我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
お迎えならず・・
2006-10-31 Tue 17:00
里親募集掲示板で一目惚れしたプディングパールちゃんに応募したのですが、もう里親が決まった後でした。

pud 20061031


場合によっては、柚子かくわーゆのお嫁さんによいかなと思ったのですが。残念。

写真は里親募集中の方の物を改変して使用させていただきました。
別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
柚子はお嫁さん募集中です
2006-10-29 Sun 08:00
柚子はいつもおとなしいです。人を噛んだことはありません。
クワトロのケージの横を通過中ですが、中を覗き込んだり挑発したりもしません。体重54g。非常に目が大きくてかわいらしいです。

yuzu 20061015_6


柚子はお嫁さんを募集中です。
繁殖予定時期は2007年の春頃です。(ただし、お嫁さんの都合に合わせて変更も可能です。)
お嫁さんの希望カラーは第一希望:クリーミーサファイア、第2希望:片親がクリーミーサファイアのパール(or スノーホワイト)、第3希望:プディングパール、第4希望:片親がブルーサファイアのパール(or スノーホワイト)です。
柚子を出張させてお預けする形でも、当方でお嫁さんを預かる形でもOKです。
なるべく横浜近郊が希望です。(ただし、応相談)
子ハムは当方が1匹~最大で生まれた匹数の半分を引きます。

柚子:自己紹介
2006年7月13日生まれのプディング(あまり黄色くない)オス
父:プディング(父の父:プディング、父の母:パール)
母:クリーミーサファイア(母の父:パール、母の母:クリーミーサファイア)
兄弟:プディング、ブルーサファイア、ノーマル
特徴:従順、噛み癖なし、トイレ躾OK、食欲旺盛、脱走経験あり

yuzu 20061015_5

別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
この子達はいったい?
2006-10-27 Fri 21:29
近所のペットショップの小動物コーナーがリニューアルしたので行ってきました。
すると見慣れないカラーのハムスターを売っていました。白と黒もコンビネーションカラーで、白の部分の範囲が1匹づつ違っていました。大きさは(成体ではないので確かではないのですが)ドゥワーフ種でした。
店員は、「ジャンガリアンのパンダ」と言っておりました。(1枚目の写真にプディングの子のお尻が写っているように、ジャンハムとして売られていました)

panda 20061027_3


カラー以外の外見上はJハムと区別はつきません。キャンベルのブラックパイド?でしょうか?(管理人は見たことがないのでわからない・・)
特筆すべきは、どの子もピョンピョンと取り付かれた様に跳ねていたことです。皆さんも跳ねるジャンハムやキャンベルなんて見たことはありませんね。すばしっこい動き方は当にロボハムの様でした。

panda 20061027_2


この子達の正体について情報を求めます。(産地は静岡県と表示されていました)

※残念ながら正体がわからず、お迎えはしませんでした。
別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ちょっと太ってしまった菜々
2006-10-25 Wed 17:00
菜々はまずまず順調で、元気にしています。
体重は39-40gで推移していたのですが、あまりにもお腹をすかしているようなので少しかわいそうだと思い、つい少しおやつを増やしてしまいました。現在は41g位になっています。少し尿量が増えてきたので、また食事療法を厳格にします。インスリン:0.72U/日。

nana 2061019_3


不幸にも糖尿病ではありますが、治療の効果が十分に出ていて他のハムより逆に元気なくらいです。動きが素早いのでかわいい写真はうまく取れません。
別窓 | ★菜々 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
子ハムが亡くなりました
2006-10-23 Mon 21:26
「外傷もなく、プクプクした体で冷たくなっていました。」

先日誕生した、きなこちゃんの子ハムのことです。
大変残念ですが、10月21日(土)朝、亡くなったとのことです。

我が家でも今までに、初代のしろ、2代目のかみーゆを看取りました。非常に悲しい、つらい経験でした。今回は待望していた子ハムであり、里親様の悲しみは痛いほど良く分かります。

謹んでご冥福をお祈りします。そしてあまり気にしすぎないでください。

別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
もうおばあちゃんになった花菜
2006-10-21 Sat 14:45
花菜はダイエットに成功し、体重48gです。
3/26生まれなのでまだ生後7ヶ月です。つい先日に出産し子育てを終わったと思っていたら、先日もう孫が生まれました。

あっという間におばあちゃんになりましたが、あまり貫禄はありません。まだまだ遊びたい盛りです。

kana 20061014_3


花菜の長男の柚子もお嫁さん募集中です。
別窓 | ★花菜 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
かみーゆのひ孫、第1号誕生
2006-10-19 Thu 21:18
かみーゆ・花のひ孫(花菜の孫、柚子・くわーゆの甥/姪)が生まれたという報告がありました。

横浜市内の方のところにお嫁さんとして里子に出ていた、柚子・くわーゆの兄弟のきなこちゃん(プディング♀)が10/16に1匹の子ハムを無事に出産したとのことです。母子ともども元気とのことです。かみーゆのひ孫第1号です。ハムスターの世代が経過するのは本当に速いです。

kinako 20061016


きなこちゃんと旦那ハムのもち丸君(パール)のツーショットです。

kinako 20061010


きなこちゃんの兄弟の、我が家の柚子もお嫁さん募集中です。

写真は里親様にいただきました。
別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
今日も出かけます
2006-10-18 Wed 22:24
花は今日も元気に散歩に出かけました。体重31g。以前は床においてあるものを何でも齧ったのですが、最近は臭いをかぐだけです。

hana 20061012_2


散歩中に孫のくわーゆのところにやってきました。花は威嚇を繰り返すだけ、くわーゆはこわごわと覗き返したり臭いをかぐだけです。

hana 20061012_3


くわーゆの兄弟の柚子はお嫁さん募集中です。
別窓 | ★花 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
よく立ち上がっています
2006-10-15 Sun 16:05
くわーゆは上からカメラを向けると興味を示して立ち上がります。結構長く立位を保てます。体重は少し減って48g。

quayu 20061013_18


かみーゆのように2足歩行が出来るようになるかもしれません。トレーニングしてみようかと思います。

quayu 20061013_20


くわーゆの兄弟の柚子はお嫁さん募集中です。





別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ホワイト系の2匹
2006-10-13 Fri 16:36
写真で小さい方がママハムの花・32gで、大きい方が息子のクワトロ・49gです。久しぶりに一緒に遊んでいます。真っ白できれいです。
気の強い花は他のハムスターが近づくと攻撃を仕掛けてしまうのですが、実子のクワトロは別のようでいじめたりしません。

hana 20061012_1


いなばの白うさぎのようです。
別窓 | ★花 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
噛みすぎ
2006-10-11 Wed 21:52
花はケージのココを噛むのが好きです。1時間くらい噛み続けていることもあります。歯に良くないので本当はやめて欲しいです。体重32g。

hana 20061010


齧り木には見向きもしない・・
別窓 | ★花 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お嫁さん(仮)募集中
2006-10-08 Sun 12:18
柚子がじっと上を見ています。カメラ目線です。
この角度だと、スラッとスレンダーハムに見えなくもないのですが・・体重54g。


yuzu 20060929_2


柚子はお嫁さんを(仮)募集中です。
繁殖予定時期は2007年の春頃、希望カラーはクリーミーサファイアか、片親がクリーミーサファイアのパールです。柚子が出張しても、お嫁さんを預かる形でもOKです。なるべく横浜近郊が希望です。子ハムは当方が1匹~生まれた匹数の半分を引き取りたいです。
予定時期はまだまだ先だし、希望条件も多いので気長に探そうと思います。

柚子:自己紹介
2006年7月13日生まれのプディング(あまり黄色くない)オス
父:プディング(父の父:プディング、父の母:パール)
母:クリーミーサファイア(母の父:パール、母の母:クリーミーサファイア)
兄弟:プディング、ブルーサファイア、ノーマル
特徴:従順、噛み癖なし、トイレ躾OK、食欲旺盛、脱走経験あり
別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ミルワームが取れない
2006-10-07 Sat 12:37
クワトロは散歩中にミルワームの入った入れ物を見つけました。
臭いでわかるようで、何とかしてとろうとしているのですが、当然取れませんでした。

quatro 200609292


今日は特別に2匹あげました。
別窓 | ★クワトロ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
かぶとむし
2006-10-06 Fri 21:10
菜々のケージのとなりのスペースが空いていたので、カブトムシの幼虫を飼うことにしました。
となりの黒いふたの入れ物がそれです。職場の先輩がカブトムシブリーダーなので分けてくれました。

nana 20061006


幼虫は3cmくらいあってグロテスクです。写真はとてもアップできません。
別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
トイレ中
2006-10-05 Thu 22:06
くわーゆはケージ隅においてあるトイレ以外に、ここの巣箱の左、サイレントホイールの下にもおしっこをしてしまっていました。今ではトイレを新たに設置し、2箇所のトイレを利用しています。

quayu 20061001

別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | NEXT
