我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ビリーヴ逝く
2012-05-06 Sun 09:00
我が家の最古参であったビリーヴが先日に亡くなりました。4/26のことです。

4/1に急に体調を崩し、下血・体温の低下・体重減少(1日で8g)があり、もはやこれまでという感じだったのですが、栄養剤を強制給餌したりしたところまだ少しだけ余力があり、復活しておりました。体重も元以上に戻り、下血も止まって元気に過ごせておりました。毛並みも年齢の割にすごくきれいです。

ところが4/26に再び大量出血がおこってしまい、もうどうすることもできませんでした。

belive 20120426_7728

4/1に急に体調を崩し、下血・体温の低下・体重減少(1日で8g)があり、もはやこれまでという感じだったのですが、栄養剤を強制給餌したりしたところまだ少しだけ余力があり、復活しておりました。体重も元以上に戻り、下血も止まって元気に過ごせておりました。毛並みも年齢の割にすごくきれいです。

ところが4/26に再び大量出血がおこってしまい、もうどうすることもできませんでした。

believe 20120421_7719

4/1の下血が止まった後から、右の下腹部にこんな黒っぽい大きなしこりができてあっという間に大きくなっていきました。血流に富む悪性腫瘍だったのでしょう。これができてからも1か月近くは愉快に暮らせて、最後は特に苦しむ期間がなくすっと逝ったので、それはよかったのかもしれません。

*****************************************************************

ビリーヴは父・ビッケ、母・雪乃の間に9匹兄弟で生まれました。
両親とも我が家の出身です。
出張婿に出てゆきちゃんと結婚、子宝にも恵まれ、子孫も繁栄しております。直系だけでも子のビビット、孫のアムロ、ひ孫のミタ。

1歳過ぎから歯を悪くしてしまいましたが、やわらかいものを食べて頑張り、2歳5か月越えを達成しました。我が家の延べ29匹の中でも3位にあたる長寿でした。
享年2歳5ヶ月2日。

コハム時代・全部乗せ
believe 20091212_1200
↑左を向いているクリサファがビリーヴ、前列右の額に黒い印の子がトール君


「ハムスターのまんま」という飼料がなければビリーヴはこんなに長生きができませんでした。クッキーのようなお菓子みたいなので、自分はあまり評価していなかったのですが、歯の弱い子には十分に主食として成り立つのだと思いました。

ビリーヴの食事:まんま、豆腐、ヨーグルト。
believe 20110522_5014

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ビリーヴ | コメント:7 | トラックバック:1 | top↑
five children ?
2012-01-10 Tue 22:29
なんと、クリサファコハムが4匹から5匹に増えました!?

20120109_7202

ブランコの下に1匹、ブランコの右に1匹、ご飯を食べているのが3匹。
間違いなく5匹。

20120109_7204

1/10でコハムは生後27日目となりました。一番大きなコハム♂で23gです。
もしかして今回のコハムたちはみんな小柄なのかもしれません。小さくてもみんな食欲旺盛で、活発に活動しています。

そして、1/10、1番大きなコハム1匹が里子に出ました。
今週中に次々に里子に出る予定です。

20120109_7195

5匹のうち一番大きく写っているのはいるのは、実はひいおじいちゃんのビリーヴでした。
ビリーヴ、コハムたちと元気に対面を果たすことができました。体重32g。
一時期は25gまで減っていたのですが、結構盛り返しています。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ビリーヴ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
力強いぞ、ビリーヴ♪
2011-10-27 Thu 23:10
今日のビリーヴは覇気があり、とても元気な感じです。ものすごい勢いで齧っています。
ビリーヴはここのところ、体重26-27gで下げ止まっています。歯切りをすると直後に少しの間、食欲が落ちます。それが致命傷のなりかねない状態なので、最近はもう歯切りは行っていません。
それでも「まんま」をしっかりと食べているようです。

believe 20111027_6734

こんなにしっかりとしがみついて齧っているし、最近の中では体調が良いのかもしれません。
いよいよビリーヴも2歳誕生日までカウントダウンに入ります。

believe 20111027_6738

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ビリーヴ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
ピンチを脱したようなビリーヴ♪
2011-08-27 Sat 14:47
先月は体重が30gを切ってしまい大ピンチだったビリーヴ。
ここのところよく持ち直し、今日は36gです。痩せてはいますが、目つき・顔つきは悪くありません。
最近の1日の食事量は、ヨーグルトをキャップで2杯、冷奴を一口、「ハムスターのまんま」を6枚くらいです。歯が悪く、他の物は一切食べられませんが。頑張っています。
いま、1歳9ヶ月です。

believe 20110821_6234

******************************************************************

孫のアムロは写真で見てもデカイことが一目瞭然です。
今日で62g、ラミが61gなので、最大となりました。

amuro 20110820_6215

******************************************************************

8/14の時点で4個収穫であったピーマンは、その後順調に実を結び、今日の時点で14個の収穫です。今月中に20個に到達しそうです。

20110827_6253

1本98円の苗からですので、元は取れましたね。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ビリーヴ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
おじいさんになったビリーヴ
2011-07-04 Mon 09:47
先日孫ハムが生まれて文字通りおじいさんとなったビリーヴは、現在1歳7ヶ月です。
春先に一時は危篤状態になり、その後盛り返し、6月には41gまで回復していました。今月に入り、ちょっと体調が低下気味、体重は38g程になってしまいました。右の目力と毛並みが急速に失われつつあるようです。(写真は6月のとても元気な時の物です)

闘病しつつの1歳7ヶ月、あまり多くを望めないのかもしれませんが、細々と頑張っています。



昨日、子ハムのころから住んでいたケージ(38x32cm)から、30x30cm程の小さいケージに引っ越ししました。あまり動き回らずに済む小さな住処、ごはんもトイレも楽ちんです。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ビリーヴ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
元気のあるビリーヴ / 咲菜の体重増加
2011-06-05 Sun 18:42
これはビリーヴのご飯です。
主食は「ハムスターのまんま」です。長期間にわたって体調を崩していたし、不整咬合のあるビリーヴは何でも食べられる物が優先です。お菓子のようでとても主食とは思えない組成ですが、不整咬合のビリーヴもうまく食べることができています。これにしてからは自分で工夫して齧るようになったため、歯並びは悪いですが、歯切りをしないで済むくらいには自然に削れており、この1ヶ月くらいは歯切り不要ですごしました。

believe 20110522_5011

他は豆腐とヨーグルトです。シード類をすりつぶした物もあげていますが、ほとんど食べないようです。
まんまは朝夕2回、他は腐敗しやすいのでなくなったら追加します。野菜類は噛み切れないので一切あげられません。

believe 20110522_5015

上の写真のように、2週間前にハゲができましたが、今日(下の写真)はもうすっかりきれいに治りました。
体重は出張に出ていた全盛期が50g、体調が最悪の時は28gまで減ってしまいましたが、この1ヶ月くらいは37g前後で安定しています。

ビリーヴも初孫誕生を待ち望んでいます。

believe 20110605_5150

******************************************************************

咲菜は5/21のお見合い後、15日目です。
体重は+1g、+2g、+2gと増え、今日は+3gで48gになりました。

sana 20110605_5136

以前はできていたトイレができなくなり、ウンテイばかりしており、落ち着きがないです。小トイレはひっくり返してしまいました。困ったものです。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ビリーヴ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
ビリーヴの闘病生活
2011-03-26 Sat 22:18
体調を崩しているビリーヴですが、健在です。
体調のせいで食欲がないのか、歯のせいで食が細いのか、なかなか判断が難しいです。
ふやかしハムセレ、お豆腐、ヨーグルトは自力で食べています。

believe 20110326_4207

1月に出張婿から帰ってきた時が体重のピークで51gありましたが、今日は33gしかありません。
それでも2週前には27gまで減ってしまいました。栄養ドリンクとお薬の強制給餌でなんとか持ち直し、この数日はずっと33-34gで一定です。この数日は食べられているので強制給餌は行っておりません。
でも、1歳4ヶ月のオスで33gと言うのはげっそりです。写真でもかわいそうなくらい痩せています。

believe 20110326_4208

歯切りは定期的に行っています。
今日は久しぶりに元気に活動しており、「まんま」をぽりぽりと食べておりました。

ビリーヴ:「絶対に孫の顔を見届けるつもりです!!」
believe 20110326_4205

↓ こちらは丸々とトドのように太って、それなりに動きも速い10代目当主ハロ。体格の違いが一目瞭然です。誕生日は3週間あまりしか違わないのに。

miranda 20110326_4209

ハロ・ラミも、ビリーヴもみんな長生きができますように。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ビリーヴ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ビリーヴのコハム誕生♪
2010-12-13 Mon 12:11
出張婿に出ていたビリーヴです。
12/11、めでたく7匹のコハムに恵まれました。

お相手のゆきちゃんは、ノーマルパール・ブルサファキャリア・クリサファキャリアです。
どんなコハムが育つのか、とても楽しみです。

詳細はYORIさんの「ハムトの一族」で確認してください。

出張先で、寝起きの新米パパのビリーヴ。YORIさん撮影。
believe 201012121810466c0s

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ビリーヴ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
ビリーヴ出張中♪
2010-11-24 Wed 23:16
11/24はビリーヴの本当の誕生日でした。
主役は出張中でkamille家には不在ですが、出張先では楽しく過ごしているようです。

ビリーヴとお嫁さんの「ゆきちゃん」、 (11/23、YORIさん撮影)
believe 201011241601586ea

詳細はYORIさんの「ハムトの一族」にて確認願います。
無事に子ハム誕生にこぎつけることが出来るでしょうか?

**************************************************************

紛らわしいのですが、ビリーヴには弟がおり、こちらも「ユキちゃん」という名前なのです。右上の家系図には登場しておりますが、サファイアパールです。
兄弟なので、当然ビリーヴと同じく今日が誕生日な訳です。
ユキちゃんはモロゾフの超高級チーズタルトでお祝いだそうです。

ビリーヴの弟の「ユキちゃん」、祝・1歳、(★ビッケ君飼い主様撮影)
yuki DVC00105

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ビリーヴ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ビリーヴの出張
2010-11-22 Mon 00:41
11/24生まれなのに、先日(11/18)に一足速く、誕生祝いケーキを食べてしまったビリーヴの写真です。

ビリーヴ:「一歳♪」
believe 20101118_2091

ところが今朝目覚めて見ると、様子が変わっていました。

ビリーヴ:「何だかいつもと様子が違うぞ!?床に置かれているし?」
believe 20101121_2147

ビリーヴ:「あれっ、ケージが縛られているし、給水器も無いし・・・」
believe 20101121_2151

ビリーヴ:「まあ、小さなことは気にせず、まずは朝ご飯でも食べよう!」
believe 20101121_2153

という訳で、ビリーヴは11/21に出張に出ました。kamille家を代表しての出張婿です。
婿入り先は「ハムトの一族」のYORIさん宅です。
車を飛ばして普段のケージごと出張しました。ビリーヴ本人は気づかないかもしれません。

**************************************************************

お相手は、同じくYORIさん宅に出張してきている「ゆきちゃん」です。
ゆきちゃんは5/7生まれのノーマルパール♀で、ブルサファキャリア・クリサファキャリアです。
小柄で大変可愛らしい子です。

ビリーヴは年下のゆきちゃんをちゃんとエスコートできるでしょうか??心配です・・・

yuki 20101121_2156

**************************************************************

こちらはYORIさん宅のジョリーンちゃん(クリサファ♀)。
ゆきちゃんの姉妹です。
写真でニュアンスが伝わるかは難しいかもしれませんが、この子は一般的なクリサファよりも濃いカラーです。背中のラインもクリサファにしてははっきりしています。
(ビリーヴの写真と比べるとはっきりすると思います。)
ノーマル血統のクリサファということかもしれません。

jorin 20101121_2160



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ビリーヴ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ボジョレーでビリーヴのお祝いを。
2010-11-18 Thu 22:41
今日はボジョレーヌーボーの解禁日でした。
別にワインが趣味というわけではありません。でもなんとなく毎年飲んでいます。今年は楽天の通販で、750ml入りペットボトルで799円という最安の物を購入し、気分だけは味わいました。
生後4ヶ月のわが息子にも少しだけ舐めさせました!一応、初物・縁起物だと思うので。

**************************************************************

さて、ビリーヴは2009年11/24生まれです。
来週からビリーヴは多忙とのことですので、1週早いですが1歳の誕生日ということにし記念撮影をしました。
現在のビリーヴ:体重48gでいたって健康的です。

ビリーヴ:「ボクは来週は忙しいので、一足先にお祝いしてもらいました♪」
believe 20101118_2086

当たり前ですが、ビリーヴはボジョレーヌーボーには興味が無く、チーズケーキに夢中でした。ケーキはまた嫁が作り、1歳のろうそくを立ててみました。なかなかの食いっぷりです。

ビリーヴ:「普通にうまい気がします・・・」
believe 20101118_2087

下は我が家8代目当主の遼クン、ビリーヴのおじいさんです。

遼クン:「自分にも分け前がありました!」
ryou 20101118_2095

遼クン、元気はありますが、顔つきが少し老いてきました。右脇に小さい腫瘍があります。これはおそらく良性腫瘍です。問題は、今日、遼クンの巣材に血液付着が見られました。どこから出たのかはっきりしません。


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ビリーヴ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
ビリーヴはなんだか小柄です
2010-02-27 Sat 14:08
ビリーヴも生後3ヶ月を過ぎました。
食欲もあり、元気いっぱいですが、39-40gと小柄です。写真で分かるとおり、やせ細っているわけではなく、背が低くてちびっちゃいのです。
春になったらもう一度、成長期が来るとよいのですがw

ビリーヴ:「いくら食べても背が伸びないのです・・・」


*******************************************************************

これはビリーヴのパパ・ビッケ君の近況写真です。
うちに出張に来る前はダイエットをしてだいぶ絞ってから来ていましたが、今は75g程あるとの事です。ブルサファにしてはありえない巨漢です。

ビッケ:「おコメは多少食べ過ぎても太りにくいはずなのに??」
bikke 20100227

*******************************************************************

下はビリーヴのおじいさん・遼クンです。
遼クンも最近は62g程あり、かなり大きいです。もう1歳3ヶ月過ぎなので、ペレットであれば好きなだけ食べさせています。元気です。

遼クン:「うちの一族はみんな大きいはずなのに・・・」


*******************************************************************

ビリーヴのひいおじいさん・ハヤトも何とか健在です。
今は年をとってすっかり小さくなってしまいましたが、全盛時には54g程ありました。でも生後6ヶ月くらいまでは42gくらいでした。

ハヤト:「自分もリリーちゃんのところに出張が決まってから、もう一度成長期が来ました。ビリーヴも自分と同じパターンでは?」
hayato 20100218_400


ビリーヴはこれから大きくなるのでしょうか???
成長を促すには、ハヤトの言うとおりに出張させるのがいいのかもしれませんね。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ビリーヴ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
ビリーヴ vs ミルワーム
2010-01-06 Wed 08:23
今回はちょっと前、ビリーヴ・生後20日の時の写真です。

ビリーヴの散歩中、ミルワームをあげてみましたが、何の興味も無く素通りでした。コハムなのでミルワームは食べないのかと・・・

believe 20091214_1307

ところが雪乃ママが食べだした瞬間に、急にスイッチが入ったかのように奪い取って食べ始めました。

believe 20091214_1320

ビリーヴに取られてしまったので、雪乃の分をもう一匹追加しました。仲良く並んでミルワームを食べています。

believe 20091214_1324

コハムのビリーヴは食べるのに一苦労です。雪乃はもうほぼ完食しています。

believe 20091214_1328

ビリーヴがまだこんなに小さい頃のひと時でした。
人間の赤ん坊がサンマを丸ごと一匹食べるイメージでしょうか。

bekieve 20091214_1339

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ビリーヴ | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
雪乃の子育て完了・コハム命名
2009-12-15 Tue 08:16
いよいよみんなで記念撮影をし、コハムは巣立ってゆきました。

koham 20091212_1198

12/12-12/14にかけて、次々と7匹のコハムが里子に出ました。
今回は子沢山でしたが、おかげさまでみんな行き先が決まり、ほっとしているところです。

koham 20091212_1190

3日間で7匹の引渡しと言う強行スケジュールでしたが、無事に済みました。
ビッケ・パパ宅にはパール君、YORIさん宅にはクリーミープディングパール君が行きました。他の子もそれぞれの里親様のところで落ち着いたことかと思います。

koham 20091212_1192

雪乃ママも大勢の子育てからやっと開放され、ほっとしていることでしょう。だいぶ痩せてしまいましたが。(50g→35g)

yukino 20091213_1262

さて、我が家にはクリサファ♂が残留しました。
パパ・ッケ君、祖父・遼(ョウ)クンの名前を1字ずつもらって、「ビリーヴ」と命名しました。
祖父・父に負けないくらい健康に育って欲しいです。

believe 20091214_1305

この子の両親は共にクリサファキャリアです。しかし雪乃ママがプディングパールであることから、クリサファ出現確率はわずか6.25%(1/16)と低いものでした。
その難関を乗り越えてクリサファとして生まれてきたこと、それこそが「信じるに足るもの (believe)」だと思いました。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ビリーヴ | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
コハム・生後12-16日目
2009-12-10 Thu 22:54
生後12日目(12/5)の写真です。
この日から薄ら目が開き、巣箱の外でご飯を食べることも出来るようになりました。この痩せ方を見ると、みんな相当お腹が空いていたのですね。

20091205_872

生後13日目(12/6)の写真です。
たった1日の違いでみんなふっくらとしました。
こんなに一気に大きくなるなんて、みんなどれだけ食べているんでしょう??

20091206_890

クリサファ君と、クリーミープディングパール君。
区別をつけるために背中に印をつけています。すぐに消えてしまうので、毎日塗っています。

20091206_905

生後14日目(12/7)の写真です。
だいぶ目もパッチリとしてきています。
もうママと離れても大丈夫そうですが、ママがまだ我慢できそうなので一緒に住んでいます。

20091207_940

なんだかクリサファ君が一番大きいようです。

20091207_950

生後16日目(12/9)の写真です。
投入したご飯は次々と空になってゆきます。すごい食欲です。
8匹兄弟だとやはり生存競争は激しいものです。

20091209_996

動きが活発になってきているので、全員集合写真を撮るのは困難になっています。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ビリーヴ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | NEXT
