我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
身軽な咲菜
2011-10-22 Sat 16:50
7/7以来、3ヶ月ぶりに登場の咲菜です。
子育てが終わってからずっと元気に暮らしています。子育て中の大怪我で首と背骨が曲がってしまっていますが、これだけの運動をこなせており、ほとんど問題がありません。

sana 20111015_6676

しいて言うと、多少、月例の割にはあごの力が弱めなことでしょうか。硬いペレットを食べるのが他の若ハムより時間がかかるようです。でも少し早めに柔らかペレット導入で対応できるでしょう。

sana 20111015_6677

生後7ヶ月あまりの咲菜、体格も体力的に今がピークでしょうか。
35-36gでずっと一定していて、我が家では珍しくジャンの標準サイズです。

sana 20111015_6680

咲菜はお嫁に来たのですから、我が家の血統とはちょっと違うようです。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★咲菜[サナ] | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
咲菜の容態 / 子ハムの名前決定済み
2011-07-07 Thu 12:00
子育て中に体調を崩してしまった咲菜ママですが、食欲があり、体重も妊娠前と同じレベルの38-40gに回復しました。

神経障害はおそらく外傷性で、残念ながらもう回復しないようです。
ケージ登りやウンテイ、ホイール回しはできるレベルなので、現時点では生活に大きな支障は無いと思いますが、まっすぐに歩くことができないでふらつくようで、見ていてとてもかわいそうです。



まだ若いので、この障害があっても徐々に適応して暮らせてゆけるのか、徐々に弱っていってしまうのか、まだ何とも言えません。

******************************************************************

ビビット・咲菜コハムの名前が全員決まっていますので、御報告します。

アムロ(クリサファ♂):有名な英雄の名前。

ニコル(クリーミーノーマル♂):最初はニコ君だったようだ?
ぴょん太(クリーミーノーマル♂):好奇心旺盛な感じとのことです。
チロル(クリーミーノーマル♂):可愛らしい名前を頂きました。

JUNE(クリサファ♀):6月生まれと言うことで、とのことです。
ボンレス&ロース(クリサファ♀2匹):ハムスター→ハム→(食べる)ハムの種類をつけた、との事です。大変ユニークな発想です。命名したお子さんが描かれたイラストが送られてきています。

img009

右カラム上段の家系図ver.12、まだ写真が埋まっていませんが、暫定的に更新してあります。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★咲菜[サナ] | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
咲菜が出産しました
2011-06-08 Wed 21:15
いきなりピンボケの写真ですみません。
この写真が出産前夜(6/7)のお腹のふくらみが一番わかるので、載せました。いっぱい詰まっている感じです。
妊娠前の体重が39g、出産直前が59gでした。

sana 20110607_5193

ケージ内の配置ですが、咲菜が乗っているのがメインのトイレ、奥に透けて見えている水色のがサブトイレ、サイレントホイール右にわずかに写っているピンクの物が巣箱です。

sana 20110607_5191

6/8の午前に出産した模様です。思いがけず、サブトイレでの出産となってしまいました。急遽、巣材のティッシュを投入したところ、巣の体裁を整えたようです。
コハムは8匹だったようです。夕方確認できた時には1匹は亡くなっていました。(その子は埋葬しました)
残った7匹の詳細は不明ですが、全員(赤ハム時は)赤目のクリサファかクリーミーノーマルのはずです。

koham 20110608_5200

咲菜は出産後、51g(-8g)でした。子育ても頑張って欲しいですs。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★咲菜[サナ] | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
ビビットと咲菜の続報
2011-05-27 Fri 21:27
先日のコメントのお返事にも書きましたが、ビビットと咲菜はそれぞれのケージに戻って別々に暮らしています。
別に仲たがいをしたわけではありません。飼い主が多忙につき、万が一にも喧嘩を始めた場合に眼が行き届かずに不幸な事故がおきるのを防ぐためです。
楽しみにしてくれていた方々には申し訳ありません。

sana 20110524_5060

5/21にお見合いが成功し、4日目の5/25はお見合いケージに入れても特に変化はなかったようです。(kamille不在であったため、嫁による観察)
その後、2日間は試験的に30分程度、同ケージに入れてみましたが、いわゆる拒否鳴き状態です。

まだなんとも言えませんが、経過はよい気がします。8日目の5/29もkamille出張のためまたチェックができません・・・・・

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★咲菜[サナ] | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
仲良しカップル
2011-05-21 Sat 21:05
5/13、5/17と咲菜の発情期でしたので、今晩も発情期です。
月末に繁殖予定でしたが、自分の都合がつかないので今晩のお見合いということになりました。

19:45頃に、ビビットと咲菜がお見合いケージに入室しました。

ビビット:「よろしく~」
sana 20110521_4972

ビビットは少々太り気味で動きが遅いのですが、咲菜がおとなくして攻撃的な面がないのですぐにとてもよい雰囲気となりました。

咲菜:「ビビット君、大きくて頼もしい~」
sana 20110521_4983

でもビビットがどうしてよいかコツが分からなかったようで、頭とお尻が逆だったりしてなかなかうまくゆきませんでしたが、20分ほどでうまく行きました。

ビビット:「♪♪♪」
sana 20110521_4995

ぐったり・・・・・・

咲菜:「ゲゲゲッ、死んだ?」
sana 20110521_5000

しばらくまったりと寄り添っていました。
まだまだ続くようです。仲良しなので、同居させても良いかなと思います。

sana 20110521_5005

順調にいった場合、コハムの予定日は6/9頃になります。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★咲菜[サナ] | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
クリサファの毛色の違い
2011-05-14 Sat 19:41
忙しくてなかなか更新できません。

咲菜(クリサファ)とビビット(クリーミーノーマル)のツーショットです。毛色の違いがはっきりと分かります。

基本的には同じクリサファですが、ノーマルの入ったビビットは頭の上や背中のラインが濃く、全体的にもやや濃い目のシルバーです。咲菜はきれいなシルバーです。

vivid 20110513_4948

咲菜が先日生後2ヶ月を超え、体重も42gになりました。ビビットはちょっと太りすぎで、背が低いのに52gです。

vivid 20110513_4947

このように顔合わせを行いましたが、特に喧嘩にもならないし、ジージー言ったりもしません。ビビットはややビビリですが、咲菜もおとなしい性格なので大丈夫なようです。

vivid 20110513_4949

里親をお願いできそうな人が3名となりましたので、今月末くらいよりお見合いを開始しようと思います。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★咲菜[サナ] | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
咲菜の成長は早いです
2011-04-09 Sat 12:11
咲菜(さな)は順調に大きくなり、25gになりました。
デカペレの砕いた物をよく食べるようになり、一安心です。

sana 20110402_4352

体力もついてきており、ケージの壁を登ったり、ウンテイをしたりと元気いっぱいです。

sana 20110405_4439

咲菜のケージの隣はビビットが住んでします。ビビットは47gほどあるのでまだ体格差がかなりまります。

sana 20110409_4474

この二人は相性が良いような気がします♪
お互いに威嚇することもなく、いい感じです。

sana 20110405_4444

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★咲菜[サナ] | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
咲菜が慣れてきました
2011-04-02 Sat 19:36
咲菜(サナ)は体重も増加に転じ、元気にしています。今日は体重20g。
チョコチョコと動き回り、かわいい盛りです。ケージの金網も途中まで上れるようになりました。

sana 20110401_4342

最初から人の手は怖がりません。きょうは「まんま」を手渡し・手乗りで食べました。

sana 20110402_4346

我が家の主食にしているデカペレは砕いてあげていますが、まだ食べません。混ぜ合わせた小鳥のえさの部分だけを選りすぐって食べているようです。
野菜は昨日までは食べませんでしたが、今日から食べるようになりました。

sana 20110402_4351

我が家にやってきてからこれで1週間がたちました。
徐々に環境にも慣れてきているし、体力もついてきているようです。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★咲菜[サナ] | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
