我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ミタの怪我は治りました
2013-02-09 Sat 21:11
大怪我を負ってしまったミタですが、おかげさまで傷もふさがりもう大丈夫なようです。骨折部位は膝の下で外側に90度曲がったまま固まってしまい動かせませんが、ハムスターの適応力でそれほど不便もなく暮らせており、巣箱入口程度の段差があっても普通に越えられます。ケージ登りも再開しそうなのが困ったことです。
繁殖に関しては完全に引退、直系の14代目は断念ということになりました。

↓ ラッコにすると、両上肢と右足は前向きになっているのですが、左足は外側を向いたまま動きません。
mita 20130210_0167


カップリングに関しては、ミタ→オルフェに選手交代し、瑠菜との繁殖を続けることになりました。
オルフェはミタと「はとこ」どうし、父系を3代さかのぼると我が家10世代目のビリーヴに行き着きます。

オルフェと瑠菜のカップリングですが、2/3にもしかしてお見合い成功だったかもしませんが、グッタリを確認できておりません。

sana 20130210_0161

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★瑠菜[ルナ] | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
すごい写真
2013-01-13 Sun 23:16
今年は「ハムスターめくり」を購入しませんでしたが、手元に1部あり、大事にに飾っております。とある方から送っていただきました。
ブログアップがだいぶ遅くなり申し訳ありません。

20130107_0045.jpg

表紙をめくってすぐの1月の扉のページ(全カレンダーの中で1枚目の大変重要な写真)、ぴょん太クンという名前で、クリーミーノーマル・♂です。
2011年に我が家で生まれたビビットx咲菜の子、アムロの兄弟です。

右上の家系図を見ていただくと確かに同じ顔(笑)なのが分かっていただけると思います。
人の縁、ハムの縁というのはすごいことだと思っています。

掲載されるだけでもすごいのに、全体の1番目なんて本当にすごいと思いました。

↓ ぴょん太くん
20130107_0044.jpg

*****************************************************

ミタx瑠菜のカップリングは続けておりますが、進展がありません。
12/31、1/3、1/8、1/12と、ほぼ規則正しく瑠菜の発情期がきており、グッタリも何度か確認できているのですが、それでも妊娠しないようです。
カップリングを始めてから2か月半、ミタはもう1歳2か月になてしまいます。残念ですがこの辺が限界かなと考えています。

runa 20130103_0021

ミタに逆転サヨナラホームランでも出ないでしょうかね~

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★瑠菜[ルナ] | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
あけましておめでとうございます。
2013-01-01 Tue 09:39
新年あけましておめでとうございます。

今年も不定期更新になるかと思われますが、お付き合いくださいませ。

写真はミタと瑠菜です。


昨年は、長生きだったビリーヴ♂と、美雪♀が亡くなりました。
繁殖はこの1年間ありませんでしたが、瑠菜♀とオルフェ♂をお迎えしております。

現在の陣容は、もうすぐ2歳1か月を迎えるビビット♂を筆頭に、その嫁で相変わらずテンションの高い咲菜♀、おっとりで息子のアムロ♂、1歳越えで跡継ぎ誕生の期待が厳しくなっている孫ミタ♂、これまた超お転婆の瑠菜♀、ミタのはとこオルフェ♂の6匹です。
誰も闘病中の子はおりません。

ミタ・瑠菜のカップリングですが、なかなか難しいようです。
昨日(12/31)も瑠菜の発情期ではあったのですが、瑠菜が大人しくせず、ミタは対応困難のようでした。お見合いは行い、ミタが瑠菜を追いかけている様子も観察されましたが、グッタリがあったのかは判然としません。
ハムパンチを食らってひっくり返っている様子は観察されたのです・・・
ライバル作戦のために投入したアムロも瑠菜に追い返されてしまい・・・

不妊疑惑がありしかもおっとりのミタ、気性が勝ちすぎる瑠菜、なかなかカップリング成功は難しいのかもしれません。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★瑠菜[ルナ] | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ミタ・瑠菜不発
2012-12-25 Tue 15:34
写真もなくてすみません。

ミタ・瑠菜のお見合いですが、12/6の交配もスカ確定でした。

仲良く寄り添って一緒に暮らすことはできるのですが、発情日になると瑠菜の気性が悪くなり、ミタは怯えてしまうようです。瑠菜の気性の問題もあるのかもしれません。
そもそもなかなか交尾に至らない、なんとかグッタリを合計2日確認できたが妊娠に至らない、ミタは若いころのお見合いも不発であった、ミタももう1歳越えであることなどを考えると状況は厳しいかと思います。

1月の連休まではミタ・瑠菜のカップリングを継続予定です。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★瑠菜[ルナ] | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
ミタ・瑠菜、半歩前進か?
2012-12-09 Sun 10:16
11/5からはじめたミタ・瑠菜のお見合いですがなかなか進展しませんでした。
別居のままで、毎晩お見合い会場で会わせていたのですが、瑠菜のハムパンチが炸裂したり、ものすごい速さで逃げ回ったりと、ミタには対応不能でした。
11月中旬になると、ミタはもう追いかけることすらせず、お見合い会場入場と同時に不貞寝開始という状態・・・・

いったん仕切り直しで、12/1-12/5はお見合いなしとし、12/6に再開としました。
ミタは1時間くらい追いかけまわしていましたが、瑠菜のパンチが強烈でどうにもならず、またあきらめムードでした。
(追いかけまわす=発情期であることは間違いない)

あまりこの手はやりたくなかったのですが、ここで別のオス(アムロ)を会場に投入したところ、瑠菜の動きが止まり、アムロvsミタのにらみ合いとなりました。すぐにアムロを撤収させたところ、お見合いがうまく行き、グッタリと膣栓の確認ができました。

runa 20121208_9171

普通だとその後は2回戦、3回戦と続くことが多いのですが、そのあとは瑠菜がまたすばしこく動き回り、結局1回だけでした。
別にミタ・瑠菜はいがみ合っているわけではなく、ミタが追いかけなければ仲良く寄り添っていることができるのです。その後は仲良く同居しています。

runa 20121208_9173

どうなるでしょうか。
経験的にこの「別のオス投入作戦」後はヒットする可能性が高いのではと感じているのですが。
懐妊の兆候が出るか、ダメな場合でも年内いっぱいはこのまま同居生活を続けてみます。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★瑠菜[ルナ] | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ミタ・瑠菜の経過と、家系図ver.13.5
2012-11-15 Thu 16:01
その後のミタと瑠菜の経過です。(毎日顔合わせはさせています)

11/5: 数回のぐったりは確認、膣栓確認できず。
11/6-8: 瑠菜が拒否泣き、ミタは追いかけず。
11/9: ミタが瑠菜を追いかけまわすも瑠菜が逃げ切った模様。
11/10-17: 瑠菜が拒否泣き、ミタは不貞寝。

ちょっと何ともいい難い経過です。

******************************************************************

家系図ですが、前回のミタ誕生後の更新からだいぶ時間がたったこと、亡くなった子も多いこと、我が家に瑠菜・オルフェが加わったことより、写真はそろっていませんが、更新します。
13代目はいるが、14代目が決まっていないため、「家系図ver 13.5 暫定版」とします。
YORIさん宅残留のオルフェの兄妹はルチアちゃんと発表されております。

左クリックで少し拡大されます!。もう一度クリックで、更に拡大!

家系図 ver. 13.5暫定版2

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★瑠菜[ルナ] | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
顔合わせを。
2012-11-11 Sun 10:28
我が家13代目のミタ、もうすぐ生後11か月を迎えます。
元気にしておりますが、一時期は60g以上あったのにじりじりと減って現在は51gです。
食事制限をしていないのに減ってきているのはやや心配ではありますが、太りすぎだったのかもしれません。

↓ ミタ、久しぶりの更新なのにいきなり死んだふりです!
ミタ:「あうー」
mita 20121105_9109


瑠菜は生後2か月を超えました。
まだ成長期であり、適正体重は定まっていません。動きが早く活動量も多いです。

瑠菜:「まだ息はあるようです」
mita 20121105_9107

11/5(瑠菜が生後2か月4日)にミタと瑠菜のお見合いが行われました。
瑠菜の動きがすばしこく、ミタはその動きに付いていくことができません。瑠菜が完全拒否というわけではなく、発情期であることは間違いなかったなかったのですが、全く協力的ではありません。まだ若すぎるのでしょうかね~。

mita 20121105_9094

1枚目の写真、ミタの「グッタリ」の様子ともとれるし、ふて寝しているだけようにも見えます。膣栓も確認できていないし、もう少し長期戦になる可能性が大きいです。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★瑠菜[ルナ] | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
久しぶりのニューフェイス
2012-09-30 Sun 13:59
本当に久しぶりの更新です。

9/30、久しぶりに我が家にも新しいハムが増えました。
STORY OF WINDのしろんさん宅からお迎えしました。

子ハムのフワフワ感もほんとに久しぶりです。

runa 20120930_8983

8/31生まれのクリーミーサファイア♀。
パパはルート君(クリサファ)、ママはアリスちゃん(サファイアバイド)、兄弟にはクリサファバイド・サファアバイド・クリサファがいます。

runa 20120930_8980

少々ビビり気味との申し送りを受けましたが、別にそうでもないようです。
慣れない環境に来たので興奮しているのかもしれません。

runa 20120930_8984

さっそくホイールで爆走中。

runa 20120930_8995

身軽なので、ケージ登りも簡単にこなします。

runa 20120930_8999

この後、さすがに疲れたようで爆睡体制に入りました。

名前は「瑠菜(ルナ)」に決まりました。
パパから一文字もらいました。
我が家にお迎えした雌ハムは、原則として〇菜(〇ナ)と言う命名になっており、前例にならいました。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★瑠菜[ルナ] | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
