我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
生後21日目・一人立ちしました
2007-04-27 Fri 23:14
生後21日目です。
もうすっかり大きくなり、みんな18gくらいです。好き勝手に活動しています。元気なものです。

koham 20070427_3


ハマーンもお乳をあげるのはやめたようです。子ハムがお乳をもらおうとするともらおうとすると蹴飛ばしています。

koham 20070427_6


子ハム5匹集合です。まだまだあどけない表情です。5/4まで一緒に生活する予定です。

koham 20070427_10


訃報:先日、我が家3代目・クワトロの弟、ちゃっぴーが亡くなったという連絡がありました。柚子のパパ、ハマーンのおじいさん、リンダ・きらりのひいおじいさんにあたるハムです。2代目・かみーゆから受け継いだプディング遺伝子を子孫に受け継ぎました。兄弟の仲で1番長生きでしたが、享年1歳10ヶ月でした。
別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
生後17日目・離乳がすすんでいます
2007-04-24 Tue 09:00
生後17日目です。
今回は子ハムの警戒心が強くて、なかなか巣箱から出てこなかったのですが、ようやく出てくるようになりました。もう何でも食べられるし、回し車も回せます。

koham 20070423_3


今までの繁殖のときは、生後17日目から順々に里子に出していたので、21日目の時点では子ハムは1~2匹しか残っていなくてすこし寂しい思いをしていました。今回は生後28日目まで親子で生活することになりました。

koham 20070423_6


ハマーンはすこしは体重が減りましたが、まだ60gもあります。妊娠前と比べても+12gです。

koham 20070423_7

別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
生後15日・名前が決まりました。
2007-04-21 Sat 14:15
生後15日目です。
目がパッチリと開き、可愛らしい表情になりました。
もう余裕で歩けるのですが、警戒心が強い子達で、巣箱からは出てきません。

koham 20070421_2


我が家に残る予定の子は名前が決まりました!!!
プディング♀ :リンダ (明るくて元気に育つように・・・)
ブルサファ♀ :きらり (パパハムのきら君の名前をもらった)
ブルサファ?♂:★リュウ (兄弟のために犠牲になったので・・)

リンダが我が家の6代目の跡継ぎで、きらりはその妹です。
リュウは残念ながら生後2日目に★になり、兄弟を見守り続けます。

haman 20070421_2


ハマーンは子育ても終盤ですが、体重もあまり減らず、余裕尺尺です。
別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
祝・花は2歳になりました!!
2007-04-19 Thu 07:50
今日、花が2歳の誕生日を迎えました。
金網をよじ登ったり走ったりするスピードはすっかり落ちましたが、毛並みも悪くなく、食欲もあり、体重も32gで変化はありません。

花は2年前に亡きかみーゆのお嫁さんとして埼玉県からやってきました。とても気が強く、今でも他の若いハムに負けません。
今回生まれた子ハムたちは、花の玄孫(やしゃご)に当たります。

hana 20061215_3


写真の目を良く見てもらうと分かるのですが、右目は白内障で見えていません。左目は多分眼底出血を煩っているようですね。
目はほとんど見えていないようですが、2年も同じ配置のケージに住んでおり、臭いで何とかなっているようです。

hana 20070408_3


我が家では一生懸命、心を込めてお世話をしていますが、なかなか長生きが出来ません。(初代のしろが2歳3ヶ月でしたが、それ以外は2歳まで到達できない・・・)幸いなことに花は非常に元気にしているので、ずっと長生きして欲しいものです。

hana 20070408_4

別窓 | ★花 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
生後11日目
2007-04-17 Tue 20:00
生後11日目になりました。
1匹だけ薄ら目を開けるようになりました。明日には、えさを食べたり、散歩などを始めそうな勢いです。

koham 20070417


子ハムの内訳は、プディング♀x3匹、ブルサファ♂x1匹、ブルサファ♀1匹のようです。
別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
生後9日目
2007-04-15 Sun 12:00
生後9日目を迎えました。
毛が生えそろってすっかりハムスターらしくなりました。もぞもぞと良く動き回っており、元気なようです。
次回の更新時には性別も発表できるかと思います。

koham 20070415_3


毛色は、プディング3匹、ブルーサファイア2匹で確定です。
両親ともサファイア遺伝子を対で持っているはずなのでノーマルは絶対出ないと確信していましたが、そのとおりでした。プディングの子もサファイアプディング(あまり黄色くならないタイプ)ですね。クリサファの出る確率は12.5%でしたが、今回は出ませんでした。
別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
生後6日目
2007-04-13 Fri 07:28
生後6日目になり、大分ハムらしくなり、しっかりしてきたようです。
どうやらクリサファはいないようですね。

koham 20070412_2


パパハムのきら君は別居中ですが、御気楽に過ごしております。
同居中よりもえさがとられないのでやや太り、48gくらいです。

kira 20070412_1

別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
生後4日目
2007-04-10 Tue 18:50
生後4日目になりました。
大分色がついてきました。耳も生えてきましたね。
カラーはブディングx3、ブルサファx2でしょうか??
我が家ではクリサファの赤ちゃんが在籍したことが無いので、その辺が分からないところです。

koham 20070410_2


ハマーンも頑張って子育てをこなしています。
もう事故の無いように順調に行って欲しいものです。
別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
子ハムが誕生しました
2007-04-07 Sat 13:41
4/7、6匹の子ハムが誕生しました。
ハマーンが付きっ切りでお世話をしています。
出産前82gだった体重は、現在67gで、ぽっちゃりしています。
体重が増えていたわりには、生まれた子供の数は少なかったです。
色はまだわかりませんが、楽しみです。

***********************************************
4/8 10:18追記
子ハムが1匹亡くなってしまいました。巣箱の中で1匹だけ離れた場所に行ってしまっており、母ハムが気がつかなかったようです。ブルサファ(?)♂のこの子はリュウと名づけ、かみーゆたちのお墓に埋葬しました。

koham 20070408_3

別窓 | ★リンダ&★きらり | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
でかすぎ!!
2007-04-05 Thu 08:29
昨日のハマーンですが、ついに80gの大台を超えてしまいました。いくらなんでも間違いなさそうです。出産予定日が4/7だとすると90gも超えるかもしれません。ものすごいです。

(我が家の妊娠中の参考記録)花:45g(+12g)で5匹出産、花菜:64g(+16g)で8匹出産、ハマーン:現在ですでに+32g・・・

haman 20070404_1


もはや、手の上で自分では起き上がれなくなっています。何か別の生物になってます。
先日尿検査をしたのですが、糖は(-)だったのですが、蛋白(+)でした。すこし気がかりではありますが、これは様子を見るしかありませんので・・・。

haman 20070404_2


体重増加の割にはあまり下腹部が張ってはいないので、思ったほどの匹数にはならないのかもしれません。
予定日は4/7ですが、この体重増加は早産の可能性もあるので、きら君は昨夕から別居になりました。きら君は寂しそうに巣箱に入ってしまいました。きら君は45g。

haman 20070404_3

別窓 | ★ハマーン様 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
できてるかな?
2007-04-01 Sun 14:37
ハマーンは68g、きら君は45gです。
もし、ハマーンが妊娠しているとしたら、今日で妊娠14日目ということになるかと思います(体重は+20g)。素直に期待して待とうと思います。

haman 20070331_4


このまま発情期が訪れなければ、あと数日で一度別居しないといけませんね。せっかく仲良くしているのに。繁殖のたびに訪れるこの時が、里子を出すときと同様に切ないです。

haman 20070331_2


本当にうまくいっているといいと思います。きら君もとても元気です。

haman 20070331_5

別窓 | ★ハマーン様 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
