我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
くるみさんに感謝!/ 今年もお世話になりました。
2009-12-29 Tue 10:30
平成ハムスター合戦」で先日開催された、ハムちゅたークイズで当選し、おいしいスイーツが届きました。季節限定・とろける生大福の詰め合わせです!
本当にありがとうございます。
更に別便で、愉快なカタログギフトまで届ききました♪

ミランダ:「これだけうまく変装すれば、分かるまい!ウマウマ独り占め♪」
miranda 20091226_1712

そんな変装をしてもすぐばれます。
しかも、周りにある品は冷凍便で届いた品ですから、冷たいのです。ずっと大福に変装しているわけにも行かないでしょう。
でも皮下脂肪の厚いミランダはへっちゃらのようです。

miranda 20091226_1717

さっそく解凍し、翌日みんなで食べました。
食の細ったハヤトもよく食べられて良かったです。元気が回復してきており、無事に新年を迎えられそうです。



ハヤト、一時32gまで減っていましたが、37gまで回復しました。

*******************************************************************

今年は自宅での繁殖が4回(★萌菜・ユイリィ・エマ・雪乃)ということになり、結構大変でした。
本来は2回の予定でしたが、ついつい・・・
雪乃・エマ・ブライト・ハロ・ラミ・ビリーヴがメンバーに加わりました。みんな元気に暮らせており、来年も活躍をしてくれることでしょう。
その一方で、★くわーゆ・★ハマーン様・★リンダ・★きらり・★萌菜の5人が空へ帰りました。5人とも、結構活躍できたので、それはよかったのではないかと思います。

ここを見に来てくれている皆さん、今年も大変お世話になりました。
本年の更新はこれで最後になります。
また来年もよろしくお願いします。

kamille

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
コハム達の名前・全員決定していました
2009-12-27 Sun 08:59
少し前に決定していたのですが、かなり発表が遅れました。
家系図ver.10を更新しましたので、参照してください。
兄弟は横並びに配置変更したため、大幅に配置移動したハムもいます。
(右カラム最上段、一部はまだ工事中)

まずは、ブライト&エマのコハムたち(5匹)の名前です。

ハロ(クリーミープディング♂)
ラミ(ブルサファ♂) :言わずと知れた、我が家残留組の子達ですね。
halo 20091216_1403

若菜(クリーミープディング♀) :叔母に当たる★八尋ちゃんのお宅に行きました。うちの歴代♀ハムの〇菜に倣って名付けられました。
チロ(クリーミープディング♀) :淡いカラーに似合った可愛らしい名前です。
(ブルサファ♀) :カラーこそ違いますが、9代前の★花と同じ名前になりました。

*******************************************************************

次にビッケ君&雪乃のコハム(8匹)の名前です。

ビリーヴ(クリサファ♂):我が家残留の子です。
believe 20091222_1576

ユキ(サファイアパール♂) :ビッケパパ宅に行きました。名前を考えている間に、いつの間にか母親が「ユキちゃん」と呼んでいたとのことです。
トール(クリーミープディングパール♂) :祖父母の兄弟に当たるハリー君の在籍する、YORIさん宅に行きました。由来は北欧神話の「雷の神トール」との事です。詳細は「ハムトの一族
ミュウミュウ(サファイアパール♀) :叔父に当たるルーシー君のお宅に行きました。嫁による命名との事です。
ノエル(ブルサファ♂) :12月のクリスマスに因んで名付けられました。
はむちゃん(ブルサファ♂) :ハムはこの子で8代目との事です。 歴代ハムに全員この名前をつけることにしているそうです。
ワンツ(プディングパール♀) :12/12にお渡ししたので、12→ワンツーに因んだ命名との事です。 
マイケル(プディングパール♂) :男の子らしくてかわいい名前をつけてもらいました。 

子沢山・ビッケパパの近況写真
bikke 20091214
何だかとってもお気楽そうです♪

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ハロ&★ラミ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
コハム達のクリスマス
2009-12-25 Fri 08:21
昨夜はクリスマスイブでしたね。
世の中はクリスマスムード一色ですが、仕事のある身、そんな暢気なことを言っている場合ではありません。年末ですから。



我が家の主役たちです。
ハロ・ラミ兄弟、トナカイの靴下にもぐっての登場です。靴下は昨年、くるみさんに頂いた品です。

halo 20091224_1613

仲良く並んでポーズをとりました。
もうすぐ生後2ヶ月を迎える2匹、さすがに小競り合いも見られるようになったので、すでに別ケージで生活中です。こうして並んでポーズがとれるのも、あと少しの間だけでしょうか。
右がハロ:46g、左がラミ:49g。

halo 20091224_1632

このまま仲良しだったら良いのにと思う瞬間でした。

halo 20091224_1636

11/24生まれのビリーヴはちょうど生後1ヶ月を迎えました。体重28g。
こちらはまだまだ警戒心を解いておらず、グッズの上でフリーズ状態です。

believe 20091224_1603

ビリーヴはまだまだコハムのままでした。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ハロ&★ラミ | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
3回目の冬至
2009-12-22 Tue 23:37
日付が変わりそうですが、今日は冬至でしたね。
我が家でも健康によいと言う迷信に従い、かぼちゃの煮つけを食べ、柚子湯に入りました。
自分はもともと栄養は足りているのでかぼちゃはどうかと思いますが、柚子湯は筋肉痛によく効きました。

我が家のメンバーにもみんなかぼちゃのおすそ分けをしました。
特にピンチのハヤト、かぼちゃの煮つけにはかなりの興味を示し、結構食べてくれました。

2007.12.13生まれのミランダ・ハヤトには3回目の冬至です。

ハヤト:「かぼちゃを食べて、長生きをします。曾孫の成長を見届けたいです。」
hayato 20091222_1563

痩せてしまったハヤト、でも今日は1g回復しました。

hayato 20091222_1566

こちらは特に何もしなくても元気に長生きの出来そうなミランダ。
食欲も旺盛なままで、さすがプディング血統と言った所です。今日も最高体重を更新していました・・・

ミランダ:「私は何を食べてもおいしい盛りです~」
miranda 20091222_1573

↑ この写真は葡萄目のクリーミープディングの特徴を捉えていると思います。


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
ミランダとハヤトの1週間
2009-12-19 Sat 08:00
仕事帰りに、駅前で警察官が大根を無料配布しておりました。
歳末・飲酒運転撲滅キャンペーンのようです。しかし、なぜ大根なのかはどう考えてもなぞでした。

ミランダ:「立派な三浦大根、こんなに食べきれないです~」
miranda 20091216_1382

何だかちょっと得した気分でした♪

*******************************************************************

ハヤトには数回に分けて、1日2mlほどの栄養剤を強制給餌であげています。
今日の体重は34g。体重減少のペースは何とか緩やかになりました。

ハヤト:「食べたいのですが、なんとなく食欲が無いのです」
hayato 20091217_1521

いろいろとあげているのですが、あまり食べられません。
ヨーグルトを少しなめたり、お豆腐を食べたりしているようです。ミルワームには逃げられてしまいますが、蛹は少しだけ食べました。

hayato 20091218_1554

先週よりは少し目の力が戻ったようにも見えます!

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
雪乃の子育て完了・コハム命名
2009-12-15 Tue 08:16
いよいよみんなで記念撮影をし、コハムは巣立ってゆきました。

koham 20091212_1198

12/12-12/14にかけて、次々と7匹のコハムが里子に出ました。
今回は子沢山でしたが、おかげさまでみんな行き先が決まり、ほっとしているところです。

koham 20091212_1190

3日間で7匹の引渡しと言う強行スケジュールでしたが、無事に済みました。
ビッケ・パパ宅にはパール君、YORIさん宅にはクリーミープディングパール君が行きました。他の子もそれぞれの里親様のところで落ち着いたことかと思います。

koham 20091212_1192

雪乃ママも大勢の子育てからやっと開放され、ほっとしていることでしょう。だいぶ痩せてしまいましたが。(50g→35g)

yukino 20091213_1262

さて、我が家にはクリサファ♂が残留しました。
パパ・ッケ君、祖父・遼(ョウ)クンの名前を1字ずつもらって、「ビリーヴ」と命名しました。
祖父・父に負けないくらい健康に育って欲しいです。

believe 20091214_1305

この子の両親は共にクリサファキャリアです。しかし雪乃ママがプディングパールであることから、クリサファ出現確率はわずか6.25%(1/16)と低いものでした。
その難関を乗り越えてクリサファとして生まれてきたこと、それこそが「信じるに足るもの (believe)」だと思いました。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ビリーヴ | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
祝・パステルカラーズ、2歳到達!
2009-12-13 Sun 01:00
HAPPY BIRTHDAY, PASTEL COLORS !

2009y12m13d_0053340152009y12m13d_005326968

2007年12/13生まれのミランダ・ハヤト兄弟がそろって2歳の誕生日を迎えることが出来ました。
いやー、めでたい!

miranda.hayato 20091210_1083

我が家では兄弟・姉妹そろっての2歳到達は初めてです。
ジャン飼いの人にはわかるかと思いますが、簡単なようでなかなか出来ない記録だと思います。

miranda.hayato 20091210_1095

ミランダは秋口に少しヨタヨタしていることもありましたが、のんびりとホイールを回したり、天井に登ったりと楽しく暮らしています。この年になっても食欲が落ちず、硬いペレットも何の問題も無く食べられます。この年なので食べられることはそれだけでもありがたいこと、自由に食べさせているので、なんと64gもあるのです(自身の最高体重更新中)。

miranda 20091211_1180

ハヤトは若くして歯を失ったため、もう1年近く柔らかい物しか食べられないハンデを背負っています。10月末までは元気いっぱいで、やわらかい物ながらよく食べ、自己ベストの52gを維持していました。その後、どこが悪いというわけでもないのですが、徐々に体重が落ち始め、今日は35gになってしまいました。
毛並みが乱れ、目の輝きも失われつつあります。ご飯が食べられないので、栄養ドリンクを強制給餌して頑張っています。
ただ残念ながら、お別れの時期が迫っているのかもしれません。

hayato 20091210_1065

仲良し兄弟そろっての2歳達成、本当によかったです。


ハムハムさんに頂いたお菓子を利用して嫁が作った誕生日ケーキのレシピ。

cake 20091212_1210

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
コハム・生後12-16日目
2009-12-10 Thu 22:54
生後12日目(12/5)の写真です。
この日から薄ら目が開き、巣箱の外でご飯を食べることも出来るようになりました。この痩せ方を見ると、みんな相当お腹が空いていたのですね。

20091205_872

生後13日目(12/6)の写真です。
たった1日の違いでみんなふっくらとしました。
こんなに一気に大きくなるなんて、みんなどれだけ食べているんでしょう??

20091206_890

クリサファ君と、クリーミープディングパール君。
区別をつけるために背中に印をつけています。すぐに消えてしまうので、毎日塗っています。

20091206_905

生後14日目(12/7)の写真です。
だいぶ目もパッチリとしてきています。
もうママと離れても大丈夫そうですが、ママがまだ我慢できそうなので一緒に住んでいます。

20091207_940

なんだかクリサファ君が一番大きいようです。

20091207_950

生後16日目(12/9)の写真です。
投入したご飯は次々と空になってゆきます。すごい食欲です。
8匹兄弟だとやはり生存競争は激しいものです。

20091209_996

動きが活発になってきているので、全員集合写真を撮るのは困難になっています。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ビリーヴ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
遅れましたが、コハムの内訳です。
2009-12-09 Wed 12:27
多忙でバタバタしており、子ハム日記の更新が滞っております。
今回はコハムの性別とカラーの発表です。(写真は12/3のものです。)

ブルーサファイア・♂2匹
koham 20091203_800

クリーミーサファイア・♂(左)、クリーミープディングパール・♂(右)
koham 20091203_801
背中が黒いのはマジックでつけた印です

プディングパール・♂1匹・♀1匹
koham 20091203_802

(サファイア)パール・♂1匹・♀1匹
koham 20091203_805

写真は少し前の物なので、まだこんなに小さく見えます。
現在はご飯も食べられるようになってきており、目も開きました。順調に育っています。

次回、ちゃんと載せますね。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ビリーヴ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
永遠の萌菜
2009-12-07 Mon 23:19
12/6、21時に萌菜がとうとう亡くなりました。
朝からもう巣箱から出ることもやっとという状態でした。
kamilleは仕事のため看取ることはできませんでしたが、嫁の手の上で眠る様に亡くなったとのことです。

mona 20091207_935

いろいろと大活躍だった萌菜ですが、今年の5月下旬に体調を崩してしまいました。神経疾患と腫瘍と子宮蓄膿症と。
持ち前の精神力で病気を克服し、10月には自己最高体重を記録するなど、病気に打ち勝ちました。
ところが既報の通り、10日ほど前からまた体調を崩していました。

それほど痩せてもいないし、毛並みもきれいなまま。ただ、本来ピンク色のはずの耳の内側や手足が黄色く染まっています。黄疸が出てしまいました。
初孫との対面を心待ちにして頑張りましたが、もう限界でした。
享年1歳8カ月23日。

******************************************************************

萌菜は茨城県で生まれ、里子として横浜まで来てくれました。
父ハムはパール、母ハムはブルサファです。

とてもプライドが高く、気品のあるハムスターに成長しました。
我が家には久しぶりの白ハム、賢さも申し分なく、kamille一家の期待を一身に背負って暮らしました。
思いがけず短い生涯となってしまいましたが、エピソードも数多く、密度の濃い生涯を送れたように思います。

mona 20080418_5

<萌菜とミランダ>
そもそもは、我が家7代目・ミランダのお嫁さんと決めてお迎えしたのです。
ミランダとは体格差がすごいですが、ケージ越しでもいい雰囲気でした。
4ヶ月余り、隣ケージで暮らし、満を持してお見合いとなったわけでしたが・・・・

mona 20080418_14

おとなしくておっとり系のミランダでは物足りなかったのか、萌菜は軽くあしらっていました。でもミランダは萌菜のことが大好きで、粘り強くアタックをしました。

mona 20080830_7

時間はかかりましたが、萌菜とミランダは仲良しになれました。
残念ながら、子宝には恵まれませんでした。

mona 20080920_16


<萌菜とマッキー君>
次の相手としてマッキー君が出張婿に来てくれました。
とても怖がりなマッキー君も、萌菜に翻弄されました。鼻っ面に怪我までさせられていました。

mona 20081117_41

やはり時間はかかりましたが、マッキー君とも仲良しになれました。
もう一押しだったのかもしれませんが、子宝には恵まれませんでした。

mona 20081225_4


<萌菜と遼クン、ビッケ君>
最終的に、年下の遼クンといつの間にか結婚し、一粒種(ビッケ君)をもうけました。
萌菜の子育てはすごく慎重で、大事に育てていました。

mona 20090205_2
(左が萌菜と子ビッケ君、右が遼クン)


<萌菜と孫・クリサファ君>
12/6の朝、萌菜は最後の力を振り絞り、孫との対面を果たしました。
萌菜の呼吸が乱れるため、代表でクリサファ君だけです。
孫ハムはやっと薄目が開きかかったばかりでした。
この日の夜に萌菜が亡くなったため、この写真が最初で最後になりました。。

mona 20091206_877


******************************************************************

萌菜:「ちょっと短かったけど、楽しいハム生を送ることが出来ました。」


★★萌菜の応援、ありがとうございました。★★
FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
コハム・生後10・11日目
2009-12-05 Sat 17:31
生後10日目(12/3)の写真です。
すっかり小さなハムスターという感じにまで成長しました。目は全く開きそうもありませんが、よく動きます。
少し動くと疲れてしまってそのまま眠ってしまうようです。

koham 20091203_796

生後11日目(12/4)の写真です。
目は開きませんが、頑張ってコーンを齧っています。
標準より少々遅れましたが、やっと離乳が始まりました。

koham 20091204_812

この子はさすがプディング血統、もう既に手乗りでご飯を絶対手放さない構えです。

koham 20091204_816

まだ自分たちで巣箱からは出てこないのですが、巣箱が汚いので掃除のためケージ内に出しました。
キャベツを齧ったり、ペレットの粉を食べたりした後、おぼつかない足取りでみんな巣箱に帰ってゆきました。

koham 20091204_825

カラーははっきりしましたね。
手前の子は背中に黒マジックで印をつけてあります。
コハム時だけ赤目のクリサファ血統、背中のラインは非常に薄い黄色で、体は白です。
YORIさん流に名付けると「クリーミープディングパール」となります。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ビリーヴ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
ハムハムさんに感謝!
2009-12-04 Fri 13:39
ハムハム一家の愉快な一日」で先日開催された、ハムハムクイズで当選し、「豪華・神戸のお菓子食べ放題」が届きました!
本当にありがとうございます。
こんなにもらってしまってよかったのでしょうか。
しかも、ぽち君の直筆サインつきです!!

hamham 20091203_768

ハロ:「いっぱいありすぎて、どこから食べたらよいか分からないです~」
ラミ:「ハムハムさん、ありがとうございます。成長期なので助かります。」
hamham 20091203_787

ハロ・ラミ:「僕たちも字をちゃんと勉強します~」
hamham 20091203_789

一家で平等に分けて食べます。
ただし、kamilleはハムズの2000倍の体重がありますので、お菓子も2000倍食べてよいことになるかと思います。
我が家の10匹+コハム8匹にも少しずつ分けてあげます。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
コハム・生後7・9日目
2009-12-02 Wed 23:09
生後7日目(11/30)の写真です。
相変わらずやせ気味ですが、元気に動き回ります。
1列編隊で写真を撮ろうとしましたが、とても無理でした。

kohama 20091130_706

生後9日目(12/2)の写真です。
8匹で38g、1匹平均で4.75gです。4日で2gくらい増えたことになります。

ブルサファ2、クリサファ1は決定的です。
写真で拡大してみると、(サファイア)パール2、プディングパール2のような気がします。(まだはっきりしませんが)
左から3番目(背中にマジックで黒い印をつけている子)がクリーミー系なのですが、これも謎です。「クリーミープディングパール」ということになるんでしょうかね???

koham 20091202_734

********************************************************************

雪乃は子育てが大変で、すっかり真っ白になりました。
プディングパールから美白化が一気に進んで、スノーホワイトに変身です。

yukino 20091202_749

で出産直後50g→本日46gと想定の範囲内です。
あと5日くらい、辛抱して子育てを頑張ってもらいます。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ビリーヴ | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
