我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ヤドカリです
2009-04-29 Wed 16:10
この異様な物体は何でしょうか?
一応、美味しい食べ物なのですが・・・

sazae1

こちらは貝殻がすっかり気に入った萌菜です。体重36g。
サイズもぴったりで、まさにヤドカリそのものです。

萌菜:「あれは一体なんですかねー。貝殻は涼しくて気持ちいいです!」
mona 20090412_3

先日、行きつけのお店でkamilleの食べたサザエのつぼ焼きです。
かなり身が大きくて食べでがあり、お味も良かったのです。

sazae2

萌菜に対抗してヤドカリに化けようとするミランダです。体重57g。
残念ながら体が大きすぎて貝殻の中に入れませんでした。ショックを受けたミランダは最近ダイエットに励んでします。

ミランダ:「うぅー、狭いです~」
miranda 20090416_4

1枚目の写真は、サザエの尻尾でした。
うまく取り出したので、この苦味の効いた肝まで食べることが可能でした。


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
ちょっとだけ貝を採りました
2009-04-26 Sun 18:57
近所の海辺に貝を採りに行ってきました。
今日は潮が良く引くということでかなりの人出でした。ただし、風がすごくて砂が舞っていて、波も来て大変な状況でした。レジャーシート様の物体が空を飛んでいたり。
しかもkamilleは昨日から風邪を引き、朝から微熱が・・・

kai 20090426_3

今年は不況のせいか、大きな貝はすでに掘り尽くされており、小さなアサリしか採れませんでした。みんな平日に採られてしまったようです。
成果は約2.5キロのアサリですが、全体的に小ぶりでちょっと食べにくそうです。まあ無料なので文句は言えません。

kai 20090426_1

大物がいないので、ミランダもちょっと残念そうです。
でもハムズにはちゃんとあさりご飯のおすそ分けがありますので大丈夫です。

kai 20090426_12

去年は大物もたくさん採れたので、★柚子に解説してもらったのですが・・・

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
大物新人、ついにデビュー
2009-04-24 Fri 00:00
4/17に新しくお迎えしました!

命名:ブライト クリーミーサファイア♂ 神奈川県出身 2009年3/17生(推定) 

(4/17、生後約1ヶ月、体重30g)
blight 20090417_21

駄目もとで、大手ショップにクリーミーサファイアの♂の子を頼んでいました。
でもその店で過去にクリサファを入荷したことは無いと言われており、また最低6匹いないと入荷できないとのことでしたので、諦めて他を探していました。(しかも店員の誰もクリサファを知らなかった)

ところが4/17に「6匹入荷!」との連絡が入り、すぐにお迎えに行きました。

(4/19、体重34g)
blight 20090419_22

オスの子が3匹いたので、全部良く見せていただきました。
どの子もみな可愛らしかったのですが、一番丈夫そうに感じたこの子を選びました。

攻撃的な性格では無いか、斜頚は無いか、真っ直ぐに歩けるか、歯は大丈夫か、便はゆるくないか、手足の動きは良好か・・・15分以上じっくり見せてもらったので、店員は半ばあきれていました。

(4/21、体重36g)
blight 20090421_16

ブライトはお迎え当日からびびったりせず、我が家の主食ペレットもしっかりと食べ、トイレの粗相も一度も無し、大変な賢ハムスターです。
人の手も怖がらず、可愛がってもらえると良く認識しています。

blight 20090421_23

店員の話では、神奈川県内のブリーダーの出身で、3月中旬生まれとのことでした。
クリサファだいぶ探しましたが、神奈川県内にもいるんですね。

(4/23、体重38g)
blight 20090423_2

順調に成長しており、今のところ何の心配もありません。
このまま無事に行けば、我が家10代目の父親になる予定です。

※どこのショップか知りたい方はメールフォームから問い合わせください。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ブライト | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
ハムヒルズ、部屋割り変更
2009-04-21 Tue 00:00
高齢の子達が立て続けに亡くなり、ユイリィ・雪乃・エマが独立・別居となったので、ハムヒルズの部屋割りもすっかり様変わりしました。

最高齢がミランダ・ハヤト兄弟の1歳4ヶ月です。
当分の間、8匹・8ケージ体制でいきます。

(クリックで拡大できます)
hamhills 20090418

******************************************************************

ハヤトです。弱冠1歳4ヶ月にして、我が家最長老になりました。
精悍な顔つきには変化がありません。13匹の孫持ちです。
上の歯が1本だけ悪め(すこし曲がった)ですが、元気にしています。体重40g。

hayato 20090405_36

遼クンです。先日生まれたような気がしていたのに早いもので、もう6ヶ月になります。1児(里子に出たビッケ君)のパパです。
ハヤトパパよりも優しい、おとなしい顔つきです。
元気一杯、夜中遊んでします。体重44g。

ryou 20090405_19

↓ ん?? いったい誰 ??
20090417_11

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ブライト | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
独立しました・・・
2009-04-18 Sat 09:01
ユイリィは乳腺炎も完治し体重も45gまで回復しました。
妊娠前の状態に戻っており、一安心です。これからはのんびりと暮らしてもらいたいところです。

yuiry 20090411_9

雪乃は39g、ややおとなしめのハムに成長しました。控えめで、ご飯もおやつもあとから食べる感じです。
エマは48g、存在感いっぱいのハムに成長しました。毛替わりも進行し、もう立派なアダルトプディングハムです。

yuiry 20090411_15

キャベツの取り合いがすごいです。成長期の雪乃・エマ姉妹と産後回復期のユイリィ、お互いに容赦無しです。親子とはいえ、ここで引いてしまうようだったら、野生では生き抜いてはいけないのでしょう。

yuiry 20090411_37

子ハムの勢いに、ユイリィママがついに追いやられました。

yuiry 20090411_44

競争は激しいものの仲は良いのです。
巣箱で仲良く並んで寝ている様子などはまだまだ可愛らしいのです。
まだ明け方には冷え込む可能性もあるので、GW明けまで同居を続けるつもりでした。
でも色々と気になる点もあり、急遽、昨日から別ケージで暮らすことになりました。

というわけで、母娘一緒の写真はこれで最終回です。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★雪乃&★エマ | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
とっても頑張り屋のリンダ
2009-04-14 Tue 08:00
リンダがとうとう亡くなりました。
最後まで病気と闘ったためやせ細り、毛並みもボロボロになってしまいました。
他のハムはこんなに頑張れないと思います。
4月生まれのリンダ、大好きだった桜と一緒に埋葬しました。

rinda 20090413_9

*******************************************************************

リンダは、父・きら君(出張婿のクリサファ♂)、母・ハマーン様の長女として生まれました。
偉大な母・ハマーン様以上のおっとり度で、妹のきらりにはいつもせっつかれている感じでした。
いかにもプディングらしくふっくらとし、食欲旺盛でした。もらったものはすべて食べてしまう、ハマーン様譲りでした。

rinda 20070917_8

我が家にお迎えした★クリフィ(クリサファ♂)と結婚し、ミランダ・ハヤトら5匹の子供を育て上げました。子孫は曾孫まで伸びており、繁栄しております。

リンダは最初のお産がうまくいかずに大量出血をしてかなりのダメージを負いました。その後、昨年の8月頃皮膚病を患い、それは治療によって完治したものの、食欲が落ちてしまいました。さらに下の歯を悪くしてしまい、硬いものを食べることが出来なくなりました。その後、衰弱がすすみ、晩秋頃には流動食しか食べられなくなってしまいました。さらに大量の出血をしたり、結膜炎を患ったりと、すごく長く闘病を続けましたが、すべて気力で克服してきました。でもさすがに疲れきってしまったのでしょう。
2009年4月13日の夕方、亡くなりました。享年2年と6日。

*******************************************************************

相方のクリフィと仲良し
rinda 20071124_5
この二人も最初から相性ばっちりで、仲良しでした。ケージ内でいつも寄り添い、何をするのも一緒という感じでした。★クリフィが早世してしまい、リンダはずっと寂しそうでした。

クリフィと一緒に齧る
rinda 20071124_1
ケージを齧っておねだりをするのも一緒でした。この頃は健康問題もなく、何でも好きなだけ食べられて、夫・クリフィとも仲が良く、この頃が一番楽しそうでした。

コハムたちに囲まれて
rinda 20071230_1
クリーミープディング1匹(ミランダ)、クリサファ2匹(ハヤト)、ブルサファ2匹を育て上げました。我が家でクリサファっ子を生んだのはリンダだけです。

プディング3代
rinda 20080403_7
左から★ハマーン・ママ、★柚子おじいさん、リンダです。
プディング3代集合、リンダはおとなしいのでこういう変わった写真を撮ることが可能でした。

プディングらしくふっくらしていたリンダが、最後は体重も半分以下になり、もう限界でした。
飼い主としても、現在用いることが出来る知恵を絞って精一杯お世話を続けました。
リンダも最後までよく頑張ったとおもいます。

★★リンダの応援、ありがとうございました。★★
FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
小さな異変がありました。
2009-04-12 Sun 08:42
実はユイリィの子育て中、左足付け根のお乳がかなり腫れてきていました。
一番悪い時には1cm弱くらいのしこりになっており、触ると悲鳴を上げていました。

授乳時にばい菌が入ってしまって、化膿していたのです。
4/1に自壊しました。かなり痛がりましたが、膿を搾り出し、その後は回復に向かいました。
写真は膿を出した後のもので、分かりずらいですが、乳腺の部分にかさぶたが出来ていますね。



後半の授乳はかなり痛んだと思いますが、よく頑張ったユイリィでした。

*******************************************************************

雪乃:「ママのおかげでこんなに大きくなりました、どうもありがとう!」
yukino 20090407_18

エマ:「私が吸い過ぎたせいで腫れちゃったの?」
ema 20090407_5

乳腺が腫れたからといって授乳を中止するわけにもいかず、抗生剤も使いずらく、痛くて大変だったと思います。子育ては命がけです。

yuiry 20090407_14

幸いなことに、もう完治しています。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


*****************************************************
↓ FC2の仕様改悪により、広告が表示されてしまいます。
別窓 | ★遼クン&★ユイリィ | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
リンダ、2歳に到達できました!
2009-04-08 Wed 00:00
4/7、何とかリンダが2歳を迎えました。
この数日は割と安定しており、やわらかい食事を丸呑みにしています。



穏やかな気候になり、そのおかげか、リンダの容態も小康状態にあります。顔のはげも少しはいいようです。
イチゴが大好きなリンダ、歯が悪くてイチゴも噛めませんが、潰してあげるとなめたり飲んだりするようです。



ホイールに揺られてのんびり、ずっとこうしていて欲しいです。



※くわーゆが亡くなったため、更新が遅れました。
4/8の深夜の時点で、リンダは具合が悪くなってしまいました。もう動けないようです。
もう少し、あと少しだけでもいいので、一緒にいて欲しいと願っています。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
夢は夢のままで・・・
2009-04-06 Mon 23:59
残念ながらくわーゆの3歳の夢は潰え、亡くなりました。
これが最後の写真です。体重こそ減ったものの、毛並みも綺麗なまま、すやすやと眠っているようでした。

qualle 20090406_3

******************************************************************

くわーゆは父・ちゃっぴー(出張婿のプディング♂、3代目・クワトロの弟)、母・花菜の次男として真夏に生まれました。(名前は2代目・かみーゆ、3代目・クワトロからもらいました)
4代目を襲名して活躍した兄・柚子の陰に隠れた存在でしたが、兄の死後、kamille一家の大黒柱としての役目を果たしました。

くわーゆ、生後4週の頃
qualle 20060805_7

年を重ねるごとに逆にますます元気になってゆく感じで、我が家の最長寿記録を更新し、元気に存在感を示していました。最近の活躍も記憶に新しいところです。

先日一度体調を崩したものの盛り返し、今朝もホイールをかなりの勢いで回していたのですが、夕方に巣箱の中で眠るようにしてなくなりました。
2009年4月6日、享年2年8ヶ月24日。

*******************************************************************

最初から人懐こかったくわーゆ
qualle 20060923_3
くわーゆはママの★花菜が子育てで疲れていたので、生後17日で巣分け・独立しました。
最初から人の手を怖がらず、愛嬌たっぷりでした。

ウマウマの場所を把握するくわーゆ
qualle 20061013_11
「これはヒマ種入れだな」、「これはハムセレ」、「これはトイレ砂」・・・
くわーゆはどこに何があるかよくチェックして回っており、把握していました。

実は目が非常に大きいくわーゆ
qualle 20061031_9
8匹兄弟の中で、くりくりっとした目がすごく大きかったのです。

運動能力の高いくわーゆ
qualle 20071231_1
走るのが非常に速く、ウンテイも大得意でした。2歳7ヶ月過ぎまでウンテイを平然としていました。

学習能力が高く、器用なくわーゆ
qualle 20080322_1
天井のストッパーもくわーゆには器用にはずされてしまいました。最初は偶然外れたのでしょうが、学習能力の高いくわーゆははずし方を覚えてしまいました。

大黒柱として頑張ったくわーゆ
qualle 20080805_5
5代目・★ハマーン様、6代目・リンダと女系が続く中、くわーゆは大黒柱として頑張りました。静かで控えめでしたが、それでも君臨していた感じです。

優しいくわーゆ
qualle 20061109_1
くわーゆは★菜々と隣ケージで過ごした期間が長かったのです。
糖尿病治療で食事制限がきつく、いつもお腹をすかせていた★菜々に、そっとウマウマを渡していました。なんと、ハムスターがケージのアミ越しにです!
とても心優しいくわーゆでした。

★★くわーゆの応援、ありがとうございました。★★
FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
子ハム日記・最終回 (雪乃・エマ)
2009-04-04 Sat 10:13
3/30、生後4週間が経ち、立派な体格になりました。
雪乃(右)とエマ(左)はプディング血統なので丸々と太っています。もうしばらくしたら歯止めをかけないと大変なことになりそうです。

ブルサファ♀の子は、無事に3/31に里子に行きました。



子ハムたちの名前決定
かかお君(ブルサファ♂・彩香さん宅)、ルーシー君(ブルサファ♂)、小梅ちゃん(ブルサファ♀)、ぷちちゃん(プディング♀)、ばにら君(パール♂)、八尋ちゃん(パール♀)

*******************************************************************

4/3、残留組の二人。
雪乃の背中のイエローラインはくっきりです。本当に綺麗なラインですが、パパの毛色の変化具合や、血統が(サファイア)プディングパールであることから、今後はスノーホワイトに近い毛色に変化していくと予想されます。



エマはサファイアプディングにしてはずいぶんと鮮やかな黄色の毛が長く残っています。でも1ヶ月を超えたので、そろそろ毛替わりの時期でしょうか。プディングの毛色の変化は予測困難ですね。



食いしん坊の二人なので、手を入れると寄って、かじりつきます。
一方が37g、もう一方が32gです。どちらが大きいか分かりますか?



もうアダルトハムになったので、子ハム日記は最終回です。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★雪乃&★エマ | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
くわーゆの近況
2009-04-01 Wed 11:03
3/15に倒れてしまったくわーゆですが、何とかまずまずの状態まで復活しています。
基本的にはずっと寝ていますが、ムラがあり、テンションの高くなったときにはこのように上の方まで登っていることもあります。でも、もうウンテイはもう無理なようです。

3/22、壁を登るくわーゆ
qualle 20090322_66

食欲がありません。好きなものを少しだけ食べています。
ミルワームはさすがに食べられますので、まだ大丈夫だと考えています。

qualle 20090323_16

ペレットはほとんど食べられないので、栄養ドリンクの給餌で栄養強化・水分補給を行っています。最初は嫌がりましたが、もうすっかり慣れてしまって、チューブを自分の手で持って喜んで飲んでいます。

qualle 20090328_37

だいぶ痩せてしまって34g。でも毛並みは悪くありません。

qualle 20090328_9

いろいろとあげていますが、少しなめる程度しか食べませんね。
でも一時の危険な状態は乗り越えつつあるようです。

qualle 20090328_16

くわーゆは★柚子お兄さんの1周忌(6月)を目指し、頑張るそうです。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
