我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
マッキー君は無事に帰りました
2008-12-29 Mon 21:51
マッキー君が萌菜と仲良く同居をしていた時の写真です。
白菜を食べているところだったと思います。並んでもぐもぐと食べていました。萌菜の横にある煮干はマッキー君にあげたのですが、あっけなく萌菜に奪い取られました。



マッキー君は偏食で、ペレットは一切食べませんでした。煮干・チーズ・肉しか食べないのです。従ってあんまりご飯の取り合いにはならないのですが、えさ箱にそういうものを入れるとこうやって競って食べるのです。



クリスマスケーキを二人で食べる写真をもう1枚。


くるみさんにもらった手袋でのポーズをもう一枚。


あれだけ仲良くなるのに苦労した萌菜とマッキー君ですが、マッキー君が帰ってしまった今となると萌菜も少し寂しげでしょうか。



同居の3週間の間、萌菜の体重は32-38gの間で増えたり減ったりしていました。今日の体重は36gです。懐妊の可能性は3%程度です(なんとなくです)。

それでは皆様、良いお年をお迎えください!

右上の「家系図ver.8」、ハリー君・おちょこちゃん・リィリアちゃん・ことはちゃん・シナモン君の写真をお借りして完成しました。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
プレゼントが届きました
2008-12-26 Fri 09:50
平成ハムスター合戦」のくるみさんから、ハムレンジャイクイズの当選プレゼントが届きました。

ハムスターのことをよく研究されているくるみさんセレクトの、療養食や補助食品の豪華詰め合わせでした。闘病中の子を含め、高齢化の進行している我が家には非常に助かります。どうもありがとうございます。

↓ クリスマスらしい、トナカイの手袋も入っていました。早速もぐりこむ、萌菜・マッキー君です。

萌菜:「暖かふかふかで気持ちいいです~。くるみお姉さんに感謝です~」
mona 20081225_5

マッキー君:「帰る前にいい記念になったです!ありがとうございます~」
mona 20081225_8

※マッキー君は明日帰宅するので、これで最後のツーショット写真です。

もちろん、kamilleの胃袋直行のウマウマもはいっていたんですよ!

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
クリスマスだよ、全員集合!
2008-12-24 Wed 23:04
世の中、クリスマス一色ですね。
仕事だけで特に予定の無い我が家は、家クリでした。

「Petite Fleur YOKOHAMA」というところで購入したケーキです。左が生クリーミーチーズケーキ、右が定番のモンブランです。

cake 20081224_1

今回は全員におすそ分け、年齢順に紹介です。

最近完全復活して元気になってきたくわーゆ、2歳5ヶ月、年齢の数え間違いではないかと思うくらいの活気が戻ってきました。まだまだ長生きが出来そうです。
qualle 20081224_10

すっかりやせてしまったハマーン様、2歳1ヶ月、でも食欲もあるし、毛並みも悪くありません。のんびりと過ごしています。冬でも野良寝を継続です。
haman 20081224_6

加齢+αでやせてしまったリンダ、1歳8ヶ月、この一瞬のことですがケーキを見て優しくて大きな目の輝きがよみがえりました。本当に良かったです。
rinda 20081224_51

毛並みがかなり悪くなってしまったきらり、同じく1歳8ヶ月、非常に元気一杯なのですが、実は闘病生活中なのです。活発に活動しているのですが、もしかして危ないのかもしれません。
kirari 20081224_43

現在一番大きくてしかも可愛らしいミランダ、1歳、ふっくらしていますが、ウンテイなどをして活発です。すごくきれいなクリーム色とクリサファ並みのモフモフ感、コハムが出来なかったのは大変残念なことでした。
miranda 20081224_39

大家族8児のパパのハヤト、同じく1歳、すっかり態度も大きくなり立派になりました。体調も良好で、激しく運動をしています。
hayato 20081224_30

相変わらず一番気の強い萌菜(左)、9ヶ月、出張婿のマッキー君と仲良くケーキを分け合っています。最近は少しは協調性が出てきたのでしょうか。コハムはなんともいえないですが、マッキー君は12/27に帰宅することになりました。
mona 20081224_14

少し警戒心の強い遼クン(右)と優しさ一杯のユイリィ、もうすぐ2ヶ月。遼クンは生後4週の42gで成長が止まってしまい、徐々に大きくなっているユイリィ40gとほとんど同じになりました。ブログの主役を張るのには存在感の点でまだまだです。
ryou 20081224_23

我が家はこの9匹体制を維持して新年を迎えられればいいなと思います。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
具合の悪いリンダ
2008-12-21 Sun 13:27
1週間ほど前のリンダです。
硬いものは食べられないのですが、何か欲しそうにしてこっちも見ています。
柔らかくて歯がなくても食べられるものって、あまりあげられるものが無いんです。

rinda 20081211_12

リンダ:「仕方がないのでヨーグルトでも食べます」
rinda 20081211_10

そんな我が家に高級みかんが届きました。
はれひめ」という品種で、みかんと言うよりオレンジに近い味です。

mikan 20081214_77

これは皮をとってしまえばリンダでも何とか食べられるようです。あごでつぶして丸呑みにしているようです。

リンダ:「さすが高級な味! スーパーの特売品とは違いが分かります」
rinda 20081214_19

何とか元気を出して欲しいのですが、この1週間で体重が5gほど減ってしまいました。流動食に変えてから何とか体重は維持できていたのですが、とうとう弱ってきてしまったようです。

毛並みが悪くなり、一日中寝て過ごしています。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
マッキー君のその後②
2008-12-17 Wed 08:00
前回(11/29)の写真を再掲載します。
萌菜は平然としていましたが、マッキー君のおびえた表情と言ったらすごい物がありました。可笑しすぎるくらいでした。

マッキー君が一方的に怯えているだけで、萌菜の目つきは鋭くないようですが。
macky 20081129_34

話し合いの結果、次の発情日(12/3)に全く見込みがないようでしたらマッキー君は12/6に帰宅することに決まりました。

マッキー君にハムスター恐怖症をなんとか克服させようとして、ハマーン様・きらりと会わせましたが、怯えまくりで全然だめでした。
そこで一番おとなしいはずのユイリィ(当時生後30日目)と会わせましたが、コハムのユイリィが近づくだけで仰向けにひっくり返って怯えて硬直していました。さすがにユイリィはまだ噛んだりしないので、そのまま30分くらい放置したところ、マッキー君はユイリィのにおいをかいだりはしていました。

ユイリィにすら怯えるとは見込はないでしょう。
12/3に最後のお見合いとなったのですが・・・
続きは追記で。

マッキー君のその後②の続きを読む
別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
パステルカラーズ、そろって1歳
2008-12-13 Sat 21:16
ミランダ・ハヤトの兄弟は無事に1歳の誕生日を迎えました。
何事も無いことが非常にめでたいです。今、我が家で一番健康な二人ですが、元気なので手がかからず、あまりかまってあげていない気がします。今日くらいはおいしいおやつをたくさん食べさせてあげようかと思います。

おっとりとして平和な感じのミランダ。60g。


最近強くなった感じのハヤト。50g。


若かりし頃のパステルカラーズ。
miranda 20080127_5

実は1歳の記念に「パステルカラーズ再結成」という写真を撮ろうと思ったのですが、さすがに健康なオスハム同士で仲良くポーズは出来ませんでした。昔は仲良しでよかったな・・・

お祝いのケーキです。警戒心のない彼らは早速食いつきました。
お祝いだし、甘い物もたまにはいいでしょう!

miranda 20081213

hayato 20081213

※ケーキの残りはkamilleの朝食となりました。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
禿げていましたが
2008-12-11 Thu 08:49
実はハヤトが出張から帰ってきて数日で禿げました。

hayato 20081123_1

原因は環境の変化とかいろいろあるんでしょう。
①お嫁さんのリリーちゃんと離れたのが気に入らなかった
②YORIさん宅の豪華なご飯になれてしまったので、我が家の粗食が気に入らない
③kamilleがコハムばっかりかまっているのが気に入らない

hayato 20081127_28

今回のハゲはすぐに治りました。赤みも無く、皮膚病の類ではなかったようです。
多分、背中にシロップか栄養剤か何かがついていたのが気になって、自分で毛をむしってしまったようです。

ハムは短気で執着心が強いので気をつけましょう。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
ゲスト・マッキー君のその後①
2008-12-08 Mon 08:32
話は11月中旬にさかのぼりますが、お見合いに来たマッキー君の様子です。
実はマッキー君は大柄ですが、気が弱いのです。

マッキー君が慎重に距離をとって萌菜の様子をうかがっております。
macky 20081117_30

おっと、マッキー君、金網越しに鼻先を噛まれてしまい大流血です。
macky 20081117_38

怖い萌菜に威嚇されてしまい、ひっくり返るマッキー君。
macky 20081117_40

いきなりの先制パンチにマッキー君はすっかり怯えてしまいました。
macky 20081117_41

萌菜はプラケースに強制収容されましたが、マッキー君はもはや早くお見合いケージから出して欲しいようです。
macky 20081117_53

ミランダの時も萌菜の機嫌が悪くて大変でしたが、マッキー君の気弱は相当なものです。というより、萌菜が気が強すぎるというか、意地悪しすぎと言うか。

↓ 11/29、この日も萌菜は間違いなく発情日でしたが、マッキー君は怯えまくり、だめでした。日に日にマッキー君の顔が険しくなってきたため、飼い主様とは撤収する日取りを相談し始めました。
macky 20081129_34

続きはまたの機会に。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
遼クンとユイリィのコハム日記・最終回
2008-12-05 Fri 07:41
コハム日記
11/29 (生後31日目)。

遼クン・ユイリィ兄妹は無事に生後1ヶ月を超え、すっかり大きくなりました。
お迎え2週間が経過して環境にもなれ、硬いペレットも食べられるし、水飲みもトイレも出来ます。

koham 20081128_5

遼クンは今のところ、8匹兄弟の仲で一番大きいようです。
我が家の家系は大きな子が多いので、その遺伝が強く出ているのかもしれません。メタボ要注意なのかもしれませんね。

koham 20081128_6

ユイリィは今のところ、標準的な成長具合です。
我が家の家系は女の子はことごとく長生きできています。二人そろって、元気に生きていって欲しいです。

遼クン:37g、ユイリィ:27g。

koham 20081128_10

生後1ヶ月がたったので、今日から二人は別のケージになります。
ユイリィは女の子用のピンクケージに引っ越しました。

koham 20081128_12

今のところケージはくっつけたままですが、数日したら離します。いくら兄妹とはいえ、雄と雌だし、これからは別々の道を歩んでいくことになりますね。

koham 20081128_13

我が家の遼クン・ユイリィ、YORIさん宅のハリー君、鶴亀さん宅の男の子、いずみさん宅のシナモン君、ふぅ太さん宅のリィリアちゃん、ともこさん宅のことはちゃん、8匹兄弟の今後の幸せを祈らずにはいられません。
コハム日記は今回が最終回です。

※kamille多忙のため、コハム日記は少し前の記事になっています。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★遼クン&★ユイリィ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
