我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
まだまだ元気なハマーン様^^
2008-08-29 Fri 22:10
久しぶりに登場のハマーン様です。
相変わらず食欲です。何をあげてもとりあえず食べるという感じです。貯め込むという発想は無いようです。プディングの特徴でしょう。

haman 2008

どんな場所でも、どんな物でもしっかりと食べます。
でも、いつの間にか、ハマーン様も1歳9か月といいお歳になってしまいました。早いものです。

haman 2008

ちゃんとドゥワーフ用のサイレントホイールでも回せます。
ゆっくりと、マイペースを守ってという感じです。

haman 2008

↓ ちゃんとカメラに向かってウィンクです。
以前はホイールから大きくはみ出していましたが、何とか収まる大きさになりました。
食欲旺盛なハマーン様ですが、実はかなりしぼんできており、49g位になっています。それでもまだ立派な体格ですが、最高体重96gから考えるとだいぶ小さくなりました。

haman 20080710_3

↓ いくら小さくなったと言っても今のところ心配はないようで、この通りの食欲です。

haman 20080801_5

若いころからメタボな生活をしてきたので難しいのかもしれませんが、威厳を失わず、いつまでも長生きしてほしいです。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★ハマーン様 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
何か変ですか?
2008-08-25 Mon 07:45
萌菜が手乗りですっかりくつろいでいます。
最近は体重37g位で安定し、好き嫌いなく何でもよく食べ、よく運動もしています。
結婚の準備は万全なはずです。

いたって健康なのですが、少々気になる点が・・・
皆さん、わかりますか??

↓ 萌菜の横顔。   萌菜:「何か変ですか?」
mona 20080629_55

↓ 萌菜の正面像。  萌菜:「顔にゴミでもついてますか?」
mona 20080629_53

↓ 萌菜の運動シーン。   萌菜:「わたし、何も問題ないですが!」 
mona 20080629_57



*******************************************************************




答えはこれです。
すっかり禿げていますね。数週後には結婚を控えたレディにはあるまじき顔です!

萌菜:「ミランダには内緒でお願いします。」
mona 20080808_3


↓ 原因はこれで明らかですね。自業自得です。
もう少し大人の女性らしく、おしとやかにしたほうがよいように思います。

mona 20080728_4

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
元気なリンダ・きらり姉妹の現況
2008-08-21 Thu 07:49
どんなに暑くても食欲旺盛なリンダです。
現在63g程あり、我が家で一番大きいのです。さすが、ハマーン様の娘です。1歳数ヶ月の今が体重のピークかと思います。結構ホイールもまわして運動しているし、おやつも他の子の1割くらい、主食ペレットもかなり制限しているのですが、不思議です。

rinda 20080330_33


大変プクプクしています。プクプクすぎて、ケージの上のほうには登れないです。
また最近は毛色がサファイアプディングにしては濃い目に変化してきました。個体差が大きいということでしょうか。

rinda 20080330_31


どんなに暑くても元気いっぱい、激しく動き回るきらりです。
気が強いため姉妹仲良くとは行きませんが、きらりも元気にしています。最近は37gくらいです。こちらは自己管理が得意なようです。

kirari 20080330_39


身軽なきらりは、こうやってケージの上のほうに登って、おやつをもらうのを待っています。もらえるまでひたすら待つのです。あげないと大変お怒りになります。何しろ気が強いもので。

kirari 20080330_41


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
ハヤト、筋トレ中
2008-08-17 Sun 08:00
秋の婿入りに備えて、ハヤトは日々鍛えて体力づくりに励んでします。
37gくらいで華奢だったハヤトもすっかりたくましくなり、47gになりました。運動しながらの体重アップですから、いいことでしょう。小柄すぎるとお嫁さんにあしらわれてしまいますからね。 (ちなみに兄弟のミランダは60g)

hayato 20080728_6

↓ さて、kamilleも夏ばてしないようにしっかり食べています。納涼会で行った焼き肉屋の冷蔵庫内にありました。1cm位の厚さにスライスしたものが半分で4800円という値段設定でしたので、これをもし一気食いすると200万円くらいでしょうか?
そんな・・・ばかな・・・・

ohtsuen


******************************************************************
↓ 近所のペットショップでの写真です。生後1ヵ月半といったところでしょうか。
見ている分には楽しい光景なのですが、よく見るとジャンもキャンも一緒のケースに入っているし、微妙です。

petshop

不幸な子を出さないためにも、いくら商売だといっても、もう少しは気を使って欲しいと思います。



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
素敵なWebアルバムを頂きました♪
2008-08-14 Thu 13:12
平成ハムスター合戦」・「メイク・ア・ウィッシュ」のくるみさんに、花菜・栗之助に送るWebアルバムを作っていただきました。

本当に素敵なアルバムです。感謝感激です!

↓ ぜひクリックしてみてください。
ありがとうを心から


kamille宅のハム・ヒルズは入居者が7名、空き部屋が3部屋ということになりました。少々さびしい陣容になってしまいました。
でも幸い、入居者の7名は皆元気にしています。秋には新しい家族も増える予定ですので、頑張ってやっていこうと思います。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★クリフィ&★栗之助 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
疾風のごとく駆けた栗之助
2008-08-11 Mon 23:00
栗之助は去年の8/6にペットショップからお迎えしました。
生後6週で15gとあり得ないほど小さく、多少心配はありました。
しかし活発で誰よりも元気があり、食欲も普通にあったので、個体差だろうから大事に育てようと思いました。

kurinosuke 20070806_4

↓ 痩せ過ぎで、とても生後6週の体形ではありません。でも走るのは速かったのです。ホイールだけでなく、ケージ内でもくるくると走り回っていました。普通では回りきれないほどの速度で、ケージの床の上を走り回るのです。とにかく起きているときにはじっとしていない、いつでも走っているという感じです。

kurinosuke 20070806_11

↓ 脱走に成功したものの、あっという間に捕らえられた栗之助の図。

kurinosuke 20070820_2

↓ 金属ケージのわずかな隙間から脱走を図るヤンチャ栗之助。いくらなんでもそれは無理でした。でもここまで出れるくらい痩せていました。

kurinosuke 20070827_2

活気も他のハムスターより逆にあるくらいで、特に治療を要する程の状態ではありませんでした。
しかし、その後も体重の増え方はスローでした。
時間はかかりましたが、なんとか徐々に小柄なジャンハムの大きさまではたどり着きました。

kurinosuke 20070917_2

↓ ちゃんと食欲はあるものの、無理やり食べさせないと痩せていってしまう栗之助。

kurinosuke

↓ いくら痩せていても、運動能力は高かったのです。

kurinosuke 20070818_8


今年に入るくらいから、飼い主には体調不良を感じることが多くなりました。それでもこんな感じで活発でしたが、とにかく食べられない・・・

それでも栗之助は元気に走り続けました。小柄なので小回りが利き、(他の子よりも少し大きいケージだったこともありますが、)ケージの床の上をくるくると、天井や壁も器用に動き回りました。

kurinosuke 20080112_6

生後10ヶ月くらいで食欲がガタッと落ちてしまいました。
その時点で、内服薬と嗜好品で体重を保つ方針にしました。
栗之助はそんなに長くは生きれない、ペレットは食べられないので少しでも好きなものを・・・・

食欲がわかないのに無理やり食べさせ、お薬を飲むという闘病を続けました。
時に補液を行いつつ・・

しかし・・・

kurinosuke 20080310_4

栗之助は8/11の未明に亡くなりました。まだ1歳1ヶ月16日でした。
病気さえなければ・・・

栗之助はただひたすら走っていました。
kamilleがどうしてこんなに走るんだろうと思うくらい・・・
きっとkamilleが気づくより前に自分が病気であることが分かっていたんでしょう。
走って気を紛らそうとしていたのか、それとも病気が進まないうちに少しでも多く走ろうとしていたのか。

短い生涯を駆け抜けていきました。


栗之助、安らかに眠ってください。

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★クリフィ&★栗之助 | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
元気を出してください、栗之助!
2008-08-09 Sat 09:00
こうしてみると、あどけない表情の栗之助です。
甘いおやつをもらえるのを待って、こちらを見ているみたいです。
ちょっとはかなげな、さびしそうな表情ですね。

栗之助:「本当は僕も、もっと御馳走を食べたいんです!」
kurinosuke 20080629_7

以前と変わらずにこんなに元気に走れる日もありますが、1日中ぐったりとして過ごす日も多くなりました。日々、体調の変化が大きいんでしょうね。まだ若いので何とか頑張りが利くようですが、具合が悪くつらそうにしている日が増えています。

kurinosuke 20080629_11

↓ 日課となっている、朝夕のお薬もちゃんと飲みます。小児用の薬なので苦みが少なくは調整されておりますが、美味しいはずはありません。でも栗之助も飲んでいた方が自分の体調がいいのが分かるようで(そんなはずはない?)、自分からすすんで欠かさずに飲むのです。

kurinosuke 20080729_1

もともと小柄で痩せ形な栗之助ですが、最近はまた一段と痩せました。30g弱(-10g)です。食欲がわかないんでしょうね。普通のペレット類は一切口に出来なくなりました。ミルワームとか、食パンとか、スタミノンとか、コーンとか嗜好品だけ・・・。

病魔が少しづつ栗之助の体力を奪っていきます。
少しでも体重を維持し、運動もできて、1日でも長く、健やかにすごせますように。

kurinosuke 20080709_5

せっかく見に来ていただいているのに、暗い話題ばかりですみません。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★クリフィ&★栗之助 | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
さようなら、華麗なハム・花菜
2008-08-04 Mon 22:45
花菜は2006年3/26にYORIさん宅で生まれました。
母がクリサファのミーシャちゃん、父がサファイアパールのライト君(その片親がクリサファ)でした。

里親募集掲示板で御縁があって、お迎えできたのです。
kamilleには実物のクリサファを見るのも初めてのことでした。その奇麗な毛艶、色合いは鮮烈なものでした。

↓ お迎えした日から非常に落ち着きがあっておとなしく、決してビビるわけでもなく、ベタ慣れというわけでもなく、不思議な印象でした。

kana 20060417_2

↓ 奇麗でつややかな、独特なムフモフ感はずっと変わりませんでした。ケージから出すとすごくおとなしくてずっと伏せの体勢でした。毛色のこともあり、ずっと不思議ちゃんでした。

kana 20060522

↓ パートナーのちゃっぴー(我が家3代目・クワトロの実弟)との同居。
一晩中一緒に、ホイールを回して楽しんでいました。

kana 20060630

↓ 8匹の子ハムを育て上げました。(当然ですが)クリサファの子ハムは出ませんでしたね。
★柚子とくわーゆが残留し、他の子は里子に出ました。

yuzu 20060725_1

↓ 花菜と8匹の子ハムたちとで仲良くキャベツを食べるシーン。自然と輪になって、仲良く食べる、お気に入りのショットです。いまだにこれ以上の写真は撮れたことがないように思います。

yuzu 20060729_2

*******************************************************************

花菜は、次男のくわーゆと孫のハマーン様に見守られ、8/4の7時10分にkamille嫁の手の上で亡くなりました。2歳4ヶ月9日の生涯でした。

花菜を譲ってくださったYORIさん、本当にありがとうございました。
子ハムたちの里親を引き受けてくださった方々、並びに、ここで花菜の応援をしてくださった方々にも心からお礼申し上げます。

花菜の応援をしてくださった方々、ありがとうございました。m(__)m
FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ





別窓 | ★花菜 | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
花菜が辛いようです
2008-08-02 Sat 10:00
↓ 1ヶ月前の花菜。多少やせたものの40g位あり、目が輝いていました。毛艶も健在でした。

kana 20080629_32

↓ 3週間前の花菜。カワラタケ入りヨーグルトを食べています。でもこの頃より目に力がなくなってきて、食欲が落ちました。何も無いところでも転んでしまうことが多くなりました。

kana 20080711_2

↓ 7/30の花菜。体重32gとすっかり痩せてしまいました。もうご飯は食べることが出来ないので、なんとか水分だけは補っています。食べようとがんばるのですが、2、3口しか食べられないのです。

kana 20080730_2

↓ 7/31の花菜。朝には左目が開かなくなっていました。でも拭いてあげたら半分くらいは開くようになりました。

kana 20080731_24

食べる気があっても喉を通らないという感じでしょうか。嗜好性の高いもの、水分の補給が出来るものでしのいでいます。

kana 20080731_30

kamilleの見る限り、腫瘍は再発していませんし、加齢による衰えとしか言いようがありません。

食事も野菜をごく少量だけしか食べられません。嫌がらない程度に甘みの強い栄養ドリンクの強制給餌を行い、あとは花菜の生命力にかけたいと思います。嫌がると思う注射による水分補給まではやり過ぎだと思うので、行わないことに決めました。

今日で2歳4か月と1週、ママのミーシャちゃん越え(2歳5ヶ月と2日)まであと少しなのですが、そこまでは残念ですが届かないようです。

花菜はもう十分に頑張りました。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★花菜 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
