我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
今年もありがとうございました
2007-12-30 Sun 12:08
皆様
今年も大変お世話になりました。

閲覧いただいたり、コメントをいただいたりと大変励みになっております。
他の方のブログと違って、うちのハムたちは”セリフ”がありません。
kamilleの視点から見たハムスター観察日記と化しております。
つたない内容になっておりますが、来年もよろしくお付き合いください。

この年越しは、アダルトハム・9匹、子ハム・5匹とかつてない豪華陣容で迎えることとなりました。にぎやかなものです。この体制もあと1週間足らずで、年明け早々にも子ハムが里子に出ます。

*******************************************************************

生後16日目(12/28)の写真です。
普段はトイレの置いてある隅っこにみんなで集まって、横並び隊形を整えております。なぜか突然この隊形になって動きが止まりました。

koham 20071228_11


子ハムの小ささがわかるような写真を載せるようにリクエストがありましたので、kamilleの手とペットボトルのふたを入れました。結構大きくなってきました。
おがくずにもぐってみたりと、ハムスターらしい動きになってきました。

koham 20071228_19


*******************************************************************

生後17日目(12/29)になりました。
昨日まではパワー不足でトイレの入り口を越えられなかったのですが、このとおり、みんな越えられるようになりました。

koham 20071229_2


ふたを取ってしまいました。本日のベストショットです。
ブルサファの子が1匹だけこちらを向いていて、他の子は何か探しているようです。

koham 20071229_9


トイレには何もおいしいものがないのですが、みんなで何をやっているのでしょうか。とりあえず、揃い踏みということで。

koham 20071229_5


ママ・リンダ:58g(2日前と-6g)
子ハム:全員12g

さすがにリンダの体重が落ちてきました。
授乳もあと少しですね。がんばれ。

koham 20071229_10


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
目元がパッチリしてきました
2007-12-28 Fri 07:23
生後14日目(12/26)の写真です。
まだ巣箱の外にはほとんど出てきません。
子ハム、すごく小さいです。ママ・リンダと比べるとよく分かります。

koham 20071226_2


*******************************************************************

生後15日目(12/27)になりました。
目元がパッチリとしてきて、ハムスターらしい顔つきになってきました。
カメラ目線もできるようになりました。

koham 20071227_6


でもまだ怖がりで、少しでも下へ下へと潜ろうとします。

さすがに、カラーはプディングx1匹、ブルサファx2匹、クリサファx2匹で確定で良いと思います。

ブルサファ1匹だけがメスのはずなのですが、どちらがメスなのか分からなくなってしまいました。困ったことです。
(過去の繁殖のときは、毛が生えそろって性別が分からなくならないように、マジックで印をつけていたのですが、今回はリンダが警戒していたので出来ませんでした)

koham 20071227_9


あまり食べませんが、野菜に向かって集まってきます。
歩き方はヨロヨロとまだ頼りないです。

koham 20071227_12


リンダが巣箱に帰ろうとすると、子ハムたちも集まってきて一緒に帰っていきました。
まだなれないので、ママがいないと駄目です。

koham 20071227_18


体重は全員10gちょうどでした。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
薄目、開いてます
2007-12-26 Wed 13:30
リンダが巣箱の外で過ごす時間が少しずつ長くなってきました。
外から子ハムの様子をうかがっているみたいです。

普通は巣箱の中にえさを運び込むところですが、リンダはなぜか巣箱の入り口の前にたくさん埋めています。(ちょうどリンダの顔の真下あたり)
不思議です。巣箱の中に入れると子ハムのおしっこまみれになってしまうのが分かっているのかもしれません。

rinda 20071224_2


生後13日目(12/25)の写真です。
薄っすらとですが、目が開いています。目つき悪すぎです。

koham 20071225_2


みんな同じ日に開眼しました。大きさも見た感じではみんな同じです。
リンダの子育てが平等に行き渡っていてよいみたいです。

koham 20071225_3


1番乗りのブルサファの子が自力で巣箱の外へ出てきて、30秒くらい歩いて、自力で引き上げました。
もう少しでみんな出てくると思います。本当にもう少しです。

*******************************************************************

しろん俳句集・パート4

shiron 10shiron 11shiron 12


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
性別判定をしました
2007-12-24 Mon 13:45
メリークリスマス!!
我が家のアダルトハムスター・9匹、コハム・5匹、ニンゲン・2名、無事にクリスマスを迎えています。

まりもさんにこんなに可愛らしいクリスマスカードを作っていただきました!
本当にありがとうございます。

くわーゆは出番が少ないので大喜びだし、ママ・リンダも喜んでいます。

xmas card


我が家を代表しまして、男子最年長・柚子に挨拶させようと思ったのですが、恥ずかしいようで、じっとしていることが出来ません。

yuzu 20071224_2


*******************************************************************

生後11日目(12/23)の写真です。
目はまだ開きませんが、すっかりミニハムという感じになりました。
かなり活発に動きますが、ごろごろして寄り添っています。

koham 20071223_1


*******************************************************************

生後12日目(12/24)になりました。
そろそろ早い子は目が開きそうです。
初めて巣箱の外へ出したのですが、足の踏ん張りも聞くようになってきています。

結構毛が生えそろいつつあります。
後で性別が紛らわしくなるといけないので、本日、性別判定を行いました。

koham 20071224_3


サファイアプディング(?)  :♂x1匹
ブルーサファイア       :♂x1匹、♀x1匹
クリーミーサファイア(?)  :♂x2匹

毛色はまだ確定ではありません。性別はほぼ間違いないと思います。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
カラーが徐々に
2007-12-22 Sat 12:00
生後9日目(12/21)の写真です。(デジカメの調子がいまいちで接写のピントが合いません)
目は開きませんが、明るい、暗いは分かるようで、巣箱のふたを取ってしまうと驚いて結構動き回るようになりました。

koham 20071221_1


少なくとも2匹の目の色がやはり薄いですね。
耳は結構ピンと立ってきました。

koham 20071221_4


*******************************************************************

生後10日目(12/22)の写真です。
昨日見たときと大きな違いはありませんが、真ん中の子が手で持って食べていますね(食べるしぐさだけで実際には飲み込んでいませんが)。
いよいよ離乳が始まりました。リンダもどんどん巣箱に運び込みます。

koham 20071222_1


プディングの子って、プディングではなくても子ハムの頃は少し黄色味を帯びていることがありますね。実際、今回もブルサファの2匹は耳の周りが結構黄色いです。

他の3匹もかなり黄色味がかかっていますが、これから変化することでしょう。

koham 20071222_4


現段階での毛色予想はこんな感じでしょうか。
・ブルーサファイア:2匹
・サファイアプディング:1匹
・クリーミープディング(仮):2匹

まだ分かりませんが。

koham 20071222_5


(※注釈)
サファイアプディング:両親からブルサファ遺伝子を受け継ぎ、片親からプディング遺伝子を受け継いだ子で、カラーは普通のプディングよりも淡いプディングになることが多い。
(この呼び方はそこそこ浸透しているかと思います)

クリーミープディング:両親からクリサファ遺伝子を受け継ぎ、片親からプディング遺伝子を受け継いだ子。特徴は自分には経験がないのでよく分かりません。
(この呼び方は全く浸透していないので、あくまで仮の分類です。)

*******************************************************************

しろん俳句集・パート3(YORIさん提供)

shiron 7shiron 8shiron 9


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
5匹とも無事です!
2007-12-20 Thu 23:39
生後7日目(12/19)の写真です。(余裕がなく、少しぶれた写真1枚のみです。)
ミューミューと言うようになりました。

koham 20071219_3


*******************************************************************

生後8日目(12/20)です。
少し動けるようになりました。リンダが出てくるときに1匹の子ハムがくっついて巣箱から出てきてしまいましたが、なんと自分で歩いて巣箱の中へ帰りました。
まだ目も開いていないのに。

koham 20071220_1


2匹はブルサファでほぼ間違いないですね。
残りの3匹は分かりません。プディング(サファイアプディング)でしょうか?
なんだか2種類がいるように思うのですが気のせいでしょうか?

koham 20071220_3


実はクリサファの赤ちゃんを見たことがなく、はっきりとは分かりません。
皆さんの情報によるとクリサファっ子は「目が赤く見えるのが特徴」とのことですが、下の写真の中央右の子は少し赤っぽく見えませんか?

koham 20071220_5


出産後、ずっと64gで一定だったリンダの体重が60gに減りました。授乳量が一気に増えた証拠ですね。ご飯もせっせと巣箱に運んでおり、順調に来ていると思います。

*******************************************************************

しろん俳句集・パート2 (YORIさん提供)

shiron 4shiron 5shiron 6


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
やっと見えました!
2007-12-18 Tue 07:54
生後5日目(12/17)になりました。
やっと順調に育っていることが確認されました。
5匹の子ハムが成長中です。刺激をするとかわいそうなので、写真は1枚だけです。

この血統はノーマルは生まれないので、写真の上側の2匹はブルサファですね。
残りの3匹はプディングでしょうか? 1匹くらいクリサファも混じっているのでしょうか?
まだよく分かりませんが、とにかく無事に育って欲しいです。

koham 20071217

過去の繁殖の時は、もうこの時期には何枚か写真撮影をするくらいの余裕があるものでしたが、今回はリンダがかなり警戒しているので無事を確認するだけにとどめておくことにします。今後も写真は少ない可能性が大です。楽しみに応援してくださっている方々にはもうしばらくお待ち願います。


*************************************************************


我が家のハムと血縁のハムが在籍しているYORIさんから、プログペット・しろんの俳句が届きましたので、少しずつ掲載していきます。

shiron 1shiron 2shiron 3


結構面白いものだと思うのですが。
一家に一匹、いかがですか?

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
まだ詳細は分かりません
2007-12-16 Sun 08:00
子ハムはガードされていて、まだ詳細不明なままです。
12/15の朝、オスの子が一匹亡くなってしまいました。
夜中にリンダに吸い付いて巣箱の外へ出てしまって、そのままになってしまったようでした。
残念ですが、最初の1週間どうしてもこういう事故が起きてしまいます。

その他は4~5匹ほど育っているようです。

リンダが散歩中に、バリケードの隙間から超近接で写真を撮ったのですが、ハレーションがひどくてよく分かりませんでした。(下の写真ですが、なんとなく輪郭は分かるような・・・)

koham 20071215


***************************************************************

リンダとクリフィの仲良し写真を掲載します。
同居を再開した頃のものですが、息もぴったりといった感じです。ご飯もきちんと分け合って食べます。
リンダ:60g、クリフィ:43g。

rinda 20071124_3


rinda 20071124_5


リンダ、出産前日のプクプク写真です。
古典的ですが、煮干で栄養強化を図っています。何匹でも食べられます。

rinda 20071212_1


rinda 20071212_5


さすがにお腹が膨らんで、いつ生まれてもおかしくない状態でした。

rinda 20071212_7


すごい下腹部です!!
栄養強化のしすぎだったかもしれません。

rinda 20071212_8



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★ミランダ&★ハヤト | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
仲良しな2人の続報・子ハムについて!!
2007-12-14 Fri 19:02
リンダの表情が女の子っぽくていいでしょう!こういう優しい感じの顔がいいです。
ガジガジする時は必ずこの顔つきになります。齧る場所も必ずここです。

クリフィが来てもやめません。一心不乱に齧り続けます。

rinda 20071122_2


クリフィも気になるのか、リンダを右に追いやり齧り始めました。でもリンダも齧るのをやめません。
こういうツーショットは初めて撮れました。
仲良く暮らすのを観察できるのは多頭飼いの魅力のひとつだと思います。

rinda 20071122_5


実は、11/22からリンダとクリフィは再び同居を始めていました。
以前のとおり相性バッチリの二人です。ご飯も取り合いをせず仲良く食べます。
本当はずっとこのままにしてあげたいところです。

rinda 20071122_6


でも、12/10から再び別居ととなりました。
そして12/13の午後、リンダが出産しました!!

リンダは巣材で頑丈なバリケードを築いて子ハムを隠していて詳細は分かりません。
子ハムは5~6匹で、一生懸命お世話をしております!!

真冬の繁殖となりましたが、万全の支援体制を整えてこの日を待ちました^^

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
久しぶりの栗之助
2007-12-09 Sun 07:17
栗之助はblog登場回数が極端に少ないことに気付きました。
なぜかというと、生後5週過ぎにお迎えしたので子ハム時の成長記録がないのと、他のハムが弱ったり、太ったり、仲たがいしたりと話題を提供していたからだと思います。それと何よりも、栗之助自身が非常に何のトラブルもなく順調に暮らしているからかもしれません。

ブジコレメイハム(無事是名馬)ということかもしれません!!

kurinosuke 20071111_3


現在の栗之助は体重35g位で推移しています。我が家のほかのハムはみな大柄なので異彩を放っています。
小柄で小回りが利くので、ケージ内をぐるぐると意味もなく回り続けていることがあります。他の子は回り切れないので誰もできません。一番若いこともありますが、寒くなっても運動量が豊富です。

kurinosuke 20071111_1


栗之助もお嫁さんが欲しいところです。
我が家にはきらりという適齢期で小柄なメスがいるし、しかも会わせると非常に相性がいいのです。
でも、現状ではハムヒルズの空き部屋が1ケージ分しかないし、難しいところです。


kurinosuke 20070917_10


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★クリフィ&★栗之助 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
個体差について
2007-12-04 Tue 07:12
既報のとおり、ハマーン様はダイエットに成功して、「標準的なプディングくらいの大きさ」になっています。
最高で94gあったのですが、最近はは55gです。

ハマーン様がダイエット中の頃(体重80g位)の写真ですが、面白い写真がありましたのでアップします。

上の写真は、柚子とハマーンの後姿です。さすがに親子で大分似てきました。
実は前からだと一瞬では区別がつかないこともあります。
(目の大きさが全然違うのと、横っ腹のたるみ具合で区別がつきます)

haman 20070923_3


次の写真ははクリフィとハマーン様。
クリフィも最近は結構丸々としているのですが、ハマーン様の前には赤子同然です。

haman 20070923_4


最後に一番小柄な栗之助とハマーン様。
栗之助もハマーンにまけずにご飯を取ろうとしています。
でも、同じ種類のハムスターとはとても思えません。
(もちろん、両者とも成体です!!)

haman 20070923_6


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ハマーン様 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
