我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
夢は夢のままで・・・
2009-04-06 Mon 23:59
残念ながらくわーゆの3歳の夢は潰え、亡くなりました。
これが最後の写真です。体重こそ減ったものの、毛並みも綺麗なまま、すやすやと眠っているようでした。

qualle 20090406_3

******************************************************************

くわーゆは父・ちゃっぴー(出張婿のプディング♂、3代目・クワトロの弟)、母・花菜の次男として真夏に生まれました。(名前は2代目・かみーゆ、3代目・クワトロからもらいました)
4代目を襲名して活躍した兄・柚子の陰に隠れた存在でしたが、兄の死後、kamille一家の大黒柱としての役目を果たしました。

くわーゆ、生後4週の頃
qualle 20060805_7

年を重ねるごとに逆にますます元気になってゆく感じで、我が家の最長寿記録を更新し、元気に存在感を示していました。最近の活躍も記憶に新しいところです。

先日一度体調を崩したものの盛り返し、今朝もホイールをかなりの勢いで回していたのですが、夕方に巣箱の中で眠るようにしてなくなりました。
2009年4月6日、享年2年8ヶ月24日。

*******************************************************************

最初から人懐こかったくわーゆ
qualle 20060923_3
くわーゆはママの★花菜が子育てで疲れていたので、生後17日で巣分け・独立しました。
最初から人の手を怖がらず、愛嬌たっぷりでした。

ウマウマの場所を把握するくわーゆ
qualle 20061013_11
「これはヒマ種入れだな」、「これはハムセレ」、「これはトイレ砂」・・・
くわーゆはどこに何があるかよくチェックして回っており、把握していました。

実は目が非常に大きいくわーゆ
qualle 20061031_9
8匹兄弟の中で、くりくりっとした目がすごく大きかったのです。

運動能力の高いくわーゆ
qualle 20071231_1
走るのが非常に速く、ウンテイも大得意でした。2歳7ヶ月過ぎまでウンテイを平然としていました。

学習能力が高く、器用なくわーゆ
qualle 20080322_1
天井のストッパーもくわーゆには器用にはずされてしまいました。最初は偶然外れたのでしょうが、学習能力の高いくわーゆははずし方を覚えてしまいました。

大黒柱として頑張ったくわーゆ
qualle 20080805_5
5代目・★ハマーン様、6代目・リンダと女系が続く中、くわーゆは大黒柱として頑張りました。静かで控えめでしたが、それでも君臨していた感じです。

優しいくわーゆ
qualle 20061109_1
くわーゆは★菜々と隣ケージで過ごした期間が長かったのです。
糖尿病治療で食事制限がきつく、いつもお腹をすかせていた★菜々に、そっとウマウマを渡していました。なんと、ハムスターがケージのアミ越しにです!
とても心優しいくわーゆでした。

★★くわーゆの応援、ありがとうございました。★★
FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
くわーゆの近況
2009-04-01 Wed 11:03
3/15に倒れてしまったくわーゆですが、何とかまずまずの状態まで復活しています。
基本的にはずっと寝ていますが、ムラがあり、テンションの高くなったときにはこのように上の方まで登っていることもあります。でも、もうウンテイはもう無理なようです。

3/22、壁を登るくわーゆ
qualle 20090322_66

食欲がありません。好きなものを少しだけ食べています。
ミルワームはさすがに食べられますので、まだ大丈夫だと考えています。

qualle 20090323_16

ペレットはほとんど食べられないので、栄養ドリンクの給餌で栄養強化・水分補給を行っています。最初は嫌がりましたが、もうすっかり慣れてしまって、チューブを自分の手で持って喜んで飲んでいます。

qualle 20090328_37

だいぶ痩せてしまって34g。でも毛並みは悪くありません。

qualle 20090328_9

いろいろとあげていますが、少しなめる程度しか食べませんね。
でも一時の危険な状態は乗り越えつつあるようです。

qualle 20090328_16

くわーゆは★柚子お兄さんの1周忌(6月)を目指し、頑張るそうです。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
脱走
2009-03-01 Sun 12:00
金属ケージの天井のドアですが、このような止め具でとまっているのです。若いころのくわーゆはウンテイをしつつ、この留め金をはずしてたびたび脱走しました。
最近では年をとったため、そこまではできなくなっていたのですが・・・



先日、朝起きてみるとくわーゆがいなくなっていました。
そしてこんなところにいるのが発見されました。暢気に巣などを自作してくつろいでいました。



見つかってしまったのですかさず逃げ出すくわーゆ。
前回の問題、ヒマ種の食い逃げをしたのもくわーゆの仕業でした。



留め金はクリップで固定です。
以前は固定していたのですが、年をとったのでまさか脱走はしないはずだと思い、最近は付けていませんでした。



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
食い逃げ事件発生
2009-02-27 Fri 17:05
元気にウンテイで鍛えているくわーゆです。
それにしてもすごい体力です!!
まあ元気なら人間でも90歳で富士山に登ったりできるわけですからね。

2歳7か月を無事にクリアし、既報どおり我が家の最長寿記録を更新中です。どこまで伸びるでしょうか?
これから過ごしやすい季節になるし、3歳も夢ではないような錯覚に陥ります。



******************************************************************

さて、これは我が家のヒマ種貯蔵庫なわけですが、よく見るとかなりの数が殻だけになっています。食い逃げ事件の発生現場です。



捜査の結果、現場すぐ近くから大量の剥きヒマ種が発見されました。これで隠しているつもりなのでしょうか。



これは重要証拠物として押収されました。
せっかく剥いてあるので、すりつぶして粉にし、リンダの流動食に混ぜて使うことにします。



犯人はいったい誰でしょう?
ヒマ種の貯蔵庫の位置を知っていて、しかもケージの外に自由に出ることのできる人物が犯人です。

※犯人は後日に発表します。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
前回の補足です
2009-01-17 Sat 12:23
前回記事、くわーゆの食べている物の補足です。

白いお皿に入っているのは、CR-LPFの粉と数mm大に荒砕きしたものが半々くらいで混ぜてあります。(完全に粉にしないのは歯を削るためです。)これがベースで、食欲を増すためにいろいろと混ぜます。この日は砕きハムセレと小鳥用のミックスシードを混ぜました。

ボトルキャップに入っているのは、、「カスピ海ヨーグルト+栄養ドリンク」、「食パンに栄養ドリンクをかけたもの」、「別のペレット粉に水をかけたもの」、「イグザクトレインボー」です。

※この日は豪華版でしたが、毎日こんなにあげているのではありませんよ^^

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
復活のくわーゆ
2009-01-14 Wed 08:00
ついに2歳6ヶ月到達、最年長のくわーゆです。
一時期体調を崩して体重が38gまで落ちてしまいましたが、完全に持ち直しました。



加齢と気温の低下で体力が落ちてしまい、そこからが食欲低下しました。
たちまち歯も伸びてしまい、ペレットも噛めない、ヒマ種もむけない状態となっていましたが、歯切りを繰り返し、栄養ドリンク→流動食→湿らせたペレットと徐々に慣らせていったところ、うまくいきました。



現在はヒマ種もむけるようになったし、CR-LPFも噛み砕けるようになりました。体重も全盛期並みの45gに回復しました!

ハムスターは歯が命です。
せっかく内臓などに病気の無い丈夫なハムでも、歯を悪くするとそれだけでも命を失います。食欲が落ちると過長になって歯を悪くするし、逆に歯を悪くすると当然食欲も落ちます。
歯並びは飼い主が簡単に見ることが出来るので、まめにチェックしましょう!



体調が戻ったので、毎晩のホイール回しも再開しました。結構よく走っています。

くわーゆ:「まだまだ頑張って長生き出来そうな気がします!」


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
クリスマスだよ、全員集合!
2008-12-24 Wed 23:04
世の中、クリスマス一色ですね。
仕事だけで特に予定の無い我が家は、家クリでした。

「Petite Fleur YOKOHAMA」というところで購入したケーキです。左が生クリーミーチーズケーキ、右が定番のモンブランです。

cake 20081224_1

今回は全員におすそ分け、年齢順に紹介です。

最近完全復活して元気になってきたくわーゆ、2歳5ヶ月、年齢の数え間違いではないかと思うくらいの活気が戻ってきました。まだまだ長生きが出来そうです。
qualle 20081224_10

すっかりやせてしまったハマーン様、2歳1ヶ月、でも食欲もあるし、毛並みも悪くありません。のんびりと過ごしています。冬でも野良寝を継続です。
haman 20081224_6

加齢+αでやせてしまったリンダ、1歳8ヶ月、この一瞬のことですがケーキを見て優しくて大きな目の輝きがよみがえりました。本当に良かったです。
rinda 20081224_51

毛並みがかなり悪くなってしまったきらり、同じく1歳8ヶ月、非常に元気一杯なのですが、実は闘病生活中なのです。活発に活動しているのですが、もしかして危ないのかもしれません。
kirari 20081224_43

現在一番大きくてしかも可愛らしいミランダ、1歳、ふっくらしていますが、ウンテイなどをして活発です。すごくきれいなクリーム色とクリサファ並みのモフモフ感、コハムが出来なかったのは大変残念なことでした。
miranda 20081224_39

大家族8児のパパのハヤト、同じく1歳、すっかり態度も大きくなり立派になりました。体調も良好で、激しく運動をしています。
hayato 20081224_30

相変わらず一番気の強い萌菜(左)、9ヶ月、出張婿のマッキー君と仲良くケーキを分け合っています。最近は少しは協調性が出てきたのでしょうか。コハムはなんともいえないですが、マッキー君は12/27に帰宅することになりました。
mona 20081224_14

少し警戒心の強い遼クン(右)と優しさ一杯のユイリィ、もうすぐ2ヶ月。遼クンは生後4週の42gで成長が止まってしまい、徐々に大きくなっているユイリィ40gとほとんど同じになりました。ブログの主役を張るのには存在感の点でまだまだです。
ryou 20081224_23

我が家はこの9匹体制を維持して新年を迎えられればいいなと思います。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
少し老いましたね、くわーゆ
2008-11-24 Mon 20:50
くわーゆ:「うぅー、何だか食欲が無いです~」
qualle 20081102_13

頭を抱えてしまっているくわーゆは、2歳4ヶ月を超えています。
元気もあったし、ご飯もよく食べていたのですが、さすがに高齢のためか食欲が落ちてきてしまいました。現在41g。
最近はだんだんと硬いものが食べづらくなり、歯も伸び過ぎてきてしまいました。

qualle 20081102_19

くわーゆ:
「今回のコハムたちは★柚子お兄さんのやしゃご(玄孫)なんです!!
家系図ver.8公開はもう少し待って欲しいです~」



時間の流れは速く、時に残酷さを感じてしまいますが、くわーゆには我が家の最長寿記録(★花の2歳6ヶ月29日)更新という大きな目標があります。
実現可能な所まで来ていると思います。kamilleも全力でサポートしていきます。

*******************************************************************
コハム日記
11/20 (生後22日目)。
目つきの違いで2匹の区別がつくようになりました。
リリーママ似で少したれ目、優しい感じなのが遼、ハヤトパパ似で涼しげな目つきなのがユイリィです。この写真でははっきりと区別がつくのですが、分かりますか?

koham 20081120_2

そろってトイレで何やらごそごそとやっています?!

koham 20081120_19

手乗りの二人。この角度だと区別は難しいかもしれません。
遼:27g、ユイリィ:22g。

koham 20081120_12

※kamille多忙のため、コハムの日記が数日分程度、過去の記録になっています。
 すみません<(_ _)>


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
くわーゆも頑張っています
2008-10-24 Fri 08:00
お年のくわーゆ、見た目には衰えを感じません。
毛並みもいいし、ウンテイだって出来ます。ただし、ウンテイをしながら天井の出口から出てくるのは出来なくなりましたね。



このようにチーズなどで栄養を強化していますが、本当は普通にペレットだけでもしっかり食べられます。2歳3ヶ月でも噛む力は衰えていないようです。体重も47g程度を維持できています。



衰えを感じさせない精悍な顔つき。


背中の右側の白毛は最近になって生えてきました。
今まではなかったのですが、冬毛でしょうか?それともまさか白髪?



9月の終わりに一度だけピンチがありました。
明け方に急激に気温が下がった日です。野良寝したまま冷たくなって動けなくなっておりました。最高最低温度計の最低気温は23度でしたが、下がり方が急だったので高齢のくわーゆには対応が出来なかったようです。もはやこれまでかと思われたのですが、今では何事もなかったかのように元気にしており、ちゃんと巣箱に帰って寝るようになりました。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
祝・くわーゆ、2歳到達!!
2008-07-14 Mon 07:45
暑い日が続いております。
くわーゆは今日も呑気に野良寝中ですが、このたび無事に2歳を通過しました。飼い主のkamilleが見る限り、まったく「無事に」、「無難に」、「余力を持って」ということです。

qualle 20080709_2


現在も自己最高体重を維持しており、夜もずっと走り続けており、元気そのものです。
ママ・花菜の長寿の遺伝子を受け継いでいたのはくわーゆだったんですね。それだけでなく、若い頃から本当に運動が好きで、痩せ型の体重を維持してきたこともよかったんだと思います。

まだまだ余力十分、ずっと長生きが出来ると思います。

qualle 20080607_6


******************************************************************

↓下の写真はくわーゆではなく、妹の「すりーぴー」です。少々小さくなってきたそうですが、里親M様宅で気楽に過ごしているとのことです。
sleepy 20080420_1


くわーゆは8匹兄弟ですが、先月に柚子が亡くなり、4匹は比較的若くして亡くなったという連絡がありました。
2歳を迎えられたのは、我が家のくわーゆ・M様宅のすりーぴー・ERRYさん宅の栗クンです。もう一匹、to○○○○様宅のきなこちゃんは元気にしているのかな?

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
くわーゆから再開します
2008-06-15 Sun 08:45
皆様、湿度が高くすごしにくい気候が続いておりますが、ハムちゃんたちはお元気にしておりますか?

我が家では、9匹が在籍しておりますが、1匹を除いてみんな元気にしております。

そろそろブログの更新を再開します。(不定期です)

qualle 20080607_11


今回の写真は、先日亡くなった柚子と兄弟のくわーゆです。
こちらはいたって健康そのものです。もともとそんなにいっぱい食べない子で、体重も40g前後で経過していたのですが、大食漢であった柚子が乗り移ったかのようにいっぱい食べております。

qualle 20071231_4


1歳11ヶ月になった今になって、本人の史上最高体重を更新しました。

qualle 20080330_51


このブログではあまり出番がなく、影の薄いくわーゆですが、オス最年長の自覚か、落ち着きと貫禄が出てきました。

qualle 20080607_10

年はとりましたが行動は若々しく、ウンテイもするし、ケージ天井にあるストッパーを自力ではずして脱出することも出来てしまいます。

我が家ではオスハムがなかなか長生きが出来ません。くわーゆには最長寿記録を更新してもらえそうです。

qualle 20080602_17



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
柚子もがんばりました
2008-06-02 Mon 23:59
めっきりと痩せてしまった柚子。
昨日から下半身がほとんど動かせなくなってしまいました。
野菜や流動食をわずかに食べらえるだけでしたが、今朝はがんばってミルワームを食べました。

yuzu 20080602_2


しかし下半身が麻痺しているため、座ると容易には起き上がれません。

yuzu 20080602_6


エンシュア、キャベツ、CR-LPF粉末、ハムセレ粉末、フルーツ味ペレットを湿らせたもの、煮干、チーズ、スタミノン。柚子の治療食です。興味は示しましたが、もう眺めるだけで食べられませんでした。

yuzu 20080602_13


柚子:「みんな、今まで仲良くしてくれてありがとう。」
yuzu 20080602_14




******************************************************************

我が家の4代目ハムにして、当ブログの主役、大黒柱の柚子は、6/2 17:00過ぎに亡くなりました。
kamilleは仕事中で看取れませんでした。出勤するときに、もしかしてだめかもしれないと覚悟はしていました。でも母ハムの花菜も奇跡的に復活を遂げたし、どうにかなるかとも思ったのですが。

享年1歳10ヶ月20日。あっという間でした。

******************************************************************

生後2週の頃の柚子。仰向けになって平和そうに寝ています。
8匹兄弟でした。

yuzu 20060727_101


お嫁さんの”にぎりぶし”ちゃんとのツーショット。相性は抜群でした。

yuzu 200611291


※kamilleは少々疲れましたので、しばらく更新をお休みします。

★★ブログランキングに参加中です★★
今まで柚子の応援、本当にありがとうございました。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
ちょっと前ですが・・
2008-05-22 Thu 13:00
ちょっと前の写真です。
プディングズが集合しています。(ミランダは気が弱いので参加できず。)

左から、ハマーン様・柚子・リンダの順です。ハマーン様・リンダだけだと仲良くできないのですが、間に柚子を入れるとおとなしくポーズをとることができます。

yuzu 20080403_7


この2匹(柚子とハマーン様)ならば仲良くできます。お互い無関心なようで、気にもなっているようで。そもそも親子ですからね。黒い背景にすると黄色が目立っていいと思ったのですが。

↓ 写真の上を向いているほうが柚子。大きいほうがハマーン様。
yuzu 20080405_3


↓ こうなるともう区別がつかない。
yuzu 20080405_4


↓若かりし頃の柚子パパと、幼い頃のハマーン様(およそ1年半前)
haman 20061217_15


こうやって楽しく過ごしている柚子ですが、正直言って衰えが思いのほか厳しいです。だいぶやせてきてしまったし、固いペレットは拒否するようになりつつあります。兄弟のくわーゆよりずっと老化が早いのです。寒い時期に出張婿に行ったりして苦労してきた柚子と、箱入り息子で気楽に生活してきたくわーゆの差かもしれません。かなりピンチだと思います。

少しでも長く元気に過ごしてほしいです。柚子は我が家の代表なのですから。

yuzu 20080405_5




★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:16 | トラックバック:0 | top↑
元気なくわーゆ!
2008-05-02 Fri 10:00
(注)この写真は以前にアップロードしたものの、他の重要な出来事と時期がかぶったために公開していなかった古いものです^^

あまりブログには出番のないくわーゆです。
順調に問題もなくお気楽に暮らしているので出番がないのです。
いくら順調といっても、もう1歳9か月、そろそろ衰えを見せてもいい頃なのですが、すこぶる元気です。

qualle 20070917_1


兄弟の柚子とはあまりにも印象が違いますが、本当は目がすごく大きくて実はそっくりなのです。ご飯をいっぱい食べるのもそっくりです。違いはいくら食べてもあまり太らないのです。

qualle 20070917_5


これは原因不明のハゲでした。外見だけの問題ですぐに治ってしまいましたが。今となっては原因は謎でした。お嫁さんが来なかったストレスかもしれません。

qualle 20070927_3


そんなくわーゆですが、最近も非常に元気です。決して無理をしている感じではありませんので安心しています。

普通は徐々に老化の兆候が出てくるこの時期になって最高体重を更新し、運動量もすごいものがあります。(くわーゆはずっと40g前後だったのが、最近は46gあり、対照的に、柚子はずっと60gくらいだったのが、現在は44gくらい。)

先日はこうやってウンテイをしつつ、天井のストッパーを自分ではずして脱走しました。今までに自力でここを開けて脱走に成功したのはくわーゆだけです。

qualle 20071231_1


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
VSOP??
2008-04-28 Mon 08:00
先日、静岡に出張に行った時に売っていた、「うなぎパイ VSOP」。
今までkamilleの知っていた「うなぎパイ」と違って包装がゴージャスでした。ついでに値段もゴージャス。

ブランデーとマカデミアナッツが入っているという説明でしたが、違いはよくわかりませんでした。値段が倍以上になる程の価値はありませんでした。おいしいことはおいしいのですが。

unagi pie


早速興味を示した柚子ですが、自分で袋を食い破ることはできませんでした。全員に少しづつ分配しましたが、みんな喜んでいました。人間には分からない違いが、ハムスターにはよくわかるようです。

yuzu 20080330_21


柚子:「この箱を基地にするのでちょうだい!」
yuzu 20080330_20




★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★柚子&★くわーゆ | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | NEXT
