我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
トマトノリリコ 2
2009-05-31 Sun 21:02
以前、植えた特別品種トマト「凛凛子(りりこ)」ですが、今のところ順調に育っております。
→植えたときの状態はこんな感じ

このとおり背が伸び、あっという間に小さな花が咲きました。



さらにどんどん成長しており、こんなに生い茂ってきてしまいました。
実はガイドブックにプランター植えの場合、60cm間隔で植えるように書かれていたのですが、スペースの都合で30cm間隔にしてしまったのです。肥料の回数を増やして対応できるかどうか。



小さな実が付いてきています。ちゃんと大きく育つでしょうか。
実が付き始めてから50-60日で収穫の時期を迎えるそうです。



ミランダ:「早く育つように、もっと強力な肥料をあげてください!支柱も立てないと心配です!!1個目は自分が味見したいです!!!」


今在籍中の8匹、ちゃんと全員分ありますので、トマトの初物にありつけると思います。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
置き去りハムが保護されています
2009-05-29 Fri 12:27
関西地区での話ですが、ハムとウサギが置き去りにされて、「LOVE & PEACE」という団体に保護されています。

里親となってくれる方を探しているそうです。ご協力お願いします。


詳細はハムハムさんのブログに記事があがっていますので、是非目を通してほしいと思います。下記にリンクを張っておきます。

悲しい事件が再発! [2009年05月27日(水)]

里親募集(可哀想な子達に愛の手を!) [2009年05月28日(木)]
別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
萌菜・遼クンの子・ビッケ君の成長
2009-05-23 Sat 00:01
萌菜と遼クンの一粒種、ビッケ君の続報です。
ビッケ君は2月に、マッキー君(我が家に出張してきていたクリサファ♂)の家に里子に行きました。出かける時もすんなりとおとなしく箱に入り、里子に行きました。

箱を開けたところのビッケ君
bikke 20090207_1

ギュッと持って、記念撮影
bikke 20090207_2

カメラ目線ばっちりで、本当にかわいらしい
bikke 20090207

*******************************************************************

ところが、一人っ子で蝶よ花よと大事に育ったためか、その後凶暴・カミカミハムスターに育っていたとのことです。
実は里子に出た日に、箱からケージに移す時に持って記念撮影をして以降、手で持つこともほとんどできず、飼い主家族みんなをカミカミしまくっていたそうです。

4月に入り、やっと持つことが可能になったそうです。

2か月ぶりに噛まれずに持った!
bikke 20090413

最近ではすっかり人の手にも慣れ、このとおりラッコ食い
bikke 20090508

萌菜譲りの気性の激しさ、プライドの高さがあり、なかなか慣れなかったのでしょうね。
我が家にいた時も萌菜ががっちりガードしていたので、体重測定のためにkamilleが数回触っただけで、人に触られたこともほとんどなかったのも影響していたのかもしれません。

*******************************************************************

萌菜:「私に似て可愛いくて良い子に育ったようね♪」
遼クン:「・・・・・そっ、そうだね・・・・・・」



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
隙のない男の子・ブライト
2009-05-16 Sat 10:26
ブライトもお迎えしてもうすぐ一カ月になります。(生後2カ月)
ケージ内を所狭しと走り回り、元気いっぱいです。ホイール回しもものすごい勢いです。



最初から手乗りのブライト。この子も非常におっとり系です。
もうちょっとワイルドでもよいのかもしれません。



食欲も旺盛で、順調に大きくなり、現在体重48g。
ブリーダー宅→ペットショップへ入荷当日にkamille家にお迎えとなったので、以前に何を食べていたのかの情報が全くありませんでしたが、我が家の主食ペレットが気に入り、よく食べています。



ブライトはご飯を貯め込んだり、食べ過ぎたりしません。必要な分だけ自己調節します。
トイレも一度の粗相もありません。性格も温厚、もういつでも嫁取り可能な状態です。



ハムヒルズのキャパシティの問題もあるので、結婚は生後6カ月を迎える頃でしょうかね。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ブライト | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
トマトノリリコ
2009-05-11 Mon 12:30
先日、トマトの苗をもらったので植えてみました。
カゴメの野菜ジュース売り場で、バイトのお姉さんが野菜ジュースを買った人に無料で配っていました。



KAGOMEが品種改良を行い、契約農家に作らせている「凛凛子(りりこ)」という品種とガイドブックに書いてありました。
順調に育てば8月頃にはトマトが大量に手に入るようです。ただ、こんな小さなプランターで大丈夫かが心配です。



トマトはそのまま食べてもおいしいし、ハムズも楽しみにしています。
(kamilleは去年、ヒマ種の収穫に失敗している・・・・)

ミランダ:「トマトのリリコ・食べ放題、楽しみです~」


↑ いや、そこまで期待されると、プレッシャーが・・・

*******************************************************************

こちらは、デルフィニウム。
先日リンダが亡くなったときに、ハムズ共同墓地に植えようとして苗を購入したのですが、じか植えは良くないとのことだったので鉢植えに変更しました。
綺麗な花がたくさん咲き、楽しんでします。



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
エマもダイエット中
2009-05-08 Fri 22:31
我が家、9代目・妹のエマです。
食欲のプディングにつき、ママ・姉と3匹で同居時には48gになっていました。明らかな太りすぎにてカロリー制限をしています。
姉・雪乃と同様に少し体重が減り、42gです。

エマ「野菜は食べ放題のままで助かってます!!!」


少しはジャンハムらしくすっきりしました。健康的に長生きしてもらうためにもこの方がよいのです。しかもエマも10代目の母親候補ですので、体調管理は非常に重要です。



エマもペレットを測ってあげています。正直言ってかなり少ない量です。
ご飯をあげるとエマはまずすべてのペレットを頬袋に詰め込み、その後に野菜を食べ始めるのです。
ペレット大好き、他のハムとは逆の順番です。



エマ:「頑張って運動していますので、ヒマ種もくださーい」


心配しなくても、頑張った子にはそれなりの御褒美もありますから。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★雪乃&★エマ | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
端午の節句!
2009-05-05 Tue 15:05
今日は端午の節句、皆さん、かしわ餅は食べましたか?
kamilleは普通のかしわ餅、中身は白味噌あんの物を食べました。

kasiwa 20090505_6

近所の和菓子屋さんで購入したのですが、結構美味しそうでしょう?
1個でお腹がいっぱいになる大きさです。割と美味しいものでした。

kasiwa 20090505_7

おおっと、食べ終わったはずなのに、もう一個、別のおもちを発見!!

mona 20090505_17

萌菜:「かしわ餅ごっこをしているところですが、何か用ですか?」
mona 20090505_12

もう一個は「かしわもち」ではなく、「かしわもな」でしたね!

萌菜はくっついて残っていたお餅を食べていたようでした。

萌菜:「割といけてるお味でした~」
mona 20090505_18

この間の萌菜サザエに続き、半分冗談でした。
萌菜はもうすぐ1歳2ヶ月、完全に美白化が進みスノーホワイトに変身しました。以前よりも性格が丸くなり、体もふっくらしました。(体重32g前後→39g)
ただ、鼻先のオハゲはどうしても治らないようです。

mona 20090505_20

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
9代目の憂鬱
2009-05-03 Sun 09:00
我が家、9代目の雪乃です。
ユイリィママ・妹エマと同居中は食い放題・飲み放題の環境だったので、体重40g(頬袋に多少詰めた状態)でした。同居を解消して2週間ちょっと経過し、今日の体重は36gです。少し減っています。



まもなく生後2ヶ月を迎えようとしているこの時期にカロリー制限をしているのは、少々かわいそうな気もします。でも雪乃と妹のエマには健康でいてもらい、やがては母になってもらわなければなりません。

プディング遺伝子を受け継ぐ雪乃・エマ姉妹、制限をかけなければ際限なく肥大化してしまうのです。

雪乃:「同情するならウマウマをください!!!」


いや、ローカロリー食ながらちゃんとあげています。
雪乃の身長だと体重は35-38gくらいが適正と考えています。かつて糖尿病と戦った★菜々と同じく、デカペレットCR-LPFを砕き、必要量を計測して、それを朝夕に分けて食べてもらいます。



しばらくはおやつもペレット、ミルワーム、野菜です。

雪乃:「ヒマ種ください~」


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★雪乃&★エマ | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
