我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
エマが出産!
2009-10-31 Sat 17:52
10/31の15時頃よりエマが巣箱に篭りっきりとなりました。
16時過ぎには鳴き声が聞こえたような気もします。
17時過ぎにやっとエマが巣箱から出てきたので、無事の出産を確認できました。

ema 20091031_070

最終的にはエマは60g(+16g)となっておりました。(ブライトと同じ60g)
出産後には50gになりました。

2009y10m31d_081154968

子ハムは5匹です。
クリサファ(あるいはクリーミープディング)の子が複数いるようですが、まだ何ともいえません。
先ほども1匹巣の外に置き去りにされていたし、心配は尽きませんが、無事に育って欲しいです。

koham 20091031_082

kamille多忙につき、更新が遅れがちになると思いますが、御容赦ください。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★雪乃&★エマ | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
遼クンとユイリィ、祝・通過点の1歳到達
2009-10-30 Fri 22:39
遼クンとユイリィの兄妹がめでたく1歳の誕生日を迎えました。
2匹とも健康で元気いっぱいだし、実にめでたい!

遼クン&ユイリィ:「おかげさまで1歳になりました。これからもよろしく!」
ryou 20091030_025
(左が遼クン、右がユイリィ。誕生日ケーキは市販のパンプキンモンブランを嫁が改造して作成)

このブログで何度も書いたことですが、「1歳の誕生日を当たり前のことのように迎えられることが本当に嬉しいこと」なのです。

2009y10m30d_091715336 2009y10m30d_091808884

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★遼クン&★ユイリィ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
カウントダウン
2009-10-29 Thu 20:56
エマの続報です。
ブライトと10/12に交尾を確認し、10/27からやっと体重が増加に転じました。

ema 20091028_765

どうやらエマは懐妊のようです。順調なら予定日は10/31になるでしょうか。

2009y10m28d_231201099

エマ:「卵焼きを食べて蛋白強化です。子ハムは生まれるんでしょうか??」
ema 20091028_774

*************************************************************************
雪乃は10/18、10/23と交尾を確認していますが、その後は発情していないと思われます。
周期が一定していないため、確率を上げるためにビッケ君と同居としています。

yukino 20091028_778

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★雪乃&★エマ | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
極少量のチンゲンサイで全員集合
2009-10-27 Tue 12:52
先日のチンゲンサイは成長が止まってしまったので、少々小さめでしたが収穫しました。
ハムズは一匹当たり、1/2枚づつ配り、大人2名で残りを生のまま食べました。(すごく少なかったのですが・・・)
いつもチンゲンサイというと加熱調理して食べるのですが、生のままでも甘みが強く、結構おいしい物でした。
成功とはいえませんでしたが、あくまで素人の仕事なので。

yasai 20091022_406

ミランダ:「ずいぶんと貧相なチンゲンサイですな!。味はまあまあです。」
miranda 20091022_422

ハヤト:「私は歯が悪くて齧れませんので、ひとまずなめるだけです。」
hayato 20091022_465
(ハヤトの分は後ですりつぶして食べさせました)

萌菜:「小さくても立派な初物、これで長生きが出来そうです!」
mona 20091022_438

遼クン:「これは全部食べていいのですか??」
ryou 20091022_450

ユイリィ:「真ん中のやわらかそうなところを食べようかな!」
yuiry 20091022_430

ビッケ君:「やっとおいしいものが出てきたか!。ペレット大嫌い(怒)」
bikke 20091022_456

雪乃:「これはダイエットや美白に効果があるでしょうか?」
yukino 20091022_473

エマ:「変わった野菜です。ひとまず食べてみます~」
ema 20091022_443

ブライト:「みずみずしくて大変おいしいですが、少なすぎます!」
blight  20091022_478



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
赤い彗星、3倍といえば!
2009-10-27 Tue 08:00
カップヌードル シャア専用ガラスカップ[リフィル(詰め替え)用/電子レンジ調理対応](←長い商品名!)が10/26発売になりました。

洗って何回も使えるエコスタイルというコンセプトで、耐熱ガラス製のシャア専用ガラスカップと、辛さ3倍・シャア専用赤いカレーヌードルリフィルのセットでした。

gundam 20091026_739

ブライト艦長:「シャアザクが1機でもあれだけ手こずったのに、まさか5機編隊で攻めてくるとは!!。弾幕・超薄いぞ!!」
blight 20091026_730

ミランダ:「弟のハヤトばっかり大活躍で、褒められすぎです!!。こんなザクx5機など、このミランダ様が撃墜してやる!!カミカミー。」
miranda 20091026_737

ハヤト:「みんなで日清食品の術中にはまっている気がしますが・・・」
hayato 20091025_676

ハヤトの申すとおり、はっきり言って割高です。しかも5個も買っているし。とても”エコ”とは言えません。
でも世の中広いので、前回の第1弾に続き、同じように術中にはまっている人も多いんじゃないかと思っています。こればかりは止められない、「病気」なのかもしれません。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ブライト | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
保留な人たち
2009-10-23 Fri 09:58
雪乃はビッケ君との相性はまずまず良いようです。
最初のうちは雪乃が警戒して威嚇し、飛びかかっていましたが、すぐに慣れてしまいました。



10/18にやっと雪乃の発情期がやってきました。
とてもいい雰囲気だったので、翌朝までそのままお見合いケージで過ごすことにしました。

ビッケ君:「あー、やれやれ。もう一回くらい頑張りますか!」


翌朝、見てみると、2匹で並んで野良寝中でした。
カメラを向けるとビッケ君は起きてしまいましたが、雪乃はしばらくこのままでした。
同居も考えましたが、ビッケ君に万一大怪我があったら困るので、ひとまず各々のケージに戻しました。



昨日(10/22)で4日間が経過しました。再度会わせてみましたが、ビッケ君は必死で雪乃を追い回し、雪乃は必死で逃げ回るという感じでした。追いつかれるとジージー言っています。
なんとも言えませんが、判定は保留です♪

*******************************************************************

一方のエマですが、ちょっと怖い顔つきになったように思います。
自分のケージに怪しい者が近づかないように警戒を怠らないようです。10/12の交尾から11日経ちましたが、体重の変化はありません。でも警戒度が上がっているようです。
こちらも判定保留です♪

エマ:「侵入者は許しませぬ!!」


*******************************************************************

10/24 10:00 追記
雪乃は昨夜(5日目)に発情期が来てしまい、今回はハズレでした。今後に期待です。
エマには発情期が訪れません。13日経過し、体重は±0です。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★雪乃&★エマ | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
野菜の成長具合 1
2009-10-20 Tue 23:58
先日植えた野菜の苗ですが、だんだん大きくはなってきているようです。
左が「ミニ白菜」、右が「チンゲンサイ」

前回の植えたばかりの写真


10/11、かなり成長しました


10/20、白菜は大きくなっている様子


チンゲンサイは何だかちっとも大きくならないようです。プランターが小さいのでしょうか。諦めてもうそろそろ食べてしまおうかと思います。
ミニ白菜はどんどん大きくはなっているのですが、白菜のように丸まってきません。栽培法が根本的に間違っているのかもしれません。追肥をして様子を見ます。

ミランダ:「別に丸まらなくても、菜っ葉として食べてみますが・・・」


なかなか思い通りにはいかないようです。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
変わり身あり
2009-10-17 Sat 10:25
10/11にビッケ君が里帰りをして登場しました。
突然のライバル出現に驚いたのか、強い刺激を受けたのか分かりませんが、翌12日にさっそく変化がありました。

ブライト:「発情期なんだから噛まないでね、エマさん♪」
ema 20091012_318

2ヶ月も煮え切らない態度を続けていたブライトが急にやる気を見せ始め、やっと頑張ってくれました。
ブライトも60gほどあってかなり大柄、余裕を見せていたのですが、自分より一回りも大きいライバルの出現は相当なショックだった様です。

ブライト:「やはり噛みまくられて、もうグッタリ!」
ema 20091012_320

昨日(10/16)で一応4日間が経過しました。また会わせましたが、以前同様に萌菜がジージー言ったり攻撃をしたりでした。ともとエマは発情期がはっきりしないため、今回の妊娠判定は???という訳ですが、可能性がないわけではありません。

***************************************************************************

10/12より、ビッケ君のお見合い相手はひとまず雪乃一本にしぼり、毎日お見合い形式で様子を見ています。相性は悪くないようですが、まだ進展はありません。
実は雪乃も発情しているかが判定しづらいのです。自分の見た感じではもう10日以上も発情期が無いような気がします。なかなか難しいです。

yukino 20091012_336

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ブライト | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
ビッケ君でした^^
2009-10-14 Wed 08:27
もう何人もの方が気づかれていましたが、今回お迎えしたのはビッケ君です。
今年の1/19に生まれた、遼クンと萌菜の一粒種です。

昨年の年末、我が家に出張してきていたマッキー君宅に養子に行っていました。
ビッケ君の詳細
マッキー君の詳細

お見合いケージに入るビッケ君 (この日は不発)
bikke 20091012_338

自分としては、繁殖のための里帰りをある程度想定して送り出した子でした。
今回はこうして萌菜ママのお見舞いをすることも出来たし、こうして立派に成長した姿を見せられて良かったです。
遼パパも萌菜ママも小柄なのに、こんなに大きくなって帰ってきました(64g)。

萌菜ママとビッケ (気のせいか、萌菜の目が潤んでします!)
bikke 20091012_344

しばらくの間、滞在してもらう予定です。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
強力なライバルをお迎え
2009-10-11 Sun 21:36
この2ヶ月近く、エマとブライト、続いて雪乃とブライトのカップリングを行ってきましたが、進展が見られません。
エマとブライト


雪乃・エマ姉妹も既に生後7ヶ月を超えてしまい、これ以上悠長に待っていられないことも事実です。
雪乃とブライト


ブライトにはちょっとかわいそうな気がしますが、強力なライバルをお迎えしました。直系10代目誕生のための最後の切り札となるでしょうか。

ブルサファ♂ 生後9ヶ月 64g
bikke 20091011_284

今後は彼ら2匹を同等に扱い、雪乃・エマとお見合いを続けます。進展が見られた時点でお見合いは終了します。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★雪乃&★エマ | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
トマトの凛々子・最終回
2009-10-08 Thu 08:00
先日ついに枯れてしまった、トマトの凛々子です。
大きな実は少なかったのですが、結局1本当たり30個くらいは収穫できました。それなりに楽しめたと言ったところです。



という訳で、今度は2本だけ別のを植えてみました。
左が「ミニ白菜」、右が「チンゲンサイ」の苗です。近所のスーパーで安売りの苗を購入してきました。
それでいきなり台風の直撃のため、苗はベランダから避難しました。



ミランダ:「今回は両方とも菜っ葉ですか~。うーん、微妙です!」


ミランダももうすぐ1歳10カ月の高齢、新鮮な野菜を食べて抵抗力を上げたほうがよいと思います。最近は顔つきが年老いてきたし、歩いていてよれることがあるし。

*******************************************************************

ブライトと雪乃です。ブライトの腕力が強く、雪乃が恐がってしまいます。同居はお互いの為にならず、別の方法を検討します。







★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
選手交代
2009-10-03 Sat 11:44
エマ中尉:「私、結婚、考えてませんから!(怒・怒・怒)」


という訳で、ブライト艦長はエマに見事に振られてしまいました。
そういえばZガンダムの原作では、ヘンケン艦長(ブライトの前艦長)がエマ中尉にあしらわれていましたね。

*******************************************************************

少し前から、エマとブライトのお見合いは断念し、雪乃とブライトのカップリングを試みています。
会わせてみると、エマのときほど険悪ではないものの、あまりお互いに興味がないようです。



お見合いはうまくいかないようですが、喧嘩をするわけではなく、ご飯も独り占めしないようなので、同居生活を送っています。



24時間見張っているわけではないのですが、観察しうる範囲では全く進展はありません。

*******************************************************************

先日お伝えした、リリーママの手術は無事に終わり、自宅静養中とのことです。
ハムトの一族 ・リリー、無事帰還しました!

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★雪乃&★エマ | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
