我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
萌菜の子ハム日記(3)
2009-01-31 Sat 00:00
子ハム日記(3)

(1/26:生後8日目)
koham 20090126_3
毛が生えそろってきて、子ハムらしくなりました。
目はまだ開いていませんが、巣箱のふたをはずすと巣財にもぐって逃げようとするので、明かりは見えているようです。すごくおとなしい子のようです。

(1/27:生後9日目)
koham 20090127_5
ママ・萌菜のガードは固いですが、少しだけ持ってみました。
カラーはブルーサファイア、性別はほぼ女の子で間違いなさそうです。

(1/29:生後11日目)
koham 20090129_2
少し怖がりな子です。カメラを向けると巣財にもぐって顔を隠してしまうんです。

(1/30:生後12日目)
koham 20090130_6
目は開いているはずなのですが、閉じたまま?なんです。怖がっているのでしょうか。体重は14g、黄色っぽい産毛がチャームポイントです。

おおらかな子ならば、もう勝手に巣箱の外に出てきてもいい頃ですが、まだ1回も出てこないのです。慎重というか、警戒心が強いのでしょうか。

(続きは近日UP予定です。)

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
萌菜の子ハム日記(2)
2009-01-29 Thu 08:28
遼クンは8匹兄弟の中で一番成長が速かったのですが、早々とmax42gで成長が止まり、今日は39gです。顔つきもはっきり言って幼い感じのままだし、とってものんびりした感じです。
でもその遼クンがもうパパです。子ハムができるのも1番乗りを果たしました。



意外な手の早さはパパ・ハヤト譲りといったところでしょうか。
いや、もっと過去に遡れば、6代前の★かみーゆ譲り、彼もお嫁さんの★花と一度の同居をすることも無く、わずか10分程度一緒に散歩をさせてちょっとだけ目を離しただけで子ハム誕生となったのでした。

*******************************************************************
子ハム日記(2)

(1/21:生後3日目)
koham 20090121_2
この頃までは正直言ってピンチでした。
一人っ子だとお乳の出が不十分になりがちという説は間違っていないようで、2日間で見た目でかなり痩せてしまいました。一人でも少しでも体温が保てるように配慮し、室温は24-25℃に保ちました。

(1/23:生後5日目)
koham 20090123_1
最初のピンチさえ乗り切ってしまえば、ミルクは常に独り占めで飲み放題、逆に一人っ子のほうが有利となり成長が速いようです。しかも、もともと1日分くらい大きく生まれているわけですからね。

(1/24:生後6日目)
koham 20090124_1
お乳をいっぱい吸ってはちきれんばかりのむっちり感です。生存競争を経験していないのは今後にどういう影響を与えるのでしょうか。

(続きは次回です。)

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
萌菜の秘密日記
2009-01-27 Tue 00:00
話は1週間以上さかのぼります。

↓ これは1/18夜のふっくら萌菜、体重48gです。普段の体重は33g位です。
1/11に1日にして5gの体重増加を認め、その後もどんどん体重が増加しました。 萌菜は凶暴モードに入り、すっかり噛みハムに変身しました。そして・・・

mona 20090118_5

1/19、ついに赤ハムが誕生しました。一人っ子です。
(萌菜の体重はたった3g減でした。)
kamilleが今まで見たことがある赤ハムの中では最大サイズだと思います。
初日にして、既にブルサファらしいこともわかります。

(1/19:生後1日目)
koham 20090119_4

お乳もしっかり吸えているようでした。お腹いっぱいです。
koham 20090119_1


1/7の記事に「萌菜の繁殖断念」と書いたのですが、1/11にはそれは間違いだったことに気づきました。
体重はどんどん増えましたが、お腹はあまり大きくなりませんでした。しかも不正出血が続き心配でした。しかも一度がくっと体重が減っているし。明らかにトラブルをかかえた妊娠・出産でした。

でも萌菜、何かおかしくないですか?
出張婿・マッキー君が帰宅したのは12/27ですよ!


萌菜:「ん?なんですか?」


変だと思う人は追記もぜひ読んでくださいね!
萌菜の秘密日記の続きを読む
別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
リンダ・きらり姉妹の病状
2009-01-24 Sat 11:06
既報のとおり、リンダは年末に生命の危機という感じでしたが、何とか持ち直していました。
流動食ながらそこそこの食欲を保ち、40g前後をキープできていたのですが、この数日で35gになってしまいました。全盛期:55g前後の面影はありません。

rinda 20090123_32

下の写真のとおり、手が腫れています。何かが気になっているらしく、自分で手を噛んでしまうのです。
ご飯、トイレ以外はほとんど一日中、巣箱の中で過ごしていますが、ホイールをゆりかごのようにしていることもあります。

rinda 20090123_22

******************************************************************

こちらはきらりです。
きらりは子宮蓄膿症・直腸脱を抱えつつも元気に活動し、よく食べていましたが、この1週間くらいで急激に衰えてきてしまいました。こんな感じで毛並みが非常に悪いです。呼吸もやや荒くなってきました。

kirari 20090123_79

顔つきもすごいことになってしまいました。きらりは女の子ですので見せることはできません。
皆さんに探していただいたリンダ専用ペレット、きらりにも分けてあげています。体重こそ36g位で変化しませんが、実際にはお腹の膿の重さのがかなりを占めているかと思われます。

kirari 20090123_88

リンダ・きらり、そろって2歳の誕生日を迎えることが願いです。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
遼クンとユイリィの成長具合
2009-01-21 Wed 09:03
生後2ヶ月半を過ぎた遼クンです。
なんとなくまだ幼さが残っています。最初のうちは8匹兄弟の仲で一番成長が早く大きかったのですが、最大42gから大きくならなくなりました。今日は39gです。



よくご飯を食べており、激しく運動しているし、心配は無いようです。あとはオスハムらしくもう少し貫禄が出てくれば良いのですが。

パパ・ハヤトも出張前までずっと40g前後でしたので、こんなもんなんでしょう。



******************************************************************

こちらはユイリィです。ひいおばあちゃんのハマーン様とは仲良しです。
ユイリィは順調に大きくなり、43gです。ふっくらしていますが、ユイリィには繁殖を考えているのでもう少し大きくなっても大丈夫かと思います。基本的にはすごくおとなしいハムです。



ヒマさえあればホイールをまわしている感じで、元気一杯です。



1/18の記事に追記を入れました。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★遼クン&★ユイリィ | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
前回の補足です
2009-01-17 Sat 12:23
前回記事、くわーゆの食べている物の補足です。

白いお皿に入っているのは、CR-LPFの粉と数mm大に荒砕きしたものが半々くらいで混ぜてあります。(完全に粉にしないのは歯を削るためです。)これがベースで、食欲を増すためにいろいろと混ぜます。この日は砕きハムセレと小鳥用のミックスシードを混ぜました。

ボトルキャップに入っているのは、、「カスピ海ヨーグルト+栄養ドリンク」、「食パンに栄養ドリンクをかけたもの」、「別のペレット粉に水をかけたもの」、「イグザクトレインボー」です。

※この日は豪華版でしたが、毎日こんなにあげているのではありませんよ^^

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
復活のくわーゆ
2009-01-14 Wed 08:00
ついに2歳6ヶ月到達、最年長のくわーゆです。
一時期体調を崩して体重が38gまで落ちてしまいましたが、完全に持ち直しました。



加齢と気温の低下で体力が落ちてしまい、そこからが食欲低下しました。
たちまち歯も伸びてしまい、ペレットも噛めない、ヒマ種もむけない状態となっていましたが、歯切りを繰り返し、栄養ドリンク→流動食→湿らせたペレットと徐々に慣らせていったところ、うまくいきました。



現在はヒマ種もむけるようになったし、CR-LPFも噛み砕けるようになりました。体重も全盛期並みの45gに回復しました!

ハムスターは歯が命です。
せっかく内臓などに病気の無い丈夫なハムでも、歯を悪くするとそれだけでも命を失います。食欲が落ちると過長になって歯を悪くするし、逆に歯を悪くすると当然食欲も落ちます。
歯並びは飼い主が簡単に見ることが出来るので、まめにチェックしましょう!



体調が戻ったので、毎晩のホイール回しも再開しました。結構よく走っています。

くわーゆ:「まだまだ頑張って長生き出来そうな気がします!」


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
ペレット、見つかりました!!
2009-01-12 Mon 20:43
リンダのペレットの件ですが、おかげさまで1袋見つかりました。
協力していただいたすべての方に感謝の気持ちでいっぱいです。
これで安心です。

kamille

ご協力ありがとうございました。
別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
【おかげさまで見つかりました】 情報求む
2009-01-10 Sat 22:07
皆様の協力のおかげで見つかりました。
ありがとうございました。


リンダは柔らかいものならよく食べられており、年末の最悪の状態を脱しています。毛並みが回復し、体重も42gまで回復しました。巣箱から出てきてホイールの上で歩いたり休んでいることもあります。
明らかに体調は上向き、これでしばらくは安心です。

ただしペレットはどうしても丸で囲んだものしか食べません。本当にこれしか食べない(食べられない)のです。



↓ こんな感じのどぎつい色のペレットですが、水をかけると強烈なフルーツ臭を放ち、弱ったり食欲が落ちたハムでも食いつきが良いのです。

KAYTEE 3

「KAYTEE イグザクト レインボー ハムスター/ジャービル」という海外物なのですが、困ったことにいつの間にか絶版になっていました。輸入代理店に問い合わせたところ、現在店に出回っている分で最後とのことでした。自分で探した限りでは売っている店は見つかりません。

KAYTEE 2

どなたか手持ちでたくさん余っている方、あるいは売っている場所を知っている方はいませんか?


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
萌菜、やはり体重減少
2009-01-07 Wed 08:00
萌菜です。
体重が(元の32gから)38gまでは増加しましたが、また33gに逆戻りしました。そして発情期が来てしまいまして、残念ながら懐妊とはなりませんでした。うーん。



萌菜:「穴の開いた靴下で遊んでいます! 安物でも面白いです!」


これだけコハムが出来ないと言うのは、やはり萌菜が不妊症なんでしょうね。

萌菜は性格がきついですが、俊敏で活発、しぐさも可愛らしいです。
子孫は何とか残したいところだったのですが。
別のお婿さん候補としては遼クンがおりますが・・・
萌菜も、早いもので生後10カ月になってしまうし・・・・・
残念ながら断念ですかね。



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
