しかも10匹の測定をして記録をとっても2-3分しかかかりませんし、飼い主もハムズも負担がありません。

(クリックで拡大できますが、余計汚いのが分かってしまいます
note 20100205_334

この1年間の体重の変化をグラフにしてみました。対象は7代目のミランダ・ハヤト以降です。毎月の1日と15日の測定値を抽出してみました。(出張婿のビッケとぷりん君も載せてみました。)

(クリックして拡大してみてください。)
2010y02m05d_220651484

(考察)
①ミランダとブライトは常に60gくらいあってメタボ気味。
②遼クンはこの半年くらいで一気に大きくなって、メタボの仲間入り(第2の成長)。
③闘病ハヤトは冬になってから体重が減り続けていてかなり心配な状況。
④雪乃は産後の肥立ちが悪く、体調が回復してこない。
⑤全員、秋口に一斉に体重増加を示している。
⑥健康なら、オスの方がメスよりも大きくなる傾向あり。

******************************************************************

ハロ:「僕はまだ48gしかないから、節分豆をもっと食べたいです~」
halo 20100203_312

ラミ:「この歯ごたえと香ばしさはいけています。同じく48gです!」
lami 20100203_316

この兄弟は生後3ヶ月。予想していたほどは大きくなりませんが、まずまずふっくら目、健康に育っています。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ハロ&★ラミ | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
