我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
家系図 ver.8β 仮アップしました
2008-11-29 Sat 17:16
まだ遼とユイリィの家系図用のよいアップ写真が無く、YORIさん宅に残る男の子の名前も公開されておりません。
しかし、家系図ver.7をアップしてからすでに10ヶ月以上経過しており、萌菜およびその両親も追加されていませんでした。またこの間にお空へ行った子が何匹もいます。

とっくに8代目襲名がすんでいますので、まだ作成中ですが、「家系図 ver.8β」としてアップします。(あくまでも暫定版です)

↓ 左クリックで少し拡大、もう一度クリックで更に拡大されます!

8.005β

一部、元気にしているかどうか分からない子もいます。情報をいただければ、正式版にて訂正して対応します。

*******************************************************************

コハム日記
11/25 (生後27日目)。

食べ盛りですので、遼・ユイリィともに頬袋にためています。さらに何か欲しがって、手によってきます。

koham 20081124_20

遼がユイリィのおやつを取り上げようとし、怒ったユイリィに逆襲されたの図。
例によって、女の子の方が強いようです。

koham 20081124_14

遼:33g、ユイリィ:25g。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★遼クン&★ユイリィ | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
元気なきらりですが
2008-11-27 Thu 07:50
登場機会の少ないきらりですが、すごく元気にしています。
体重は36gくらいで一定し、食欲もあり、運動量も豊富です。
軽症(0.5mm位)ですが、直腸脱気味になっているのが気がかりです。便通も良好で無症状なので経過観察中です。これ以上悪化しなければどうということはない位の状態です。



*******************************************************************

コハム日記
11/22 (生後24日目)。

丸々としています。背中側からではやはり区別がつきません。
遼:29g、ユイリィ:23g。 

koham 20081122_26

ハムスターめくりを乗っ取ってしまったユイリィ。
koham 20081122_19
著作権ギリギリの写真だと思うので、クレームがあれば即刻削除します。



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
少し老いましたね、くわーゆ
2008-11-24 Mon 20:50
くわーゆ:「うぅー、何だか食欲が無いです~」
qualle 20081102_13

頭を抱えてしまっているくわーゆは、2歳4ヶ月を超えています。
元気もあったし、ご飯もよく食べていたのですが、さすがに高齢のためか食欲が落ちてきてしまいました。現在41g。
最近はだんだんと硬いものが食べづらくなり、歯も伸び過ぎてきてしまいました。

qualle 20081102_19

くわーゆ:
「今回のコハムたちは★柚子お兄さんのやしゃご(玄孫)なんです!!
家系図ver.8公開はもう少し待って欲しいです~」



時間の流れは速く、時に残酷さを感じてしまいますが、くわーゆには我が家の最長寿記録(★花の2歳6ヶ月29日)更新という大きな目標があります。
実現可能な所まで来ていると思います。kamilleも全力でサポートしていきます。

*******************************************************************
コハム日記
11/20 (生後22日目)。
目つきの違いで2匹の区別がつくようになりました。
リリーママ似で少したれ目、優しい感じなのが遼、ハヤトパパ似で涼しげな目つきなのがユイリィです。この写真でははっきりと区別がつくのですが、分かりますか?

koham 20081120_2

そろってトイレで何やらごそごそとやっています?!

koham 20081120_19

手乗りの二人。この角度だと区別は難しいかもしれません。
遼:27g、ユイリィ:22g。

koham 20081120_12

※kamille多忙のため、コハムの日記が数日分程度、過去の記録になっています。
 すみません<(_ _)>


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
孫とリンダ
2008-11-22 Sat 08:00
孫の到着をずっと心待ちにしていたリンダです。
残念ながらもう流動食しか食べられないことが確定してしましたが、頑張って自力で摂食して体重45gを死守しております。

リンダ:「元気で可愛らしい孫の遼とユイリィに会えてよかったです。1日でも長生きできるように、頑張って食べています!」
rinda 20081116_45

ご飯とトイレ以外は巣箱で横になって過ごしています。一時のつらそうな表情は和らぎ、この10日くらいは状態に大きな悪化は無いようです。この調子なら、みんなと一緒にお正月を迎えることが出来るかもしれません。

*******************************************************************

コハム日記
11/17 (生後19日目)。
ブランコに乗っているのは誰でしょうか?優しい感じのちょこっとたれ目は目は、遼かな?

koham 20081117_17

外の様子を伺っているのは誰でしょうか?これはユイリィのような気がします。

koham 20081117_22

11/18 (生後20日目)。
ご飯を食べるのは競争です。こればかりは譲れないのです。

koham 20081118_25

食欲が旺盛で、どんどん成長していきます。

koham 20081118_23

コハムの食が細いと心配でたまらなくなります。逆に成長が順調だと気は楽ですが、もうちょっとゆっくりと大きくなって欲しいなとか思ったりしてしまいます。まあ、これは贅沢な悩みですね。

koham 20081118_34

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
やっとマッキー君の紹介です
2008-11-20 Thu 09:08
先日紹介しそびれた、マッキー君です。
1歳のクリサファ・オスです。体は大きくて58gもありますが、気が弱くて、すごく怖がりのようです。
ご近所から、住み慣れたケージごとお預かりしました。
CR-LPFを含め各種ペレットは嫌いで、煮干が大好物です。なんと、背骨だけ残してきれいに食べるという特技があるようです。

macky 20081116_1

クリサファ同士、まずはうちのハヤトとあいさつです。
みるみるうちにマッキー君の表情に怯えの色が…。ハヤトは友好的にしていて、別にケンカ腰ではないのですが・・・

左がマッキー君、右がハヤト
macky 20081117

さて、ハムヒルズは現在このような状況です。
1Fはパステルカラーズの間です。丈夫な2匹は一番下です。
2Fは今回誕生した兄妹の間で、今月末にはケージ分けするので横に置くことになります。
3Fはリンダ・きらり姉妹の間です。リンダは闘病用の小さいケージに引っ越ししました。
4Fは今回のゲスト・マッキー君と萌菜の間で、ここだけはケージをきっちりとくっつけてあります。
最上階は年長者のくわーゆ・ハマーン様の間です。

hamhills20081116

萌菜は隣に来たマッキー君を威嚇しています。残念ながら、和やかな雰囲気は全くありません。

↓ 怯え、困惑しつつも萌菜に立ち向かおうとしたマッキー君。
macky 20081116_5

この後、萌菜がマッキー君の鼻先に噛み付いてしまうという、流血事件が発生してしまいました。

macky 20081116_4

マッキー君は怖がりで、ミランダよりも数段おとなしいです。
そのミランダが半年以上かけても手なずけることの出来なかった萌菜ですので、仲良くなるのは難しいのかもしれません。マッキー君は1か月ほど滞在する予定です。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
兄妹、力をあわせて
2008-11-18 Tue 07:55
急にママのリリーちゃんから離されてしまった二人ですが、二人でいることによって不安は少ないようです。
手前が遼、ホイールに乗っているのがユイリィです(多分)。

koham 20081116_31

ぜんぜん人を怖がりません。やはり二人でいるのは心強いんですね。

koham 20081116_33

生後19日の今は、CR-LPFの細かく砕いたものをメインに、小鳥のえさ、キャベツ、ヨーグルトを食べています。今週中にはペレットをガリガリと食べられるようになるはずです。

↓ なんだか、今のところトイレも出来ているようです!
koham 20081117_4

ぱっと見ただけでは飼い主にも区別がつきません。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★遼クン&★ユイリィ | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
ハヤトの帰還と、8代目となる子ハムと
2008-11-16 Sun 19:57
9/29に出張婿に出かけていたハヤトがついに帰ってきました。
既報の通り、「ハムトの一族」のYORIさん宅に出かけ、リリーちゃんとの間に8匹の子ハムをもうけました。

手前がパパ・ハヤト、中央がママ・リリーちゃん。
hayato 20081114123203
YORIさんに写真をお借りしています。

我が家には雄雌1匹づつ、2匹の子ハムを迎えました。

パパ・ハヤトと子ハムたち
そんなところを吸ってもお乳は出ません!
hayato 20081116_14

みんなで同じところを見上げています。
hayato 20081116_23

思いがけず我が家の8代目を襲名することになったのが、クリサファの男の子です。名前は嫁が決めたのですが、「」です。由来は今一番勢いのある17歳プロゴルファーです。

兄妹でツーショット。
koham 20081116_12

女の子の名前は「ユイリィ」に決まりました。由来はファ・ユイリィです。
(kamilleと同世代の人にはわかるかと思いますが、Zガンダムのヒロイン)
ママがリリーちゃんですので、似ている感じで良いかと思います!

頂き物の柿の大きさと比較。
koham 20081116_26

兄・遼:20g、妹・ユイリィ:17g
環境に慣れるまで、もうしばらく遼とユイリィで同居で暮らしてもらいます。

YORIさんには、またまた大変お世話になりました!

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


ハヤトの帰還と、8代目となる子ハムとの続きを読む
別窓 | ★遼クン&★ユイリィ | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
プディング血統は断念です
2008-11-13 Thu 22:08
8月の終わりからお見合いをかさね、9月中旬から1ヶ月あまり同居生活を送ったミランダ・萌菜ペアです。この写真は結構仲良しそうです。

ご飯のときはこんなに仲良く喧嘩もせずに、取り合いもせずに食べるのですが、基本的には巣箱は萌菜が占拠し、ミランダは巣箱から追い出されて外で野良寝という感じでした。



ミランダに全く敵意がないため喧嘩には発展しませんが、まったりと進展がありませんでした。下の写真のように、ミランダがくつろぎっぱなしなのです。

同居だと少し多めにご飯を入れるため、プディングのミランダは肥大化する一方で、ますますくつろいでしまっていました。10/18からは別居にしてミランダにはダイエットをさせ、お見合いケージでお見合いだけを繰り返しました。



でもお見合いといっても、ミランダが萌菜に逆に追い立てられ、ジージー言われといった感じで、ミランダには迷惑そうでした。そして不貞寝になってしまうのです。

ミランダには頑張るように言い聞かせました。
萌菜も基本的には徹底抗戦モードでしたが、ミランダも必死で、引っかかれたり、耳を噛まれたりしながらも頑張りました。

何度か交尾の体勢は確認でき、いわゆる”ぐったり”も数回は確認できましたが、膣栓は確認できませんでした。



11/13にも妊娠していないことが確認されました。
残念ながら、ミランダ・萌菜ペアの繁殖はここで断念です。

2代目の★かみーゆから7代目のミランダまで受け継がれてきた、我が家固有のプディング血統、残念ながらここまでのようです。ミランダにはプディングの兄弟はいませんからね。

でも、8代目ハムはハヤトが連れて帰って来ますので、大丈夫なのです♪

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
リンダの病状
2008-11-08 Sat 00:00
リンダは11/4には体重がとうとう40g(全盛時60g)になってしまい、水入れまで歩けなくなってしまいました。

rinda 20081103_1

これ以上は自力で回復するのは無理です。
こういう時には、注射による補液と栄養剤の強制給餌です。栄養剤は適量を与えたところ、全量摂取できました。消化器系が悪いという訳ではないようです。

rinda 20081104_6

kamilleは加齢現象に伴う食欲低下・体重減少、さらにむくみも目立ち、心不全かと思っていました。10月初めの時点では口腔内に異常は見つからなかったのですが、2週前からガクッと食欲が落ち込んでおりました。

強制給餌の時にもう一度口腔内を見て気付いたのですが、上の歯が過長、かつ内側へ曲がった状態、下の歯は1本が根元で折れ、歯肉が腫脹して出血していました。

おそらく元々パッと見た感じでは分からない軽度の不正咬合はベースにあったのでしょう。そこに食事量の低下、柔らかめのご飯を増やすことによって上歯がまったく削れなくなり、過長歯状態となり、折れ曲がり、それが接触することによって下の歯肉炎となってしまったようです。

こんな状態では何も食べられるはずはありませんでした。もっと早く気付くべきでしたが、すでに食欲の落ちていた4週間前には異常がなかったので、気付くのが遅れました。

↓ 切った上の歯2本。(左はチョコエッグのジャンガリアン)
rinda 20081104_1

下の1本は根元で切り、上の歯も3mm位で切りました。今は歯肉も少しづつ腫れが引いてきており、栄養剤でヒタヒタにしたパンやヨーグルトを自分で食べられる状態に回復しました。体重も47gまで戻ってきています。

↓ 歯が無くてもヒタヒタのパンは食べられます。
rinda 20081105_6

↓ カスピ海ヨーグルトはもともと大好き。
rinda 20081105_7

今後、歯肉炎が治ったとしても固いペレットを食べられるようにまで回復するかは難しいと思います。歯の咬合の回復は無理でしょう。
でもリンダの嗜好はわかっているし、流動食はいっぱい食べられるので(そもそもは食いしん坊のプディング)、老化とうまく付き合っていける可能性が出てきました。
歯切りは週2~3回くらい定期的にやれば良さそうです。

※過去に不正咬合に苦しんだ★かみーゆ、糖尿病を克服した★菜々、食が細かった★クリフィなど、我が家歴代ハムでの苦労した経験が役に立っています。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
リンダの体調変化について
2008-11-03 Mon 12:37
7月上旬の頃のリンダです。
毛並みも上々、食欲旺盛です。でもよく見ると耳がピンと立っていないような気もします。体重60g。



9月上旬の頃のリンダです。
皮膚病のためにシャンプーされたり、お薬を飲んだりしたためか、少し毛並みが悪いです。体重54g。



10月上旬の頃のリンダです。
涼しくなったのが良かったのか、毛並みも回復し、食欲もそこそこです。
寝ている時間が多くなったこと、目の周りが少しだけむくみがあります。体重52g。



1週間前のリンダです。
食欲が落ちてきており、嗜好性の強いものしか食べません。毛艶がなくなってきており、少し手もむくんでいるように感じます。体重45g。



まだ1歳7ヶ月弱だし、のんびりと長生きして欲しいです。
ただ、もともとプディングで長生きしづらい体質、姉妹で気の強いきらりと長く同居していたときにストレスががかっていたこと、1度目の出産が失敗に終わり3ヶ月の間に2回出産といろいろ苦労をしてきている子です。

もう少しでハヤトも帰ってくるし、初孫も来ますから頑張ってくれると思います。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
