我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
気まま
2007-03-28 Wed 15:54
くわーゆは気ままに我が道を行っています。散歩中に花菜と仲良くしたり、柚子を挑発したりして楽しんでいます。

quayu 20061031_9


最近は体重が40gを切る位で落ち着いています。標準的で健康的な体重ですが、我が家の歴代オスハムは皆大きいので、かなり小柄に見えます。

quayu 20061013_10


くわーゆは一人身なのでちょっとかわいそうです。

quayu 20061013_14


*************************************************************
ハマーンときら君は相変わらず仲良くしているのですが、再度発情する兆候がありません。きら君は45gで一定、ハマーンはさらに増えて64gになってしまいました。妊娠しているのなら問題がないのですが。
別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
微妙なところです
2007-03-23 Fri 20:38
きら君とハマーンはとても仲良く暮らしています。
前回の発情日は3/19だったので、今日か明日がまた発情日になるかと思います。今のところ、その兆候はありません。

haman 20070322_6


きら君はハマーンにおやつを取られてしまうので、体重45gになっています。1週間で-2gです。対照的にハマーンは体重58gで、1週間で+10gです。擬似妊娠の可能性もありますが、多分食い意地が張っているせいだと思います。すこしはきら君を見習って欲しいところです。

haman 20070322_7

別窓 | ★ハマーン様 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
どうでしょうか?
2007-03-19 Mon 21:25
今日のハマーンは間違いなく発情日なのですが、どうでしょうか?
どうもうまく行っていないようです。部屋を暗くして様子を見ることにします。

haman 20070319


実はハマーンがこの2日で48g→54gと劇太りしてしまい、きら君の前肢がハマーンのウェストを押さえきれないようです。(そんなことはありえないか?)

食いしん坊のハマーンはきら君の分のえさやおやつも食べてしまい、2日で本当に6gも増えてしまいました。見た感じでも明らかに大きくなってしまいました。一方のきら君は47-48gで変化無しです。
まあ、今日は初めてなので、気長に様子を見ることにします。

別窓 | ★ハマーン様 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
きら君が来ました
2007-03-17 Sat 16:36
今日、ハマーンの婚約者のきら君がやって来ました。
きら君は、去年の12/24生まれのクリサファ♂で、現在47gです。
ハマーンは、同12/1生まれのプディング♀で、48gです。
写真では、スラッとして色の薄い方がきら君、太めで背中のラインが見える方がハマーンです。

haman 20070317_1


両方ともとてもおとなしく、喧嘩のそぶりは全くありません。相性はよさそうです。会わせてみたところ、初めはきら君がハマーンの匂いをかいだり追いかけたりしていましたが、どうやら今日は発情期ではないようです。

haman 20070317_4


そのうち、2匹で同じ巣箱に入って仲良く寝入ってしまいました。
相性に問題なし、喧嘩の危険もなしと判断し、同居することになりました。

haman 20070317_9

別窓 | ★ハマーン様 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
無事に成長しました
2007-03-09 Fri 07:53
ハマーンは生後3ヶ月を超え、足腰もしっかりして完全に大人の体型になりました。最初はビビリーだったのがうそのように慣れ、他のハムも怖がらなくなりました。

haman 20070303_9


毛色は父ハム・柚子と瓜二つですが、顔つきは目が小さく、母ハム似のようです。

haman 20070303_10


背が低いのに体重は46gもあり、ちょっと太り気味です。今度お婿さんが来るので気をつけようと思います。散歩中の柚子やくわーゆが近づくと発情していることも見られるようになり、お婿さんお迎え体制も万全です。

haman 20070210_1
別窓 | ★ハマーン様 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
菜々は引っ越しました
2007-03-04 Sun 07:52
菜々はケージの左手前に1年以上住んでいたのですが、突然右奥の対角線上に引っ越してしまいました。そちらの方がえさ箱に近くて良いと思ったのでしょうか?
すこし年をとってグウタラになったのかもしれません。

nana 20070303_7


でも、いくらえさ箱の近くに引っ越しても、食事制限の厳しい菜々のえさ箱はいつ見ても空です。すこしかわいそうです。

nana 20070303_6


菜々:体重36g、インスリン1.00U/日
最近体重が落ちてきているのですこし心配です。食事量とインスリン量を見直そうと思います。

nana 20061031_12

別窓 | ★菜々 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
