我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
6/11に連絡いただいた、リカさんへ
2014-06-12 Thu 20:49
6/11にメールフォームからお問い合わせをいただいたリカさん

入力いただいたメアド宛にお返事差し上げましたが、Gメールの迷惑メールに振り分けられているような気がします。
お手数ですが、迷惑メールフォルダをご確認ください。

6/14の21:00まで、コハムを確保してお待ちします。
別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
開店休業
2012-04-23 Mon 09:59
我が家のハムズは元気です。
ビリーヴ翁も健在です。

多忙につき、まったく更新できず、すみません。
別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ひどい地震でした
2011-03-11 Fri 21:46
とても怖い地震でした。
生まれてからずっと横浜在住の自分にとっては、最大のゆれでした。
15時前に大揺れになってから、21時過ぎまで完全に停電、エアコンはつかないし、真っ暗なままでした。
車はフロントガラスが割れました。
別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
家系図更新しました♪
2011-02-20 Sun 10:35
ビビットと美雪が一人前になりました。
ビビットが我が家11代目ということになり、美雪はその従兄妹になります。
家系図はバージョン11ということになりました。
まだ写真が一部そろっていませんが、更新してあります。


クリックで拡大できます。
20110211160956959

PCから見ていただいている方は、右カラム最上段からいつでも見れます。

写真の差し替え希望の方が居りましたら、送ってください!

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
万願寺トウガラシ
2010-11-15 Mon 23:03
今年の春に植えた「万願寺トウガラシ」ですが、先日、最後の収穫を迎えました。
今回はもう枯れかかっている最後の物なので、かなり小さいです。7-8月頃には大量に実をつけていました。10cm長のトウガラシが100本以上は収穫できました。
辛い物が大好物なので、これは助かりました。ただ焼くだけで、激辛おつまみ完成。レトルトカレーに混ぜたり、そのまま齧ったりと重宝です。

tougarashi 20101112_2072

先日撮った最後の写真。もうほとんど枯れています。
たった100円の苗で、楽しめました。家計の足しにもちょっとだけなりました。
(本当はもっと実のたくさんなっていた時の写真を載せたかったのですが、HDDクラッシュの際に消失しました。)

tougarashi 20101112_2069

去年のトマト、一昨年の白菜・チンゲンサイなどは難しかったのですが、トウガラシは簡単ですね。来年また作って、いい写真を載せます。

**************************************************************

ラミ:「自分には1本も分けてくれませんでしたが?!」
lami 201011_1818

ハムスターが本当にこんな辛い物を食べたら大変ですね。
来年は時間に余裕があったら、ラミ達も食べられそうな物も作りたいです。無農薬でも虫がつかず、栽培が簡単で丈夫な物、何かありませんかね~

ラミ、齧って破壊したブランコの残骸に囲まれて御満悦なのです。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
一息つけそうです
2010-08-14 Sat 15:26
あいかわらず、暑いですね。

最近ずっと更新が滞っていました。
kamille実母の入院・闘病生活が続き、仕事がこれまで以上にハードになり、先月は長男の誕生があり・・・
とても更新どころではありませんでした。

本日、身内の方に来ていただき、母のささやかな葬儀を終えました。
今後、書類の手続きなどはたくさんあるでしょうが、それはちょっと休んでから。


明日は、やっとkamille嫁と長男が実家から帰ってきます。
徐々に元の生活パターンに戻していけそうです。
もっとも、息子の夜鳴きでもっとハードかもしれませんが!

*****************************************************************

ハムズは、飼い主が不定期にしか帰宅しないという状況を無事に乗り切りました。
7匹、全員変わりなく元気です。

こういう状況でしたので、この1ヶ月くらいは危機管理上、念のため主食のペレットは数日分をてんこ盛りで入れておくという感じで、時間のあるときにウマウマをまとめて与えるという感じでした。

ハロ・ラミ兄弟ですが、7/15の時点では共に52gでした。
ところが、8/10の時点ではハロ:65g、ラミ:52gとなりました。

同じ兄弟でも、プディングのハロはご飯が大量にあれば食べまくってどんどん太ると言うことです。やはり肥満因子の事を十分に考慮に入れてちゃんと管理してあげねばなりませんね。
一方のブルサファのラミはご飯がいっぱいあっても必要以上に食べず、自分で調節が出来ていたようで、体重の変化はありませんでした。

ハロ:「たくさんペレットがあったので、全部食べなくてはと勘違いしました!」
halo 2010-08-14 14.29.21

ラミ:「このペレットの多さは非常事態だと思い、少しづつ食べる事にしました」
lami 2010-08-14 14.27.34

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
「ハムスター時計」 テストチュウ (テスト終了)
2010-04-08 Thu 21:47
ハムスター時計」なるものの紹介メールが来ていたので、暫定的に表示させてみました。

16:30-23:59の間に、我が家の在籍ハム9匹+お空のハム15匹の合計24枚が1分づつ表示されるはずです。

4/10、更新
テスト結果も良好でしたので、キャプチャー画像に変更し、右カラムに時計を常設しました。

(これはキャプチャー画像です。)
2010y04m10d_125201906

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
家系図 ver.10
2010-01-25 Mon 22:39
10代目までの家系図がやっと完成しました。
PCではいつでも右カラムから見れますが、携帯では表示されないようなので、今回は本文にドンと大きなサムネイルを張っておきます。

よかったら見てください。
クリックで拡大できますが、画像は200KB程あります。

家系図 ver. 10.05

いま現役なのは、7代目のミランダ・ハヤト兄弟から10代目のハロ・ラミ兄弟そしてビリーヴまでです。
今後も家系図が伸びるのが一番よいのですが、ハムヒルズが満員なのと、飼い主が忙しくて目一杯なので、直系の繁殖はもしかしてこの10代目で最後になるかもしれません。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
ハムハムさんに感謝!
2009-12-04 Fri 13:39
ハムハム一家の愉快な一日」で先日開催された、ハムハムクイズで当選し、「豪華・神戸のお菓子食べ放題」が届きました!
本当にありがとうございます。
こんなにもらってしまってよかったのでしょうか。
しかも、ぽち君の直筆サインつきです!!

hamham 20091203_768

ハロ:「いっぱいありすぎて、どこから食べたらよいか分からないです~」
ラミ:「ハムハムさん、ありがとうございます。成長期なので助かります。」
hamham 20091203_787

ハロ・ラミ:「僕たちも字をちゃんと勉強します~」
hamham 20091203_789

一家で平等に分けて食べます。
ただし、kamilleはハムズの2000倍の体重がありますので、お菓子も2000倍食べてよいことになるかと思います。
我が家の10匹+コハム8匹にも少しずつ分けてあげます。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
極少量のチンゲンサイで全員集合
2009-10-27 Tue 12:52
先日のチンゲンサイは成長が止まってしまったので、少々小さめでしたが収穫しました。
ハムズは一匹当たり、1/2枚づつ配り、大人2名で残りを生のまま食べました。(すごく少なかったのですが・・・)
いつもチンゲンサイというと加熱調理して食べるのですが、生のままでも甘みが強く、結構おいしい物でした。
成功とはいえませんでしたが、あくまで素人の仕事なので。

yasai 20091022_406

ミランダ:「ずいぶんと貧相なチンゲンサイですな!。味はまあまあです。」
miranda 20091022_422

ハヤト:「私は歯が悪くて齧れませんので、ひとまずなめるだけです。」
hayato 20091022_465
(ハヤトの分は後ですりつぶして食べさせました)

萌菜:「小さくても立派な初物、これで長生きが出来そうです!」
mona 20091022_438

遼クン:「これは全部食べていいのですか??」
ryou 20091022_450

ユイリィ:「真ん中のやわらかそうなところを食べようかな!」
yuiry 20091022_430

ビッケ君:「やっとおいしいものが出てきたか!。ペレット大嫌い(怒)」
bikke 20091022_456

雪乃:「これはダイエットや美白に効果があるでしょうか?」
yukino 20091022_473

エマ:「変わった野菜です。ひとまず食べてみます~」
ema 20091022_443

ブライト:「みずみずしくて大変おいしいですが、少なすぎます!」
blight  20091022_478



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
野菜の成長具合 1
2009-10-20 Tue 23:58
先日植えた野菜の苗ですが、だんだん大きくはなってきているようです。
左が「ミニ白菜」、右が「チンゲンサイ」

前回の植えたばかりの写真


10/11、かなり成長しました


10/20、白菜は大きくなっている様子


チンゲンサイは何だかちっとも大きくならないようです。プランターが小さいのでしょうか。諦めてもうそろそろ食べてしまおうかと思います。
ミニ白菜はどんどん大きくはなっているのですが、白菜のように丸まってきません。栽培法が根本的に間違っているのかもしれません。追肥をして様子を見ます。

ミランダ:「別に丸まらなくても、菜っ葉として食べてみますが・・・」


なかなか思い通りにはいかないようです。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
トマトの凛々子・最終回
2009-10-08 Thu 08:00
先日ついに枯れてしまった、トマトの凛々子です。
大きな実は少なかったのですが、結局1本当たり30個くらいは収穫できました。それなりに楽しめたと言ったところです。



という訳で、今度は2本だけ別のを植えてみました。
左が「ミニ白菜」、右が「チンゲンサイ」の苗です。近所のスーパーで安売りの苗を購入してきました。
それでいきなり台風の直撃のため、苗はベランダから避難しました。



ミランダ:「今回は両方とも菜っ葉ですか~。うーん、微妙です!」


ミランダももうすぐ1歳10カ月の高齢、新鮮な野菜を食べて抵抗力を上げたほうがよいと思います。最近は顔つきが年老いてきたし、歩いていてよれることがあるし。

*******************************************************************

ブライトと雪乃です。ブライトの腕力が強く、雪乃が恐がってしまいます。同居はお互いの為にならず、別の方法を検討します。







★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
アデュー
2009-09-08 Tue 09:00
今週は更新・返信および、皆様のブログめぐりをお休みします。
山に篭って修行してきます。



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
1個500円の高級カップヌードル!
2009-09-04 Fri 08:00
急激に涼しくなり、皆様、体調を崩しておりませんか?

うちでは、例によって「限定品」の魅惑に負けて、1個500円の高価なカップヌードルを購入してしまいました。
コンセプトは「ガンプラのおまけにカップヌードル付き!」
写真左から、「ドム」、「量産型ザク、「RX-78-2ガンダム」」、「シャー専用ザク」。

gundam 20090903_284

開封するとこんな感じです。
「色プラガンダムシリーズで史上最小 1/380 scale」とのことです。

gundam 20090903_287

ブライト:「シャーザク!完成する前に破壊するぞ!弾幕薄いぞ!!」
gundam 20090903_302

何だか組み立ててしまうのはもったいないので、当分このままです。
おまけの麺の賞味期限は12/28です。どうしようかな?

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
開港バーガー
2009-08-11 Tue 23:20
以前から食べようと思っていた「横浜・開港バーガー」、やっと食べに行ってきました。
大きくてお腹がいっぱいになり、味もかなりいけていました。

mos 20090811_001

横から見るとこんな感じ。具がとても多すぎて、ちょっと崩れてしまっています。
解説の詳細が出ているお店のHPの写真はこちら
モスバーガーの横浜市内37店舗限定で、8/16迄です!

mos 20090811_005

kamilleはこれひとつで700kcalオーバーも摂取できてしまったので、当分夕食は抜きにします。

ミランダ:「ところでお土産はどうなりましたか??」
miranda 20090811_009

お土産は「ポテトの袋に入れて持ち帰ったパンだけ」です。

ミランダ:「・・・・・・」
miranda 20090811_013

↑ 意外と気に入っているようですが。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 |  kamille [飼い主] | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | NEXT
