我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
巨星、落つ・・・
2009-03-19 Thu 12:19
みんなに愛していただいた、ハマーン様が亡くなりました。

ハマーン様は、父・柚子、母・にぎりぶしちゃん(出張婿先のパール♀)の長女として生まれました。
偉大な母としてkamille一家に君臨し、愛嬌を振りまきました。
あるものはすべて残さず食べる、典型的なプディング体質でした。

haman 20090318_11

出張婿に来たきら君(クリサファ)と結婚し、5匹の子供を無事に育てました。
出産後は娘のリンダ・きらりと同居生活を続け、ハマーン様の気の向くままに、生のままに育てたので、最大で96gまで大きくなり、まさに巨星でした。
最近では36gまで体重も落ちてしまっていて、野良寝ばかりしていましたが、やわらかい食事は取れており、毛並みもよかったのです。

少し余力と気品を残し、2009年3月18日に亡くなりました。享年2年3か月17日。 

愛機・キュベレイと永遠の眠りについたハマーン様
haman 20090318_24

*******************************************************************

ハマーン様・弟のチアキ君・パパ柚子の記念写真
haman 20061217_18
出張婿に行っていたパパ・柚子と一緒に帰ってきたときの写真です。柚子とは仲良しでした。
チアキ君は一晩ハマーン様と過ごし、翌日、YORIさん宅に行きました。

出張婿のきら君とのツーショット
haman 20070331_5
きら君とはすぐに打ち解け、子ハムもすぐに出来ました。

1年前のラッコ食い
haman 20080419_3
ありふれたラッコ食いでした。食べながらもカメラ目線でした。
プディングには黄色のかぼちゃが一番よく似合います。

1週間前のラッコ食い
haman 20090311_20
亡くなるたった7日前ですが、毛並みも乱れず、食欲もありました。
このまま行ってしまったのはハマーン様の美学なのかもしれません。

★★ハマーン様の応援、ありがとうございました。★★
FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★ハマーン様 | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
2ヶ月半ぶり登場のハマーン様
2009-02-20 Fri 18:55
2ヶ月半前、2歳の誕生日を過ぎた頃のハマーン様です。
いいおばあちゃんハムになってすっかりのんびりしています。

haman 20081207_1

2ヶ月前、だいぶやせましたが、食欲はあります。ハマーン様は食べているシーンが一番似合うようです。

haman 20090109_1

1ヶ月前、巣箱を齧っているわけではなく、ふちに首をのせていると楽なようです。ケージ齧りはやめていないので、眉間のはげは変わっていません。

haman 20090123_7

こうやって元気にホイールで遊んでいる日もありますが、すぐに疲れてしまうようです。

haman 20090123_14

そして大胆な野良寝。

haman 20090124_8

ハマーン様はもうすぐ2歳3か月と、いい年です。このように1ヶ月前までは毛並みもよかったのですが、さすがに加齢による衰えは隠せなくなってきました。大食漢のハマーン様が柔らかいものを好むようになってしまったのも仕方が無いことでしょう。

最近は下腹部をさかんに気にしています。確定ではありませんが、ハマーン様も子宮蓄膿症のようです。何とか自然にぬけてくれるとよいのですが。

1日でも長く、のんびりと暮らしてほしいです。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★ハマーン様 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
ハマーン様、がんばれ!
2008-10-19 Sun 19:39
明け方など結構寒いこともありますが、暑い頃の癖が抜け切らず、ハマーン様は完全にここに居ついてしまいました。野良寝はやめて、冷えないようにちゃんと巣箱に帰って寝て欲しいのですが。
全くの無防備な、警戒心の無い寝方です。



ハマーン様は実は体調があまりすぐれないので、この場所が一番楽ちんなのかも知れません。段差がありませんからね。



ハマーン様、両手でバツを作って駄目出しです! なんと、もうこれ以上食べたくないそうです!! 少し前までは絶対にありえなかった姿です。



↓ キャベツのラッコ食い中でしたが、ポロッと落としてしまいました。あれだけ食に執念を燃やし続けたハマーン様とは思えない行為です。



ハマーン様もお年をめされました。まもなくプディングで1歳11ヶ月ですからね。もうすぐ★柚子パパ超えです。(非常にメタボリックな生活を送っていたので、実年齢よりも血管年齢はさらに上だと思います。)
写真のように横になっている時間が増えました。無駄な体力は使わないほうがいいですからね。
ハマーン様の状態は、加齢現象に加えて、尿濃縮能の著明な低下です。尿量が多いため、たくさんの水分を欲します。ハマーン様だけ大きなボトルをつけて対応中です。

ハマーン様尿検査結果
尿比重 1.015↓、pH 5、尿蛋白(±)、尿糖(-)、ケトン(-)、潜血(-)
(比重以外は正常)

haman 20081013_11


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★ハマーン様 | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
まだまだ元気なハマーン様^^
2008-08-29 Fri 22:10
久しぶりに登場のハマーン様です。
相変わらず食欲です。何をあげてもとりあえず食べるという感じです。貯め込むという発想は無いようです。プディングの特徴でしょう。

haman 2008

どんな場所でも、どんな物でもしっかりと食べます。
でも、いつの間にか、ハマーン様も1歳9か月といいお歳になってしまいました。早いものです。

haman 2008

ちゃんとドゥワーフ用のサイレントホイールでも回せます。
ゆっくりと、マイペースを守ってという感じです。

haman 2008

↓ ちゃんとカメラに向かってウィンクです。
以前はホイールから大きくはみ出していましたが、何とか収まる大きさになりました。
食欲旺盛なハマーン様ですが、実はかなりしぼんできており、49g位になっています。それでもまだ立派な体格ですが、最高体重96gから考えるとだいぶ小さくなりました。

haman 20080710_3

↓ いくら小さくなったと言っても今のところ心配はないようで、この通りの食欲です。

haman 20080801_5

若いころからメタボな生活をしてきたので難しいのかもしれませんが、威厳を失わず、いつまでも長生きしてほしいです。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★ハマーン様 | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
9年間の寿命がつきかけています ^^;
2008-07-24 Thu 14:00
この数日、部屋の温度が高めなので、ハマーン様は大変お怒りで、ホイール上でふて寝となっています。最近徐々にお痩せになってきたハマーン様ですが、やはり太めなので、高温は苦手です。エアコンをガンガンに効かせて18度設定を希望しているようです。

haman 20080619_4

↓ 我が家の三菱重工製・ビーバーエアコン号(1999年製)です。
実は先の日曜から急激にパワーが落ちてきており、現在は左半分は死亡し、右半分がかろうじて波打つように冷気が出ており、異音を放っている状態です。夏場は24時間18度設定、冬も夜間はフル稼働という酷使をしてきた結果、いよいよ天に召されるようです。

aircon 20080723

ハマーン様も心配そうにビーバー号を見上げております。エアコン死亡で一番ダメージを受けるのは彼女ではないはずのですが・・・。

とりあえず、明け方はスイッチが切れるようにして休養をとらせ、冷房を弱めの設定に変更してビーバー号の延命を図っております。したがって必然的に室内の温度は上がっております。

ハマーン様:「あのエアコンが止まる時、私の命も尽きてしまうのね・・・・」
haman 20080316_1

いいえ、決してそんなことはありません。
すでに、8/1には最新型エアコンが届く手はずになっております。かなり省エネタイプなので、ハマーン様のお気に召すように、24時間全開でかけてあげます。ご安心ください!

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★ハマーン様 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
リラックスしすぎです
2008-07-03 Thu 07:45
ちょっと前のハマーン様です。
暇さえあれば何か食べている感じでした。これでも結構小さくなったのですが。
まあ、食べっぷりがサスガの貫録なのです。

haman 20080314_3


痩せたといっても、このふっくら感です。こういう感じでのんびりしているから太るんでしょうね。
実はハマーン様は左手の人差し指がありません。以前手首を骨折した時に失ってしまったのです。

haman 20080313_2


左手の指が1本なくても不自由は無いようです。おやつを食べるのもこの通り問題ありません。その点は同じく指の1本ない花菜と同じです。しかし・・・・

haman 20080419_3


ホイールは運動用ではなく、もはや昼寝用になってしまっています。あまりにも偉そうな寝かたです。年上で、しかも闘病中の花菜が一生懸命運動しているというのに。ちょっとは見習ってほしいところです。

haman 20080502_12



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★ハマーン様 | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
ハマーン様の続報
2008-03-27 Thu 08:48
手首を骨折しても元気いっぱいのハマーン様です。
結構左手も動くようになってきたようです。

haman 20080320_1


普通に左手を使っているようです。手首はあまり動かないようですが、痛くはないようです。
でもまだ結構腫れていて、右手の倍以上はあります。

でもあまり生活には差支えがないようです。

haman 20080320_10


ホイールも回せるまでに回復しています。
それにしても体が大きいです。冬の間は甘やかせてしまいすぎましたが、こうして怪我までさせてはかわいそうなので、ダイエットをがんばってもらいます。

最高体重が94g、一度ダイエットに成功したときが58g、骨折前が74g、そして今日が61g。

haman 20080320_3


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★ハマーン様 | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
ハマーン様が大変なことに
2008-03-16 Sun 08:15
最近、また大きくなってしまったハマーン様です。
最高94gだったのですが、ダイエットに成功して58gまで減っていました。

でも、冬の間に活動量が減ったためと食べ過ぎのため、リバウンドが出てきてしまい、現在74gです。

haman 20080308_1


だんだん春めいてきたため、活動量が増えてきました。ご機嫌でした。

ハマーン様: 
「マシュマーにこのバラを与えよう♪ 私と思って大事にするがよい!」

haman 20080310_1


マシュマー役の栗之助:
「なんて麗しいバラだ。すべてはハマーン様のために!」

kurinosuke 20080310_4

(マニアックすぎて、この会話は理解不能でしょうか?)

*******************************************************************

最近までこんな感じでご機嫌だったのです。しかし・・・

この写真で異変が起きているのが分かりますか?

haman 20080313_2


この写真では分かりませんが・・・・

haman 20080314_3


ひどく左手が腫れてしまっています(泣)

haman 20080314_4


ハマーン様、左手を負傷です。
この写真で分かるように、左手が右の3倍くらいに腫れあがってしまっています。
肩と肘はなんとか動かせるようです。左手首近傍の骨折です。

haman 20080314_11


体重オーバーと金属ケージの弊害だと思います。
かわいそうなことになってしまいました。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


ハマーン様が大変なことにの続きを読む
別窓 | ★ハマーン様 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
個体差について
2007-12-04 Tue 07:12
既報のとおり、ハマーン様はダイエットに成功して、「標準的なプディングくらいの大きさ」になっています。
最高で94gあったのですが、最近はは55gです。

ハマーン様がダイエット中の頃(体重80g位)の写真ですが、面白い写真がありましたのでアップします。

上の写真は、柚子とハマーンの後姿です。さすがに親子で大分似てきました。
実は前からだと一瞬では区別がつかないこともあります。
(目の大きさが全然違うのと、横っ腹のたるみ具合で区別がつきます)

haman 20070923_3


次の写真ははクリフィとハマーン様。
クリフィも最近は結構丸々としているのですが、ハマーン様の前には赤子同然です。

haman 20070923_4


最後に一番小柄な栗之助とハマーン様。
栗之助もハマーンにまけずにご飯を取ろうとしています。
でも、同じ種類のハムスターとはとても思えません。
(もちろん、両者とも成体です!!)

haman 20070923_6


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ハマーン様 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
三者会議
2007-10-18 Thu 07:18
今日はプディング・メスハムの3者会議です。
以前は菜々が短気で怒ってしまうのでこういうのは出来なかったのですが、最近はすっかり性格が丸くなりました。
ケージ内にいるのが菜々、手前がハマーン、左がリンダです。
みんなプディング♀ですが、かなり色合いが違います。

haman 20071007_1


ハマーンはダイエット効果のおかげで、ケージの上の出口から脱走することができるようになりました。
戸締りをきちっとしなければなりません。

haman 20071007_28


これは誰だか分かりますか。
色が違うので分かりますね!!

haman 20070917_6


★今日のリンダ★
体重51g(+3g)で特に変った様子もなくすごしています。
10/13に交尾を確認して、その後発情はしていません。妊娠の可能性はあります。
クリフィは同居のままとなっています。


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ハマーン様 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ダイエット中のハマーン
2007-09-15 Sat 08:57
ハマーンは最高94gまで大きくなっていましたが、ダイエットの甲斐があり70gになりました。20g以上減りましたが、でもまだまだ大きいです。相変わらず仰向けに寝てぐうたらなのは変わりがありません。まあ、そういう性格なのでしょうがないです。なんとか65gくらいまでは頑張ってもらおうとおみます。

haman 20070820_5


下の写真は親子3匹で仲良く暮らしていた時の写真です。リンダも53g位あって小さくはないのですが、ハマーンと比べてしまうと小さく見えてしまいます。きらりは42gです。

haman 20070820_8


そろそろ次の繁殖を考え始めているのですが、現在10匹も在籍しているので躊躇してしまいます。多少増えてもお世話はできるのですが、ケージを置く場所がないのです。リンダときらりと両方とも繁殖させたいのですが、とても無理なのでどちらにするか大変悩みます。

haman 20070820_3


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ハマーン様 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
リラックスしすぎです
2007-08-05 Sun 07:59
ちょっと気を抜きすぎのハマーン様です。
いくらなんでもその食べ方ははしたないように思いますが。
完全におばさん化しています(泣)

haman 20070719_6


どうしてこんなにリラックスしているのでしょうか?
仰向けなって食べているいるだけでもひどいのに、食べながらあくびまでしているのです。これでTVでワイドショーでも見ていたら人間と変りありません。
同居のリンダときらりが巣箱で寝ているので、ご飯を奪われないと分かっていて安心しているようです。

haman 20070719_1


ハマーン(黄・大):92g!、リンダ(黄・小):55g、きらり:45g。
リンダも十分に大きいのに、ハマーンの大きさは際立っています。
この3匹はとても仲がよいので同居を続けていますが、肥大化の進むハマーン様のお体のことを考えると限界かもしれません。ひとまず、同居のままハマーン様にはダイエットをしてもらいます。それで気が立ってしまって仲の良さが崩れてしまうのならば同居生活は終焉を迎えます。

haman 20070623_1


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、ハマーン様のダイエットを応援してくださる方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ハマーン様 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
仲良くしています
2007-05-13 Sun 21:34
相変わらず3匹で仲良く暮らしています。
カーネーションに興味を示して集まってきました。母のハマーン様に感謝です。

haman 20070513_1


ハマーン:61g、リンダ:35g、きらり:28g。
リンダはハマーン似でかなり太り気味です。毛替わりがだいぶすすんできました。きらりは細身ですごい勢いでホイールをまわします。どちらかがえさ箱の中におしっこをする悪い癖があるようです。
別窓 | ★ハマーン様 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
でかすぎ!!
2007-04-05 Thu 08:29
昨日のハマーンですが、ついに80gの大台を超えてしまいました。いくらなんでも間違いなさそうです。出産予定日が4/7だとすると90gも超えるかもしれません。ものすごいです。

(我が家の妊娠中の参考記録)花:45g(+12g)で5匹出産、花菜:64g(+16g)で8匹出産、ハマーン:現在ですでに+32g・・・

haman 20070404_1


もはや、手の上で自分では起き上がれなくなっています。何か別の生物になってます。
先日尿検査をしたのですが、糖は(-)だったのですが、蛋白(+)でした。すこし気がかりではありますが、これは様子を見るしかありませんので・・・。

haman 20070404_2


体重増加の割にはあまり下腹部が張ってはいないので、思ったほどの匹数にはならないのかもしれません。
予定日は4/7ですが、この体重増加は早産の可能性もあるので、きら君は昨夕から別居になりました。きら君は寂しそうに巣箱に入ってしまいました。きら君は45g。

haman 20070404_3

別窓 | ★ハマーン様 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
できてるかな?
2007-04-01 Sun 14:37
ハマーンは68g、きら君は45gです。
もし、ハマーンが妊娠しているとしたら、今日で妊娠14日目ということになるかと思います(体重は+20g)。素直に期待して待とうと思います。

haman 20070331_4


このまま発情期が訪れなければ、あと数日で一度別居しないといけませんね。せっかく仲良くしているのに。繁殖のたびに訪れるこの時が、里子を出すときと同様に切ないです。

haman 20070331_2


本当にうまくいっているといいと思います。きら君もとても元気です。

haman 20070331_5

別窓 | ★ハマーン様 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | NEXT
