我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
仲良しな二人
2007-10-30 Tue 15:05
仲良く暮らしていたリンダとクリフィです。
最初はどうかと思いましたが、本当に仲良しです。

リンダもカリカリせずうまく行っているようですが、妊娠しているとすれば妊娠18日目ということになるので別居ということになりました。

rinda 20071024_2


クリフィ:41g
リンダ:68g(+20g)

クリフィは一時体重が減りましたが、元に戻りました。
リンダはいくらなんでも妊娠していると思うのですが、体重増加がラストスパートに入ったようです。

rinda 20071024_1


クリフィは身軽なので、リンダの広々としたケージが大変気に入っていました。
走り回ったり、30分以上ウンテイをし続けたりとすごい勢いでした。

でももう同居は続けられないので、クリフィは代々受け継がれてきた黄色ケージに移動しました。
(黄色ケージ歴代住人:しろ→かみーゆ→菜々→クリフィ)

rinda 20071024_3


※花の出血はなんとか止まりました。麻痺がひどく排尿がうまく行かないため腹側が汚くなってしまいかわいそうですが、流動食は食べられています。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
かみーゆのところに行くのか
2007-10-25 Thu 23:40
花は今日で2歳と6ヶ月6日です。
実は思わしくありません。
写真、よく見てもらうと分かるのですが、出血しています。

20071025_1


下半身がほとんど麻痺してしまっているので、それで怒ったのか、それとも糞の出が悪くてお腹が張っているので、それで怒ったのか、いずれにしても尻尾の付け根辺りを自分で噛み切ってしまったようです。
かなりイラついているようで手に乗せたら噛まれました。一度も人のことを噛んだ事はなかったのに。

出血もひどく、ぐったりとしてきてしまいました。
★かみーゆと★クワトロが迎えに来ているのかもしれませんが、7代目が無事に生まれるまでなんとか待って、見守って欲しいです。

20071025_8


★★ブログランキングに参加中です★★
花を応援していただける方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★花 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
目立った変化はありません
2007-10-21 Sun 08:22
リンダは特に目立った変化はありません。
体重は53g(+5g)です。妊娠しているとすると、9日目ということになると思います。

特に気が荒くなったりもせず、クリフィと仲良く暮らしています。
かなり相性がよいようです。

rinda 20071013_1


まだ体重の増える時期ではないので、単にクリフィの分のご飯も食べているということです。
でも、ハマーンと同居中はずっと55g位あったので大きくなったようには感じません。
一方のクリフィは42g→36gとなっています。これは運動量が増えたという側面もあるように思います。

rinda 20070917_4


以前のハムヒルズ
の写真です。
写真のとおり、クリフィは一番小さいケージに住んでいたので、リンダの大きいケージが快適でたまらないようです。一日中、走ったり、天井をウンテイしたりして激しく運動しています。

もう小さいケージには戻れそうにないので、2番目に年上で活動量の少なめの菜々がクリフィのケージに引越しました。クリフィはもう少ししたら菜々のケージに戻ります。

rinda 20070917_8



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
三者会議
2007-10-18 Thu 07:18
今日はプディング・メスハムの3者会議です。
以前は菜々が短気で怒ってしまうのでこういうのは出来なかったのですが、最近はすっかり性格が丸くなりました。
ケージ内にいるのが菜々、手前がハマーン、左がリンダです。
みんなプディング♀ですが、かなり色合いが違います。

haman 20071007_1


ハマーンはダイエット効果のおかげで、ケージの上の出口から脱走することができるようになりました。
戸締りをきちっとしなければなりません。

haman 20071007_28


これは誰だか分かりますか。
色が違うので分かりますね!!

haman 20070917_6


★今日のリンダ★
体重51g(+3g)で特に変った様子もなくすごしています。
10/13に交尾を確認して、その後発情はしていません。妊娠の可能性はあります。
クリフィは同居のままとなっています。


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ハマーン様 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
リンダに決まりました!
2007-10-14 Sun 19:06
散々迷って悩んだ挙句、次の繁殖に廻るのはリンダに決定しました。
リンダもきらりもおとなしくてかわいいので本当に迷いました。

決め手になったのは、やはりプディングだからです。
このプディング遺伝子は2代目のかみーゆから代々引き継いで、リンダが6代目、子ハムが生まれれば7代目になります。

↓ 善は急げということで早速両人を引き合わせましたが、割りと相性はよいようです。

rinda 20071013_3


クリフィ:クリサファ♂ x リンダ:プディング♀(クリサファ・キャリア)

無事に子ハム誕生ということになれば、理論上はプディング、ブルサファ、クリサファが可能性があります。ただしクリサファの確率はかなり低いです。
きらりを選べばクリサファの子ハム誕生の可能性が高かったのですが、プディングの確立はゼロになってしまいます。
プディングもクリサファもどちらも欲しいのですが、プディングを優先しました。

rinda 20071013_4


現在、クリフィが40g、リンダが48gです。
両方とも非常におとなしく、なかなかお似合いのカップルです。

rinda 20071013_6


んん!!!

rinda 20071013_8



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
体を休めてください
2007-10-11 Thu 07:28
日々、大変涼しくなりすごしやすい季節になりました。
花はもう少しで2歳6ヶ月の大台をクリアできそうですが、状態があまりよくない感じになってきてしまいました。
液体の栄養剤(以前、クリフィに強制給餌したものと同じ)、ゼリーを食べて体重は33gを保ってはいます。

hana 20071007_18


白いのであまり写真だと分かりづらいのですが、毛並みがすっかり悪くなってきてしまいました。
花は頑張って何とかよく手入れをしているようなのですが、あまりきれいにはならない様です。

hana 20070917_3


この写真は痛々しいのですが、左半身が思うように動かないのです。歩こうとするとうまく動かせない左方向へとくるくると回ってしまいます。すぐに転んでしまい、なかなか起き上がれません。失明してしまった左目は凹んできてしまいました。

hana 20070917_5


柔らかいものだけだとよくないのでペレットもあげているのですが、ほとんど食べません。
でもケージを齧って歯の伸び過ぎだけは自分で防いでいるようです。

hana 20070917_7


気の強い花は、うまく動けないのに気が勝ちすぎて無理やり走ろうとするので、すぐに転んでしまい大変痛々しいです。転んでしまうと「裏返ったカメ」のようになってしまい、なかなか起き上がれません。体力の消耗の防止のためにも本当はおとなしくしていて欲しいと思うのですが。もう頑張らないでいいのです。体を休めてください。

★★ブログランキングに参加中です★★
花に激励のクリックをお願いします。下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★花 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
柚子(↑)、ハマーン(↓)
2007-10-07 Sun 23:38
柚子が久しぶりに我が家トップの座を奪還しそうです。

本日の柚子:60g(↑)、ハマーン様:61g(↓)。

yuzu 20070616_3


柚子はジャンガリアンにしては身長が非常に高い?(多分)ので全然太目には見えないのです。
でもハマーンが痩せてきたので一瞬区別がつきずらいこともあります。
親子だし似ていて当たり前なのですが。

yuzu 20070616_1


柚子が太ってきたのは、食事は変えていないので運動量が減ってきたからでしょう。以前のように回し車を回し続けることは少なくなり、くつろいでいることが多いです。まだ衰えてきたのではないと信じたいです。

実は柚子の父系が短命が多いのです。でも母系の花菜が長寿血統なので大丈夫だと思います。長生きしてもらうためにも少しダイエットが必要です。

yuzu 20070616_2



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
最近悩んでいます
2007-10-03 Wed 20:00
これは仲のよかった頃のリンダきらり姉妹のツーショットです。
もうこんな写真は取れないと思うので残念に思います。

最初にリンダは別居で悠々自適生活を開始し、きらりはハマーン様としばらく同居のまま暮らしていたのですが、先日別居しました。

rinda 20070712_5


さて、多少涼しくなってきたのでそろそろ次回の繁殖を考えています。

パパハムはクリフィ(クリーミーサファイア)にすることにしました。
クリフィは最初の頃は育ちが悪かったのですが、現在はいたって健康に暮らしており特に問題が無いように思います。栗之助にも特に問題はないのですが、やはり先輩のクリフィということで。

問題は、リンダときらりのどちらを繁殖に回すかということです。
どちらも健康で、性格も問題がないようです。大変悩みます。

★繁殖のシミュレーション(子ハム数が4匹と仮定)

・リンダ(おそらくサファイアプディングでクリサファキャリア)
     プディング2匹、クリサファ1匹、ブルサファ1匹
・きらり(ブルーサファイアでクリサファキャリア)
     クリサファ2匹、ブルサファ2匹

我が家のプディング遺伝子は2代目のかみーゆから6代目のリンダまで代々受け継いできたものです。プディングの子ハムはやはり欲しいのです。
でも今回の繁殖は、初めてクリサファの子ハムが出来るチャンスが到来したので、クリサファの子ハムも欲しいのです。
プディングを優先すればリンダ、クリサファを優先すればきらりと言うことになります。
まだ生後6ヶ月で時間的余裕があるのでもう少し悩みたいと思います。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
