我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
毛替り
2006-12-29 Fri 11:55
ハマーンも徐々に警戒心を解き、打ち解けてきました。えさをねだって近寄ってきて、懸命にアピールします。トイレはちゃんと使うのですが、回し車のうえでもしてしまうのがなおりません。体重26g。

haman 20061221_4


黄色の産毛の生え変わりの時期になりました。この数日で一気に色が変ってきて白っぽくなってきました。本当は色が変らなければ良いのですが、こればかりは仕方がありません。

haman 20061225_5

別窓 | ★ハマーン様 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
順調です
2006-12-26 Tue 08:08
ハマーンは相変わらずビビリっ子ですが、徐々に慣れてきていて、活動度も上がっています。頻繁にえさをもらいに出てきます。手の上でじっとすることもできるようになりました。トイレもできるようになりました。食欲も旺盛です。体重24g。

haman 20061219_9


ケージの壁もよじ登れるようになりました。一人前にケージをガリガリとやっています。

haman 20061223


今のところの問題点は、回し車の上でおしっこをしてしまうことだけです。
別窓 | ★ハマーン様 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
水を飲むハマーン
2006-12-23 Sat 08:00
ハマーンが来てから6日目ですが、相変わらずビビリーで、ほとんど巣箱の中に隠れています。物音を立てるとすぐに巣箱の中へ逃げ帰ってしまうので撮影も困難です。体重も測定不能。

回し車はトイレにされてしまったので撤去してしまいました。トイレを覚えたら返してあげます。

haman 20061217_72


我が家に同時に6匹のハムが在籍するのは最多タイです。(繁殖後の子ハムは除く)
このような環境で飼育しております。写真を撮ろうとしたところ、花・花菜・くわーゆがうんていを開始してしまいました。ハマーンには他の子よりもずっと大きいケージをあげたのに引きこもりっぱなしです。

juukankyou

別窓 | ★ハマーン様 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
柚子とハマーン
2006-12-21 Thu 12:30
柚子はハマーンのことが大変お気に入りです。ハマーンも逃げずに一緒にいます。ハマーンもいずれは毛変わりして柚子のように薄いプディングになると思います。

haman 20061217_15


ハマーンも目がパッチリしてきました。だいぶ環境にも慣れてきたようです。

haman 20061217_13


左が柚子のケージ、右の巨大なケージがハマーンのです。子ハムがたくさん来ることも想定していつものより大きいケージを用意していました。せっかく大きいケージなので、よく運動して元気にして欲しいです。

haman 20061217_37

別窓 | ★ハマーン様 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
集合写真
2006-12-19 Tue 07:45
柚子とハマーンとブルサファちゃんで親子記念撮影をしました。柚子は子ハムに興味深々で、臭いをかいだりしていました。柚子42g(出張前54g)、ハマーン16g、ブルサファ15g。

haman 20061217_18


ハマーンは消極的でおとなしいようです。まだまだ真黄色でひよこの様です。ブルサファちゃんはかなり活発です。かなり黄色みの強い毛色です。このブルサファちゃんは、昨日、花菜の実家に里子としてもらわれていきました。

haman 20061217_36

haman 20061217_39


子ハム2匹で1晩すごしたのですが、つるんで出てきてじゃれあったり、回し車を回したり、砂を撒き散らしたり、水を飲んだりと、やりたい放題でした。ところが、ハマーン1匹になったとたんに急に怖くなってしまったようで、巣箱に閉じこもったきりで出てこなくなってしまいました。やはり相当なビビリかもしれません。
別窓 | ★ハマーン様 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
子ハムお迎え
2006-12-17 Sun 15:00
今日、子ハムと柚子を迎えに行ってきました。
我が家にやってきた子は、プディング・メスでした。生後17日目で体重16gです。少し伏せ目がちでおとなしい子のようです。

我が家の5代目の跡継ぎということになります。今まではしろ→かみーゆ→クワトロ→柚子と男系男子で継承してきましたが、初めて女の子が跡継ぎになります。強く育って欲しいので、女の子らしいかわいい名前ではなく、「ハマーン」と名付けました。(最強のニュータイプの名前)

haman 20061217_4


今回は7匹兄弟でした。プディング♀(ハマーン)、ブルーサファイア♂x2匹、パール♂x1匹、パール♀x3匹で確定です。みんな元気そうにしていました。ハマーンと、花菜の実家に里子に行くブルサファ♂を引き取ってきました。

haman 20061217_10


柚子のお嫁さんのにぎりぶしちゃんは薄いグレーの毛の混じったパール(おそらくサファイアパール)でした。その両親はパールxブルサファとのことです。柚子も毛色の薄いプディング(サファイアプディング)です。今回生まれた兄弟もパールは4匹ともサファイアパールで、他にブルサファが2匹で、ノーマルは出ませんでした。と言うことはハマーンもサファイアプディングで100%間違いなしです。花菜→柚子と受け継がれたクリーミー遺伝子を持っているかどうかは確率50%です。

haman 20061217_7

母ハムに甘えたい盛りなので、別れさせるのは少しかわいそうでした。
別窓 | ★ハマーン様 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おじいさんハム
2006-12-16 Sat 08:05
先日、孫が生まれたちゃっぴー(柚子・くわーゆのパパハム)の写真が届きました。「ケーキのお家」を買ってあげたそうなのですが、あまり喜んでいないそうです。

もう1歳6ヶ月になりました。すこし動きが緩慢になってきたそうですが、心配をよそに、ころころと太り(65グラム)でマイペースで生きているそうです。

先月、クワトロが亡くなってしまったので、5匹兄弟で残っているのはちゃっぴーだけとなりました。元気で長生きして欲しいです。

chappy 20061129


いよいよ明日、子ハムがやってきます。我が家2代目・かみーゆ→3代目の弟・ちゃっぴー→4代目・柚子と受け継がれたプディング遺伝子を持つ子です。名前はいくつか候補を考えていますが、実際に会ってから決めます。性別はわからないのですが、なんとなく女の子のような気がします。

別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
子ハムは生後13日目です
2006-12-13 Wed 13:52
子ハムの近況メールが来ました。
「今日(12/11)、子ハムたち、うっすら目が開きかかっている感じでした。昨日あたりから、小さなペレットのかけらやチーズ、ドライフルーツなどをかじっており、成長の早さに驚きました。」

このように順調に成長しているようです。プディングx1、白系x4、ブルーサファイアx2だそうです。性別はまだわかりません。

12/17(日)にプディングの子をお迎え予定です。柚子ももちろん一緒に戻ってきます。久しぶりに柚子に会うのも、子ハムが来るのも大変待ち遠しいです。

先方のデジカメが不調につき、写真はありません。
別窓 | ★ハマーン様 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
安定しています
2006-12-10 Sun 23:25
糖尿病の菜々も安定しています。食事量は冬対策として、主食のペレットベースで0.4g/日ほど増やしています。体重は39g前後だったのですが、意識的に少し太らせて42g前後としました。インスリン量は微調整をし、0.80U/日です。やはり相当お腹がすくようで、食事の要求が激しいです。

nana 2061019_2


寒くなりましたが、活発度は変らないので運動療法は大丈夫だと思います。

nana 2061019_5


柚子・ぶしちゃんの子ハムは順調に成長しているそうです。このまま成長がよければ次の日曜日に柚子と子ハムを迎えに行くことになりました。プディングx1、白系x4、黒系x2で間違いないそうです。
別窓 | ★菜々 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
生後5日目の写真です。
2006-12-07 Thu 13:00
生後5日目の子ハム写真が届きました。7匹とも元気に育っているのが分かります。小さいながら耳も確認できるようになっています。目はまだですね。

毛色は写真だけでは良く分かりませんね。
プディングx1、プディングパールx1、白系x3、ブルサファ or ノーマルx2と言ったところでしょうか?

kohamu 20061205


このまま無事に行ってくれるのを願っています。
別窓 | ★ハマーン様 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
生後3日目です
2006-12-04 Mon 09:51
柚子&にぎりぶしちゃんの子ハムは生後3日目です。
初めての写真が届きました。写真で確認できるのは、白系2匹と黄色系2匹と、ブルサファでしょうか? 子ハムの匹数は7匹で確定とのことです。

「ぶし、ちゃんと育児してるようなので安心してください。」とのことですので、良かったです。このまま無事に育ってほしいです。

kohamu 20061203


出張先での繁殖は今回が初めての経験です。いつでも好きなときに見れないのでドキドキものですが、写真が送られてくると非常にほっとした気分です。
別窓 | ★ハマーン様 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
子ハムが生まれました
2006-12-02 Sat 00:48
柚子・にぎりぶしちゃんの子ハムが無事に誕生しました。母子共々元気だそうです。誕生日は12月1日です。子ハムは7匹程のようです。

ここまではスムーズにいったので、真冬の子育ては避けられて良かったです。全員無事に育って欲しいです。

yuzu_bushi 20061129


みずぽんさんに、別居前に記念撮影していただいたツーショット写真です。非常に仲良しなのが伝わってきます。お嫁さんのにぎりぶしちゃんはお腹がパンパンです。

もう元通りスリムになっていて、何事もなかったかのように、元気に走り回っているそうです。ぶしちゃんにはあと2週間、子育てを頑張ってもらわねばなりません。

別窓 | ★ハマーン様 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
