我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
大きく見えます
2007-08-28 Tue 06:15
我が家の元祖クリサファの花菜です。
最近は58~60gで安定しています。少々太めです。同じクリサファのクリフィと栗之助が小柄なので非常に大きく感じてしまいます。

kana 20061215_5


我が家にやって来たときからずっと変らずにおとなしいです。じっとしていることが多く、無駄な動きをしません。暑さのせいと言う訳ではないようです。でも食欲も旺盛で健康体です。毛つやのよさが際立っています。


kana 20061216_1


手乗りでもおとなしいので、こんな角度からでも写真が撮れます。
まだ1歳5ヶ月と若いのですが、秋にはヤシャゴが誕生するかもしれません。
まだ正式な予定ではありませんが楽しみです。

kana 20061201_5


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★花菜 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
順調に育っています
2007-08-23 Thu 22:00
栗之助はもうすぐで生後2ヶ月になります。
元気に活動しており、ご飯もよく食べます。でも体重があまり増えず29gです。

kurinosuke 200708018_2


もう2ヶ月になるのですが、栗之助は実はトイレが出来ないのです。
2箇所のトイレを設置しているのですが、トイレの横とかにするのが好きなようです。トイレの場所や置く種類を変えていろいろやっているのですが、なかなか難しいようです。現在は栗之助のしたがる場所をダンボールで封鎖して矯正中ですが、この2日間は良好なようです。

kurinosuke 200708018_3


体は小さいものの、ホイールを回すのは得意です。
気になるのは、よく立ち上がってそのまま仰向けに倒れることです。すぐにさっと起き上がるのですが。個体差で、そういう趣味なのかもしれません。そういえば、眠るときも必ず仰向けです。

kurinosuke 200708018_4


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、栗之助を応援してくれる方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★クリフィ&★栗之助 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
小柄になったくわーゆ
2007-08-19 Sun 15:54
くわーゆは元気です。最高で52gまで増えました(この写真)が、ダイエットもせずに自然に小さくなり、最近は40g前後になっています。いくらいっぱいご飯をあげても自分で調節してしまうので、やはり太りにくい体質なのでしょう。

quayu 20061201_4


昨年の7月13日生まれなのでもう1歳1ヶ月超えてますね。
結局、くわーゆには良い縁談がありませんでした。もう時間切れですね。それは残念なことです。でもそんなことは気にもせず元気に走り回っています。

quayu 20061201_5


痩せ型で身軽なので高いところへ登りたがります。怪我など絶対しなそうです。子ハムの頃から変わりがありません。

quayu 20061215_10


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ハムスター陶芸バージョン
2007-08-14 Tue 07:57
ハムスターの置物なのですが、分かりますか?
かみーゆに結構似ている?!と思うのですが。

okimono 2


芸術などまったく分からない自分にも、素朴な味わいが伝わってくる逸品です。下の写真の、ハムの手のしぐさなんてそっくりです。

okimono 1


自分の行きつけの居酒屋「さかなや」のマスターが一家で陶芸をやっているのです。息子さんにハムスターの置物をリクエストしたところ、プレゼントしてくれました。

結構前にいただいたのですが、そういえば置物君には名前がついてなかった!誰かいい名前を考えてください。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
新メンバーです
2007-08-09 Thu 07:29
8/6、新メンバーをお迎えしました。
↓ もちろん、クリフィが小さくなったのではありません。 ↓
  
kurinosuke 20070806_1


命名:栗之助(クリノスケ)

「栗」はクリで、クリサファの意味です。また引っ越してきた時、キャリーの中でぐっすり眠っていて栗待ち状態でした。
「助」はクリフィの弟分だからです。
イメージとしてはプロ野球・巨人の選手で積極的な「慎之助」です。

kurinosuke 20070806_4


栗之助 クリーミーサファイア♂ 2007年6月26日生まれ 静岡県出身
生後6週目でのお迎えでしたが、体重が15gしかありませんでした。クリフィのときより更に小さかったです。一瞬、クリフィのときの悪夢がよみがえりましたが、初めから栗之助はペレットをよく食べます。野菜や他のおやつもよく食べるし、こちらは全く心配ないようです。

kurinosuke 20070806_8


初めから全く物怖じをしない、好奇心旺盛な性格のようで、ケージの中を走り回ってひっくり返ったり、回し車を回したり、ブランコをこいだり、ウンテイをしたりとやりたい放題です。ケージの外に出しても怖がらずに散歩も楽しみます。

体が小さい事と物怖じをしない勝気な性格なので、以前、花をお迎えしたときのことを思い出しました。彼女も初めからテンションが高かったのです。

kurinosuke 20070806_10


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、栗之助お迎えを祝ってくれる方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★クリフィ&★栗之助 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
リラックスしすぎです
2007-08-05 Sun 07:59
ちょっと気を抜きすぎのハマーン様です。
いくらなんでもその食べ方ははしたないように思いますが。
完全におばさん化しています(泣)

haman 20070719_6


どうしてこんなにリラックスしているのでしょうか?
仰向けなって食べているいるだけでもひどいのに、食べながらあくびまでしているのです。これでTVでワイドショーでも見ていたら人間と変りありません。
同居のリンダときらりが巣箱で寝ているので、ご飯を奪われないと分かっていて安心しているようです。

haman 20070719_1


ハマーン(黄・大):92g!、リンダ(黄・小):55g、きらり:45g。
リンダも十分に大きいのに、ハマーンの大きさは際立っています。
この3匹はとても仲がよいので同居を続けていますが、肥大化の進むハマーン様のお体のことを考えると限界かもしれません。ひとまず、同居のままハマーン様にはダイエットをしてもらいます。それで気が立ってしまって仲の良さが崩れてしまうのならば同居生活は終焉を迎えます。

haman 20070623_1


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、ハマーン様のダイエットを応援してくださる方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ハマーン様 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
全快宣言
2007-08-03 Fri 07:33
※ ↓ この写真は上下逆なのでは決してありません。 ↓ ※

cliffie 20070731_3


クリフィが完全に元気になりました。
ついにウンテイができるようになりました。普通の子ならば生後4週くらいで当たり前にはじめるウンテイですが、もう生後13週です。成長期の一番大事な時期が闘病で失われたため大分遅れてしまいましたが、もう健康なハムと変りありません。回し車もできるようになりました。十分に筋力もついてきたという証拠です。もう特別扱いする必要はなくなりました。

cliffie 20070731_2


体重もここのところ38g位で一定、標準体重まで育ちました。何でも好き嫌いなく食べられるようになりつつあります。
もう大丈夫です。クリフィ、全快宣言です!!

cliffie 20070729_1


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、クリフィを応援してくださる方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★クリフィ&★栗之助 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
