我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
よくがんばりました(泣)
2008-02-29 Fri 13:00
2/29の朝、菜々が亡くなりました。
2歳1か月と3日、本当に急なことでした。

2/28の22時ごろ、普通にご飯を食べていた菜々がすごい悲鳴をあげて、悶絶し、倒れてしまったのです。すでに心臓は止まっていて、呼吸もしていませんでした。

すぐに心臓マッサージを開始したところ、5分ほどで心拍が再開し、10分後にはモゾモゾ動き出したのです。

nana 20080229_1


しばらくすると、何となくボーとしてはいましたが、ご飯を食べだし、ホイールも回したのです。その後、元の状態に回復したように思われ、2/29の1時くらいまでは巣箱の中でご飯を食べていました。

しかし、今朝6時過ぎに見たところ、すでに亡くなっていました。

nana 20080229_2


高齢で、糖尿病というリスクを抱えてはいましたが、昨日までまったく元気で、食欲もあり、毛並みも乱れていませんでした。あまりに突然の発症、いきなり心肺停止という経過から推測すると、急性心筋梗塞ではなかったかと思います。

あまりに急なことで混乱しています。
最後は奇麗なまま亡くなっており、それほど苦しまなかったのが救いです。
2年1か月とJハムとしてはそれほど短い生涯ではありません。この辺が限界だったのかもしれません。

2年間、食事制限を続け、毎日インスリン注射を受けるという闘病生活を続け、よくがんばったえらいハムスターだと思います。菜々の残した足跡は大きいです。

未熟なハム飼いだったkamilleも、菜々の生涯を通じて非常に大きな得難いものを学んだと思います。 菜々、ありがとう。お疲れさま。
これからは好きなだけおいしいものを食べてください!!


------------------------------------------------------------------
20060928235650x

我が家にお迎えした日の小さな菜々

20061201224524x

となりのくわーゆを誘惑し、ご飯を持ってこさせていた知恵の回る菜々

★★ブログランキングに参加中です★★
これまで菜々の応援、本当にありがとうございました。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ



別窓 | ★菜々 | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
体調が悪いのです
2008-02-28 Thu 08:00
世の中、良いことばかりでとはいかず、クリフィが突然体調を崩してしまったのです。

ちゃんとトイレの出来ていたクリフィが、突然出来なくなっておかしいなと思っていました。
今になって考えてみると、巣箱以外のところで寝ていたのもおかしかったのです。
ご飯も残していたような気がします。
兆候はいろいろとあったのですが、見逃してしまいました。

クリフィ体重
----------------------------
2/23    2/24   2/25    2/26
----------------------------
43g     40g     38g    34g

cliffie 20080226_1


まさか急に具合が悪くなるとは思っていなかったので、食事の量までは測っていなかったのです。クリフィは、体重の変動が割りと大きいので、こんなものかと思って油断していました。

2/26の朝には、朝ごはんの時間になっても巣箱から出てこないで、やっと出てきても目つきがうつろで、ヨロヨロとしていました。体重を測って絶句でした。

cliffie 20080226_2


呼吸も荒くないし、腫瘍もなし、歯並びもよし、下痢も無しで、食欲だけがないようでした。
毛並みも心なしか悪いように思われました。まっすぐ歩くことが出来ませんでした。

原因は定かではないのですが、トラブル発生は間違いありません。
スタミノンで栄養を強化し、コーンなどの嗜好品で食欲を誘い、抗生剤・肝庇護剤・ビタミン剤の投与にて経過観察中です。

だるそうな感じで、ペレットは全く口にしないのですが、嗜好品はなんとか食べられて、野菜も食べられるようになり、今朝は38gとやや改善しています。

クリフィはコハムの頃全然ご飯が食べられなくて強制給餌をしたり、獣医さんにこの子は育たないというような宣告をうけた過去があります。他の子よりも気を使って一番暖かい場所を与えたりして気を使ってはいたのですが、悪くなるときはあっという間です。手は尽くしますので何とか復活して欲しいです。まだまだ若いのですから。がんばれ、クリフィ!!

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★クリフィ&★栗之助 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
今頃になってクリスマス写真3
2008-02-23 Sat 07:45
前回に引き続き、ハムスター用クリスマスケーキと一緒に撮影した未公開写真を掲載します。

今回はクリーミーサファイアズで、総勢4匹です。最近、勢力を伸ばしつつあります。


kana_xmas

↑ 花菜・1歳11ヶ月。大柄で毛艶の非常によいクリーミーサファイアです。
ケーキ本体が狙いで、削り取らずにそのまま齧りました。あわてずにゆっくりと食べました。

cliffie_xmas

↑ クリフィ・0歳9ヶ月。目がパッチリとしていて小柄なクリーミーサファイアです。
クリサファらしく、優雅に、落ち着いて食べています。花菜と同じく動きがゆっくりです。

kurinosuke_xmas

↑ 栗之助・0歳8ヶ月。目が細くて小柄なクリーミーサファイアです。
おやつにありつくと一段と目が細くなり、なんだかいじけてしまっているようです。本当は彼が一番元気いっぱいなのですが。

hayato 20080130_4

↑ ハヤト・0歳2ヶ月。丸々と太っていて、おっとりとしたクリーミーサファイアです。
彼もこの時期にはまだお乳を飲んでいたのでケーキ写真はありません。同居のせいで太り気味なのかもしれません。ひいひいおばあちゃんの花菜の面影は少しあるように思います。


※11匹も入るのにホワイト系がいません。次回はスノーホワイトのお嫁さんをお迎えするかもしれません。と言っても、まだまだ先の話ですが。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
今頃になってクリスマス写真2
2008-02-19 Tue 08:43
前回に引き続き、ハムスター用クリスマスケーキと一緒に撮影した未公開写真を掲載します。

今回はブルーサファイアズで、総勢2匹と少数勢力になります。


quayu_xmas

↑ くわーゆ・1歳7ヶ月。初期の黄色の毛の名残が顔の周りにかすかに残っています。
ケーキに突進したものの、トッピングチョコを取っただけで引き下がってしまった欲のない子です。飛び掛るまでは兄弟の柚子と同じ動きでした。

kirari_xmas

↑ きらり・0歳10ヵ月。これぞ純粋なブルーサファイアといった感じの毛色です。
こちらはトッピングには目もくれずにケーキ本体を食べました。一番賢いのは彼女かもしれません。1日中活動していて眠りません。

※この2匹は体格がかなり違うので見間違うことはありません。

shiron 16

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
今頃になってクリスマス写真1
2008-02-16 Sat 08:41
デジカメ不調につき、過去の写真をアップしてみます。
ハムスター用クリスマスケーキと一緒に撮影した未公開写真を掲載します。(せっかく撮影したのですが、この時期はリンダ子育て日記と時期が重なっていたのでお蔵入りでした。)

今回は年齢順にプディングズです。総勢5匹と、いまでは我が家最大勢力を誇ります。


nana_xmas

↑ 菜々・2歳1か月。全体的にやせ気味で、背中のラインが濃いプディングです。
ケーキを本当に食べていいのか?と警戒して様子を見ていました。いつもは食事制限が厳しいですからね。

yuzu_xmas

↑ 柚子・1歳7か月。目が大きく、全体的に薄いサファイアプディングです。
こちらは何のためらいもなくケーキに飛びかかりました。警戒心の無いハムとは彼の事です。

haman_xmas

↑ ハマーン様・1歳2か月。目が大きくなく、太り気味なサファイアプディングです。
トッピングのサツマイモとチョコだけをむしり取って食べていました。さすが女王様といった貫禄でしょうか。

rinda_xmas

↑ リンダ・0歳10か月。背中のラインは濃く、そこ以外は薄いサファイアプディングです。
この時期は授乳中でしたがケーキにありつけました。こうやって気分転換をして子育てを完遂しました。

miranda 20080202_7

↑ ミランダ・0歳2か月。他の4匹とは明らかに毛色の違うクリーミー(?)プディングです。
この時期はまだ巣箱の中にいましたので、当然ケーキの写真はありません。ママ・リンダがケーキで元気回復してお乳の出がよかったのかもしれませんね。

※ミランダ以外は、kamilleでもパッと見ただけでは区別がつきにくいこともあります(笑)。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
すっかり大きくなりました
2008-02-12 Tue 22:30
生後2カ月になったパステルカラーズです。
些細なイザコザすらなく相変わらずの仲良しです。このまま春までの同居生活が続けられそうです。

miranda 20080127_4


順調な発育で、ミランダ:54g、ハヤト:44gとなっています。
ミランダのほうがたくさん食べるのですが、プディングらしからず行儀が良く、ハヤトの食べているものには手出しをしないのです。仲良しの秘訣かもしれません。

miranda 20080125_17


背中側からみるとハヤトは標準的なクリサファです。いい毛づやです。
ミランダはかなり薄いカラーになりましたが、まだ変化しているようです。本当にきれいな色なのですが、写真では伝わりずらいです。いつかスノーホワイト化してしまうかもしれません。

miranda 20080125_1


お互いに毛づくろいをします。オスの兄弟とは思えません。
あとはミランダのメタボだけが心配ですが・・・

miranda 20080127_1


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
