我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
食い逃げ事件発生
2009-02-27 Fri 17:05
元気にウンテイで鍛えているくわーゆです。
それにしてもすごい体力です!!
まあ元気なら人間でも90歳で富士山に登ったりできるわけですからね。

2歳7か月を無事にクリアし、既報どおり我が家の最長寿記録を更新中です。どこまで伸びるでしょうか?
これから過ごしやすい季節になるし、3歳も夢ではないような錯覚に陥ります。



******************************************************************

さて、これは我が家のヒマ種貯蔵庫なわけですが、よく見るとかなりの数が殻だけになっています。食い逃げ事件の発生現場です。



捜査の結果、現場すぐ近くから大量の剥きヒマ種が発見されました。これで隠しているつもりなのでしょうか。



これは重要証拠物として押収されました。
せっかく剥いてあるので、すりつぶして粉にし、リンダの流動食に混ぜて使うことにします。



犯人はいったい誰でしょう?
ヒマ種の貯蔵庫の位置を知っていて、しかもケージの外に自由に出ることのできる人物が犯人です。

※犯人は後日に発表します。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
リンダの執念
2009-02-25 Wed 00:01
出血が止まらず身動きすら出来なくなっていたリンダですが、気力と執念で地の底から舞い戻ってきました。

目も開かず、立ち上がることも出来ず、もはや息をしているだけという状況でした。でもリンダにはプディングらしい食欲の本能と、「生きたい」という執念が残っていたようで、栄養剤と貧血の薬の強制給餌に耐えました。体は動かせなくても口だけは使いました。
7日目の2/14に出血が止まり、その後徐々に回復しました。



イグザクトレインボーやヨーグルト、チーズケーキなどを自力で食べられるようになり、29gまで減っていた体重も38g(出血前のレベル)まで戻りました。


(顔だけ毛並みが悪いのは点眼薬のせいです)

なんとホイールをまわせるようになりました!!

rinda 20090221_6

リンダ:「ハマーン・ママよりも先に行くわけにはいかないですー」

※どうしてあんなに大出血をしたのか、またどうしてそれが止まったのかは謎です。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
ほとんど変化が無いんです
2009-02-23 Mon 12:13
2/14に交尾が確認できたユイリィですが、2/22には体重が48gから45gに減ってしまいました。

ぷりん君とは毎日、短時間は会わせるようにしているのですが、再び発情することもありません。ぷりん君が近づくとジィーと言うこともあります。



ぷりん君は元気で、58-59gと現在我が家にいるハムズの中で一番大きいです。
ぷりん君は巣箱がお気に入りのようで、おやつもこうして食べます。



判定は保留としか言いようがありません。
せめて体重だけでも増えてくれれば・・・・

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★遼クン&★ユイリィ | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
2ヶ月半ぶり登場のハマーン様
2009-02-20 Fri 18:55
2ヶ月半前、2歳の誕生日を過ぎた頃のハマーン様です。
いいおばあちゃんハムになってすっかりのんびりしています。

haman 20081207_1

2ヶ月前、だいぶやせましたが、食欲はあります。ハマーン様は食べているシーンが一番似合うようです。

haman 20090109_1

1ヶ月前、巣箱を齧っているわけではなく、ふちに首をのせていると楽なようです。ケージ齧りはやめていないので、眉間のはげは変わっていません。

haman 20090123_7

こうやって元気にホイールで遊んでいる日もありますが、すぐに疲れてしまうようです。

haman 20090123_14

そして大胆な野良寝。

haman 20090124_8

ハマーン様はもうすぐ2歳3か月と、いい年です。このように1ヶ月前までは毛並みもよかったのですが、さすがに加齢による衰えは隠せなくなってきました。大食漢のハマーン様が柔らかいものを好むようになってしまったのも仕方が無いことでしょう。

最近は下腹部をさかんに気にしています。確定ではありませんが、ハマーン様も子宮蓄膿症のようです。何とか自然にぬけてくれるとよいのですが。

1日でも長く、のんびりと暮らしてほしいです。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★ハマーン様 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
ぷりん君の続報(4)
2009-02-17 Tue 08:23
2/11より、ぷりん君とユイリィは別ケージで生活しています。
この写真のように非常に仲良しだったのですが、一向に進展が無いため、一度別居→何度もお見合いというように方針転換しました。



*******************************************************************

2/12、段ボール箱の中でぷりん君とユイリィの対面させました。ユイリィはぷりん君に寄り添っていきますが、別に進展も無くまったりとした感じのままでした。

purin 20090212_8

おっとり・ぷりん君には少し別の刺激が必要な様でした。
そこで気の強い萌菜と対面させました。例によって萌菜が早速ぷりん君に飛び掛り、攻撃を始めましたが、なんとおとなしいぷりん君が反撃し、萌菜を見事にひっくり返して撃退しました!
ぷりん君、やるときはやるといった感じです。

purin 20090212_13

*******************************************************************

2/14、ぷりん君とユイリィをまた対面させました。
ついにプリン君がやる気を出し、ついにうまくいったようです。ぷりん君が来てくれてから2週間、ようやく進展が見られました。今後が楽しみです。

purin 20090214_2
(交尾中に刺激しないため、真っ暗なまま撮影なので、ピンボケです。)

一晩明けていつもと様子が変わらないユイリィ。どうでしょうかね?



※家系図、少しだけ伸びました。ぷりん君用のスペースは空けて待っています。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★遼クン&★ユイリィ | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
親子で記念写真をして・・・
2009-02-15 Sun 07:38
もっと早く発表したかったのですが、きらり・リンダと立て続けに急変してしまい、この記事の更新が遅れました。

萌菜の子ハム日記(最終回)

(2/5:生後18日目)
koham 20090205_3
萌菜ママと子ハムのことが気になり、遼クンがやってきました。
子ハムはちょっと怖がり気味で、萌菜の下へと潜り込みます。
遼クンは優しくて全然怖くないのに!

koham 20090205_2
萌菜は遼クンをやや威嚇気味でした。
手を離したらきっと遼クンに襲いかかってしまったことでしょう。
完璧な親子スリーショットとはいきませんでしたが、無事に記念撮影が済みました。

koham 20090205_12
萌菜におんぶしてもらってもう1枚。かわいい子ハムちゃん、これで見納めです。

*******************************************************************

生後20日目の2/7、子ハムはマッキー君宅へ里子に行きました。
そしてマッキー君の養子として大切に育ててもらえることになりました。
今回の萌菜の繁殖で、ある意味において一番苦労したのはマッキー君でしたからね。
名前は「ビッケ」君に決まりました。(海賊の名前だそうです。)

たった1匹だけのコハム、巣立って行ってしまうのは飼い主としては寂しいです。
でも誕生した時に一人っ子だとわかって、どうしたら良いか丸1日よく考え、「これが最善」と思って出したkamilleの結論です。

我が家8代目の長男・ビッケ君、いつの日か繁殖のために里帰りしてくることもあるかもしれませんね。ビッケ君に幸あれ。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
よい事
2009-02-12 Thu 13:38
昨日の「よい事」とは、くわーゆが「生後2歳6ヶ月29日」を迎えたことでした。
我が家の最長寿記録(★花)に並び、そして今日、記録を更新しました!

以上、ちょっとした「よい事」でした。
別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
ぷりん君の続報(3)
2009-02-11 Wed 10:32
ぷりん君ファンの皆さん、そして彩香さん、なかなかぷりん君を登場させてあげられなくてすみません。

ぷりん君が出張に来てくれてから10日経ちましたが、ぷりん君はいたって健康です。体重も変動しないし、よく食べてよく運動しているようです。
頬袋いっぱいに詰め込んで、ホイールを回しています。ぷりん君は背が高いので、ドゥワーフ用のホイールでは少し窮屈そうです。



ユイリィとは相変わらず仲良くしています。
おやつのパンを食べているのですが、ユイリィが食べ終わるのを待っているようです。婿殿が取り上げて先に食べてしまえばいいのに。



先日の朝ごはんの風景です。後姿ですが、仲良くご飯を食べています。



さて、肝心の繁殖の方ですが、一向に進展がないように感じます。
10日たったので、少なくとも2回はユイリィの発情期があったはずなのですが。交尾は確認できません。24時間見張っているわけではありませんが、それでも交尾をした場合の翌朝の痕跡も確認できません。(もちろん、気づかないだけかもしれませんが)

今日より一度同居を解消し、ぷりん君専用ケージにちゃんと縄張りを作ることから始めることにしました。ぷりん君が圧倒的優位に立てる状況を作るということです。(お見合いはぷりん君の縄張りで行う方針)

ユイリィの発情を見極める目的で、ミランダ・ハヤト・遼クンとの面会を行ってみます。(前回の遼クンの件があるので、完全に監視下で)

ぷりん君の発情も見極めたいのですが、若いメスは他には気の強い萌菜しかいないもので・・・。ぷりん君が噛まれるのは明らかですので、萌菜に会わせるのは無理だと思います。

とりあえず、方針転換で様子を見ます。


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


ぷりん君の続報(3)の続きを読む
別窓 | ★遼クン&★ユイリィ | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
リンダに異変
2009-02-10 Tue 08:16
1/23、久しぶりにリンダがホイールに乗っていました。やせ細った体ですので回すことはできませんが、揺らしてゆりかごのようにして遊んでいるようでした。

rinda 20090123_17

2/3、手の腫れは多少良くなったようです。元気を出すようにミルワームをあげました。
「歯が悪いんだから食べられない!」って感じで恨めしそうに見上げています。
ミルワームは皮をむいて(←結構気持ち悪い)あげたら喜んでいました。

rinda 20090203_38

2/7、トイレでくつろいでします。
水に浸した鳥用ペレットやヒマ種の粉末、ヨーグルトや栄養ドリンクなどをメインに食べていますので、このように尿量が多くなるのは仕方がないのかもしれません。

rinda 20090207_16

2/8の朝、リンダのお腹が鮮血に染まっていました!!
一度も出血をしたことはなかったのですが。腸管からの大量出血だと思いますが、原因ははっきりしません。
2/10の朝になっても出血は続いています。リンダはじっとして、体力を消耗しないようにしているようです。

長い闘病で衰弱しているところにさらに大出血、これ以上頑張らせるのは酷なようですが、強制給餌には反応がありますので、まだあきらめません。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
きらりの思い出
2009-02-08 Sun 17:30
きらりは、父・きら君(出張婿のクリサファ♂)、母・ハマーン様の次女で、桜の咲く頃に生まれました。(名前は父親のきら君からもらいました。)
おっとりとした母・ハマーン様、姉・リンダとはとは違って気が強く活発な子でした。巣箱・えさ箱・おやつ貯蔵庫・砂浴び場・トイレを明確に区別し、几帳面な一面もありました。

kirari 20080330_36

全盛時で36g程とJハムらしい体型で、運動量も豊富、決して食べ過ぎず、健康そのもので、愉快に暮らしていました。
ところが、昨年の11月頃から病気を抱えてしまいました。でもそれを感じさせない活動振りで頑張っていましたが、加齢の影響もあり、年を越したあたりから徐々に弱っていきました。

そして2009年2月7日、ついに力尽きてしまいました。享年1年10ヶ月。

*******************************************************************

生後16日目の頃のちびっちゃいきらりとハマーン・ママ
kirari 20070423_5
ハマーン様に負けないように頑張って食べています。もしかして、きらりも負けずに本当はこのくらい大きくなりたかったのかもしれません。


母・ハマーン様、姉・リンダときらりのスリーショット
kirari 20070611_1
この3人で5ヶ月あまりの同居生活を送りました。
ハマーン様の食べているご飯を奪い取る気概も見せましたが、最後までハマーン様にはかないませんでした。

ホイールでくつろぐ姉妹
kirari 20070712_5
生後3ヶ月のこの頃は姉妹で本当に仲良しでした。このあと、勝気なきらりとおっとりリンダの性格の違いが徐々に表面化し、ハマーン様>きらり>リンダという序列になって行きました。

病気が顕在化してきた頃
kirari 20081124_40
体重こそ減らなかったものの、この体型でした。毛並みも悪くなってきています。メスハム特有の病気、高齢になってゆくとある程度避けられない事なのかもしれません。

最終的には、10匹くらい妊娠しているかのような体型になってしまいました。

もっと長生きできるかと思っていたのですが、病気には勝てませんでした。
苦しさを見せず、最後まで良く頑張ったと思います。

★★きらりの応援、ありがとうございました。★★
FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
箱入り「娘」ではありませんでした _(._.)_
2009-02-07 Sat 09:42
萌菜の子ハムは、性別判定を間違えていました。
箱入り「息子」、つまりオスでした。

通常は生後5-6日の毛の生えそろわない時点で、乳腺の見え方によって仮判定しておくのですが、今回は萌菜のガードが非常に固くて見ることができず、生後9日目にやっと判定を行ったら間違えてしまいました。
女の子と思って応援してくれた方には、本当にすみません。

子ハム日記(5)

(2/1:生後14日目)
koham 20090201_32
もう一人でもご飯が食べられます。ふつうは兄弟で集まって食べるので、ポツンとちょっと寂しそうです。

koham 20090201_43
萌菜ママと並んでご飯タイムです。
萌菜も、もう子ハムを連れて帰ることはなくなりました。体重17g。


(2/2:生後15日目)
koham 20090202_9
萌菜ママと手の上で昼寝中。
この時期になるとママは疲れてきて体重も減ってくるものですが、萌菜の体重はあまり落ちません。

koham 20090202_12
コハムのカラーはブルーサファイアですが、黄色の毛がかなり多い子です。
さらに変わっているのが、耳だけが白いことです。

koham 20090202_53
巣箱の中で独りぼっち。


(2/3:生後16日目)
koham 20090203_17
体重21gと成長が速いですが、いくら大きくても子ハムは子ハム、お乳が欲しくてたまりません。必死に食らえ付きます。

koham 20090203_18
一方、萌菜ママも離乳させようと、必死で逃げ回ります。

koham 20090203_24
あきらめてパンを食べることにしました。もう何でも一人で食べられるし、いつでも巣立ち可能ですね。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
おっとりとした二人
2009-02-05 Thu 08:20
ぷりん君とユイリィ、二人とも新居に慣れて、楽しく生活しているようです。
小競り合いすら今のところありません。

yuiry 20090202_3

二人で99g、かなり大型カップルということになります。大丈夫でしょうか?

yuiry 20090202_20

巣箱を開けるとこんな感じ、まったりとしています。

yuiry 20090202_22

おやつのミルワームを並んで食べます。ユイリィの方が食べるスピードが速いので、ぷりん君は急がないと横取りされてしまいます。

yuiry 20090202_27

新居の中身はこんな感じ、割と広めになっています。(ブランコは撤去して撮影)
トイレにするおしっこの量が2匹にしては割と少ないようなので、どちらかが粗相をしているようです。

yuiry 20090203_32

同居して4日目ですが、いまのところ、発情や交尾を確認できません。
長い目で見守ってください。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★遼クン&★ユイリィ | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
萌菜の子ハム日記(4)
2009-02-03 Tue 17:03
子ハム日記(4)

前回、生後12日目になっても子ハムは巣箱に閉じこもったままと書きました。

(1/30:生後12日目)
koham 20090130_14
子ハムを巣箱から取り出して、ごはん皿の上においてみました。
キャベツのにおいをかぎ、ペレットの粉と剥き粟をちょっと食べましたが・・・

koham 20090130_15
即刻、巣箱へ帰っていきました。
まだ巣箱の中にいるほうが落ち着くのでしょうね。でもしっかりとした足取りで、まっすぐ帰っていきましたから、それそれでよいのではと思いました。


(1/31:生後13日目)
koham 20090131_16
目がパッチリと開いてかわいらしいです。
ただし、自分からは一切巣箱からは出てこない・・・

koham 20090131_5
萌菜のご飯中に、お皿に剥き粟を加え、子ハムも入れました。
親子並んで楽しく粟を食べていましたが・・・・

koham 20090131_11
ハッと我に返った萌菜にくわえられ、巣箱へ連れ戻されていきました。
子ハムの外出許可はまだ出ていないみたいです。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
ぷりん君が来てくれました
2009-02-01 Sun 17:02
彩香の愛ハム日記」の彩香さん宅から、ぷりん君が出張婿に来てくれました。
ぷりん君は生後4ヵ月半で、カラーはプディングパールです。父はプディング、母はパールで、本人とその一族のカラーから濃厚なサファイア血統と思われます。

「父親譲りのビビリ持ち、なのに度胸ありw 意外と好き嫌いがある!?」
(「彩香の愛ハム日記」より引用)

purin 20090107
(彩香さんより写真をお借りししています。)

さすが、プディングが入っているだけありふっくらしています!


ユイリィ:「ぷりん君を歓迎します。早く仲良くなりたいです!」


まずは、ぷりん君を連れてきたキャリーケースにユイリィを入れてみました。仲良くご飯を食べています。

yuiry 20090201_5

今度はぷりん君をユイリィのケージに入れてみました。ユイリィはもくもくとご飯を食べ続け、ぷりん君はケージ内を探検していました。

yuiry 20090201_13

ぷりん君がユイリィの巣箱を占拠しました。それでも仲良く並んでご飯を食べています。どちらもおっとりしていて、お互いに敵意無しです。

yuiry 20090201_19

今日のぷりん君は53g、ユイリィが44gです。
大柄な二人にはケージがやや狭すぎるようなので、もう一回り大きいケージに引っ越して、新婚生活を開始することになりました。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★遼クン&★ユイリィ | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
