我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
あまり変わらない
2005-06-30 Thu 22:16
気の強い子ハムが外に出てくるようになりました。
花が出かけても追い回してミルクをねだります。
花が小柄なので、子ハムとあまり変わりがありません。
hana 20050701_2

別窓 | ★花 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
生後10日目
2005-06-28 Tue 22:53
まだ目はうっすらとしか開きませんが、自分でえさを食べられるようになりました。
サファイアパール♂はスノーホワイトになりました。

quatro 20050628_1

別窓 | ★クワトロ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
平穏な日々
2005-06-26 Sun 22:56
かみーゆは一人で平和に暮らしています。
パパになったせいか、少し貫禄が出てきたような気がします。

kamille 20050626_1

別窓 | ★かみーゆ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
生後8日目
2005-06-26 Sun 22:39
5匹とも元気です。
内訳は、プディング♂、プディング♀、ノーマル♂、ノーマル♀、サファイアパール♂、各々1匹ずつに確定しました。

quatro 20050626_1

別窓 | ★クワトロ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
育児中
2005-06-26 Sun 22:24
育児に忙しい花はすっかりスリムになりました。体重32g。
育児放棄や子食いもなく順調に経過しています。

hana 20050626_6

別窓 | ★花 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
生後6日目
2005-06-24 Fri 22:34
子ハムは5匹とも生存中です。
カラーは、プディングx2匹、ノーマルx2匹、パール系x1匹と思われます。
目は開きませんが、耳が出来上がりました。

quatro 20050624_2

別窓 | ★クワトロ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
生後2日目
2005-06-20 Mon 22:27
花の散歩中に撮影しました。
子ハムは5匹で、全員生存中、推定体重は2gです。

quatro 20050620


母ハムが幼いので、育児放棄にならないことを祈ります。
別窓 | ★クワトロ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
パパハム、かみーゆ
2005-06-20 Mon 20:50
かみーゆはパパになりました。
気が弱くてとても繁殖は無理かと思っていたのですが、いつの間にかやることをやっていたようです。
一度も同居させていないのですが、毎日少しだけ一緒に散歩をさせていました。いつも花にいじめられていたのですが、5月下旬に一度だけ逆襲して花を追い掛け回していたことがあり、その後飼い主が目を離したわずか数分の間に仕込んだようです。

kamille 20050618


その時期の花は生後40日弱で、人間では8歳児に相当します。
かみーゆは大変な暴挙に出たと思います。それにしてもハムの繁殖力はすごいです。
別窓 | ★かみーゆ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
出産していました
2005-06-19 Sun 18:36
ゴルフから帰ってきて見たところ、花は食事中でした。
朝と比べて明らかにほっそりとしていたので体重を測ったところ、なんと36gに減っていました。

巣箱を開けてみると赤ちゃんハムが数匹!!
全く動かず、泣き声もあげません。

花は、なんと生後60日で出産しました。人間で言ったら9歳児に相当するそうです。
ちゃんと育児が出来るのか、そもそも死産でないか心配です。

かみーゆをいじめているように見えたのも、妊娠して気が立っていたからでしょう。

刺激すると子食いになってしまうので、もう放置することにしました。
別窓 | ★花 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今のところ、変化なし
2005-06-19 Sun 04:32
今日はゴルフのため4時起きしましたが、花の様子に変わりはなく、ホイールを回しています。
別窓 | ★花 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
更に大きくなりました??
2005-06-18 Sat 21:14
花は体重46g、なんと1週間で13g増加です。

花、妊娠疑惑急浮上です。
どんどん目つきが怖くなってきているし、かみーゆを攻撃するのもうなずけます。

hana 20050618_1


よくみると、お腹もパンパンになっているようです。ただの肥満とは違うように思います。

hana 20050618_4


でも一度も同居させていないし、せいぜい10分程度一緒に毎日散歩させただけだし、見ている限り交尾はしていないし(そもそも、かみーゆがいじめられっぱなし)、妊娠はありえない気もするが??

念のため、巣箱を子育て用の大きいものに変えておきます。
別窓 | ★花 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
急に大きくなりました
2005-06-15 Wed 23:08
花は体重38g。急激に大きくなりました。
あまりにも小柄だったのでちょうど良いかもしれません。

hana 20050615_3


どうしてもかみーゆと仲良くなりません。
別窓 | ★花 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
本当にオスなのか・・
2005-06-14 Tue 22:35
花に一方的にいじめられっぱなしのかみーゆ。
本当にオスなのか再確認してみました。

kamille 20050614_2


やはり、正真正銘のオスです。
単に気が弱いのか・・。
別窓 | ★かみーゆ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
にらみつける
2005-06-11 Sat 22:02
かみーゆを恫喝する花。体重32g。
もうちょっと仲良くしましょう。

hana 20050611


花は目つきが鋭く、顔だけがグレーがかっているので人相が悪いです。
別窓 | ★花 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
うんていをする
2005-06-05 Sun 22:30
花は体重29gと身軽なことも関係しているかもしれませんが、とにかく活発です。

hana 20050605_1


サイレントホイールも猛スピードでまわします。
別窓 | ★花 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | NEXT
