我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
毛色が薄くなりました
2007-01-30 Tue 08:00
くわーゆは毛色が薄くなりました。体重は41g前後で安定しています。たくさんえさをあげても全部食べずに自分で管理して保存しています。

quayu 20061031_4


くわーゆが花菜やハマーンのところに散歩に行くと、みんな寄ってきます。菜々とも仲がよいし、とてもモテルようです。独身だからでしょうか。対照的に柚子がメスハムに近寄ると、皆にキーキーと言われてしまいます。

quayu 20061031_6


ところで、この下の写真のプディングは誰でしょうか?
①ちゃっぴー ②柚子 ③ハマーン

chappy 20070126


※右側の家系図を更新しました。5代目のハマーンとその兄弟まで載っています。
別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
天上の星
2007-01-25 Thu 08:30
ハマーンはもうすっかり慣れました。成長期もほぼ終わり、体重は見た目でふっくらした感じの状態で43gです。他のハムと違って声を出すことが多いです。何ででしょうか?

毛替りも終わって、いわゆるサファイアプディングの薄くて少し暗い感じの黄色になりました。頭頂部の両耳の間にだけ、産毛の鮮やかな黄色が残っています。これが「天上の星」ですが、写真で分かりますか。

haman 20070119_1


ハマーンも夏頃には繁殖を予定しています。婿様の希望カラーはクリーミーサファイア、パール(or スノーホワイト)、プディングパールです。もしここを見ている人で、カップリングしても良いとお考えの人がいましたら連絡をください。当方は横浜市在住です。

haman 20070119_2

別窓 | ★ハマーン様 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
菜々、誘惑疑惑
2007-01-21 Sun 08:00
気分転換のため、菜々のケージのとなりにくわーゆが引っ越しました。この2匹は相性が良いようです。近くによっていることが多いです。くわーゆも菜々の気を引こうと元気に活動しています。

nana 20061109_3


しかしある事件がおきました。糖尿病の菜々は厳しく食事制限をしているのでケージ内にえさが残っていることはありません。一方のくわーゆは多めに余るくらいあげています。

しかしある時ふと気づいたら、菜々が頬袋をパンパンにしていました。その状態で体重を計ったところ、41g→48gになっていました。菜々がくわーゆを誘惑して、えさを持ってこさせたようです。ケージ越しにくわーゆにもらったようです。現場は見ていませんが、他の可能性はありえませんね。ハムスターもそのようなコミュニケーションをとるのだなーと思いました。

nana 20061109_1


くわーゆ:40g、菜々:本当は41g、インスリン0.90U/日
別窓 | ★菜々 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
防寒対策
2007-01-18 Thu 07:53
花は巣にこもって寝ている時間が増えましたが、起きているときは他の若いハムよりもずっとアクティブです。年をとっても気が強いのは相変わらずで、他のハムスターが近づくと威嚇して、相手が逃げるまで続けます。体重が31gしかないので身軽です。食欲も旺盛なのですが、体重が増えません。もう少しで1歳9ヶ月です。

hana 20061107_3


花の家です。トイレとして買ってあげたのですが、はじめはの内はえさの貯蔵庫兼別荘として使用していました。その後すっかり気に入って引っ越してしまいました。綿とティッシューが入っています。中にいる花は保護色で見えません。

hana 20061126

別窓 | ★花 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
毛色が変りました
2007-01-14 Sun 09:08
ハマーンは無事に成長しています。体重は42g。かなり黒っぽい毛が増えてきました。黄色の産毛は、頭頂部などにわずかに残るだけとなりました。本当は黄色のままのほうが良いのですが、毛替りはサファイアプディングの宿命なので仕方がありません。大分慣れましたが、まだ完全に警戒心無しとはいかないようです。

haman 20070113_7


背が低いので、体重の割にはぷくぷくと太っています。

haman 20070113_9


右側のリンク欄を更新しました。簡単な紹介を書いておきます。
YORI's photo album」 YORIさんのYahooフォト。花菜をいただいた方です。ハマーンの兄弟のチアキ君もいます。
ハムちょ」 かみーゆ(我が家2代目)をいただいた方のBlog。現在は柚子・くわーゆの兄弟の栗クンがいます。
ハムスター日和」 tomobikiさんのBlog。柚子・くわーゆの兄弟のきなこちゃんがいます。現在は更新休止中です。
はむはむ☆しーずー」 いずみさんのHP。花菜の兄弟のまぁやちゃんがいます。画像掲示板あり。
別窓 | ★ハマーン様 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
外が気になる
2007-01-10 Wed 07:47
くわーゆは散歩中です。窓の外が気になるようで、この寒いのに窓際に寄っています。外を見てもベランダと植木しか見えないのですが。体重は最近減り気味で、40g。寒くなっても全くお構い無しのくわーゆです。

quayu 20061013_6


この後、防寒対策として窓には(梱包用)プチプチを張ってしまったので、もう春までは外を見ることは出来ません。

quayu 20061013_5


これはお正月に届いた、ちゃっぴー(柚子・くわーゆのパパ)の写真です。おせちをもらって喜んでいるところとのことですが、あまり嬉しそうな顔ではないようです。

chappy 20070107


★我が家のハム一族の祖先の「姫」ちゃんが亡くなったそうです。(かみーゆのママハムで、家系図の1番上の段です)2歳4ヶ月でした。長生きだったこと、子孫がたくさん増えていることが救いです。ご冥福をお祈りします。

別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
そっくりな毛替り
2007-01-07 Sun 07:49
ハマーンは順調に育ち、すっかり人にも慣れました。ケージの外でも積極的に散歩を楽しむようになりました。トイレ以外に回し車の上でする癖が治りません。体重36g。
毛替りが進行し、上半身が薄い黄色、下半身が黒っぽくなっています。

haman 20070106_5


下の写真が、同時期のパパハム・柚子の写真です。同じ毛替りの仕方をしています。親子なのでそっくりです。

yuzu 20060813_31


柚子・くわーゆの兄弟の栗クン(ブルサファ)です。里親様から写真が届きました。パールの雪ちゃんをお嫁さん候補としてお迎えしたそうです。また子孫が増えそうです。

kuri 20070106_4

別窓 | ★ハマーン様 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
コスプレ
2007-01-04 Thu 07:01
ハマーンは生後1ヶ月を過ぎ、順調に育っています。巣箱の中に隠れている時間が他のハムより多いですが、呼ぶときちんと出てきて愛想を振りまくようになりました。まだまだ子ハムらしく、ぷくぷくしています。体重34g。(花よりも既に大きい)

まだ大分気が早いですが、夏頃にはお婿さんを迎えたいと思っています。出張で来てくれる子がいれば一番良いのですが、難しそうならばオスの里子を迎えようと思います。希望カラーはクリーミーサファイア、片親クリーミーの子、サファイアパール、プディングパールです。

haman 20061227_2



正月飾りで飾ってみました。コンセプトは「ハマーン様」。

haman 20070101_5


下のは、本物のハマーン・カーン。
haman 20060101_10

別窓 | ★ハマーン様 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
あけましておめでとうございます
2007-01-01 Mon 07:00
**************************************************************
新年明けましておめでとうございます。
当ブログをご覧になっていただいている方々にお喜び申し上げます。
コメントなどいただけると非常に励みになります。
これからもよろしくお願いします。
***************************************************************

さて、久々の登場ですが、花菜は非常に元気です。食欲も旺盛です。すっかり寒くなったのですが、夜中ずっとホイールを回し続けています。しかし手に乗せると伏せの体勢になって固まってしまいます。

kana 20061031_5

今回生まれた孫ハムには、このクリーミー遺伝子は伝わったのでしょうか? 可能性は50%です。

kana 20061031_6


昨年あった動きとまとめです。
2月に我が家2代目・かみーゆが亡くなりました。享年1歳2ヶ月と早世でした。
その嫁の花はこの正月で1歳10ヶ月を迎えましたが、変らず元気で気が強いです。
同じく2月に我が家3代目・クワトロの嫁として菜々をお迎えしました。糖尿病になってしまいましたが治療がうまくいっています。出産は出来ませんでした。
4月には花菜をお迎えしました。当初の予定にはなかった想定外のお迎えでしたが、この子が7月に我が家4代目となる柚子・くわーゆを出産しました。これが我が家の最大ニュースであったかと思います。
11月にクワトロが亡くなりました。享年1歳5ヶ月、老衰でした。
11月に柚子は出張婿に出かけ、12/1に無事に子ハムが生まれました。生まれた子・ハマーン(我が家5代目)を連れて無事に帰宅しました。
くわーゆは何事もなく、気楽にしています。

★ハマーン、体重32gでだいぶ白くなっています。
別窓 | ★花菜 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
楽天アフィリテスト中
2007-01-01 Mon 00:00
J
               

                 

               
*********************************************************
T
              
別窓 | ★クリフィ&★栗之助 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
