我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
花菜が・・・・・・
2008-05-26 Mon 08:00
腫瘍の増大スピードが速く、具合が悪かった時の花菜。
腫瘍も触ってみるとおおよそ2cmでした。体重減少がひどく、1ヶ月で45g→34gになってしまいました。(背が高いのでかなり劇やせ)段差も越えられなくなっていました。

kana 20080502_7


↓ 前回載せた写真の再アップ。一見して分かる腫瘍の大きさで痛々しい状態です。
  でも目力がしっかりしており、強い生命力を感じさせます。
kana 20080501_2


↓ カワラタケを食べるようにしてから3週間後。
kana 20080513_2


写真の撮れ具合の差ではなく、腫瘍が縮小したのです。違いは歴然ですね。
触った感じでは腫瘍は分からなくなりました。もちろん治癒するわけもなく、縮小しただけだと思います。違和感も消失していないようで、どんどん体毛をむしってしまい、脱毛は逆に悪化しています。

kana 20080513_5


実際に効果があったのか、それとも自然の経過でよくなったのかはわかりませんが、とにかく改善したことがうれしい事です。劇やせしていたのが34g→42gまで戻ったのが何よりもよかった!!ホイールも回せるようになりました。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ



別窓 | ★花菜 | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
ちょっと前ですが・・
2008-05-22 Thu 13:00
ちょっと前の写真です。
プディングズが集合しています。(ミランダは気が弱いので参加できず。)

左から、ハマーン様・柚子・リンダの順です。ハマーン様・リンダだけだと仲良くできないのですが、間に柚子を入れるとおとなしくポーズをとることができます。

yuzu 20080403_7


この2匹(柚子とハマーン様)ならば仲良くできます。お互い無関心なようで、気にもなっているようで。そもそも親子ですからね。黒い背景にすると黄色が目立っていいと思ったのですが。

↓ 写真の上を向いているほうが柚子。大きいほうがハマーン様。
yuzu 20080405_3


↓ こうなるともう区別がつかない。
yuzu 20080405_4


↓若かりし頃の柚子パパと、幼い頃のハマーン様(およそ1年半前)
haman 20061217_15


こうやって楽しく過ごしている柚子ですが、正直言って衰えが思いのほか厳しいです。だいぶやせてきてしまったし、固いペレットは拒否するようになりつつあります。兄弟のくわーゆよりずっと老化が早いのです。寒い時期に出張婿に行ったりして苦労してきた柚子と、箱入り息子で気楽に生活してきたくわーゆの差かもしれません。かなりピンチだと思います。

少しでも長く元気に過ごしてほしいです。柚子は我が家の代表なのですから。

yuzu 20080405_5




★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
萌菜、生後2ヶ月
2008-05-14 Wed 08:00
萌菜は生後2ヶ月を迎えてほぼ大人になりました。体重は32gで、我が家では一番小柄です。

人前では、主食のペレットを食べません。おやつがもらえないと分かると、あとで渋々食べているようです。この辺はハマーン様を見習ってほしいところですが、プディングとの違いなのかもしれません。

mona 20080419_17


ダイソー製のハウスに上手に登ってくつろぎます。身軽なハヤトや栗之助でも、ここに登っていることはないように思います。平らではないので休みにくいように思うのですが。

mona 20080504_28


少しグレーの毛が増えたように思います。今後もう少し色が濃くなるのか、美白化が進むのか楽しみです。希望は美白化!

mona 20080419_16


このトイレの上に上ると、斜め下にミランダの巣箱を見下ろす位置関係になります。なんだか将来の夫婦の上下関係を暗示しているような気がします・・・

mona 20080504_36


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ



別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
花菜の闘病
2008-05-09 Fri 20:00
花菜の続報です。
こんな感じで、目力がまだあります。右頬のふくらみは頬袋ではなく、腫瘍の転移巣です。どんどん大きくなってきてしまっています。右手の腫瘍は治癒しています。

kana 20080425_5


下の写真で花菜が食べているのは、「カワラタケ菌糸体抽出物」なるものです。
もはや手の施しようは無いのですが、少しでも何かよい方法をと考えての事です。気休め程度の効果しか期待できませんが、何もしないよりはいいかなと思って。

kana 20080425_4


ペットボトルのキャップにカスピ海ヨーグルトを少量入れ、ものを薬匙(耳掻きで代用)で入れ、よくかき混ぜると右下写真のようになります。念のためkamilleが味見をしましたが、ヨーグルトの味しかしません。

kawaratake


花菜も普通のヨーグルトと変わりなく、よく食べています。
ただ急激に体力が低下してきているのも事実で、硬いペレットは食べられなくなりました。パンとかミルワームとか嗜好性の強いもので頑張っています。

kana 20080501_2


花菜:スタミノンももっと食べたいです! もっとください!
kana 20080501_3


※今回、アップの写真しか載せていないのは、体はかなり痩せてしまったからです。それなりにがんばって食べてはいるのですが、やせてきているのも事実です。病気の進行はとても速いようです。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★花菜 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
元気なくわーゆ!
2008-05-02 Fri 10:00
(注)この写真は以前にアップロードしたものの、他の重要な出来事と時期がかぶったために公開していなかった古いものです^^

あまりブログには出番のないくわーゆです。
順調に問題もなくお気楽に暮らしているので出番がないのです。
いくら順調といっても、もう1歳9か月、そろそろ衰えを見せてもいい頃なのですが、すこぶる元気です。

qualle 20070917_1


兄弟の柚子とはあまりにも印象が違いますが、本当は目がすごく大きくて実はそっくりなのです。ご飯をいっぱい食べるのもそっくりです。違いはいくら食べてもあまり太らないのです。

qualle 20070917_5


これは原因不明のハゲでした。外見だけの問題ですぐに治ってしまいましたが。今となっては原因は謎でした。お嫁さんが来なかったストレスかもしれません。

qualle 20070927_3


そんなくわーゆですが、最近も非常に元気です。決して無理をしている感じではありませんので安心しています。

普通は徐々に老化の兆候が出てくるこの時期になって最高体重を更新し、運動量もすごいものがあります。(くわーゆはずっと40g前後だったのが、最近は46gあり、対照的に、柚子はずっと60gくらいだったのが、現在は44gくらい。)

先日はこうやってウンテイをしつつ、天井のストッパーを自分ではずして脱走しました。今までに自力でここを開けて脱走に成功したのはくわーゆだけです。

qualle 20071231_1


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
