我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
体調管理を
2007-05-29 Tue 07:56
柚子は最近、我が家2代目のかみーゆ(左カラムの上段の写真の子)にいっそう似てきました。目が大きいというか。プディング好きにはたまらないかわいさです。毛色はノーマルプディングだったかみーゆとはちょっと違いますが。体重59g。

yuzu 20061031_7


本当にちょっと油断をすると60gを超えてしまいます。いろいろとトラブルの出がちなプディングなので、体調管理が大変です。

yuzu 20061031_2


散歩に出かけると、母ハム・花菜のところにぴったりとはりついて動きません。ハマーンにも興味しんしんです。本当にメスハム好きです。

yuzu 20061112_2

別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
仲良し姉妹
2007-05-23 Wed 07:13
今のところ、喧嘩の兆候も無く、仲良しの姉妹です。きらり(右)の方が圧倒的にホイール回しが上手です。リンダ(左)は毛替わりが進行中です。

koham 20070522_2


姉妹で体格がぜんぜん違います。リンダは太りすぎのハマーン似、きらりはスマートなパパ・きら君似のようです。

koham 20070522_6


ハマーン・ママ:65g !!、リンダ:41g、きらり:32g。
姉妹は生後7週目です。そろそろ自我に目覚めて姉妹喧嘩やハマーンとの争いが正直言って心配ではありますが、いける所まで同居を続けるつもりです。

koham 20070522_1


※多頭飼いのリスクは重々承知しています。我が家でも初代・しろから5代目ハマーンまでずっと単独飼育で通してきました。今回が初めての試みです。あまりにも仲良くしているのでつい・・・
別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
花菜も元気にしています
2007-05-19 Sat 07:56
花菜もいつの間にか1歳1ヶ月を超えています。ひ孫も成長しており、月日のたつのは早いものです。今回の繁殖では、クリサファは出なかったため、花菜が唯一のクリサファのままです。

kana 20061101_1


最近はかなり太ってしまい、60gを超えています。回し車をあまり回さなくなったからかもしれません。我が家では菜々の糖尿病の件があったので体重増加には人一倍気を使っていたのですが、最近はある程度までは許容するようにしています。緩やかなダイエットで、56-58gまで絞ろうかと思います。

kana 20061107_1


耳を伏せていて面白い表情です。

kana 20061216_3

別窓 | ★花菜 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
仲良くしています
2007-05-13 Sun 21:34
相変わらず3匹で仲良く暮らしています。
カーネーションに興味を示して集まってきました。母のハマーン様に感謝です。

haman 20070513_1


ハマーン:61g、リンダ:35g、きらり:28g。
リンダはハマーン似でかなり太り気味です。毛替わりがだいぶすすんできました。きらりは細身ですごい勢いでホイールをまわします。どちらかがえさ箱の中におしっこをする悪い癖があるようです。
別窓 | ★ハマーン様 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
くわーゆ、お婿さんにどうですか
2007-05-09 Wed 07:58
くわーゆは相変わらずおとなしく、従順、体重も自己管理が出来ます。たくさんご飯をあげても、自分で保管するんですね。体重48g。

quayu 20061031_1


この写真は半年前くらいのものです。かつては黄色い顔のブルサファでした。

quayu 20061031_2


今ではふつうの色のブルサファになっています。かわいいです。

quayu 20061109


くわーゆは父・プディング、母・クリサファの血統で、ブルサファ・オス、生後9ヶ月です。もし横浜近郊在住で、クリサファ♀を飼育している方で、くわーゆを出張ムコとして派遣して欲しい人がいましたら相談にのれます。(我が家はハムが現在定員なので、子ハムはクリサファ1匹程度しか引き取れませんが・・)もし希望の方がいれば、右側のメールフォームから連絡ください。
別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
子ハムが里子に出ました
2007-05-05 Sat 08:11
5/4、きら君が飼い主さんの元に帰りました。無事に帰宅させることが出来てほっとしました。出張お婿さんを迎えたのは2回目ですが、病気になってしまったらどうしよう、子ハムが産まれなかったらどうしようなどと考えてしまい、やはりプレッシャーの大きいものです。

子ハム(ブルサファ♂、プディング♀2匹)もきら君と一緒に里子に出ました。
子ハムが出発前に撮った子ハム集合写真です。すっかり大きくなっていますが、まだハマーンに甘えたいようです。

koham 20070503


これまでは多頭飼いをしないようにしていたのですが、ハマーンはおとなしい性格で、子ハムも今のところおとなしいようなので、同居で行けるところまで行くことにしました。ハマーンのケージは幅が58cmもある大きいものなので、広さは大丈夫だと思います。この写真に写っている子ハムの位置は分かりますか?

koham 20070504_2


ハマーン:61g
リンダ(プディング♀):23g
きらり(ブルサファ♀):21g。
これからもずっと仲良く暮らして欲しいです。

koham 20070504_1

別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
生後26日目・集合写真
2007-05-02 Wed 08:00
生後26日目になり、完全に安定期に入りました。
明後日、きら君と子ハム3匹が帰ってしまうので、集合写真を撮ろうと思ってきら君をケージに入れたのですが・・・・
子ハムは驚いてすばしっこく動き回り、きら君もだんだんと興奮してきてしまい、あまり良い写真は取れませんでした。ハマーンだけは動じずにひたすらご飯を食べ続けていました。かなり図太いようです。

koham 20070501_1


★本日の体重
きら君 :50g(我が家に来た日より+3g)
ハマーン:59g(きら君が来た日より+11g)
リンダ :21g(プディング♀・背中に黒い印の子)
きらり :18g(ブルサファ♀)
プディング♀:20gと23g、ブルサファ♂:21g

koham 20070501_2
別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
