我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
VSOP??
2008-04-28 Mon 08:00
先日、静岡に出張に行った時に売っていた、「うなぎパイ VSOP」。
今までkamilleの知っていた「うなぎパイ」と違って包装がゴージャスでした。ついでに値段もゴージャス。

ブランデーとマカデミアナッツが入っているという説明でしたが、違いはよくわかりませんでした。値段が倍以上になる程の価値はありませんでした。おいしいことはおいしいのですが。

unagi pie


早速興味を示した柚子ですが、自分で袋を食い破ることはできませんでした。全員に少しづつ分配しましたが、みんな喜んでいました。人間には分からない違いが、ハムスターにはよくわかるようです。

yuzu 20080330_21


柚子:「この箱を基地にするのでちょうだい!」
yuzu 20080330_20




★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
だいぶ慣れた萌菜
2008-04-24 Thu 08:00
萌菜お迎えから1週間経ちました。来たときが体重21gで、昨日が24gです。
おやつは欲しがるのですが、あまりペレットを食べているシーンはあまり見ません。巣箱にはせっせと運びこむのですが。
水入れから飲んでいるのも1回も見かけません。

mona 20080417_3


大事な時期なので、偏食しないようにしつけます。
体重も増えてきているので、少しづつ隠れて食べていることは間違いないのですが。
水飲みだけは覚えてもらわないと困ります。

mona 20080418_1


怖いもの知らずで活発に活動していて、まずまず順調に慣れてきていると思います。

mona 20080418_4


ミランダとは隣り合わせのケージです。すでに非常にいい雰囲気です。結婚はまだまだ遠い先の話なのですが。体格差がすごいです。

mona 20080418_14


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
花菜は手を尽くしたのですが・・・
2008-04-20 Sun 09:40
花菜の腫瘍の増殖が速く、何とかならないかと治療を行ってきました。
年齢を考えると麻酔は好ましくない、大きな手術はリスクが高すぎると判断しました。

右手の機能は温存し、遠隔転移、再発をした場合にはやむを得ないという治療法をとりました。

******************************************************************

3/30、右手の腫瘍がかなり大きくなってしまっていました。
kana 20080330_72


4/1、たった二日で更に大きくなってしまいました。
kana 20080401_2


絹糸で腫瘍と周りの組織を結紮し、血流を遮断しました。人差し指は犠牲になります。麻酔は不要です。結紮後10分くらいは気にしていましたが、その後は神経が麻痺して何も感じなくなったようでした。
kana 20080401_7


4/3、血流を遮断された部位は完全に壊死しています。
kana 20080403_4


4/10、壊死組織は自然に脱落しました。
念のため、局所での再発を防ぐために、液体窒素凍結療法を追加しました。わざと凍傷を起こして残存している腫瘍を完全に制圧しようということです。
そのせいでやや腫れていますが、腫瘍は肉眼的には消失したようにも見えます。
kana 20080410_5


ここまでは経過良好でした。あとは傷が完全に治れば治癒するかもしれないと。

しかし4/16に右耳の後ろの部分が5mmくらい腫れてきてしまいました。恐れていた遠隔転移でした。

4/19、右手の腫瘍は完全に消失したようですが、転移の部分が10mm以上に大きくなってきてしまいました。
kana 20080419_4


花菜もかなり気になる様子で、毛をかきむしってしまい、少し出血しています。
kana 20080419_8


残念ながら転移病巣も増殖が非常に速いです。気づいてからたった3日で倍のサイズになってしまいました。また他の部位にも転移していると推測されます。
腫瘍の治療は断念し、おいしいものを好きなだけ食べさせてあげようと思います。少しでも体力が落ちないように。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★花菜 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
新人・スノーホワイトちゃん、お迎え
2008-04-17 Thu 17:30
4/16、新しい子をお迎えしました。
3/13生まれのサファイアパール(ほぼスノーホワイト!)の女の子です。

mona 20080416_2


父ハムはパール、母ハムはブルサファです。兄弟姉妹はパール・ブルサファ・ノーマルを含む7匹です。茨城県からはるばるとやってきてくれました。

mona 20080416_4


元親様がよく慣らしていてくれたので最初から人の手を怖がりません。
物怖じをしない性格、小柄なサファイアパール、両親の毛色、遠くの出身と、いずれも今は亡き「花」とすべて共通です。花のように気品高いハムに育つとよいなと思います。

mona 20080416_6


今までに我が家にお嫁さんとしてお迎えした子は、「花」「菜々」「花菜」です。
その路線を踏襲し、前例に従い、「萌菜(モナ)」と名づけました。

応援よろしくお願いします。

mona 20080416_7


訂正)萌菜は埼玉県出身ではなく、茨城県出身でした。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★萌菜[モナ]・★ビッケ | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
成人したパステルカラーズ
2008-04-15 Tue 07:45
久しぶりにパステルカラーズです。
柵越しに臭いをかぎ合ったりしています。威嚇したりはしません。多分柵が無くても相変らず仲良しだと思います。多少心配なのでやりませんが。

miranda 20080320_12


今度、将来のミランダのお嫁さんとして、3/19生まれの子をお迎えすることになりました。繁殖はかなり先になりそうですが。今年の晩秋くらいでしょうか。
それまでにミランダは少しダイエットをしたほうがよいかもしれません。

miranda 20080318_4


ハヤトのところにはお嫁さんが来る予定はありません。
ミランダがうかうかしているととってかわるかもしれませんが。
貴重なクリサファですので、出張婿に行くのがよいかもしれません。

hayato 20080330_45


※新住民・近日公開予定。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
あっという間に駆け抜けていきました
2008-04-09 Wed 07:58
4/7はリンダ・きらりが1歳の誕生日を迎えられて、朝からおめでたい気分でした。
さらに昼休みには、ミランダの将来のお嫁さんのお迎え交渉がまとまり、その日は確かにすごく「いい日」だったのです。

ところが夕方頃からクリフィが急に動けなくなってしまったという連絡が入り、暗転してしまいました。

cliffie 20080407


2月末に一度体調を崩しましたが復活し、先日の記事に書いたように最近は異常に元気でした。テンションが高いという感じでした。前日も体重は減っていなかったのです。毛並みも全く乱れはありません。

それなのに夕方から、写真のように眠っているような感じになってしまい、動けなくなってしまったとのことです。1日で体重が8gも減ってしまっていました。保温に努め、補液を行いましたが改善はなく、kamilleの帰宅を待つようにして息を引き取りました。

先日のリンダ・きらり誕生日の記事に、「1歳を迎えられるのは当たり前のことのようだが、その当たり前の日を無事に迎えることが出来るのが嬉しいこと」と書きましたが、クリフィはその当たり前の日を迎えることが出来ませんでした。わずか10ヶ月と23日という短い生涯でした。まだまだこれからという時だったのに。残念でなりません。

昨晩、嫁のリンダたちとお別れを済ませ、ハムスター共同墓地に埋葬しました。

******************************************************************

クリフィはショップからお迎えしたのですが、ご飯を食べることが出来ず、呼吸状態も悪い状態でした。獣医さんにもこの子は育たない可能性が高いと宣告を受けました。それでも強制給餌と投薬によって、時間はかかりましたが立派に育ちました。

cliffie 20070623_6


成ハムの大きさになるのに3ヶ月以上かかりましたが、体力がつくと他のハムと同じように元気に暮らせました。リンダと結婚し、コハムももうけました。

その後も食が細ったり、体重がガクンと落ちたりすることはありましたが、普通に元気に暮らしていたのです。他の子には全く問題の起きない環境で飼育しているのですが、でもクリフィにはやはり体の弱いところがあって、冬の寒さがジワジワと応えたのだと思います。

cliffie 20071122_5


飼い主が、異常に元気、異常にハイテンションと感じていたことが、今になって考えると危険信号だったのでしょうが、そのときには分かりませんでした。

cliffie 20071124_5


★★ブログランキングに参加中です★★
クリフィの生涯を応援ありがとうございました。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ



別窓 | ★クリフィ&★栗之助 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
祝・そろって1歳!
2008-04-07 Mon 07:07
今日、リンダ・きらり姉妹が1歳の誕生日を迎えました。
順調に行けば1歳を迎えられるのは当たり前のことのようですが、その当たり前の日を無事に迎えることが出来るのが嬉しいことです。

リンダの目は相変らず優しいものです。
プディングらしく食欲旺盛で、大きくなってきています。
祖父・柚子、ママ・ハマーン様とは違って最近はやや毛色が濃くなり、黒っぽい毛が多くなってきました。

rinda 20080330_33


きらりはキツイ目つきです。
こちらは相変らず元気いっぱいで、ホイールだけではなく、ケージ内を走り回っています。
カラーに大きな変化はなく、顔だけがやや黄色いです。

kirari 20080330_39


まだまだ先の話ですが、姉妹そろって2歳を迎えられると良いと思います!

******************************************************************

※最近の体重変化
 ハマーン様:56g(↓↓↓)
 リンダ:   54g(→)
 ミランダ:  54g(↓)
 柚子:    52g(↓↓)
 くわーゆ:  45g(↑)
 花菜:    41g(↓↓)
 クリフィ:  40g(→)
 栗之助:  38g(→)
 きらり:   37g(→)
 ハヤト:   32g(↓)


食玩のハムスターズです。結構よく出来たおもちゃです。
hamsters_figure


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
花菜は経過観察中です
2008-04-03 Thu 22:21
花菜の状態ですが、はじめは右手の甲が腫れぼったい感じだけだったのです。
触っても全然痛がらないし、嫌がらなかったのです。

kana 20080317_3


3/17にはこんな感じでした。1週間で倍の大きさになりました。

kana 20080317_5


3/30にはこの大きさになりました。さらに2週間でほぼ倍の大きさになっており、組織学的検査をしたわけではありませんが、臨床的には悪性腫瘍ということになるかと思います。

kana 20080330_72


局所再発をしないように根治的に治療をするのならば、手首で切断ということになってしまいます。
しかし人差し指を中心に腫瘍がありますが、手のほかの部分はちゃんと使えており、手首で切るのはためらわれます。

若いハムでしたら、ためらいつつも根治手術をするべきでしょう。
でも花菜はもう2歳を過ぎているし、寿命を考えると大きな手術はしないほうがよい方が良いと判断しました。高齢だし麻酔のリスクも高いです。

侵襲の少ない方法で治す(進行を遅らせる)方法を採ります。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★花菜 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
