我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
出張ハヤトに子ハムができました
2008-10-31 Fri 13:03
9/29から出張婿中のハヤトですが、10/30、ついにコハムができました。

お相手は同じクリーミーサファイアのリリーちゃんなので、8匹の子ハム全員がクリサファになる予定です。

左がハヤト、右がお相手のリリーちゃん
hayato 20081009
YORIさんに写真をお借りしています。

詳細はYORIさんの「ハムトの一族」で確認してください!

先にお見合いを始めたミランダ・萌菜よりも先を越されましたね。
どうか無事に育って、ハヤトと一緒に帰ってくるのが待ち遠しいです。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
くわーゆも頑張っています
2008-10-24 Fri 08:00
お年のくわーゆ、見た目には衰えを感じません。
毛並みもいいし、ウンテイだって出来ます。ただし、ウンテイをしながら天井の出口から出てくるのは出来なくなりましたね。



このようにチーズなどで栄養を強化していますが、本当は普通にペレットだけでもしっかり食べられます。2歳3ヶ月でも噛む力は衰えていないようです。体重も47g程度を維持できています。



衰えを感じさせない精悍な顔つき。


背中の右側の白毛は最近になって生えてきました。
今まではなかったのですが、冬毛でしょうか?それともまさか白髪?



9月の終わりに一度だけピンチがありました。
明け方に急激に気温が下がった日です。野良寝したまま冷たくなって動けなくなっておりました。最高最低温度計の最低気温は23度でしたが、下がり方が急だったので高齢のくわーゆには対応が出来なかったようです。もはやこれまでかと思われたのですが、今では何事もなかったかのように元気にしており、ちゃんと巣箱に帰って寝るようになりました。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
ハマーン様、がんばれ!
2008-10-19 Sun 19:39
明け方など結構寒いこともありますが、暑い頃の癖が抜け切らず、ハマーン様は完全にここに居ついてしまいました。野良寝はやめて、冷えないようにちゃんと巣箱に帰って寝て欲しいのですが。
全くの無防備な、警戒心の無い寝方です。



ハマーン様は実は体調があまりすぐれないので、この場所が一番楽ちんなのかも知れません。段差がありませんからね。



ハマーン様、両手でバツを作って駄目出しです! なんと、もうこれ以上食べたくないそうです!! 少し前までは絶対にありえなかった姿です。



↓ キャベツのラッコ食い中でしたが、ポロッと落としてしまいました。あれだけ食に執念を燃やし続けたハマーン様とは思えない行為です。



ハマーン様もお年をめされました。まもなくプディングで1歳11ヶ月ですからね。もうすぐ★柚子パパ超えです。(非常にメタボリックな生活を送っていたので、実年齢よりも血管年齢はさらに上だと思います。)
写真のように横になっている時間が増えました。無駄な体力は使わないほうがいいですからね。
ハマーン様の状態は、加齢現象に加えて、尿濃縮能の著明な低下です。尿量が多いため、たくさんの水分を欲します。ハマーン様だけ大きなボトルをつけて対応中です。

ハマーン様尿検査結果
尿比重 1.015↓、pH 5、尿蛋白(±)、尿糖(-)、ケトン(-)、潜血(-)
(比重以外は正常)

haman 20081013_11


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★ハマーン様 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
ちょっとさびしい事
2008-10-16 Thu 12:51
先日、ヒマワリが枯れてしまったのです。もう秋だし、しょうがないんでしょうか。

花の大きさが15cm位、茎が30cmくらいの非常に小さなヒマワリでした。
ずいぶん殺風景な場所に植えてあると思うでしょうが、後ろにある木の根元に我が家の歴代ハムズが眠っているのです。

リンダときらりが新鮮なヒマ種収穫を期待していたので、水遣りは欠かさなかったのですが、種は出来ませんでした。日当たりが悪いのがいけなかったのかも知れません。まあお墓だし、仕方がありませんね。

himawari


リンダ:「今回は、ペレットで我慢します。来年の収穫に期待です!」


きらり:「来年は肥料もあげて、工夫してください!」


ヒマ種はともかくとして、姉妹そろって次の夏を迎えられれば、それが何よりです。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
kamille専用
2008-10-10 Fri 00:01
kamille専用といっても、モビルスーツではなく、お酒の話です。
ジャーン、特注の「かみーゆ専用とっくり」です。

toppen 2

正体は麦焼酎の「とっぺん」です。
美少年酒造株式会社と書いてあります。米の偽装とは関係ないと思います。

toppen 1

↓ ラベル 美少年酒造
toppen 3


このボトルは以前、「ハムスター陶芸バージョン」を製作していただいた、「さしみの店・さかなや」にキープしてあります。
(飲み終わったら他の焼酎を詰めて、再利用させていただいています)

↓「箱ふぐ焼き」、刻みネギと味噌、ふぐの肝と白身を混ぜて食べる珍味です。
hakofugu


くわーゆ: 「自分だけおいしいものを飲んでいて、ずるいですな!」


これはアルコール度数の高い焼酎なので、ハムスターには毒なんです。
とは言っても、くわーゆにとってはおじいさんハムの★かみーゆの形見の品ですね。
頑張って長生きして、おばあちゃんハム・★花超え(2歳7ヶ月)を果たしたら、特別に1滴だけ飲ませてあげます。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
出張直前の頃のハヤト
2008-10-06 Mon 00:01
先週出張婿に出たハヤト、出かける前日の写真です。
十分にご馳走をあげたのに、まだ欲しそうにこっちを見ていました。

hayato 20080928_8

ハヤト: 「ミランダお兄さんだけお嫁さんをもらっていてずるいと思ってたんです。」
hayato 20080929_5

朝出発するときには、ハムスターゼリーなどで水分を補給しました。引渡しはお昼過ぎでしたが、すでに全部食べ終えていました。

hayato 20080929_6

我が家から出張婿に出たのは、★クワトロ、★柚子に続いて3回目です。
いつもは結構心配するのですが、今回は「ハムトの一族」のYORIさん宅なので安心でした。

その後の活躍ぶりは「ハムトの一族」を参照してください。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
写真では仲良しなのですが
2008-10-02 Thu 08:00
前回に引き続いてほのぼの仲良し写真です。
なんだかんだと言っても、ミランダがいっぱい食べてしまっているようです。プディングの特性で仕方がありませんね。

mona 20080919_4

萌菜は食べるのをすぐに飽きてしまって運動中ですが、ミランダは一心不乱に食べ続けます。

mona 20080919_6

基本的には巣箱は萌菜のスペースで、ミランダは野良寝のことが多かったのですが、仲良く寝ていることも多くなっていました。

mona 20080920_5

萌菜が大人しくなったので、こういうポーズも取れるようになりました。以前のパステルカラーズと同じ構図ですが。

mona 20080920_8

仲良くタオルにくるまっています。

mona 20080920_16

9/19から一度同居を解消して、萌菜の出産体制を整えましたが、体重増加もなかったこともあり、予想通りカラ振りでした。

また1からやり直しです。またミランダが萌菜にジージー言われてしまう所からやり直しとなりました。正直言って、萌菜の機嫌は前よりひどいです。先行きは不安ですが、萌菜がまだ疑似妊娠のままなのかもしれません。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
