我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
クリフィの続報
2008-03-30 Sun 13:34
こちらはすっかり元気になったクリフィです。
何でもよく食べるようになり、体重も42gまで回復しました。

桜が咲き、暖かい気候になったのが何よりよかったのかもしれません。

cliffie 20080320_16


散歩中も、ペレットを砕いてえさやりの準備中だったのを見つけて食いついています。
我が家の場合、他の子は食べ過ぎに注意なのですが、食の細りやすいクリフィの場合だけは何でもどんどん食べるようにさせています。

cliffie 20080320_17


弱ってしまったのがうそだったように大暴れ、壁も上るし、ウンテイもします。

基本的には身軽なので、今のところ怪我をすることはあまり心配しておりませんが、クリフィのケージだけ2階建て(2階ははずしてある)なので天井が他の子よりも一回り高いのです。初代・しろから代々受け継いできた一番古いケージです。

cliffie 20080320_19


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★クリフィ&★栗之助 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
ハマーン様の続報
2008-03-27 Thu 08:48
手首を骨折しても元気いっぱいのハマーン様です。
結構左手も動くようになってきたようです。

haman 20080320_1


普通に左手を使っているようです。手首はあまり動かないようですが、痛くはないようです。
でもまだ結構腫れていて、右手の倍以上はあります。

でもあまり生活には差支えがないようです。

haman 20080320_10


ホイールも回せるまでに回復しています。
それにしても体が大きいです。冬の間は甘やかせてしまいすぎましたが、こうして怪我までさせてはかわいそうなので、ダイエットをがんばってもらいます。

最高体重が94g、一度ダイエットに成功したときが58g、骨折前が74g、そして今日が61g。

haman 20080320_3


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★ハマーン様 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
花菜の続報
2008-03-23 Sun 12:06
花菜の左目のマイボーム腺腫はかなりよくなりました。
完全には消えていませんが、このくらい離れているともうわからないくらいです。
点眼薬もやめています。やれやれ。

kana 20080317_13


ところが1週間前から、今度は右手の親指の周りが腫れているのです。
今のところ原因はわからないのですが、ハマーン様のような外傷ではなさそうです。
このまま経過観察とします。もしこれが腫瘍であっても、もう切除する気は全くありません。

kana 20080317_2


いろいろおきますが、花菜も今週中に満2歳を迎えます。
体重も全盛期より10gくらい減りましたが、元気にしており、硬いペレットもちゃんと食べます。
桜の咲く暖かい季節になったし、少しでも長生きしてほしいです。

kana 20080317_14


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★花菜 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
かみーゆ・ブログが本になりました
2008-03-20 Thu 12:00
「かみ・かみ・かみーゆ・ブログ」が本になりました。
今はやりのブログ本ということです。限定1部の出版です^^

book 20080318_8


実は明日はkamilleの誕生日ということで、自分へのプレゼントということで製作しました。
(制作費は誕生日プレゼントということで、kamille嫁が支払ってくれるそうです♪)

初代のしろ
book 20080318_9


こんな感じです。
製本の出来上がりは、割りと本格的だなと思いました。印刷も結構きれいなものです。

2代目のかみーゆ
book 20080318_10


かみーゆ嫁の花
book 20080318_11


花の子育て
book 20080318_12


カラー印刷・ハードカバーのオプションをつけて、400ページ以上もあるので結構な金額になりました。でも大満足です。あくまで、自己満足の逸品でした。

★「ブログ出版局」で製作しました。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
ハマーン様が大変なことに
2008-03-16 Sun 08:15
最近、また大きくなってしまったハマーン様です。
最高94gだったのですが、ダイエットに成功して58gまで減っていました。

でも、冬の間に活動量が減ったためと食べ過ぎのため、リバウンドが出てきてしまい、現在74gです。

haman 20080308_1


だんだん春めいてきたため、活動量が増えてきました。ご機嫌でした。

ハマーン様: 
「マシュマーにこのバラを与えよう♪ 私と思って大事にするがよい!」

haman 20080310_1


マシュマー役の栗之助:
「なんて麗しいバラだ。すべてはハマーン様のために!」

kurinosuke 20080310_4

(マニアックすぎて、この会話は理解不能でしょうか?)

*******************************************************************

最近までこんな感じでご機嫌だったのです。しかし・・・

この写真で異変が起きているのが分かりますか?

haman 20080313_2


この写真では分かりませんが・・・・

haman 20080314_3


ひどく左手が腫れてしまっています(泣)

haman 20080314_4


ハマーン様、左手を負傷です。
この写真で分かるように、左手が右の3倍くらいに腫れあがってしまっています。
肩と肘はなんとか動かせるようです。左手首近傍の骨折です。

haman 20080314_11


体重オーバーと金属ケージの弊害だと思います。
かわいそうなことになってしまいました。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


ハマーン様が大変なことにの続きを読む
別窓 | ★ハマーン様 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
父と子と
2008-03-13 Thu 08:00
そっくりさんの二人です。
父・クリフィと次男のハヤトです。凛としているほうがクリフィ、ちょっとだけ怖がっているほうがハヤトです。どっちがどちらかわかりますか?

cliffie 20080216_1


現在、両方とも38gで区別がつきにくくなってきました。
一時期体調を崩して34gまで減っていたクリフィも、よくご飯が食べられるようになり復活しました。
気候も良くなってきたし、一安心です。

cliffie 20080216_2


こちらがハヤト。生後3カ月で、立派な青年ハムに育っています。
クリサファをこんなに大勢、同時に飼うことはもうないかもしれませんね。

hayato 20080216_6



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★クリフィ&★栗之助 | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
最年長・花菜の状況
2008-03-09 Sun 15:00
思いがけなく我が家最年長となってしまった花菜はまもなく2歳になろうとしています。

元々おとなしい花菜ですが、カジカジは好きです。
こうやってカジカジしていて元気にしています。ところが・・・・

kana 20080302_1


左のまぶたがはれてしまっているのです。
1ヶ月前くらいからなんとなく腫れぼったかったのですが。

kana 20080302_2


腫瘍なのか、感染症なのかは定かではありません。
もし腫瘍だとすると、この部位では切除すると左目が失われてしまいます。

花菜はケージを齧るときに、この部位をこすり付けてしまう癖があります。腫瘍ではなく、ただの感染症であることを願って、そう信じて抗生剤の点眼薬をつけて経過を見ています。つけ始めて1週間たちますが、少なくとも悪化はなく、少しハレが引いてきたように感じます。何とかこのまま改善して欲しいのです。完治しなくてもいい、せめてこれ以上腫れないで欲しいのです。

kana 20080302_4


*******************************************************************

ココから先は引用です。

ハムちゅたーだもの」のまりもさんblogに菜々と、同時期になくなったハムたちの可愛らしい写真が載っていました。これで菜々も寂しい思いをしなくて済むというものです。本当にありがとうございます。

nana 20080304043816


スミレちゃん  『 雲っておいしいんかぁ?ちょっと食べに行ってくるぅ~ 』
ビビちゃん 『 へぇ~!雲って食べれるんだぁ。私も食べたーい 』
菜々ちゃん 『 雲っておやつでちゅか?私でも食べれるかなぁ 』


★その後、まりもさん宅のロボハム・ミントちゃんが先日なくなりました。闘病を続けて頑張っていたのですが。謹んでご冥福をお祈りします。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★花菜 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
パステルカラーズ・解散
2008-03-03 Mon 08:01
生後2ヵ月半を越えたパステルカラーズです。
ミランダ:60g、ハヤト37gです。まだまだおもちゃのような感じです。

miranda 20080220_5


相変わらず仲良しで、プクプクとして可愛らしいのです。
別居させるのは正直言ってもったいないと思ったのですが、いつかは分けないといけないし、体格差もはっきりしてきたこともあり、先週、別居させました。

miranda 20080220_6


こんな感じだったので、本当にもったいないと思いましたが。

miranda 20080220_9


新しいケージの準備が出来るまではプラケースの中で仲良く待っていました。
でもいくら仲良くしていても、ミランダの肥大化を防ぐため、ハヤトの微妙なストレスを避けるために別居と相成りました。

miranda 20080220_18


ハムヒルズは各階2部屋で5階建て、定員数は10人なのですが、11ケージになったので、こんな感じでした。定員オーバーで1階のリンダときらりのケージがはみ出ています。我が家史上最多の11ケージだったのですが、数日で菜々が亡くなったのでまた10ケージに戻りました。

ham hills 20080223_21


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
