我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
トマトノリリコ・収穫!
2009-07-26 Sun 00:00
トマトの「凛々子」がいよいよ熟し始め、収穫を迎えました。
予定よりもだいぶ収穫数が減ってしまいましたが、まあ初めてだし仕方がないのかもしれません。



まずは収穫第1弾。
エマと記念撮影です。エマの大きさとの比較で分かるかと思いますが、「凛々子」はミニトマトではないのです。栽培方法がよければもっと大きくなるのでしょうが、まあまあの出来栄えでしょうか。

エマ:「早く切って、食べさせてください!」


続いて雪乃と記念撮影。白い雪乃のほうがトマトの赤が映えます。

雪乃:「エマよりも先に、雪乃に先に食べさせてください!」


切り分けたらこんな感じ。



初物を食べると寿命が延びると言われていますね。。
やはり1番に食べてもらわねばならないのは萌菜です。リコピンの抗酸化作用で、病気も撃退です!

萌菜:「もぎたてが一番です。新鮮すぎて歯ごたえのあるトマトです!!」


↓ ちなみに、これはkamilleの朝食。



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
ぶらさがりエマ
2009-07-22 Wed 16:00
でかペレット大好きなエマです。
一般的にはキャベツとかおやつを先に食べる子が多いと思いますが、このようにまずはでかペレットを食べないと他のものには手を出しません。誰も取り上げたりしないのに、まず咥えてケージ内を行ったり来たりと数分動き回ってからやっと食べだす感じです。
(デジカメが瀕死の為、新しいので撮りましたが、どうやってもケージにピントが合ってしまい、ハムがピンボケになってしまいます)



次の2枚は従来のデジカメで撮影。ちゃんとピントが合って撮れています。



少々太めに見えますが、42g前後を維持しています。
姉の雪乃と体型維持を競っているのです。



ウンテイ・天井歩きも姉・雪乃と張り合っています。姉と同様に器用に動き回ります。絶対に雪乃には負けたくない一心かも知れません。



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★雪乃&★エマ | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
ぶらさがり雪乃
2009-07-17 Fri 10:19
ほぼ2ヶ月ぶりに登場の、我が家9代目・雪乃です。(前回、1カットだけ登場)
相変わらずダイエットを頑張っており、43g前後を維持できています。
元気に何も問題なく暮らしておりますが、ブログの出番はどうしても少なくなってしまいますね。

先日、「彩香の愛ハム日記」にパパ・ぷりん君の記事が上がりました。
今更ながら、雪乃は明らかにパパ似の顔つきです。

雪乃(現在、生後4ヶ月)


パパ・ぷりん君 (彩香の愛ハム日記より写真を引用)
purin 20090707_1

いやー、写真で見るよりも実物はもっとそっくりなんですよ!
なんとか雰囲気だけでも伝われば・・・・・・と思います。

*******************************************************************



雪乃はアクロバチックな運動を日課としており、よく鍛えております。
大胸筋?が良くビルドアップされていて、いくらでも天井にぶら下がっていることができます。ホイールでの運動はあまり好みではないようで、もっぱら昼寝用にしています。



転落など、多少危険も伴うかとは思いますが、若いうちは鍛えたほうがいいと思うので…・



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★雪乃&★エマ | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
とうもろこし・ピュアホワイト
2009-07-13 Mon 08:00
先日、嫁が通販で注文していた幻の白いとうもろこし「ピュアホワイト」が届きました。
去年くらいから注目していたのですが、コーンにしてはけっこう高価だし、送料も高いので見送っていました。ところが早割りで予約したらクール送料混みで2300円くらいという超破格(去年の半額以下)で買えたのだそうです。
嫁はとても自慢顔でした。

purewhite 20090705_4

さっそく生で食べてみましたが、かなり甘みが強く、やわらかい食感でした。
「糖度17~18度のフルーツのような甘~い味覚」なのだそうです。自分としては加熱したほうがより甘みが強くて美味しく感じました。


エマ:「すごく甘いです!一味違うです!もっとたくさん下さい!」
ema 20090705_20

雪乃:「一粒づつ、丁寧に薄皮を剥いて味わって食べています!」
yukino 20090705_36

ブライト:「生でも美味しいフルーツトウモロコシです!」
blight 20090705_5


ところが、すっかり自慢顔だった嫁が昨日はすっかり凹んでいました。
なんでも、近所のダイエーで普通に売っていたとのことでした・・・・

ミランダ「ケッ!、リサーチが足りないです~」
miranda 20090705_11

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
トマトノリリコ 3
2009-07-09 Thu 00:00
トマトの「凛々子」ですが、変な病気になってしまいました。
実が先端から黒く変色してきてしまうのです。やむを得ず病気にかかった果実はすべて撤去してしまいました。育て方ガイドには1株あたり20-40個くらいの実が収穫できると書かれていましたが、大半がこの病気の為に駄目になってしまいました。



ホームセンターの植物売り場の店員に尋ねたところ、「カビが原因」とのことで、この薬を勧められました。対策としては、育ってきている実をすべてチェックし、怪しいものはすべて摘んでしまい、薬を散布しました。



でも自分がネットで調べた限りでは、「尻腐れ病」ではないかと思いました。カルシウム不足か、リンを多く含む肥料のやりすぎ(カルシウム吸収阻害を起こす)が原因と書いてありました。
確かに、実ができだしたときに肥料をかなりいっぱいあげたのです。対策としては、水を大量にあげてプランター内の肥料を洗い流したことと、カルシウムとして卵の殻を粉にしてまいたことです。

******************************************************************

この辺りは病気が発生せずに割と順調


この辺りはほぼ全滅状態。

ひとつ赤くなっているのは熟したのではなく、枯れてしまった果実でした。

現在生き残って育っているトマトは15-20個くらいです。1株に20-30個なら、4本で100個以上のトマトが収穫出来る予定でしたが、ずいぶん少なくなってしまいました。
せめて残った分だけでも大きく育ってほしいのですが・・・・
いやー、野菜を作るのは本当に難しいなと思いました。

ミランダ:「うーん、とても楽しみにしていたのに残念です!」


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
萌菜の闘病
2009-07-04 Sat 12:41
体重こそ31gを保っていますが、腫瘍の腫れがひどくなって来てしまいました。最初は左首に発覚した腫瘍ですが、左目の周り、左耳の後ろまで広がってしまい、顔の形が変わってきてしまいました。左肩の辺りまで腫れあがっています。

mona 20090703_8

ここまで進行が速いとなかなか難しいです。
でもケーキとかプラムとか、興味を示してくれるものもありますので、少しずつ食べさせています。チーズやヨーグルトもまだいけます。

萌菜:「お薬も栄養ドリンクもちゃんと飲んでいます!」
mona 20090703_14

写真は7/3の顔つきです。
今日はかなりの顔つきになってきてしまったので、ブログには載せられません。(萌菜は女の子ですから)

今後は、右側からいい写真が撮れましたらUPします。


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
その後の萌菜の容態
2009-07-01 Wed 09:06
萌菜:「一度はかなり元気になったのです!」


萌菜の腫瘍は、一時はほとんど分からないくらいまで縮小したのです。お薬は確実に効果がありました。子宮蓄膿症も消失し、体重も38gまで回復しました。そして1週間くらいは愉快に暮らしていたのですが・・

ところが再び食欲が落ち、今朝は31gになってしまいました。
嗜好品を少しだけ食べ、カワラタケヨーグルトを食べてしのいでいます。



写真で分かるだけで、左首の腫瘍の再発、左目の上の転移、右手への転移があるようです。他にも全身に腫瘍が進展しているのでしょう。



萌菜:「コーンを食べて頑張っています!最後まで戦います!!」


まだ1歳3ヶ月の萌菜、そんなに簡単に諦めるわけにはいきません。
薬も飲めるし、トイレにもちゃんと行けるし。甘くて柔らかいものなら食べられます。



施設で保護されたハムの里親に御協力ください

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
