我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
何も食べない
2006-01-30 Mon 21:45
かみーゆは最高で60gあったのですが、体重40gとすっかり痩せてしまいました。
ケージから出すと元気に歩き回るのですが、ちょっとした段差など、ありえないところでバランスを崩して転ぶようになってしまいました。

もともと食が細っていはいたのですが、歯切りをしてから一段と食べなくなってしまいました。歯切りをすごく嫌がったのに強行したのがいけなかったのかもしれません。

他に明らかな腫瘍や外傷もなく、イレウスの兆候もありません。
ただし、背骨が曲がり、毛艶がなく、老ハムの兆候が出ています。まだ1歳ちょっとなのですが。
別窓 | ★かみーゆ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
クワトロは元気
2006-01-23 Mon 22:36
クワトロは元気で、体重は52gです。

quatro 20060123


かみーゆも何とか復活して欲しいです。
別窓 | ★クワトロ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
一向に良くなりません
2006-01-14 Sat 22:34
かみーゆは相変わらず、ほとんど何も食べません。
ついにヨーグルトを食べるのもやめてしまいました。
蜂蜜をあげたら少しはなめたのですが、すぐにやめてしまいました。
ペレット団子に、ひま種をすりつぶした粉をまぶしたものを作ってみたところ、丸呑みにしています。ただし、へらで口に入れると飲み込むだけで、置いておいても自分から進んでは食べようとはしません。

だいぶ痩せてしまいましたが、活発に動き回り、見た目は元気そうです。体重44g。
春にもう一度、花との繁殖予定なので何とか復活してほしいです。

本日、また歯切りを行いました。
今回も効果がなければ、怯えさせるだけなのでもうやめようと思います。
別窓 | ★かみーゆ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
クワトロが帰ってきました
2006-01-13 Fri 22:33
クワトロは3ヶ月ぶりに帰ってきました。
子ハムが出来なかったのは残念でしたが、非常に元気でよかったです。出かける前は体重58gだったのですが、今日は49gとスリムになっています。

quatro 20060113

別窓 | ★クワトロ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
1歳になったのですが・・・
2006-01-06 Fri 23:15
かみーゆは1歳になりました。

しかし、12/30に歯切りをしたのですが改善はなく、怖かったせいか逆にさらに食が細くなってしまいました。体重48g。

ペレットも砕いて粉にしたり、練って団子にしたりするのですが全く食べてくれません。刻んだミルワーム、刻んだひま種は丸呑みにしているようです。

動きは活発なのですが、ハムスターは体調の悪化を隠すので、かなり弱っている可能性があり、心配です。

元気になるまでかみーゆの写真はお休みです。
別窓 | ★かみーゆ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
クワトロ近況めーる来た(4)
2006-01-06 Fri 22:23
「お久しぶりで申し訳ありません・・(中略)・・クワトロちゃんはとっても元気ですが、ずっと同居していたのに子供ができる気配はありません。・・(中略)・・こんなに仲良しなのに…。」というメールが来ました。

quatro 20051218


本当に相性がよさそうなのですが、子ハムが出来ないのはどちらかが不妊症なのでしょうか。
10/8に出発してから3ヶ月がたったので、今回はもうクワトロを引き取ることになりました。残念。

写真はくろまめさんから頂きました。
別窓 | ★クワトロ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
