我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
仲良しな二人
2008-06-29 Sun 08:00
萌菜とミランダは仲良しです。夜になると二人でここに集まって楽しそうにしています。子作りはいつでもOKという感じですが、予定は秋ころです。

mona 20080504_1


なぜか萌菜はこのトイレの屋根の上に登るのが好きです。ご飯を食べるのも、野良寝をするのも、ボーっとするのもここです。単に高いところが好きなのでしょうか?

mona 20080504_37


萌菜はもう完全に大人ハムになりました。体重は35g位です。
結構警戒心が強く、珍しい食べ物をあげると、とりあえず食べません。しばらく様子を伺ってから、食べるようです。

mona 20080513_6


萌菜のカジカジの流儀です。真正面を向いたままで齧るのです。目の位置に横線が入って、指名手配写真のようになってしまいます。

mona 20080522_7


↓ 元親様にいただいた、萌菜の両親の写真です。(紹介が遅れました)
左がパパ・ジェラード君、右がママ・プリーズちゃん。

mona_papa_mama




★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
花菜も元気にしております
2008-06-19 Thu 17:15
花菜も順調に経過しております。
相変わらず毎日、カワラタケを食べさせております。
非常に元気いっぱいです。普通に硬いペレットも食べられるようになり、体重も46gと元に戻りました。

kana 20080522_9


↓ これは前回の写真。腫瘍は縮小したものの、ひどい脱毛でした。
kana 20080513_2


kamilleの見る限り、腫瘍は跡形もありません。病変部の違和感でずっと毛をかきむしっていたのですが、それもしなくなったということは、本人がよくなった実感があるに違いありません。

kana 20080522_10


写真をよく見るとわかるかと思いますが、右手は人差し指と手の平の一部がありません。でもそんなことは別にもういいのです。元気になった今ではこうしてホイールも回せるし、両手で物を持って食べることにも不自由はありません。

kana 20080602_26


まもなく2歳3ヶ月を迎える年齢になり、すでに「菜々越え」「しろ越え」を果たしました。もう上には「花」の記録(2歳6ヶ月29日)しかありません。やはり長寿血統は一味ちがいます。
腫瘍の再発さえなければ超えるのも夢ではありません。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★花菜 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
くわーゆから再開します
2008-06-15 Sun 08:45
皆様、湿度が高くすごしにくい気候が続いておりますが、ハムちゃんたちはお元気にしておりますか?

我が家では、9匹が在籍しておりますが、1匹を除いてみんな元気にしております。

そろそろブログの更新を再開します。(不定期です)

qualle 20080607_11


今回の写真は、先日亡くなった柚子と兄弟のくわーゆです。
こちらはいたって健康そのものです。もともとそんなにいっぱい食べない子で、体重も40g前後で経過していたのですが、大食漢であった柚子が乗り移ったかのようにいっぱい食べております。

qualle 20071231_4


1歳11ヶ月になった今になって、本人の史上最高体重を更新しました。

qualle 20080330_51


このブログではあまり出番がなく、影の薄いくわーゆですが、オス最年長の自覚か、落ち着きと貫禄が出てきました。

qualle 20080607_10

年はとりましたが行動は若々しく、ウンテイもするし、ケージ天井にあるストッパーを自力ではずして脱出することも出来てしまいます。

我が家ではオスハムがなかなか長生きが出来ません。くわーゆには最長寿記録を更新してもらえそうです。

qualle 20080602_17



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
柚子もがんばりました
2008-06-02 Mon 23:59
めっきりと痩せてしまった柚子。
昨日から下半身がほとんど動かせなくなってしまいました。
野菜や流動食をわずかに食べらえるだけでしたが、今朝はがんばってミルワームを食べました。

yuzu 20080602_2


しかし下半身が麻痺しているため、座ると容易には起き上がれません。

yuzu 20080602_6


エンシュア、キャベツ、CR-LPF粉末、ハムセレ粉末、フルーツ味ペレットを湿らせたもの、煮干、チーズ、スタミノン。柚子の治療食です。興味は示しましたが、もう眺めるだけで食べられませんでした。

yuzu 20080602_13


柚子:「みんな、今まで仲良くしてくれてありがとう。」
yuzu 20080602_14




******************************************************************

我が家の4代目ハムにして、当ブログの主役、大黒柱の柚子は、6/2 17:00過ぎに亡くなりました。
kamilleは仕事中で看取れませんでした。出勤するときに、もしかしてだめかもしれないと覚悟はしていました。でも母ハムの花菜も奇跡的に復活を遂げたし、どうにかなるかとも思ったのですが。

享年1歳10ヶ月20日。あっという間でした。

******************************************************************

生後2週の頃の柚子。仰向けになって平和そうに寝ています。
8匹兄弟でした。

yuzu 20060727_101


お嫁さんの”にぎりぶし”ちゃんとのツーショット。相性は抜群でした。

yuzu 200611291


※kamilleは少々疲れましたので、しばらく更新をお休みします。

★★ブログランキングに参加中です★★
今まで柚子の応援、本当にありがとうございました。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
