我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
パパ・クリフィも元気!
2008-01-27 Sun 12:51
*******************************************************************我が家の7代目が無事に育ちましたので、「家系図」を更新しました。
ブログ右上の「家系図 ver.7」をご覧ください。

*******************************************************************

登場機会の少なくなってしまったクリフィですが、気ままな一人暮らしを満喫しているようです。

ご飯も程ほどに食べ、よく運動し、体調管理は万全です。現在42g。

クリフィはお迎えした子ハムの頃はご飯が食べられず、呼吸状態も悪く死線をさまよい、投薬治療と強制給餌で復活した過去があります。現在、こうして立派にパパハムになって、感慨もひとしおです。

cliffie 20071231_2


*******************************************************************

さて、パステルカラーズですが、すっかり大きくなりました。
兄弟そろって少々太め感があるのですが、手のひらに並んで乗るのはもう限界になって来ました。

miranda 20080124_3


生後6週半ですが、ミランダは45gとすでにパパ・クリフィを上回っております。
あの最大94gまで大きくなったハマーン様の遺伝的影響を強く受け継いでいるのかもしれません。今後がやや心配です。
ハヤトは40gとこちらも順調に大きくなりました。

こうして仲良く暮らしている2人ですが、肥満を防ぐために暖かくなったら別居が必要でしょう。

miranda 20080124_4


下は少し前の写真になりますが、仲良し兄弟の1シーンです。
こういうのが見れるのが多頭飼いの最大の魅力だと思います。

miranda 20080118_2



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★クリフィ&★栗之助 | コメント:7 | トラックバック:1 | top↑
仲良しパステル軍団
2008-01-24 Thu 07:32
パステルカラーズはどんどん成長しています。

ミランダはだいぶ白っぽくなってきました。
まだプディングと認識可能なくらいの黄色みはありますが。
少しばかり警戒心が強いところはありますが、おとなしいハムです。
でもかなりムチムチしてきました。体重42g。

miranda 20080112_15


ハヤトは普通のクリサファ特有の艶やかな色合いです。
こちらは警戒心のないおっとりとしたハムに成長しました。
体重37g。とうとうプディングとの成長力の差が出てきたようです。

hayato 20080112_12


なぜか2ショットを撮影しようとすると、ミランダがハヤトの下にもぐろうとしようとする傾向があります。
偶然でしょうか?

miranda 20080112_28


ケージの金網を外しても外へ出ていかないのです。
こうして外を見ているだけです。まだまだ子供ということでしょう。

miranda 20080112_31


チェダーチーズの差し入れです。
仲良く並んで食べます。自分の分をさっさと食べて、他の子の分を奪ったりはしません。
この仲の良さはいつまで続くのでしょうか?

miranda 20080112_34


里子に出たパステルカラーズの兄弟のお名前も決まっています。
らる君(ブルサファ♂)、チュンタ君(クリサファ♂)、もずチャン(ブルサファ♀)

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
カエルまんじゅう
2008-01-20 Sun 08:36
実はkamilleはハムの他に、カエルとニワトリが好きです。
職場の机にはカエルグッズが並んでいるので、それを見た職場に来ている方が、名古屋名物「カエルまんじゅう」を買ってきてくれました。ちょっと前の事です。

可愛らしいお菓子で、食べるのはためらわれました。
しばらく飾った後、賞味期限が迫ったので結局食べました。

kaerumanjuu1


アップにするとこんな感じです。
でも、本当に”名古屋名物”なのでしょうか??
名古屋関係の方からの意見を聞きたいです。

kaerumanjuu2


もちろん、ハムズにもおすそ分けがいきました。ほんのひとかけづつですが。

中でも栗之助は異常に興奮してがっついていました。(つぼにはまったようです)
ずっと36g前後で♂としては小柄でしたが、カエルまんじゅうパワーでその後急激に大きくなり、クリフィと同じく42gになりました。

以前は大きさではっきりと見分けがついたのですが、最近は区別がつきづらくなっています。
クリサファってモノトーンで毛に模様が無いですからね。

kurinosuke 20080112_1



*******************************************************************

(1/21追記)

我が家のハマーン様の出張婿様・きら君の飼い主・りつさんが、
今回は可愛い子マウスの里親を募集しているようです。
ぜひ見てください! 限定1匹限りですよ。
募集詳細はこちらです

hachiwarekun



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
パステルカラーズ・続報
2008-01-17 Thu 08:00
パステルカラーズは順調に育っています。
最初のうちはミランダが大胆、ハヤトは引っ込み思案でした。
しかし、ここのところ、ミランダのほうがややビビリ気味で、ハヤトはかなり慣れっこになっています。

koham 20080108_5


写真の縮尺が違うのですが、生後31日目の写真です。
両方とも31gで、ほぼ同じ体格、ご飯も取り合いをせず仲良く食べています。

miranda 20080112_6hayato 20080112_11


誕生前々日から一度も大掃除をしていなかったケージの大掃除をやっと行い、巣箱も繁殖用から普通のものに変更しました。 (リンダからパステルカラーズに受け継いだ幅45cmの中型ケージです)

特に喧嘩の兆候もないので、このまま順調なら暖かくなるまで兄弟同居を続けます。

*******************************************************************

しろん俳句集

shiron 13shiron 14shiron 15


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
元祖の花菜
2008-01-13 Sun 08:00
花菜のクリサファ毛づやと独特のふわふわ感は健在です。
しかし1歳9カ月を過ぎてきて、さすがに体重も落ちてきており現在48g位です。
だいぶやせました。ご飯もかなり残すようになっています。

kana 20070616_1


今でこそ、我が家には花菜の他にクリサファが3匹いますが(クリフィ・栗之助・ハヤト)、なんといっても元祖クリサファは花菜です。

また、お迎えしてきたクリフィ・栗之助以外はみんな花菜の子孫です。

kana 20070616_3


このように人懐っこくおとなしい花菜、まだまだ長生きしてもらわないと困るのです。
ヤシャゴ(玄孫)たちの成長を見守ってください。


kana 20070628_1



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ




*******************************************************************

今回の記事とは関係ないのですが、「拍手」からお褒めの言葉をいただきました。
「プロフィールのハマーンちゃまの写真、いつ見ても癒されます( ̄∇ ̄〃)」

写真を再アップしてみました。
この写真は元々は”お見合い写真”だったのです。これで出張婿のきら君をGETしたんです。


haman 20070128_1

別窓 | ★花菜 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
リンダ、お疲れ様でした!
2008-01-09 Wed 08:20
(生後26日目)
すっかり離乳が済んでどんどんと食べまくるミランダとハヤト(名づけてパステルカラーズ)です。頬袋もパンパンです。
お乳をねだる仕草もすっかりなくなりました。

koham 20080107_13


最後の同居での3ショットとなります。
リンダとハヤトはきちっと横並び隊形ですが、ミランダはご飯に夢中です。

koham 20080107_14


(生後27日目)
二人とも立派な少年ハムに育ちました。
人の手も怖がらないし、手渡しでおやつも食べられるし、何よりも食欲旺盛なところがよいです。
砕いたペレット、野菜、ヒマ種、ミルワーム、りんご・・・これだけ食べられればもう完璧だと思います。

ミランダ:25g、ハヤト:25g

koham 20080108_4


本日を持ちましてリンダの育児は終了とし、リンダは別ケージに引っ越しました。
すっかりくつろぐリンダと、念のために入れたペットミルクゼリーに群がるパステルカラーズです。

koham 20080108_6


今後は兄弟、力をあわせて生きてゆきます!!
(寒いので暖が取れるように、兄弟はもうしばらく同居で暮らしてもらいます。)

koham 20080108_14


コハムが一人前になったので、リンダの子育て日記は今回で最終回です。
皆様、リンダの応援ありがとうございました。

また以前のようにまったりとした、緩い更新ペースに戻りますが、今後ともよろしくお願いします。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
里子に出ました
2008-01-06 Sun 18:41
子ハムたちは仲良しです。5匹みんなでつるんでいました。
リンダのお乳の出がよかったようで、みんなふっくらとしていて本当にかわいいです。
完全に離乳も済みました。ヒマ種も自分で剥けるようになりました。

ずっとこうしていて欲しい気持ちもあるのですが、大切に育ててくださる方が待っておりますので、里子に出ます。

koham 20080103_2


順調に育ったとはいえ、まだ体重18~19gの子ハムです。
手の上に乗せてしまうと本当に小さいです。

こうして記念撮影を済ませ、順番に里親様のところへ旅立つこととなりました。

koham 20080104_5


(生後23日目)
最初にブルサファっ子♂が出発することになり、親子みんなでお見送りとなりました。

koham 20080104_3


お別れを済ませたのですが、ブルサファっ子が呼ぶので、リンダはもう一度だけ我が子のところに向かい、名残を惜しみました。

koham 20080104_2


(生後24日目)
こうして4匹になった子ハムたち。
なんだか1日経って急激に大きくなった感じがします。

koham 20080105_3


次にクリサファっ子♂が里子に出て、3匹になった子ハムたち。
みんなでヨーグルトを囲んで最後の一晩を過ごしました。

koham 20080105_12


(生後25日目)
最後に今日、ブルサファっ子♀が里子に出て、ミランダ・ハヤト兄弟体勢になりました。
まだリンダに甘えたいようだし、寒い時期でもあるので、あと数日だけリンダと同居した後で巣分けとなります。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
名前が決まりました
2008-01-04 Fri 09:00
リンダが食べているリンゴにブルサファっ子が興味深々です。
リンダは54gで妊娠前の体重にもどりました。
離乳を促すため、子ハムが寄ってきてももう追い払うようです。まだまだ甘えたそうなのですが。

koham 20080101_16


子ハムは動きが素早くなり、1枚の写真に収めるのが困難です。
あっという間に成長するものです。

koham 20080101_10


こういう集合写真はもう取れないですね。
巣箱のふたをとりはずして数十秒だけこんな感じでじっとしていました。

koham 20080101_3


*******************************************************************

命名:ミランダ (サファイアプディング♂)
2代目のかみーゆに引き続き女性っぽいの名前になりましたが、男の子です。
可愛らしい名前にしたくて、リンダの子だからミランダ、少し韻を踏んでみました。
この子は我が家の7代目の跡継ぎです。

miranda 20080101_14


命名:ハヤト (クリーミーサファイア♂)
嫁による命名で、男らしい名前です。漢字はあてずにカタカナでとの事です。
この子はミランダの弟ということになります。

hayato 20080101_11


いよいよ今日から、子ハムが里親様のところに行きます。
みんなかわいがってもらってください。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
