我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
長生きな花
2007-07-29 Sun 08:01
高齢の花が心配です。
まず、1日のうち21時間くらいは寝ているようです。

hana 20070716_1


起きているときには走ろうとするのですが、すぐに転んでしまいます。大好きな回し車もやらなくなりました。いつもではないのですが、最近は斜頚の症状と神経失調症状が出るのです。金属ケージをガリガリやるのが趣味なのですが、やりながら左へ左へと向いていってやがてひっくり返ってしまうのです。

hana 20070716_2


幸いなことに食欲はあり、体重も減りません。さすがに以前のように硬いペレットをどんどん食べたりは出来なくなりましたが、少しは食べられるし、パン・野菜・果物・チーズなどで補っているようです。クリフィ用に用意した栄養剤も気に入ったようで、置いておくと自分で飲んでいます。

hana 20070716_3


幸いまだ余力があるようには思います。最近はクリフィにかかりっきりであまりかまってあげられなかったのですが、急激に衰えてきたのも事実です。2年以上も一緒に暮らしてきたのですから、寂しいことです。一日でも長生きしてほしいです。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、花を応援してくださる方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★花 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
ほぼ大丈夫だと思います
2007-07-24 Tue 07:30
クリフィが来てから1ヶ月がたちました。
体重は35gになり、なんとか小柄なJハムの大きさまでは成長しました。見た目にもふっくらとしてきました。ケージの中を元気に動き回ったり、壁をよじ登ったりするようになり、危機はほぼ脱したと思います。

cliffie 20070723_5


ハムスターはとても弱い動物ですが、今回のように大復活をするのを目の当たりにすると、特に子ハムにはかなりの強い生命力を感じずに入られません。投薬や強制給餌はかわいそうでしたし、かなりのトラウマを残したかもしれませんが、無事に育ったので本当に良かったです。

perett


栄養剤は卒業し、何とか自分でご飯を食べるようになってきました。我が家のほかのハムが食べている動物飼育用の試料(CR-LPF:右下の写真)は全く食べませんが、数多く用意したペレットも徐々に食べるようになってきました。野菜も食べるようになったし、ヒマワリの種も剥けるようになりました。何とか来週にはひとり立ちできそうです。

左下写真のオレンジ色のパッケージのペレットが「ヒマワリ味」らしく、よく食べるようになってきました。味以外の成分もまずまずの組成のようです。
別窓 | ★クリフィ&★栗之助 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
メンバーの紹介 (その3)
2007-07-19 Thu 07:45
前回に引き続き、年齢順の在籍メンバー紹介です。今回は第3回です。

haman 20070708_1

ハマーン (サファイアプディング♀) 2006年12月1日生まれ 神奈川県出身
柚子&にぎりぶしの子で、柚子が出張婿に行った先方で生まれました。我が家の5代目となり、初めてのメスの跡継ぎです。初めのうちは超ビビリーでした。我が家に出張婿のきら君をお迎えし、リンダ・きらり姉妹達を出産しました。おっとりとした性格で、ずっと娘ハムと同居生活を続けています。食欲はすごすぎで、貫禄十分です。妊娠中から肥大化が進んでしまいました。現在88g!!


rinda 20070708

リンダ (サファイアプディング♀) 2007年4月7日生まれ 自家繁殖個体
きら君&ハマーンの子で、我が家で生まれた6代目になります。かなりきつめの性格ですが、同居の母と今でもべったりとつるんでいます。妹・きらりへの対抗心が少しあるようで、ジージー言うこともあります。今後の繁殖も考えているので、これ以上太って欲しくないところです。現在56g。


kirari 20070708

きらり (ブルーサファイア♀) 2007年4月7日生まれ 自家繁殖個体
リンダの姉妹です。母・姉と同居で仲良くしていますが、こちらはやや独立心が強いようです。倍以上も体重のある母ハムのご飯を奪い取ることも出来ます。非常に素早い動きをします。肥満傾向の無い健康体なので、お婿さんのカラーによってはこちらが次回の繁殖に回る可能性もあります。現在42g。

***************************************************************
※子ハムのころからずっと一緒にしていると自然に多頭飼い環境に慣れていくようです。性格が穏やかなハム同士ならば多頭飼いも可能だという1例だと思います。ただし性格も個体差が大きいので、よく観察して可能か見極める必要があると思います。
***************************************************************


cliffie 20070716_5

クリフィ (クリーミーサファイア♂) 2007年5月15日生まれ 静岡県出身
待望のクリサファ♂としてショップからお迎えしました。生後35日でお迎えしたのに18gしかなく、その後もほとんど何も食べられずに体重が15gまで減少しました。呼吸もキュッキュッと喘鳴を伴ってきて苦しそうになり、ついには歩くことも出来ない状態になってしまいました。しかしつらい治療に耐え、偏食ではありますがご飯を食べられ、軽く走ることも出来るように回復しました。このまま軌道に乗って完全に元気になって欲しいところです。現在32g。
別窓 | ★クリフィ&★栗之助 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
メンバーの紹介 (その2)
2007-07-14 Sat 14:23
前回に引き続き、年齢順の在籍メンバー紹介です。
今回は第2回で、2匹の紹介です。

yuzu 20070708_1

柚子 (サファイアプディング♂) 2006年7月13日生まれ 自家繁殖個体
★ちゃっぴー&花菜の子で、我が家で生まれた4代目になります。2代目・3代目とは違ってサファイア遺伝子の発現した、淡い色のプディングです。目が大きくて優しい顔つきです。食欲旺盛で、メスハムも大好きです。出張婿にも出かけ、見事に子ハム(ハマーン・チアキ)を連れ帰りました。昨日、1歳の誕生日を迎えました。現在64g。


quayu 20070708_2

くわーゆ (ブルーサファイア♂) 2006年7月13日生まれ 自家繁殖個体
柚子の兄弟です。小柄で大変おとなしい子です。箱入り息子?で、我が家で生まれてから一度も外にいったことがありません。お嫁さんも募集したのですが、良縁がありませんでした。でも気ままに楽しく暮らしているようです。現在43g。

***************************************************************
***************************************************************

cliffie 20070714_1


クリフィの続報です。内服薬と栄養剤の強制給餌は7/13まで続けました。体重も28gまで増えました。10日で+12gです!!。他のハムよりは動きがやや遅いものの、そこそこの小走り程度も出来るようになり、大分良くなったように思います。ヒマワリ・チーズ・小鳥のえさ・ミルワームだけですが、自分でご飯を食べられます。栄養のバランスとしてはかなりの偏りはありますが、食べられるようになっただけ進歩です。今日からは強制給餌はやめてみようかと思います。


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、クリフィを応援してくださる方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★クリフィ&★栗之助 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
メンバーの紹介 (その1)
2007-07-10 Tue 07:51
我が家には現在9匹のジャンガリアンハムスターが在籍しています。
繁殖直後の子ハムを除くと過去最大数です!!
たまにはまとめて年齢順に紹介してみようかと思います。今回は第1回です。

hana 20070605_4

花 (サファイアパール♀) 2005年4月19日生まれ 埼玉県出身
2代目・★かみーゆのお嫁さんとして里子にいただきました。我が家初の繁殖で3代目の★クワトロ・★ちゃっぴー兄弟達を出産しました。もう2歳3ヶ月と高齢ですが、まずまず元気にしています。気が強かったのですが、すっかりおとなしくなりました。現在30g。


nana 20070708_3

菜々 (プディング♀) 2006年1月29日生まれ 東京都出身
3代目・★クワトロのお嫁さんとして里子にいただきましたが、子供は出来ませんでした。重症の糖尿病を発症してしまい、ケトアシドーシスで1回、低血糖性昏睡で1回、死線をさまよいましたが、治療がうまく行って2度生還を果たしました。今でも毎日欠かさずインスリン注射を受けて元気にしています。現在41g。


kana 20070628_2

花菜 (クリーミーサファイア♀) 2006年3月26日生まれ 神奈川県出身
3代目のお嫁さん候補として里子にいただきました。★ちゃっぴーのお嫁さんになり、柚子・くわーゆ兄弟達を出産しました。非常におとなしく従順です。艶やかな毛並みは我が家に来た時と変らず健在です、まだまだ元気にしております。現在62g。

***************************************************************
***************************************************************


cliffie 20070708_1

クリフィの続報です。7/1から内服薬3種類投与、7/5から栄養剤の強制給餌を行い、なんとかこの写真くらいに回復しました。生後8週目にしては非常に小さいものの、体重も一度は15gまで減っていたのが、21gまで増えました。走るのはとても無理ですが、大分しっかりとした足取りで歩けるようになりました。また、少しは自力で食べるようになりました。予断は許さない状況ですが、良い方向に向かっているように思います。
別窓 | ★クリフィ&★栗之助 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
病院にいってみました
2007-07-01 Sun 21:29
クリフィは相変わらずあまり食べませんが、ミルワームとコーンとチーズで体重は18gを維持しています。見た目は元気そうです。しかし、数日前から気がついたのですが、呼吸がキュッキュッと音を立ててしまっています。

cliffie 20070701_3


今日は自分で尿検査試験紙(菜々用)を使って調べたところ、尿蛋白が陽性でした。尿糖は陰性、尿比重は1.045でした。

我が家では今まで一度も動物病院にお世話になったことは無かったのですが、自分では何か異常を見落としている可能性があるので行って来ました。診察結果は、歯の異常はなし、軽度の口内炎あり(食欲が落ちるほどではない)、軽度の脱水症気味、呼吸が促迫気味、便検査は異常なしとの事でした。抗生剤と抗ヒスタミン剤とグリチルリチン製剤を注射しました。

決定的に明らかな異常はないということになり、呼吸に関しては内服薬で経過観察ということになりました。環境を少しでも良くし清潔にするため、床剤はチップを使うのはやめてティッシュに変えました。

cliffie 20070701_2


そもそもハムスターのような多頭数の子を産む動物は、無事に育つ可能性が低いから多頭数を生むのであって、産後すぐに亡くならない場合にも脆弱性というか全体的に弱く出来ている子がかなり存在して、大きくは育たないことも多いとの事でした。また特にクリサファなどの数が少ない毛色はショップやブリーダーさんでの近親交配がすすんでいることもあり、ノーマルなどに比べてうまく行かない可能性が数段高いというお話でした。

話はもっともな話なのですが、そんなに簡単に諦めてしまうわけには行きません。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★クリフィ&★栗之助 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
