我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
妊娠説急浮上
2006-11-29 Wed 09:04
柚子が出張に出かけ、交尾を確認してから17日目になります。お嫁さんのにぎりぶしちゃんとずっと同居して仲良くしていますが、再度の交尾は確認できないそうです。

そのにぎりぶしちゃんですが、急激に(?!)体重が増え、38g→50gになったそうです。見た目にもお尻が大きくなり、食欲も旺盛だそうです。この状況から、単に太っただけと判断する人は稀だと思います。妊娠している可能性大です。

busi 20061128


これは、お見合い前に頂いた、にぎりぶしちゃんの写真です。

別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
2度目の冬
2006-11-28 Tue 07:49
花はもう少しで生後1年8ヶ月を迎えます。全く衰えもなく元気ですが、体重が31gしかないこともあり、高齢でもあり、少しは心配しております。無事に冬を越して欲しいです。
主食はCR-LPF→ハムセレに移行しつつあります。

hana 20061031_1


スノーホワイトと言っても分からないくらい真っ白です。
我が家では今まで防寒グッズを使用したことはないのですが、高齢の花にはハムスターヒーターを入れようと思います。(クワトロ用に購入した、形見の品です。)

hana 20061031_8


柚子とぶしちゃんのほうは、2週間たちましたが、体重増加は認められないそうです。擬似妊娠なのかもしれません。でもこれからラストスパートで一気に増加する可能性もあるので期待して待ちます。
別窓 | ★花 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
彼は知ってしまった
2006-11-25 Sat 08:17
くわーゆはこの缶の中身をいつの間にか覚えてしまったようです。何とかして開けようと、必死です。でもどんなにがんばってもハムスターの力では開けられません。

quayu 20061013_21


必死にアピールしたので、中身のヒマ種に無事にありつけました。

quayu 20061013_26



柚子とぶしちゃんのほうは、連絡によると、体重などの変化はないそうですが、2度目の発情は訪れず、妊娠している可能性も十分です。
別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
クリーミーとは
2006-11-22 Wed 07:55
久しぶりに、花菜の登場です。
花菜は手の上に乗せるとじっとして動きません。伏せの体勢で固まります。あまり手乗りは好きでないようで、えさも食べません。床に置くと、このように食べ物をねだって寄ってきます。耳を伏せていることが多いのも特徴です。

kana 20061014_4


いつ見てもにクリーミーで大変良い毛色です。クリーミーサファイアはいつ、どこで出現したのでしょうか? 誰かが品種改良をしたのでしょうか? 少なくとも2002年の時点では聞いたこともなかったのですが。 詳しいことを知っている方が見ていましたら教えてください。

花菜は無事におばあさんハムになれるでしょうか?
楽しみです。今のところ、新しい柚子情報はありません。
別窓 | ★花菜 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
仲良くしているようです
2006-11-19 Sun 07:45
出張中の柚子の近況メールが来ました。
「柚子くん元気にしております。相変わらず毎日一緒の巣に入り、身を寄せ合って寝ています。ぶしが柚子くんの毛繕いをしてあげてる光景は何度となく見たんですが、今日、逆に柚子くんがぶしの毛繕いをしてあげてる様子を初めて見ました。非常にほほ笑ましく、温かいものを感じました。」

体の大きい柚子がお嫁さんをいじめたりしないか、あるいはメスのほうが気が強いので喧嘩にならないかと心配しましたが、杞憂だったようです。

下の写真は柚子のパパハムのちゃっぴー(1歳5ヶ月・推定60g)です。

chappy 20061021


写真はマキさんにいただきました。
別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
意外と積極的
2006-11-16 Thu 08:01
出張中の柚子の近況メールが来ました。
「何と、大人しいとお聞きしていた柚子くんが、早速猛烈アタック開始!! その後1時間半ほど、2匹は時々休憩しつつ、仲良く(?)激しく子作りに励んでおりました…。」

yuzu 20061113


その後も仲良くしているとのことです。期待大です。
おとなしい柚子ですが、意外と積極的な面もあるようでした。

写真はみずぽんさんにいただきました。
別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
にぎりぶしちゃん
2006-11-14 Tue 08:02
お嫁さんのにぎりぶしちゃんのプロフィールですが、生後7ヶ月で、カラーはパール、「すばしっこくて、とにかく元気です。常に走り回っていて、時々ジャンプします。噛み癖はなく、賢い子です。」とのことです。

柚子は昨日、無事に出発しました。
にぎりぶしちゃんと仲良くして欲しいです。写真はお見合い写真です。

nigiribushi 20061107_1


nigiribushi 20061107_2

写真はみずぽんさんにいただきました。
別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
明日、出張に出ます
2006-11-12 Sun 10:15
柚子が、いよいよ明日、出張婿として出発します。
お見合いがうまくいくように、柚子はわがままを出さずにがんばってほしいです。

先ほど、柚子と菜々・花菜を会わせましたが、ちゃんと匂いをかいだり、追い掛け回したりしており、雄としての資質は多分問題はありません。

yuzu 20061015_2


柚子:「留守は任せたぞ」
くわーゆ:「おう、安心して行ってこい!」

yuzu 20061015_7

別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
柚子のお嫁さんが決定しました
2006-11-10 Fri 11:35
我が家の4代目を継いだ柚子に、お嫁さんが決まりました。
川崎市のみずぽんさん宅の「にぎりぶし」ちゃんというパールの子です。
柚子が11/13(月)に出張婿として出発することに決まりました。
柚子はおっとりとした性格なので、お見合いはきっとうまくいくと思います。

yuzu 20061107_5


柚子が、主のいなくなったクワトロのケージを見ています。
何もわかっていない様子で、お供えの花を見ているのかもしれません。
別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
クワトロ、お別れ
2006-11-07 Tue 08:01
今日、1時1分にクワトロが亡くなりました。
昨日の夕方頃には全身の震えはひどかったのですが、ヨーグルト、ミルワーム、キャベツ、カステラを食べられて、体重も現状維持となっていたのですが、夜中になって急変しました。

quatro 20061107_1


クワトロは2005年6月19日に我が家で生まれました。父はかみーゆ、母は花です。5匹兄弟で、この子だけが我が家に残りました。かみーゆに噛まれて大怪我をしてしまったこともありましたが、それ以外は順調にすくすくと育ちました。
10月からは出張婿として3ヶ月間東京に出張しましたが、子ハムは生まれませんでした。帰宅後、菜々、そして花菜とペアリングをしましたが、子宝には恵まれませんでした。7月に生まれたくわーゆを養子に迎えました。
その後も元気に自分でケージから出て行って散歩をしたり、隣ケージのくわーゆにちょっかいを出したりと楽しく生活していたのですが、10月の初めくらいから徐々に活動量が減りました。2週間前から明らかに体調を崩してしまいました。

自分で巣箱から糞を外に捨てるなど几帳面な面もあり、おとなしく、行動が大変ユニークなハムでした。我が家で初めて生まれた子でもあり、非常に優しい性格で、クワトロを一番かわいがって育てていました。

まだ生後1年5ヶ月でしたが、寿命だったように思います。本当に残念なのですが、本当にかわいがって育てたので悔いはありません。

quatro 20050705_1


クワトロ、生後17日の頃の懐かしい写真です。

別窓 | ★クワトロ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
昨日よりは良いか・・
2006-11-06 Mon 08:50
クワトロは体重44gと変化はありません。
あまり食べませんが、ハムセレを数粒とヨーグルトを何とか食べています。ヒマワリは全身が震えるのでうまく剥けないようです。

quatro 20061103_3


昨日よりはほんの少しだけ元気があるように思います。
何とか頑張って欲しいです。
別窓 | ★クワトロ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
調子が悪いです
2006-11-04 Sat 20:24
クワトロは44gです。ほんとに元気がなく、ずっと寝ています。
全身が細かく震えると言うか、震戦と言うか不随意運動がひどいです。

quatro 20061101_2


少しでも元気になるように、ペレットは砕いてハムセレと混ぜる、毎日カスピ海ヨーグルトを食べさせる、ヒマ種を1日1粒食べさせるという対応をしています。神経症状があるのでビタミン剤の投与も考えたのですが、保定が辛そうなのでやめました。

クワトロが静かに休めるように、隣のくわーゆのケージは移動しました。
別窓 | ★クワトロ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
心配なクワトロ
2006-11-03 Fri 11:01
クワトロが最近、寝ている時間が極端に長くなり、元気がありません。体重もずっと50g位で推移していたのですが、45gになっています。明らかにえさの量も減っています。段差を超えるときも転んでしまうことが多いです。この10日くらいの急激な変化です。

2005年の6月生まれなのでまだ1歳5ヶ月ですが、老化が早いようです。巣箱に帰らずに床で仰向けになって寝ていることもあります。

散歩に出かけたいとアピールするので放牧するのですが、すぐに疲れてしまうようです。
父ハムは1年2ヶ月でなくなり、5匹兄弟のうち2匹はもう亡くなっており、1匹もかなり弱ってきているとのことです。あまり長寿血統とは言えないので、すごく心配です。


目がとろんとしてきて・・・

quatro 20061018_1


ううう・・・眠いー

quatro 20061018_3


ぐーぐー

quatro 20061018_2

別窓 | ★クワトロ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ブル君
2006-11-02 Thu 18:00
柚子とくわーゆの兄弟で、里子に出ていたブルーサファイア♂の写真が届きました。

ブルーサファイアだからブル君という大変わかりやすい名前です。お子さんが大変大事に飼育されているそうです。元気に育っているようで何よりです。

buru 20061031_1


くわーゆに似ていますが、くわーゆよりも少し太目のようです。

buru 20061031_3


ブル君の兄弟の柚子はお嫁さん募集中です。
別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
