我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
交尾を確認
2006-05-30 Tue 23:56
クワトロと花菜が同居を始めて2日目です。
今日、交尾を確認しました。今度こそうまくいくと良いのですが。
別窓 | ★クワトロ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
治療強化
2006-05-29 Mon 22:04
菜々はこの数日、体重41gで安定しています。尿量も正常です。
万全を期すためにインスリンを9Uに増量し、食事を3.8g/日に減らします。
別窓 | ★菜々 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
同居
2006-05-28 Sun 23:53
花菜は生後2ヶ月を過ぎました。
今日からクワトロと同居することになりました。クワトロの3匹目のお嫁さんです。

kana 20060522

別窓 | ★花菜 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
本当に良くなりました
2006-05-26 Fri 22:59
菜々の多飲多尿は完全に消失しました。体重は42g。下痢もほぼ消えたようです。よかったです。

相変わらず注射を嫌がっていますが、こればかりは我慢してもらうしかありません。
別窓 | ★菜々 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
急に良くなりました
2006-05-22 Mon 21:55
菜々は体重が42gに回復し、飲水量も10cc位に減りました。明らかに元気になっています。
インスリン(8U/日)の効果が、食事療法を強化したことによって現れてきたようです。
別窓 | ★菜々 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
食事療法強化
2006-05-21 Sun 21:47
菜々ですが、5/20は8Uにしましたが、やはり多飲多尿のままです。体重は38g。

またまたかわいそうでならないのですが、食事療法を強化します。ペレットをきっちりと測って、1日量を4gとし2回に分けて与えることにしました。
別窓 | ★菜々 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
赤目になった花
2006-05-20 Sat 22:33
久しぶりに花の登場です。
冬の間にグレーの毛がなくなり、冬毛への毛変わりなのかと思っていましたが、ずっと白いままです。今では完全なスノーホワイトです。
顔がグレーだったのがなくなり、目もパッチリとして美人になりました。

毛だけではなく全身的にメラニン色素が減ってきたようで、気がついたら赤目になっていました。

hana 20060520


ストロボの関係で赤目なのではなく、本当に赤目です。
別窓 | ★花 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
多少は改善傾向か
2006-05-19 Fri 21:30
菜々には、5/16は3U、5/17は4U、5/18は5U、5/19は6Uとインスリンをかなり速く増量しています。多飲多尿は改善しませんが、体重は38gまで改善しました。見かけ上は他のハムスターと変わらなく元気になりました。

多飲多尿が改善しないのはノボリンNの1回注射というのが良くないのかもしれません。しかし、1日2回注射にした方が良いのかもしれませんが、ハムスターの負担・ストレスも多くなるので、それもどうかと思います。(実際に注射をすると、悲鳴を上げて本当に嫌がります。注射をされるのを覚えてしまったようで、夕方は手に上ってこずに怖がってケージ内で逃げ回ってしまいます。)

最悪の状態は脱したと思われるので、もうしばらくこの方法で様子を見ます。
別窓 | ★菜々 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
伏せていることが多い
2006-05-17 Wed 23:49
花菜は体重40gです。伏せの格好をすることが多いです。

kana 20060515


きれいなクリーミーです。
別窓 | ★花菜 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
更に増量
2006-05-15 Mon 21:25
菜々の多飲多尿は全く改善がないので、インスリンを2.0Uに一気に増量しました。低血糖は怖いですが、現状ではやむをえないと思います。体重33g。
別窓 | ★菜々 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
増量
2006-05-14 Sun 22:44
菜々のインスリンを0.28Uに増やしました。改善はありません。
別窓 | ★菜々 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
増量しました
2006-05-13 Sat 21:20
菜々のぐったりとした様子は少し良くなってきたようですが、多飲多尿は全く改善しません。体重も33gのままです。下痢も改善しません。
インスリンを0.13Uに増量しました。
別窓 | ★菜々 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
こちらは順調
2006-05-10 Wed 22:45
花菜はすっかり大ききなって、体重38gです。
かなり大きなハムスターになりそうです。

kana 20060510

別窓 | ★花菜 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
糖尿病確定
2006-05-08 Mon 22:08
菜々は今日、尿検査をしましたが、尿糖(4+)=2000mg/dl でした。残念ながら重症の糖尿病でした。

糖尿病の治療は、食事療法・運動療法と、必要ならば薬物療法です。
菜々は回し車が好きで、運動は十分だと思います。そこで、食事療法として、食事を朝夕の2回に分ける、おやつの禁止という2点を徹底します。

薬物慮法については、これから文献をあたります。
別窓 | ★菜々 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
糖尿病の疑い
2006-05-06 Sat 23:56
菜々は相変わらず下痢気味です。朝の体重が40g、夕方が36gと変動が大きいです。活気はあり、食欲もすごく旺盛です。飲水量が1日45ccにもなり、トイレ砂も1日3回換えなくてはなりません。

菜々は糖尿病だと思います。以下の点が糖尿病と合います。
1)プディングには糖尿病が多いこと
2)ひどい多飲多尿、体重減少
3)消化管症状(下痢)
4)同居によって食事量が増えたことによる症状の増悪

繁殖はあきらめ、治療に専念します。
ハムスターの糖尿病の治療についてよく調べてみようともいます。
別窓 | ★菜々 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | NEXT
