我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
花とお別れ
2007-11-17 Sat 23:59



花がとうとう亡くなりました。
享年2歳6ヶ月29日でした。2007年11月17日0時10分の事でした。
この1ヶ月くらいはすっかりと衰えていて、とても辛そうでした。
持ち前の気の強さで頑張っていましたが、とうとう力尽きてしまいました。

hana 20071117_6


こんなに長生きした子は初めてで、こんなにボロボロになるまで頑張った子も初めてでした。
老ハムの完全に正しい接し方など誰にも分かりませんが、バリアフリー化、ご飯の種類、栄養強化剤など工夫したのですがもうだめでした。この数日は全く動けなくなってしまい、口元に差し出した注射器から流動食を飲んで頑張っていました。昨日はそれすらも受け付けなくなっていました。

2年半以上もの長い間、一緒に生活してきました。
非常に悲しいことです。
夫の★かみーゆ、息子の★クワトロと同じ場所に埋葬しました。

最近悲しいことが多くて疲れました。ブログの更新、しばらく休みます。

20071025_4

(この写真は3週間前に出血してしまった時のものです)




******************************************************************

花は2005年4月19日生まれで、父はブルーサファイア、母はパールです。
埼玉県のチーママさん宅生まれです。

我が家2代目・★かみーゆのお嫁さんとしてお迎えしました。
来たときはわずか12gしかありませんでしたが、自分でしっかりとご飯が食べられ、全く物怖じというものをせず、強い性格の持ち主でした。最初から手乗りで、トイレも完璧でした。

20050510_5


かみーゆと出会ったときは、5倍もの大きさの相手を威嚇して驚かせました。
大きな★かみーゆがすごくおびえていました。

20050510_9


妊娠中を除くと体重31g前後で推移して小柄でした。
身軽なのでケージから出すとどこまででも出かけて行ってしまいました。

20050517_1


初めのころは割とグレーの毛が多く、普通にサファイアパールの毛色でした。
特に顔にグレーの毛が多く、少し怖い顔でした。人相が悪かった?

20050604_13


運動量が豊富で、ウンテイも好きでした。
ホイールも一晩中休まずに回していました。
花が来るまではそんなに回す子はいなかったので、ケージに同封されていたホイールを使っていたのですが、あまりのうるささに飼い主側が耐えきれず、サイレントホイールを導入しました。

20050604_17


★かみーゆとは一度も同居をさせたことはないのですが、一緒にお散歩をさせただけで5匹の子ハムが生まれました。ちょうど生後2カ月での出産で非常に負担が大きかったはずですが、みんな元気に育ちました。
3代目の★クワトロ、★ちゃっぴーと兄弟たちです。
この写真はお気に入りで、いまだに職場PCの壁紙になっています。

20050703_2


生後1年くらいから美白化、赤目化が進んでスノーホワイトに変身しました。
花が我が家2代目の嫁で、現在その子孫が直系6代目まで続いています。
(先日、7代目が生まれたのですが、うまく行きませんでした。)

20060814_1


これからは★カミーユパパと仲良く平和に暮らしてほしいと思います。
本当にお疲れ様でした。よく頑張ったね。

20061012_8


★★ブログランキングに参加中です★★
花の応援、ありがとうございました。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★花 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
健在
2007-11-07 Wed 08:07
花は健在です。
ぐったりと倒れている時間が多いですが、流動食に関しては食欲があります。
毛並みはぼろぼろになってしまい、失禁状態なので汚れてしまってかわいそうなのですが、先週よりは少し具合が良いように思います。

hana 20071101_1


今日は、実は3代目・★クワトロの命日です。
その母ハムの花が1年たっても健在なのもすごいことだと思ったりもします。
先週は生まれたばかりの子ハムがあんなことになってしまいましたが、それを除くと、★クワトロが1年前に亡くなって以来、みんな元気にやっていて、1匹の脱落もないのです。
(クリフィがかなりピンチなことがありましたが、それ以外は1年間、皆無事に乗り切りました。)

hana 20071027


うちのハムスター10匹、みんな花の子孫とその配偶者ハムです。
これから寒くなりますが、花には1日でも長く、他の子ためにも無事に行って欲しいです。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★花 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
かみーゆのところに行くのか
2007-10-25 Thu 23:40
花は今日で2歳と6ヶ月6日です。
実は思わしくありません。
写真、よく見てもらうと分かるのですが、出血しています。

20071025_1


下半身がほとんど麻痺してしまっているので、それで怒ったのか、それとも糞の出が悪くてお腹が張っているので、それで怒ったのか、いずれにしても尻尾の付け根辺りを自分で噛み切ってしまったようです。
かなりイラついているようで手に乗せたら噛まれました。一度も人のことを噛んだ事はなかったのに。

出血もひどく、ぐったりとしてきてしまいました。
★かみーゆと★クワトロが迎えに来ているのかもしれませんが、7代目が無事に生まれるまでなんとか待って、見守って欲しいです。

20071025_8


★★ブログランキングに参加中です★★
花を応援していただける方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★花 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
体を休めてください
2007-10-11 Thu 07:28
日々、大変涼しくなりすごしやすい季節になりました。
花はもう少しで2歳6ヶ月の大台をクリアできそうですが、状態があまりよくない感じになってきてしまいました。
液体の栄養剤(以前、クリフィに強制給餌したものと同じ)、ゼリーを食べて体重は33gを保ってはいます。

hana 20071007_18


白いのであまり写真だと分かりづらいのですが、毛並みがすっかり悪くなってきてしまいました。
花は頑張って何とかよく手入れをしているようなのですが、あまりきれいにはならない様です。

hana 20070917_3


この写真は痛々しいのですが、左半身が思うように動かないのです。歩こうとするとうまく動かせない左方向へとくるくると回ってしまいます。すぐに転んでしまい、なかなか起き上がれません。失明してしまった左目は凹んできてしまいました。

hana 20070917_5


柔らかいものだけだとよくないのでペレットもあげているのですが、ほとんど食べません。
でもケージを齧って歯の伸び過ぎだけは自分で防いでいるようです。

hana 20070917_7


気の強い花は、うまく動けないのに気が勝ちすぎて無理やり走ろうとするので、すぐに転んでしまい大変痛々しいです。転んでしまうと「裏返ったカメ」のようになってしまい、なかなか起き上がれません。体力の消耗の防止のためにも本当はおとなしくしていて欲しいと思うのですが。もう頑張らないでいいのです。体を休めてください。

★★ブログランキングに参加中です★★
花に激励のクリックをお願いします。下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★花 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
残暑厳しいですが
2007-09-20 Thu 21:49
まだまだ暑いですが、花も無事に夏を越し、2歳5カ月になりました。
左目が失明していて、左への斜頸もあり痛々しいところもあるのですが、基本的には元気です。
体重も31gを維持しています。(全盛期でも33~34g)

hana 20070415_4


以前のように固いペレットがかじれないようです。
ゼリーや液体の栄養剤、ペレットの粉で栄養を摂取しています。
手に乗せるとじっとしていられず暴れてしまうので、体力を消耗してしまいそうなのであまり構うことができません。

hana 20070509_1


やわらかい食事にしているので、歯の伸びが心配です。先日チェックしましたが、下の歯がやや長いようです。花はとてもプライドが高く、切ろうとしたら相当の抵抗をするに間違いありません。そっとしておこうと思います。

hana 20070415_1


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★花 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
長生きな花
2007-07-29 Sun 08:01
高齢の花が心配です。
まず、1日のうち21時間くらいは寝ているようです。

hana 20070716_1


起きているときには走ろうとするのですが、すぐに転んでしまいます。大好きな回し車もやらなくなりました。いつもではないのですが、最近は斜頚の症状と神経失調症状が出るのです。金属ケージをガリガリやるのが趣味なのですが、やりながら左へ左へと向いていってやがてひっくり返ってしまうのです。

hana 20070716_2


幸いなことに食欲はあり、体重も減りません。さすがに以前のように硬いペレットをどんどん食べたりは出来なくなりましたが、少しは食べられるし、パン・野菜・果物・チーズなどで補っているようです。クリフィ用に用意した栄養剤も気に入ったようで、置いておくと自分で飲んでいます。

hana 20070716_3


幸いまだ余力があるようには思います。最近はクリフィにかかりっきりであまりかまってあげられなかったのですが、急激に衰えてきたのも事実です。2年以上も一緒に暮らしてきたのですから、寂しいことです。一日でも長生きしてほしいです。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、花を応援してくださる方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★花 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
花が気がかり
2007-06-07 Thu 07:58
もうすぐ2歳2ヶ月になる花が体調を崩しています。(この写真は少し前のものです。)
もともと小柄で31g位なのですが、このところ29gを切っています。

hana 20070509_3


最近は寝ている時間が増えていて、衰えを隠せない感じでしたが、先日から頭部が前後に揺れる不随意運動がおきてしまっています。幸いなことに今日は止まっています。ご飯はまずまず食べているのですが、かなり心配です。

hana 20070415_1


少しでも高カロリーなものを食べさせて体力の落ちないようにしています。気性の激しかったのがうそのようにすっかりおとなしくなり、仙人のようです。

hana 20070427

別窓 | ★花 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
祝・花は2歳になりました!!
2007-04-19 Thu 07:50
今日、花が2歳の誕生日を迎えました。
金網をよじ登ったり走ったりするスピードはすっかり落ちましたが、毛並みも悪くなく、食欲もあり、体重も32gで変化はありません。

花は2年前に亡きかみーゆのお嫁さんとして埼玉県からやってきました。とても気が強く、今でも他の若いハムに負けません。
今回生まれた子ハムたちは、花の玄孫(やしゃご)に当たります。

hana 20061215_3


写真の目を良く見てもらうと分かるのですが、右目は白内障で見えていません。左目は多分眼底出血を煩っているようですね。
目はほとんど見えていないようですが、2年も同じ配置のケージに住んでおり、臭いで何とかなっているようです。

hana 20070408_3


我が家では一生懸命、心を込めてお世話をしていますが、なかなか長生きが出来ません。(初代のしろが2歳3ヶ月でしたが、それ以外は2歳まで到達できない・・・)幸いなことに花は非常に元気にしているので、ずっと長生きして欲しいものです。

hana 20070408_4

別窓 | ★花 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
齧り場所
2007-02-28 Wed 06:52
花は齧る場所はここと決まっています。ピンクの入れ物(トイレ)をどかしてここを決まって齧るのです。トイレをテープで固定してしまったことがあるのですが、すごく怒りました。体重32g。

hana 20061215_1


花の実子5匹のうち4匹はすでにこの世になく、最後の1匹(ちゃっぴー)も最近体調がすぐれないという連絡が入っています。大変心配しています。幸いなことに花には異常がなく、元気いっぱいです。しかし、ウンテイをしていて落ちる回数が増えたように思います。

hana 20061107_2


花は、2005年4月19日生まれです。
別窓 | ★花 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
防寒対策
2007-01-18 Thu 07:53
花は巣にこもって寝ている時間が増えましたが、起きているときは他の若いハムよりもずっとアクティブです。年をとっても気が強いのは相変わらずで、他のハムスターが近づくと威嚇して、相手が逃げるまで続けます。体重が31gしかないので身軽です。食欲も旺盛なのですが、体重が増えません。もう少しで1歳9ヶ月です。

hana 20061107_3


花の家です。トイレとして買ってあげたのですが、はじめはの内はえさの貯蔵庫兼別荘として使用していました。その後すっかり気に入って引っ越してしまいました。綿とティッシューが入っています。中にいる花は保護色で見えません。

hana 20061126

別窓 | ★花 | コメント:0 | トラックバック:1 | top↑
2度目の冬
2006-11-28 Tue 07:49
花はもう少しで生後1年8ヶ月を迎えます。全く衰えもなく元気ですが、体重が31gしかないこともあり、高齢でもあり、少しは心配しております。無事に冬を越して欲しいです。
主食はCR-LPF→ハムセレに移行しつつあります。

hana 20061031_1


スノーホワイトと言っても分からないくらい真っ白です。
我が家では今まで防寒グッズを使用したことはないのですが、高齢の花にはハムスターヒーターを入れようと思います。(クワトロ用に購入した、形見の品です。)

hana 20061031_8


柚子とぶしちゃんのほうは、2週間たちましたが、体重増加は認められないそうです。擬似妊娠なのかもしれません。でもこれからラストスパートで一気に増加する可能性もあるので期待して待ちます。
別窓 | ★花 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
今日も出かけます
2006-10-18 Wed 22:24
花は今日も元気に散歩に出かけました。体重31g。以前は床においてあるものを何でも齧ったのですが、最近は臭いをかぐだけです。

hana 20061012_2


散歩中に孫のくわーゆのところにやってきました。花は威嚇を繰り返すだけ、くわーゆはこわごわと覗き返したり臭いをかぐだけです。

hana 20061012_3


くわーゆの兄弟の柚子はお嫁さん募集中です。
別窓 | ★花 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ホワイト系の2匹
2006-10-13 Fri 16:36
写真で小さい方がママハムの花・32gで、大きい方が息子のクワトロ・49gです。久しぶりに一緒に遊んでいます。真っ白できれいです。
気の強い花は他のハムスターが近づくと攻撃を仕掛けてしまうのですが、実子のクワトロは別のようでいじめたりしません。

hana 20061012_1


いなばの白うさぎのようです。
別窓 | ★花 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
噛みすぎ
2006-10-11 Wed 21:52
花はケージのココを噛むのが好きです。1時間くらい噛み続けていることもあります。歯に良くないので本当はやめて欲しいです。体重32g。

hana 20061010


齧り木には見向きもしない・・
別窓 | ★花 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
花はかわりなし
2006-09-26 Tue 22:51
花は体重増加もなく、特に変わりがありません。
子供のクワトロが訪ねてくると、以前はキーキー言って大変でしたが、最近は仲良くしています。
もう、1歳6ヶ月になりました。長生きしてほしいです。


hana 20060923

別窓 | ★花 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | NEXT
