我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
粉々・・・
2012-02-12 Sun 16:41
またしても久しぶりの更新です。

美雪は最近も体調がよく、よく食べます。
一時期は65g位までは減ったのですが、ちょっと油断したところ今日は75gになっていました。

こんなところにヨーグルト入りのキャップを運んで大事に食べていました。

miyuki 20120212_7336

先日、美雪の水飲みがこんなになってしまいました。粉々・木端微塵という感じです。

さて、原因は次のうちどれでしょうか?(答えは追記に書きます)
①kamilleが踏みつぶした
②kamille嫁が落として割った
③kamille息子(1歳半)が握りつぶした
④美雪ちゃんが怪力で壊してしまった
⑤水入れが自爆した

miyuki 20120208_7322

美雪は体が大きくて力が強いですが、ハムスターですからね~

美雪:「えっ、わたし?」
miyuki 20120212_7333



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

粉々・・・の続きを読む
別窓 | ★ビビット&★美雪 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
11代目の当主に就任
2012-01-28 Sat 19:30
時間がなくて更新できません。
そこで、12/8に作成をするもお蔵入りになっていた記事をアップします。
(アムロコハム関連記事に差し替えたため、使用せずにお蔵入りとなっていた)

*****************************************************************

先日のハロ死去に伴い、kamille家の当主は11代目のビビットが継ぎました。
ちょっとビビリーで頼りなさげな当主ですが、いとこの美雪・お嫁さんの咲菜の女性陣がダブル態勢で支えるので全然大丈夫です。
今後ともよろしくお願いします。


ビビット:「・・・・」
vivid 20111008_6609


そのビビットですが、先日にめでたく1歳の誕生日を迎えました。
今のところ全く健康不安がなく、ここはただの通過点です。これから長く君臨できるのではないかと期待が大きいです。

ビビット:「kamille家史上初、ノーマルの当主です♪」
vivid 20111007_1300


美雪:「クリーミーノーマルだから、”ノーマル”とは言えないのでは?」
miyuki 20110821_6243


咲菜:「クリサファとしては、遼クン以来、2匹目の当主就任となります。」
sana 20111015_6677

この3匹が11代目世代ということですね。
結構強力な布陣かも。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ビビット&★美雪 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
美雪、ドスコイ
2011-09-11 Sun 15:01
美雪の食欲はすごいです。
太りやすいプディング血統なので、食事制限で何とか60gを切る位にコントロールしていましたが、もうすぐ生後9ヶ月になるし、厳しくするのは止めました。

美雪:「秋だから食べ物が増えたのかしら??」
miyuki 20110821_6243

今日の体重は66kgで、我が家で最大です。(2位がアムロの64g)
偏食ではなく、デカペレ中心の食事ですが、全く残しません。

miyuki 20110821_6240

貴重なクリーミープディングパールですが、飼い主サイドの都合で繁殖の予定はないのです。
これからものんびり、気ままに過ごしてもらいます。
先日、パパのトール君が亡くなりました。パパと同じカラーの美雪、長生きしてほしいです。

美雪:「パパの分も長生きします。ドスコイ」
miyuki 20110723_6064

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ビビット&★美雪 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
大きな美雪
2011-04-23 Sat 10:16
美雪もとても大きくなりました。真っ白ですが、そこはプディング血統、食べ物はありったけ食べてしまうのでとても太りやすいのです。
ほとんどペレットと野菜だけしかあげていないはずなのに53gもあり、まだ増え続けているようです。

美雪:「後輩の咲菜ばっかり出演していて納得できません!」
miyuki 20110326_4218

以前、★萌菜をお柏の葉っぱでくるんだ「柏モナ」と同じ構図の写真を撮る計画があるのですが、萌菜:30g、美雪:53gと言う現状を考えるとよほど大きな葉っぱを捜さないと無理かもしれません。

miyuki 20110402_4377

多少太っていても元気に活動しているし、問題としては小さいです。

miyuki 20110402_4381

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ビビット&★美雪 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
ビビットはがっちりしました
2011-04-17 Sun 09:40
ビビットは生後4ヶ月を過ぎました。
華奢だったビビットもとてもふっくらとしました。ちょっと真ん丸すぎるようです。2度目の成長期の前だと信じたいです。

vivid 20110213_3724

現在、背中がまだらな感じ。一時期はかなり毛色が濃い目でしたが、冬毛が抜けてまた薄いカラーに変化してきました。

vivid 20110402_4362

ちょっとしたことで驚いてひっくり返ったりすることも多いですが、意外と身軽な一面もあります。

vivid 20110409_4470

体調面の問題は全く感じられません。そろそろ繁殖を考えようと思います。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ビビット&★美雪 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
ビビットと美雪、順調に育っています
2011-02-15 Tue 22:38
ビビットは生後2カ月を超えました。
結構よく食べて運動しているようですが、体重は42gで増え止まりました。当分の間はこのくらいの体格で変わらないのではと思います。
だいぶ人の手にも慣れ、もう大丈夫そうです。
ご飯を食べているシーンを撮ろうと思ったら、急にこちら向きになりました。面白いポーズです。

ビビット:「急に撮るからびっくりしました!!」
vivid 20110116_3471
↑面白いので、家系図用写真にしました。


美雪はもうすぐ2カ月になります。
こちらはテンションが高く、動きが早いです。ウンテイをしていたかと思えば、ブランコをかじっていたりと活発です。
もう48gになってしまいました。ビビットを軽く追い越しました。プディング血統のため太りやすいです。
そろそろ食事の加減をしていかないと大変なことになりそうです。

miyuki 20110211_3673

美雪はクリーミープディングパールの葡萄目です。
大変派手な血統の割に、真っ白です。

******************************************************************

1歳11カ月11日、ぞろ目です。
2011y02m15d_145100148

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ



別窓 | ★ビビット&★美雪 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
クリーミーノーマルの毛色発達具合
2011-01-23 Sun 21:27
ビビットはパパハム・ビリーヴがYORIさん宅に出張して生まれた子なので、このブログには成長記録がありません。
そこでYORIさんより写真をお借りし、その成長過程をまとめてアップします。
珍しいクリーミーノーマルの毛色の変化・発達具合にも注目です。

ビビット、今日はもう38gまで成長しました。トイレもできるようになったし、徐々に手を怖がらなくなってきたしとても順調に育っています。

******************************************************************

父・ビリーヴ(クリサファ)
母・ゆきちゃん(ノーマルパール・ブルサファキャリア・クリサファキャリア)

believe 20101124160158fb7s
相性のよい仲良し夫婦っぷりでした。

生後1日目
vivid 20101212181001c18s_day1
7匹兄弟。どれがビビットなのか分かりません。
赤目(クリサファ系)3匹、黒目4匹。

長くなるので、以降は追記で。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

クリーミーノーマルの毛色発達具合の続きを読む
別窓 | ★ビビット&★美雪 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
若者たち、だいぶ慣れました
2011-01-16 Sun 21:18
ビビットは生後1ヶ月を過ぎました。
だいぶ我が家の環境にも慣れました。まだウマウマで釣らないと手乗りはできませんが、まあまあよい感じになってきました。
体重も34gまで増え、立派な青年ハムといえます。

vivid 20110116_3456

クリーミーノーマルの毛色ですが、かなりノーマルの影響が強く出てきており、背中のラインもくっきりです。目の色は光を当てると少しだけ葡萄目っぽく見えるときがあります。

男の子ということで、kamille家11代目はビビットにすることにしました。

vivid 20110116_3457

美雪はまだ生後4週になる前です。
こちらは来たときから大胆で、人の手を怖がりません。もう黄色い毛は完全に消失しましたが、プディング血統らしくよく食べます。体重27g。
クリーミープディングパールですが、完全に「スノーホワイト」といえるくらい純白です。目は普通にしていても葡萄目です。

miyuki 20110116_3417

今後の繁殖予定はまだ決まっていません。
ビビットにクリサファのお嫁さんが見つかれば、次世代にもクリーミーノーマルを残せます。
美雪にクリサファのお婿さんが見つかれば、これはまた派手な血統が残せます。
また、ビビットと美雪はいとこ同士と、やや血縁が濃いですが、この2匹の組み合わせも悪くありません。

まずはこの2匹が健康に成長してくれてからの話になります。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ビビット&★美雪 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
クリーミープディングパール娘♪
2011-01-09 Sun 19:47
先日のビビットに続き、もう一匹ハムが増えました。
白ハム♀で、ビビットの従兄妹にあたります。
父は我が家のビリーヴと兄弟のトール君(クリーミープディングパール)、母はミーアちゃん(クリサファ)です。
12/20、YORIさん宅生まれで、1/9にお迎えとなりました。

下の写真中央がミーア・ママ、左が兄妹のトミー君(クリサファ)、白いのがうちの子です。

miyuki 20110109_3252

新居に引っ越しました。(★雪乃のお下がりです)
生後21日目で体重23g、まだまだ小さいですが、人の手を怖がらず、しっかりとしています。

miyuki 20110109_3263

カラーは、父と同じくクリーミープディングパールです。
すでにほぼ真っ白ですが、背中にほんのわずかに黄色のラインが残っています。目は葡萄目です。
プディング、パール、クリサファの同時発現というかなり派手な血統になります。

また、曽祖父(★ぷりん君)、祖母(★雪乃)、父(トール君)、美雪と4代続けてプディングパールという結構レアケースかもしれません。

miyuki 20110109_3266

名前は「美雪(ミユキ)」に決まりました。
祖母の★雪乃から1文字、ミーア・ママから1文字をもらいました。

現在のハムヒルズ
hamhills 20110109_3273

今日からこの6匹体制となりました。
エマ:1歳10ヶ月、ハロとラミ:1歳2ヶ月、ビリーヴ:1歳1ヵ月半、ビビット:1ヶ月、美雪:生後21日。

******************************************************************

急募!!
ハムトの一族」のYORIさんが里親を募集しています。
募集中の子は、12/11生まれのブルサファ(クリサファキャリア)♂です。
父はクリサファ(我が家のビリーヴ)、母:パールです。
とっても可愛らしく育っていますので、どうぞよろしくお願いします。
応募はYORIさんのブログからお願いします。

募集中の子
blusaff

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ビビット&★美雪 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
クリーミーノーマル♪
2010-12-30 Thu 00:00
ハムトの一族」のYORIさん宅に出張婿に出ていたビリーヴが、コハムをつれて帰還しました。
やっとうれしい話題になりました。

右のコハムがkamille家に新たに加わった子(♂)です。(名前は検討中)
ビリーヴパパ(左のクリサファ)とは全く印象の違う毛色です。

白いコハムは、祖父ハム・★ビッケ君宅に行く、サファイアパール♀です。

koham 20101229_2804

うちの子は背中のラインがくっきりとし、黒っぽい毛の多いノーマルの特徴を発現しています。
同時にやや黄色身を帯びた淡いグレーっぽい毛色をしており、クリサファの特徴も発現しています。
(出生時には赤目であったし、クリサファ・ホモであることは間違いありません。)

つまり、クリサファとノーマルのコンビネーションカラーです。
自分とYORIさんは「クリーミーノーマル」と称し、普通のノーマルやクリサファとははっきり区別しています。

koham 20101229_2781

精悍な目つき、黒目、頭頂部までラインくっきり。
koham 20101229_2796

横から。ノーマルとは毛色が違います。
koham 20101229_2789

毛色の濃いクリサファといった印象。
koham 20101229_2838

YORIさん撮影・7匹兄弟の集合写真(生後13日目)。
koham 20101224224604f83s
中央がうちの子。が普通のノーマル、※※がブルサファ。
単なる個体差ではないことがはっきりと分かります。


YORIさん撮影・比較可能な写真(生後18日目)。
koham 20101229022050dbas
ホイール上・奥がノーマル、手前がブルサファ。えさ箱の中がうちの子。

始めはクリサファと全く区別がつきませんでしたが、徐々にノーマルの特徴がはっきりしてきたようです。今後の毛色の変化にも注目しています。

今回の繁殖は、両親とも遺伝的背景がはっきりしているので追記に説明します。
ヒマな方だけ読んでください。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

クリーミーノーマル♪の続きを読む
別窓 | ★ビビット&★美雪 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
