我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
1歳6ヶ月過ぎのハヤト
2009-06-28 Sun 09:28
ハヤトは1歳6カ月を過ぎています。
足腰もしっかりしているし、毛並みも悪くありません。体重も維持できているのですが、歯が悪くなってしまったのがかわいそうです。

少し寂しげな表情


左上の歯が無くなってしまったので、右上の歯が左に45度曲がってしまい、下の歯と噛み合わさらないのです。たまに歯切りをしてあげねばなりません。

好きなペレット・ヒマ種・蕎麦の実・小鳥のえさなどをすりつぶして入れておくと丸呑みにしています。また、ペレットを湿らせたものもしっかりと食べてくれます。食欲はあり、体調は悪くないようです。



下の写真は、ちょっと前のものです。このころはキャベツも食べられたのですが、今では野菜は噛みきれなくなってしまいました。

ミルワームは逃げられてしまって食べられないのですが、さなぎになると動かないので食べられるのです。



ハヤトの子孫はいっぱい広がっています。これからも増えてゆくでしょう。
ハヤト、健在です。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
萌菜は小康状態です
2009-06-22 Mon 08:01
あまり元気はないですが、萌菜はそこそこの状態です。
巣箱の中で隠れていることが多く、あまり外には出てきません。毛並みも乱れていないし、体重もまずまず維持できています。この2日で2g位は減りましたが。

好物の蕎麦の実を食べる萌菜


ご飯の時間には、他のハムよりは遅れますが、ちゃんと出てきます。
右が湿らせたフルーツ味のペレット(以前、リンダ用に探していただいたもの)、左がカワラダケ入りヨーグルトです。



萌菜もカワラダケをよく食べています。あんまり美味しくないはずなのですが、目を細めて一気食いです。体に良いことは本能的にわかるのかもしれません。



萌菜:「カワラダケ、完食です! ペレットは後にします!!」


体調が良いとは言えませんが、そこそこは食べられています。
神経症状は、麻痺は消えましたが、頭が少しフルフルと不随意運動が出てしまいます。

腫瘍は全く大きくなっていないし、出血もしていません。(というよりは、むしろ縮小しつつあります)
今日はおなかがペッタンコになりました。子宮に溜まっていたものがうまく抜けたようです。体重減少はこの分かもしれませんね。



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
我が家8ハムズの体重です
2009-06-19 Fri 00:00
ミランダ:「体重並べ替えクイズは難しすぎです! ひどいです!」


8匹を並べ替えて当てるのはいくらなんでも無理でしたね。
それでは、解答を発表します。(6/17の体重)

1位: ブライト (クリサファ♂) 59g ↑↑
2位: ミランダ (プディング♂) 55g ↓
3位: ユイリィ (クリサファ♀) 52g ↑
4位: 遼クン (クリサファ♂) 49g ↑
5位: ハヤト (クリサファ♂) 45g →
6位: 雪乃 (プディングパール♀) 44g ↑
7位: エマ (プディング♀) 43g ↑
8位: 萌菜 (パール♀) 39g →

成長期で十分に食べているブライトが一番大きいのです!
ミランダはかなり抑え目の食事で少しづつ減ってきています。
ユイリィ&遼クン兄妹は自然とゆっくり増えつつあってこの体重です。
ハヤトは歯が悪く、硬いものが食べられないのですが、45gを死守しています。
雪乃&エマ姉妹は成長期のプディング血統にはちょっとキツイ食事制限中です。それでもじりじりと増えていっています。体長が伸びているので、体重増は押さえ切れません。
萌菜は闘病中ですが、好物を中心に食べてもらい、体重を維持しています。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
大きくなったブライト
2009-06-17 Wed 00:00
ブライトは生後3ヶ月を迎えました。
好き嫌いなく良く食べ、ふっくらとしています。体長もぐんと伸び、立派な成ハムとなりました。
夜間も良く走っており、運動量も豊富です。
最近はちょっとトイレの粗相をするようになってしまいました(笑



大きな目で優しい顔つきです。
嫁取りは夏を越してからの予定ですが、ブライトが雪乃とエマのどちらを選ぶか、今から楽しみにしています。



ブライト艦長、散歩中。


******************************************************************

我が家在籍の8匹のハムズ、かなり体格差があります。
お時間のある方、体重の順番に並べ替えてみてください!
(たびたび登場する、現在の当主ミランダは55gです。)

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ブライト | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
定額給付金の使い方
2009-06-13 Sat 08:21
横浜市でもようやく定額給付金の支給が始まりました(←遅)
我が家も12000x2=24000円が支給されるはずです。

ミランダ:「私の分は、ジャイアント・ミルワームで支給してください!!」


以前、ブログ本を作ったことがありましたが、そのサイトで「定額給付金割引セール」をやっていたので、第2弾・第3弾をまとめて作成しました。
ページ単価34円で、1冊最大460ページ、ハードカバー製本するとおおよそ1冊2万円弱。それが、1冊あたり何ページでも12000円均一というセールでした。

嫁の給付金も世帯主のkamilleの口座に振り込まれるはずなので、没収(!)とすると、ちょうど2冊分となりました。

book 20090602_5

↑ ピンクが以前の物で、緑と青が今回の第2・3弾

↓ こんな感じで、なかなかいい出来栄えです。

book 20090602_8

book 20090602_7

そもそもの定価が高すぎるという気もしますが、何でも利用する商魂には恐れ入りました。
でも2冊で4万円弱のところが24000円で済んだので、自分としては良かったです。
高くてもいずれ作成しようと思っていたわけですし。



大坂の動物保護センターのハムズの里親は見つかったそうです。
ご協力ありがとうございました。


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
元気の出た萌菜!
2009-06-10 Wed 00:01
おかげさまで萌菜の容態は安定しています。
目の力が戻って、美人の萌菜に戻りました。しばらくケージ・カミカミをする元気がなかったので、顔のオハゲも治りました。怪我の功名というやつです。

mona 20090606_8

ふやかしたフルーツ味のペレット・キャベツを中心に食べています。ハム用フルーツミックスもどんどん食べさせています。ついでに和菓子も少々。

また、萌菜の元親様から「蕎麦の実が、離乳時より、ひまわりの種に見向きもしないほどの大好物だった」と連絡を頂き、さっそく食べさせています。

mona 20090606_10

神経症状がほとんど消失(わずかに首が震える程度)したので、散歩もできるようになりました。

mona 20090606_12

小走りで移動します。動きが活発になってきたので、しばらくの間は安泰でしょうか。

mona 20090606_13

↓ 腫瘍本体はこんな感じです。
mona 20090608_1

腫瘍が発覚した日にはわずかに分かる程度でしたが、その後3日でどんどん大きくなってしまいました。でもこの2日はほとんど大きくなっていません。カワラダケが効いてきたのかもしれませんね。




グラちゃん(ゴルハム・長毛・白)が優しい里親さんを待っています。
大坂の動物一時保護センターで待つ、かけがえのない命です。

詳細はこちら。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
あまり思わしくありません
2009-06-06 Sat 20:16
萌菜は食パンが大好物です。普段はたくさんはあげなかったのですが、体力が落ちてしまっているし、好きなものを食べて元気を出してもらっています。普通のペレットもお皿に入れていますが、受け付けないようです。

mona 20090531_5

キャベツも何とか食べられます。食が進まないので、好きなものだけ食べてくれれば十分です。
以前、リンダのために探したフルーツ臭のペレットを好んで食べています。

mona 20090531_10

さて、萌菜の体調悪化の原因の一部はこれでした。
6/5になって、左の首筋に7-8mmのしこりが見つかりました。病理検査をしたわけではありませんが、おそらく腫瘍の転移巣ということになるかと思います。

↓ 写真でもはっきりと分かる腫瘍。
mona 20090605_5

神経の異常はジャンガリアン特有のものがたまたま発症したのか、腫瘍の影響か判定は困難です。

現状ではしっかりと歩いてトイレにも行けるし、ご飯を取りに行くことも出来ます。今日は久しぶりに小走りでお散歩もしました。
ただし、すぐに疲れてしまうようで、巣箱で寝ているときには呼吸が大きく荒いのです。

mona 20090605_20

おいしいものを食べさせ、穏やかに生活できるように工夫していこうと思います。
腫瘍の位置、全身状態を総合的に考え、手術は検討しません。あくまでも内服薬で。
萌菜が嫌がらなければ、またカワラタケもトライしてみます。



関西地区で、あと1匹のハムちゃんが里親さんを待っています。
動物一時保護センターで待つ、かけがえのない命です。

詳細はこちら。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
元気を出してください、萌菜!
2009-06-04 Thu 00:01
運動能力が高く、動きの素早かった萌菜ですが、5月上旬ころから少し動きがゆっくりとしてきていました。それでも食欲旺盛で過去最高体重を記録しており、太った影響と、少し年もとってきたせいかと思っておりました。

mona 20090519_3

ところが5/20に一気に体調を崩してしまいました。
両方の後足がほぼ麻痺、ご飯が食べられずに2日間で-10gの体重減少、毛並み悪化、生殖器からの排膿持続となってしまいました。前足だけで巣箱から出ようとして転倒し、起き上がれないといった感じでした。

水分の補給と抗生剤投与によって、現在はやわらかいペレットやキャベツを食べられる状態まで回復し、毛並みもある程度改善、体重も6g程は回復しました。足の麻痺もだいぶ良くなり、ゆっくりながら真っすぐに歩けます。走るのは無理なようです。
周りをすごく警戒しながら、基本的には巣箱の中に閉じこもって生活しています。

mona 20090530_2

硬いペレットは噛めない、ヒマ種もむけない、ミルワームには逃げられてしまうという状況ですが、なんとか小康状態といった感じです。

mona 20090530_8

原因ははっきりしません。パール系にやや多いとされる神経症状でしょうか。
子宮蓄膿症の症状は体調悪化による2次的なものだと思われます。

mona 20090531_1

若い若いと思っていた萌菜も、もうすぐ1歳3カ月。
加齢の影響も大きいと思われます。いままでのノウハウを生かしてうまく付き合っていくしかないように思います。
やわらかくておいしいものを食べて長生きしてね。


関西地区で、あと4匹のハムちゃんが里親さんを待っています。
動物一時保護センターで待つ、かけがえのない命です。

詳細はこちら。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
