我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ミタ、大怪我…
2013-01-19 Sat 18:09
ミタと瑠菜のカップリングを2か月半ほど続けましたが、どうもうまくゆかず困っていました。ミタも年なので、1/20を持ってカップリング解消、ミタは子づくり引退の予定でした。
1/16のお見合いの時、ミタが左足に大怪我をしてしまい、自動的に繁殖は断念となりました。

mita 20130119_0072

左脛骨近位(膝のすぐ下)の開放骨折です。傷口から折れた骨が出てしまっていました。
足を延ばした状態でテープで固定を図りましたが、一晩で自分で取ってしまいました。
抗生剤を投与して経過を見ています。写真は1/19で、傷自体はかなり小さくなりましたが、感染症を起こしてしまった場合には足は切断しなければならないかもしれません。

mita 20130119_0076

お見合いケージで上っていて落ちたのか、瑠菜に噛まれたのか受傷の原因は不明です。

mita 20130119_0078

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ミタ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ミタが帰ってきました。。
2012-06-11 Mon 09:59
先日、ミタが出張から帰りました。
YORIさん宅のビンカちゃんとのカップリングだったのですが、どうやらコハムは生まれないようです。
帰宅前にも4回目のカップリングを行ったとのことなので、まだ可能性は残っているのですが、ちょっと難しいようです。

mita 20120611_7864

出張に出る前にはまだコハム上がりだったので、結構大きくなって帰ってきたなと思ったのですが、体重は47g前後、我が家の大柄な家系ではかなり小柄な部類に入るようです。
YORIさん宅でトイレの調教をしてもらったのですが、帰宅後はまた出来なくなってしまったようです…・

mita 20120611_7866

kamille一家の今後の繁殖予定は未定です。
ミタはまだ生後6か月弱、次のチャンスもあるかもしれません。

******************************************************************

下の写真は、ミタのパパ・アムロです。
先日、1歳の誕生日を元気に通過しました。
あらためて比較してみると、アムロはミタよりも二回りほど大きく、薄いカラーのようです。

amuro 20120611_7867

アムロも元気に暮らしています。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ミタ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ミタ出張中 / 家系図更新
2012-04-28 Sat 22:51
我が家13代目のミタは繁殖のために出張中です。
今回はなかなかうまくゆかず、難渋しています。
ミタ・生後4か月半、お相手のビンカちゃん・生後8か月、年の差婚の影響でしょうか??

出張先:YORIさんのブログはこちら

mita 201204240022132cas
(写真はYORIさん撮影です。)

*****************************************************************

その13代目・ミタの兄弟の名前を教えていただきました。

ミタの生まれた鶴亀さん宅に残留した子が、「ビスク・海老蔵くん」です。どうやらエビスープが大好きなようです。詳細はまだ発表されておりません。
里子に出た姉妹の名前が、ココアちゃん・モカちゃんのようです。
写真も合わせて送っていただきましたので、右カラム最上段の「家系図」を少し更新しました。

↓ クリックで2段階の拡大ができます。
家系図 ver. 13.05

12代目・アムロの兄弟のぴょん太くんの写真も入手できましたので掲載しました。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ミタ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ミタが婿に出ました♪/家系図更新
2012-03-24 Sat 19:26
本日、ミタが出張に出かけました。
急に行くことが決まって、うっかり写真を撮るのを忘れましたので、以前の使いまわしです。

mita 20120225_7365

ミタは生後3か月過ぎです。体重は44g。
予定していた時期よりかなり早い婿入りとなりました。
お相手はミタよりもお姉さんです。

ミタ:「お嫁さんが決まってビックリです♪」
mita 20120225_7372

ミタの出張に合わせて、家系図ver.13をアップしました。
名前のわからない子がいるので今回は暫定版です。

左クリックで少し拡大されます!
もう一度クリックで、更に拡大!

家系図 ver. 13.04




★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ミタ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
生後2か月越えのミタ
2012-02-25 Sat 10:50
ハムスターのミタも順調に育ち、2か月越えです。
ネーミングのように、影があったり感情の出ないハムにはならず、いたって普通の若ハムです。

この写真は生後1か月ころのものです。
きゃしゃながらもしっかりと立ち上がってキャベツを食べています。
背景の汚らしいメモ書きは、毎日ハムズの体重を記録しているノートです。書き殴りな上に、息子が落書きをしてしまっており、醜くなってしまいました。

でもなぜかこの写真が気に入り、左カラムのミタのプロフィール写真に採用しました。

mita 20120112_72161

現在はもうすっかり大きくなり、体重も44gに増えました。
食欲もあり、我が家は大柄が多いですから、まだまだ大きくなるのかもしれませんね。

mita 20120212_7358

しつけのほうはというと、トイレがなかなか難しく、3か所にトイレ設置となっています。陶器の巣箱が嫌いですぐにトイレに引っ越してしまうため、巣箱もトイレを流用しているためにトイレが4個にも見えますが…

mita 20120225_7368

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ミタ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
コハムは里子に出ました
2012-01-15 Sun 21:33
我が家に来たコハム4匹のうち、3匹が里子に出ました。
3匹とも、我が家から過去に里子をお願いしたことのある方々のところです。

我が家にはオスの子が一匹残留しました。

1/15(生後32日目)で30gです。これからどんどん大きくなることでしょう。

mita 20120115_7220

我が家の13代目となる跡取りです。
今後ともよろしくお願いします。

「初めまして、ハムスターのミタです」
mita 20120115_7224

という訳で、名前は「ミタ」に決まりました。
昨日まで勝手気ままに走り回っていたのですが、1匹になったとたんに少々おびえているようです。
でもご飯もしっかりと食べているようだし、すぐに慣れてくれるでしょう。

今回は1匹しか残留しなかったので、ミタにかかるプレッシャーは大きいかと思います。立派な跡取りとなってください。

ミタ:「承知しました!」
mita 20120115_7226

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ミタ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
コハムがやってきました
2012-01-03 Tue 21:20
1/3、鶴亀さんより、アムロのコハムを受け取ってきました。
集合場所まで9匹全員を連れてきていただきましたので、集合写真を撮りました。

当初、かなり毛色が濃いと思われましたが、この時期になってみるとそれほどでもなく、普通のクリサファになりました。

koham P1000938

ひとまず我が家にやってきたので、♂2♀2の4匹です。
生後20日目ですが、12g・11g・11g・11gとまだまだ小さいのです。
順調に育ってはいますが、9匹兄弟ということでやはり2~3日分くらいは小さいようです。

背中の黒いのは、マジックで付けた印ですので、気にしないでください。

koham 20120103_7103

固形物をもう食べていたとの申し送りを受けておりますので大丈夫そうですが、しばらくは同居で競争して食べる&保温効果を狙おうと思います。

13代目の名前はまだまだ検討中です。

koham 20120103_7108

任務完了で帰還したアムロ
amuro 20120103_7099

アムロも元気に帰還しました。
少しスリムになったでしょうか。
鶴亀さん宅のウマウマに慣れたので、我が家の粗食に耐えられるでしょうか?

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ミタ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
コハム13日目
2011-12-28 Wed 18:40
鶴亀さんからコハム写真が届いていたのですが、時間不足でなかなか更新することができません。
その後、9匹が写真のようにかわいく育ってきています。

12/24(生後10日目)
この日は薄ら目が開くかどうかといった時期でしょうか。もうちゃんとご飯を食べられているようで頼もしいです。
koham 2011122421500001


12/27(生後13日目)
この時期にカメラ目線の写真が撮れるとは!
本当に驚きです。
koham 2011122700290000

写真だけでは何とも言えませんが、今回のコハムたちはクリサファにしては毛色が濃いとのことです。両親ともにクリサファなので、間違いなく子ハムもクリサファのはずですが。多少の差はあるのかもしれませんね。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ミタ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
コハムの写真です
2011-12-23 Fri 13:37
12/15に生まれた出張アムロ・トレハペアの子ハムは10匹でした。
写真を送ってもらったのですが、なかなか更新する時間がなくて。


12/15(生後1日目)
最初のころの写真ですね。
写真だと拡大されていますが、相当な小ささです。
koham 2011121509470000

12/21(生後6日目)
多産のため多少平均より小さめとのことですが、クリサファカラーも分かるようになり順調に育っています。
どれがどの子かは全く区別がつきません。
1匹減ってしまいましたが、9匹が大きくなってきています。
koham 2011122122080000

偉そうなアムロ
すっかり環境にも慣れ、余裕が出てきたようです。
コハムを連れて帰ってくるのは年明けになります。
amuro 2011122122210000

※写真はないのですが、ひいおじいちゃんのビリーヴも元気にしており、コハムとの対面を待っています。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ミタ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ハムは多産です。
2011-12-17 Sat 19:58
12/15に生まれたアムロ・トレハペアの子ハムは10匹程の多産でした。
12/10前後の予定日でしたので結構遅れましたね。
自分が「生まれた!」というお知らせメールを見落としたのかと思ったくらいです。

出産直前のトレハ・ママ
2011121320170000

すくすくと育ってほしいです。

アムロ出張先:鶴亀さんのブログ

****************************************
我が家の家系図に出てくる繁殖と子ハム数
****************************************
2代目・★かみーゆ     :8匹兄弟
3代目・★クワトロ      :5匹兄弟
4代目・★柚子&★くわーゆ :8匹兄弟
5代目・★ハマーン様    :7匹兄弟
6代目・★リンダ&★きらり :6匹兄弟
7代目・★ミランダ&★ハヤト:6匹兄弟
8代目・★遼クン&ユイリィ :8匹兄弟
9代目・★雪乃&エマ    :8匹兄弟
      ★ビッケ      :1匹兄弟
10代目・★ハロ&★ラミ   :6匹兄弟
      ビリーヴ      :9匹兄弟
11代目・ビビット      :7匹兄弟
      美雪        :2匹兄弟
12代目・アムロ       :8匹兄弟
13代目・今回のコハム    :10匹兄弟・・・・

平均6.6匹。
一人っ子のビッケと二人っ子の美雪を除くと平均で7.5匹。
あらためてハムの多産ぶりはかなりのものです。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ミタ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
速報
2011-12-15 Thu 12:37
12/15未明、出張アムロとトレハちゃんにコハムが生まれました。
いっぱい生まれました。
詳細は後日です。
別窓 | ★ミタ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
