我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
綿でしょうか?
2008-07-30 Wed 17:30
最近、ここに白い物がたまっていきます。すぐにたまってしまうんです。
綿のようですね! 白カビではありませんよ!!
なんでしょうか。

mona 20080728

毎日デートを楽しむミランダと萌菜です。
一心不乱にかじり続けます。
早く同居させてあげたいのですが、まだまだこれから暑くなるし、kamilleの都合というものもあるのです。もう少し待ってください!

mona 20080520_1

このように萌菜がここばかりかじるので、塗装がはがれて少しさびてきてしまったのです。そして摩擦が大きくなり、萌菜の顔の毛が抜けてしまうのです。抜け落ちた毛が静電気か何かで吸い付いてたまっていくようです。

mona 20080728_5

このペースでたまれば、寒くなるころには小さいハム用布団が作れるかもしれません。

萌菜:「子ハム用にちゃんと集めておいてください!」
mona 20080511_1

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
【募集終了】 ハヤトのお嫁さん募集
2008-07-26 Sat 11:00
*****************************************************************
*****************************************************************
記事をアップしようとしているところで、ハヤトの縁談がまとまりました。
したがって、すでにお嫁さん募集は終了しております!
(紛らわしくて済みません。)
*****************************************************************
*****************************************************************



ハヤト:「僕にも同じクリーミーサファイアのお嫁さんが欲しいです。」
hayato 20080330_45


我が家のハヤトのお嫁さんを募集しています。 終了しました!
昨年12月生まれのクリーミーサファイア♂です。
父はクリサファ(ショップ出身)、母はサファイアプディング(自家繁殖固体、母の父:クリサファ、母の母:サファイアプディング)です。それ以前は家系図を参考にしてください。

kamilleは、無理な交配歴がなくて完全に健康体のクリサファは、わりと数が少ないと思います。このカラーを将来に残していきたいと強く考えています。

従って、お嫁さんのカラーはクリーミーサファイアに限定しての募集です。(他のカラーの方、本当に申し訳ありません)

募集範囲は、「常識的にハムに負担の少ない地域内」ということで、柔軟に対応させていただきます。
うちのハヤトを出張婿に出す形でも、お嫁さんをお預かりする形でも、どちらでも結構です。

hayato 20080330_46


*******************************************************************
これまで掲示板などで募集しておりましたが、初めてこのブログに記載しました。
今までに問い合わせをいただいたのに、kamilleの考えでお断りさせていただいた方々には大変申し訳ありません。深くお詫び申し上げます。
*******************************************************************

写真手前がハヤト、後ろが兄弟のミランダ。2匹あわせてパステルカラーズと申します。
hayato 20080220_8


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
9年間の寿命がつきかけています ^^;
2008-07-24 Thu 14:00
この数日、部屋の温度が高めなので、ハマーン様は大変お怒りで、ホイール上でふて寝となっています。最近徐々にお痩せになってきたハマーン様ですが、やはり太めなので、高温は苦手です。エアコンをガンガンに効かせて18度設定を希望しているようです。

haman 20080619_4

↓ 我が家の三菱重工製・ビーバーエアコン号(1999年製)です。
実は先の日曜から急激にパワーが落ちてきており、現在は左半分は死亡し、右半分がかろうじて波打つように冷気が出ており、異音を放っている状態です。夏場は24時間18度設定、冬も夜間はフル稼働という酷使をしてきた結果、いよいよ天に召されるようです。

aircon 20080723

ハマーン様も心配そうにビーバー号を見上げております。エアコン死亡で一番ダメージを受けるのは彼女ではないはずのですが・・・。

とりあえず、明け方はスイッチが切れるようにして休養をとらせ、冷房を弱めの設定に変更してビーバー号の延命を図っております。したがって必然的に室内の温度は上がっております。

ハマーン様:「あのエアコンが止まる時、私の命も尽きてしまうのね・・・・」
haman 20080316_1

いいえ、決してそんなことはありません。
すでに、8/1には最新型エアコンが届く手はずになっております。かなり省エネタイプなので、ハマーン様のお気に召すように、24時間全開でかけてあげます。ご安心ください!

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★ハマーン様 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
奇妙ににシンクロしています
2008-07-17 Thu 21:00
右側でカジカジ中なのが花菜、左側で同じくカジカジ中なのがハマーン様です。kamilleが近づくとおやつが欲しくてこうなり始めます。同じケージの同じ位置で、まったく同じ行動です。シンクロしていて面白い写真となりました。

ハマーン様が食い意地が張っているのは当たり前のことですが、何とか元気にしている花菜も負けてはいられません。

kana 20080609_1


    ↓ハマーン様・カジカジ中       ↓花菜・カジカジ中
kana haman 20080606_2


花菜は、さすがにちょっとづつ疲れが目立つようになってきました。
再び体重減少がみられるのと、目力が落ちてきているのが気がかりです。高齢ですがよくがんばっていると思います。

よく眠り、しっかりとご飯を食べ、お薬も欠かさず飲み、ホイールも回す、規則正しい生活が長生きの秘訣です。

kana 20080629_28


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★花菜 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
祝・くわーゆ、2歳到達!!
2008-07-14 Mon 07:45
暑い日が続いております。
くわーゆは今日も呑気に野良寝中ですが、このたび無事に2歳を通過しました。飼い主のkamilleが見る限り、まったく「無事に」、「無難に」、「余力を持って」ということです。

qualle 20080709_2


現在も自己最高体重を維持しており、夜もずっと走り続けており、元気そのものです。
ママ・花菜の長寿の遺伝子を受け継いでいたのはくわーゆだったんですね。それだけでなく、若い頃から本当に運動が好きで、痩せ型の体重を維持してきたこともよかったんだと思います。

まだまだ余力十分、ずっと長生きが出来ると思います。

qualle 20080607_6


******************************************************************

↓下の写真はくわーゆではなく、妹の「すりーぴー」です。少々小さくなってきたそうですが、里親M様宅で気楽に過ごしているとのことです。
sleepy 20080420_1


くわーゆは8匹兄弟ですが、先月に柚子が亡くなり、4匹は比較的若くして亡くなったという連絡がありました。
2歳を迎えられたのは、我が家のくわーゆ・M様宅のすりーぴー・ERRYさん宅の栗クンです。もう一匹、to○○○○様宅のきなこちゃんは元気にしているのかな?

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
萌菜はがっかりしています
2008-07-12 Sat 08:00
先日から週刊誌・TV等で世の中を騒がしている有名人がいますが、同じ名前として、萌菜(モナ)はがっかりしているそうです。落ち込んでいるそうです。

mona 20080513_9


萌菜:「なんで急に注目されるの? 萌菜はミランダ君一筋です!」
mona 20080629_49



萌菜もkamilleと同じく、大の巨人ファンです。
命名したkamilleにとっても本当に複雑な気持ちです。

kamilleは来週、ハマスタへ巨人の応援に行きます。来週には、かの選手も怪我が癒えて復帰していることかと思います。人生の糧として、今後の活躍を信じています。

mona 20080711




★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
1歳を過ぎました栗之助ですが・・・
2008-07-07 Mon 07:45
栗之助は機敏です。ケージ内でも元気いっぱいで、少しでも高いところへと登っていきます。高いところが好きというと心配です…○○と煙は高いところが好きとも申しますし・・・

kurinosuke 20080114_2


↓ 以前もらった「ハマーン様のバラ(コーティング済み)」
kurinosuke 20080310_3


こうやって上を向いていると、どんどんそっくり返ってきて、遂には背中から後ろに倒れてしまうのです。ひっくり返っては起き上がり、その動きを何分も続けていることがあり、それも心配…
・・・このおかしな行動は小さいころからそうです。

kurinosuke 20080330_12


これは体重測定用の入れ物(植木鉢)に入っているところなのですが、ここから自力で脱出できるのは栗之助ひとりだけです。他のもっと背の高い子でも出れません。走り回って鍛えているのでそういうこともできるのかもしれません。

kurinosuke 20080330_14


こうして楽しく暮らしている栗之助、おかげさまで無事に1歳を迎えることが出来ました。
ただ、はっきり言って体調は不良です。最近は辛そうにたたづんでしまっていることもあります。今は亡きクリフィ程ではないものの、同様に体の弱いところがあり、もしかして長生きは出来ないのかもしれません。これは珍しいカラーの子をショップからお迎えしたことの宿命なのかもしれません。
がんばれ、栗之助。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★クリフィ&★栗之助 | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
リラックスしすぎです
2008-07-03 Thu 07:45
ちょっと前のハマーン様です。
暇さえあれば何か食べている感じでした。これでも結構小さくなったのですが。
まあ、食べっぷりがサスガの貫録なのです。

haman 20080314_3


痩せたといっても、このふっくら感です。こういう感じでのんびりしているから太るんでしょうね。
実はハマーン様は左手の人差し指がありません。以前手首を骨折した時に失ってしまったのです。

haman 20080313_2


左手の指が1本なくても不自由は無いようです。おやつを食べるのもこの通り問題ありません。その点は同じく指の1本ない花菜と同じです。しかし・・・・

haman 20080419_3


ホイールは運動用ではなく、もはや昼寝用になってしまっています。あまりにも偉そうな寝かたです。年上で、しかも闘病中の花菜が一生懸命運動しているというのに。ちょっとは見習ってほしいところです。

haman 20080502_12



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★ハマーン様 | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
