我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
かみーゆ、亡くなりました
2006-02-13 Mon 23:11
かみーゆは今朝から全く動かず息をしているだけでしたが、先ほど亡くなりました。
享年1年2ヶ月。

あまりにも早すぎる死で残念でなりません。
寿命の短い個体であったのかもしれません。
いろいろ工夫して復活させようと努力したので、悔いはありません。

花、クワトロとお別れをさせましたが、何もわかっていないようでした。

先代のしろの隣に埋葬しました。

かみーゆの記録はこれで最後です。
ブログは他のハムスターの記録で続く予定です。

別窓 | ★かみーゆ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
残念ですが
2006-02-12 Sun 20:02
かみーゆはほとんど動けなくなってしまいました。体重34g。
ずっと巣箱の中でじっとしていて、たまに水飲みにいくだけになっています。ふらついていて真直ぐには歩けません。
大変残念なのですが、かみーゆはどうやらここまでの命ようです。
痛々しい写真ですが、最後の写真を掲載します。

kamille 20060212

別窓 | ★かみーゆ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
何も食べない
2006-01-30 Mon 21:45
かみーゆは最高で60gあったのですが、体重40gとすっかり痩せてしまいました。
ケージから出すと元気に歩き回るのですが、ちょっとした段差など、ありえないところでバランスを崩して転ぶようになってしまいました。

もともと食が細っていはいたのですが、歯切りをしてから一段と食べなくなってしまいました。歯切りをすごく嫌がったのに強行したのがいけなかったのかもしれません。

他に明らかな腫瘍や外傷もなく、イレウスの兆候もありません。
ただし、背骨が曲がり、毛艶がなく、老ハムの兆候が出ています。まだ1歳ちょっとなのですが。
別窓 | ★かみーゆ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
一向に良くなりません
2006-01-14 Sat 22:34
かみーゆは相変わらず、ほとんど何も食べません。
ついにヨーグルトを食べるのもやめてしまいました。
蜂蜜をあげたら少しはなめたのですが、すぐにやめてしまいました。
ペレット団子に、ひま種をすりつぶした粉をまぶしたものを作ってみたところ、丸呑みにしています。ただし、へらで口に入れると飲み込むだけで、置いておいても自分から進んでは食べようとはしません。

だいぶ痩せてしまいましたが、活発に動き回り、見た目は元気そうです。体重44g。
春にもう一度、花との繁殖予定なので何とか復活してほしいです。

本日、また歯切りを行いました。
今回も効果がなければ、怯えさせるだけなのでもうやめようと思います。
別窓 | ★かみーゆ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
1歳になったのですが・・・
2006-01-06 Fri 23:15
かみーゆは1歳になりました。

しかし、12/30に歯切りをしたのですが改善はなく、怖かったせいか逆にさらに食が細くなってしまいました。体重48g。

ペレットも砕いて粉にしたり、練って団子にしたりするのですが全く食べてくれません。刻んだミルワーム、刻んだひま種は丸呑みにしているようです。

動きは活発なのですが、ハムスターは体調の悪化を隠すので、かなり弱っている可能性があり、心配です。

元気になるまでかみーゆの写真はお休みです。
別窓 | ★かみーゆ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
歯切り
2005-12-30 Fri 20:08
かみーゆはみじん切りにした野菜と、ヨーグルト、みじん切りのミルワームしか食べなくなりました。体重50g。

上の歯が伸びてきて、口の内側(のどの方向)に向かっていました。
やむを得ず、歯切りを行いました。非常に嫌がって悲鳴を上げていました。
これから定期的に行わなくてはならないので本当にかわいそうです。
別窓 | ★かみーゆ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
体調が悪いです
2005-12-12 Mon 22:56
かみーゆはペレットは全く食べなくなってしまいました。
野菜も少し齧る程度。ヨーグルトしか食べません。体重52gで減少傾向。

どうやら不正交合になってしまったようです。
ミルワームもあげると食べようとはするのですが、しばらくすると吐き出してしまいます(噛み切れない)。
ひま種も自力では剥けないようです(剥いてあげると食べられる)。

kamille 20051211


活発に動き回り、活気はあるのですが。後姿がさびしそうです。
少しでも体力をつけるために、ハムセレも前倒しして食べさせるようにしました。
今のところ、噛み合わせだけが悪いようですが、歯が伸びてしまうなら道具を買ってきて歯切りをしようと思います。
別窓 | ★かみーゆ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
食欲がない
2005-11-10 Thu 23:32
大食漢のかみーゆでしたが、最近ペレットをあまり食べなくなりました。
野菜・ヨーグルトは良く食べます。体重は55g前後でほとんど変化ありません。

kamille 20051108


滋養強壮のために、ミルワームもあげる事にしました。元気になるといいのですが。
別窓 | ★かみーゆ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
寂しい
2005-10-15 Sat 21:22
かみーゆはクワトロが出かけてしまったので、かまってもらえる時間が増えました。
でも、少し寂しそうです。

kamille 20051005


あと1ヶ月ちょっとでかみーゆも生後1周年を迎えます。
1歳になったら、腫瘍予防のためにイースター・ハムスターセレクションも食べさせようと思い、購入しました。もうしばらくはお預けです。 
別窓 | ★かみーゆ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
性格変化
2005-09-14 Wed 20:16
かみーゆは最近は、以前の臆病さも影を潜め、クワトロを威嚇し、花にも積極的にアプローチするようになりました。
急に性格が変わったようです。
ハムスターが増えたので、自分の縄張りを主張しているのかもしれません。

kamille 20050907

別窓 | ★かみーゆ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ひまわりを食す
2005-08-15 Mon 21:13
かみーゆは洗濯バサミにはさまれたひま種を必死で取ろうとしています。体重56g。

kamille 20050807

別窓 | ★かみーゆ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お手
2005-07-25 Mon 22:08
かみーゆが片手を挙げている珍しいシーンです。

kamille 20050715


新しいペレットもお気に入りで、すごい食いつきです。
長寿民族が食していたという、カスピ海ヨーグルトも少しずつ食べています。
別窓 | ★かみーゆ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
女好きになってきました
2005-07-09 Sat 23:03
かみーゆはデジカメにつけてある藤原紀香ストラップに興味深深です。

kamille 20050709

別窓 | ★かみーゆ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
くつろいでいます
2005-07-02 Sat 22:44
花が子育て中につき、いじめられる事がなくなったかみーゆです。
散歩も一人で行うので、リラックスしているようです。
ちょっとくつろぎすぎな気もしますが。

kamille 20050702


主食を「オリエンタル酵母工業のCR-LPF」というペレットに変更しました。
「低蛋白低脂肪で栄養バランス抜群の成ハムスター用フード」で、太りやすいハムスター、特にプディングには良いと思います。
研究用の小動物の長期飼育用にも適しているという事です。これを食べて長生きしてほしいです。
別窓 | ★かみーゆ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
平穏な日々
2005-06-26 Sun 22:56
かみーゆは一人で平和に暮らしています。
パパになったせいか、少し貫禄が出てきたような気がします。

kamille 20050626_1

別窓 | ★かみーゆ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | NEXT
