我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ハロ、ラミのもとへ。
2011-12-04 Sun 09:46
体重が半分以下になっても必死にがんばり、kamille家当主を務め続けていたハロがとうとう亡くなりました。
もうずっと体調不良でしたが、2歳の誕生日頃からしばらくは落ち着いていました。
昨日はもう朝から何も食べることができない状態でした。kamille帰宅を待つようにして息を引き取りました。
楽天家のハロ、最後までよく頑張りました。

halo 20111203_6979

ハロは★ブライト艦長と★エマ中尉の子として生まれました。
この繁殖はかなりてこずり、やっと誕生した跡継ぎでした。その後も弟の★ラミと一緒に盛り上げてくれました。ハロは独身のためこの系統は残りませんが、従弟のビリーヴの血統で子孫が続いてゆきます。
ハロはもうとっくに限界を超えていたと思います。
享年2歳1月3日。

halo 0100524_1292

******************************************************************

ハロ・ラミは同居していたわけではありませんが、最後までずっと兄弟仲良しでした。
同居も可能でしたが、プディングのハロの肥大化を防ぐためにも別ケージで暮らしました。


コハム時代・一緒にヨーグルトを食べる
halo 20091208_957

コハム時代・ご飯を一緒に食べる
halo 20091120_557
常に、呑気な兄・ハロとしっかり者の弟・ラミという構図でした。

このころはハロもブランコをよく齧っていたのです
halo 20091121_622

お菓子の世界を探検
halo 20091203_783

いつになっても仲良く分けて食べられました。
halo 20091211_1174

若かりし頃・ふかふかの二人
halo 20091224_1613

こんな構図ばっかりです
halo 20100316_717
また子供のころへ帰り、仲良く暮らせることでしょう。

ハロ:「またどこかでお会いしましょう!」
halo 20100303_630

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ハロ&★ラミ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
ラミ、まさかのこと
2011-11-16 Wed 21:46
つい先日、2歳のお祝いをしたばかりのラミが急逝しました。
何の前触れもなく、全く予想してもいませんでした。
今朝も体重58gで全盛期のそのまま、普通の固いペレットを普通に食べて、普通にホイールを回していたのです。
kamille嫁が夕ご飯をあげた時も普通に食べていたとのことです。

lami 20111116_6951.jpg

自分が帰宅してチラッと見た時にはホイールにもたれるように野良寝中だったように思いました。少しおかしいとは思ったのですが、あまり深く考えませんでした。それで後でシード類かなにかおいしいものでもあげようかと。
約1時間後におやつをあげようと思った時に、全く同じ格好で寝ていたので、亡くなってしまったのだと悟りました。

元気だったラミの最後。
lami 20111116_6945.jpg

★ブライト艦長と★エマ中尉の子として我が家で生まれたラミ。
まだまだ元気で余力いっぱい、3歳を目指すと宣言していたラミでしたが、思いがけない形で生涯を閉じました。ただただ、残念です。
享年2歳16日。

******************************************************************

2歳の記念写真。
lami 20111028_6801.jpg

たった2週間前のお祝い写真。兄のハロ、従弟のビリーヴと比べても体格の良さ、毛並みの良さがわかります。
そのラミが先に逝くとは誰も予想できなかったことでしょう。

歯が丈夫なラミ。
lami 20111008_6602.jpg

ラミは木製のブランコを齧って壊すのが得意でした。
最後の最後まで齧っていました。いくつ破壊したのかもはやよくわかりません。
こうしてよく鍛えていたので、食欲が落ちなかったのかもしれませんね。

かみーゆ像と、ハロ・ラミ兄弟。
lami 20091121_570.jpg

この兄弟は別ケージで暮らしていましたが、最後まで仲良しでした。
ラミも寂しいだろうし、ハロも寂しがっていると思いますが、もう少しだけこちらにいてもらいたいと思います。2匹続けて失うのはつらすぎます。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ハロ&★ラミ | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
祝・ようやく2歳、ハロ・ラミ兄弟♪
2011-10-31 Mon 23:17
ハロウィーン生まれのハロ、弟のラミ、本日2歳の誕生日を迎えました。
兄弟そろっての大台到達は、★ミランダ・★ハヤトのパステルカラーズ以来のことで、非常にめでたいです♪

バースデーケーキ:kamille嫁・作成
息子のおやつ用・サツマイモ蒸しパンにクリームを塗り、マンマをトッピングしてあります。
写真が少し斜めですが、緑色の「2」の文字はアボガドです。

cake 20111028_6761

ハロは年齢相応にかなりの衰えがありますが、この2週間ほどは体重も何とか現状維持ができており、よい感じです。食欲が無いので完全復活を目指すのは無理ですが、少しでも長く、当主の座を務めて欲しいです。

ハロ:「まずは現役当主の自分から!ムシャムシャ。」
halo 20111028_6764

ラミは食欲もあるし、よく運動しているし、体格も立派です。
まだやっと2年ですが、記録を伸ばし、我が家でもっとも長生きだった★くわーゆの2歳8ヶ月24日を目指します。

ラミ:「自分も食べさせてください、兄上♪」
lami 20111028_6769

ハロ:「一緒に食べるとおいしいね!」
lami 20111028_6778

おっと、1匹増えています!

ビリーヴ:「ボクも食べていいかな??」
lami 20111028_6784

従兄弟のビリーヴもあと少しで2歳になる所までやってきました。
あと3週間あまり、2歳の誕生日まで元気に過ごせるのか微妙な情勢です。一緒に暫定2歳ということでお祝いの輪に加わりました。

下は、真上から撮った、現在の体格の違いがよく分かる写真です。
ハロ:33g、ラミ:59g、ビリーヴ:24g。

ラミ:「みんなでどんどん食べて長生きしよう!」
lami 20111028_6792

おっと、もう一人増えてますが・・・・・

lami 20111028_6783

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ハロ&★ラミ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
脳波レベル、オチテルか?
2011-10-07 Fri 23:08
kamille家当主のハロがピンチです。
どうしても食欲が出ず、この1週間はヨーグルトだけしか食べられていません。体重33gと全盛時の半分になってしまいました。毛並みもぼさぼさです。特に病気らしい物は見当たりません。老化と言うことでしょう。食欲の秋を迎えたのに残念です。
2歳の誕生日まで、あと3週間あまり。

ハロ:「自力で歩ける限り、当主は絶対に引退しません!」
halo 20111007_6567

従兄弟のビリーヴは体重でいえばハロを下回る28gです。
こちらは若い頃から不整咬合に悩まされておりますが、よく適応できており、ヨーグルトの他に「まんま」とお豆腐を食べてくれます。どちらかといえば、ハロよりは余力ありでしょうか。
2歳の誕生日まで、あと6週間あまり。

ビリーヴ:「当主はわが息子に譲って、ゆっくりすればよいのに!」
believe 20111007_6562

******************************************************************

次期当主のビビット。とても優しい顔つきで、ふっくらとして立派な体格、当主の資質はあると思います。体重57g。

ビビット:「若輩の私に当主はとても務まりません♪」
vivid 20111007_6573

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ハロ&★ラミ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
ハロのパワーが落ちてきました
2011-09-23 Fri 16:51
徐々にというか、老化というか、ハロの衰えがかなり来てしまっています。
プディングらしい強烈な食欲が無く、柔らかいものだけを食べるようになりました。
今日の体重が38g。全盛時には64gだったので、かなりの落ち込みですね。

halo 20110916_6476

もとはデカかったので、-26gだと首周りとかがかなりげっそりと見えてしまいます。
来週で1歳11ヶ月を迎えるし、少し老化が早かったと言うだけでしょうか。表面には出ない病気を抱えている可能性も否定できません。
10代目当主の座はそろそろ引退時期かもしれません。
柔らかい食事を摂り、たまにホイールを回したりして、なんとか穏やかに過ごせているように思います。

halo 20110916_6478

↓8/7の時点では54gでまだまだ良い体格でした。急激にしぼんできてしまった感じです。

halo 20110807_6090

涼しくて過ごしやすい気候になってきました。
2歳の誕生日はきっと迎えることができるです。ハロ、がんばれ。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ハロ&★ラミ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
我が家のハムズも40台がいない・・・
2011-07-17 Sun 13:52
うちでも体調管理のため、毎日体重測定をしています。
7/17の体重を発表します。()内は1ヶ月前・6/17との増減です。
年齢順です。

ハロ〔1歳8ヶ月半〕 :58g(+1g)
ラミ〔1歳8ヵ月半〕 :62g(-1g)
ビリーヴ〔1歳8ヶ月〕:31g(-7g
ビビット〔7ヶ月〕  :54g(-1g)
美雪〔7ヶ月〕    :55g(-5g
咲菜〔4ヶ月〕    :37g(-4g)
アムロ〔1ヶ月〕   :39g(+30g)

我が家も40g台はいません(笑)。
ただし、アムロが明日には40g台になる予定ですが♪

プディングのハロは全盛期は64gもあって制限しないと際限なく増える感じでしたが、高齢となった最近は逆に減らないように栄養を強化しています。
ラミは背が高いのでこの体重でちょうどよい感じです。全盛期の体格を維持できていてまだまだ元気いっぱいです。
ビリーヴはこの所ガクッと落ちてしまいました。病気と老化なのでかなり厳しい状態です。あまり食べられていません。
ビビットは好きなだけ食べさせていますが、体重は変化しません。あまり上背が無いので、太めです。
プディング系の美雪も本当に体重が増えすぎてしまいます。この1ヶ月で-5gのダイエットに成功しました。
咲菜も障害はありますが、非常に元気いっぱいです。1ヶ月前はまだ授乳中でした。
アムロはすくすくと育っています。それほど大柄にはならない気がします。

自分には大甘ですが、ハムスターの体重は厳しく管理すると言う、異常な飼い主です。

ハロ:「まだまだ当主の座は譲りません!」
halo 20110705_5787

ラミ:「自分は元気、2歳は踏み台にして3歳を目標においています!」
lami 20110712_5867

ビリーヴ:「孫の顔も見れたし、つらい治療は受けるつもりはありません」
believe 20110712_5854

ビビット:「最近は、毛色が薄くなってきて、クリサファっぽくなりました。」
vivid 20110705_5811

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ハロ&★ラミ | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
オカシイ管理規約改定
2011-02-27 Sun 13:19
昨日から仕事にて出張先に来ています。
以前にも出てきたことのある、富士山がとても大きく見えるところです。
天気は良いのですが、風が冷たく、春はまだまだ先といった感じです。

******************************************************************

大変不愉快な通知文書が届いたので、書き綴っておきます。

実は、kamille一家の住んでいるマンションの管理規約に動物飼育禁止項目があるのですが、このようになっています。

管理規約(本文の抜粋)
「飼育禁止の動物とは、原則としてその大きさを問わず、犬、ネコ、猿、爬虫類等一切の動物をいう。ただし、専有部分内で、かご・水槽等内のみで飼育する小鳥、観賞用魚類等は、この限りではない。

→一般的な常識で判断すると、室内でかごの中で飼育するハムスターは飼育可能と判断できると思われる。

新たに加わった施行細則 (本文自体は変更なし)
禁止:「フェレット、ウサギ類、リス類、ねずみ類等の小動物」
許可:「鳩および猛禽類を除く小鳥(鳥かごでの飼育に限る)」

→管理規約の本文と細則が矛盾している。本文で「この限りではない」と書いてあるのに。そもそもかごの小鳥がOKで、ねずみ類がだめなんて理解不能でナンセンス。

まあいいです(怒)。
そもそも「ねずみ類」なんていう言葉は正しい用語ではなく存在しないため、アバウトなものです。
ジャンガリアンハムスター(ヒメキヌゲネズミ)は齧歯目・ヒメキヌゲネズミ属ですが、これが「ねずみ類」に該当するかどうかは判断できません。誰が決めるんでしょうか。


非常識な規約(細則追加)なので、こちらもまともには考えないようにします。
そうです、今日からうちのハムズはみんなで「小鳥」になることとします。

ハロ:「チュン、チュン、チュン!」
halo 20110116_3421

ラミ:「ピヨピヨ、ホーホケキョ♪」
lami 20110204_3657

そもそも法律というのは、上位の法律と矛盾するするものは認められず、無効です。
日本国憲法に反するような立法は無効ということです。
同様に、最上位の「管理規約」で許可されているものが、細則で禁止なんて言うのは無効です。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ハロ&★ラミ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
当主の継承について
2010-12-15 Wed 20:30
kamille家の8代目で現当主の遼クンが体調悪化、写真撮影等の当主業務継続が困難なため、当主の座を譲ることになりました。
9代目であった★雪乃がすでに亡くなっているため、10代目のハロが継ぐことになりました。

ハロ(クリーミープディング♂)、1歳1ヶ月半になりましたが、のほほんとしていてちょっと頼りない感じです。

ハロ:「うーん、何だか責任重大です~。荷が重いです~。」
halo 20101204_2279

フラッシュの加減もありますが、クリサファの血統の影響で、かなり淡いプディングに変身しています。目も既に赤くなってきました。
太りやすいので、自分の体調管理で精一杯かもしれません。でも動きがゆったりとしており、ウマウマにつられやすく、ある意味で適任だと思います。



でもしっかり者の弟・ラミ(ブルサファ♂)がしっかりサポートしますので大丈夫です。
こちらは木製のおもちゃを次々に破壊すること以外は非の打ち所が無い、立派なハムに成長しました。

ラミ:「おっちょこちょいの兄をよろしくお願いします!」


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ハロ&★ラミ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
Trick or Treat !
2010-10-31 Sun 16:34
今日はハロウィーンです。
特に凝った衣装などはありませんが、kamille嫁・製作のかぼちゃプリンでお祝いです。

ハロ・ラミ兄弟は2009年10/31生まれですので、この日に無事に1歳の誕生日を迎えました。どちらも丸々としていて元気いっぱいです。(ややメタボ・・・・)

ハロ:「ハロウィーン生まれのハロです。覚えていましたか??」
halo 20101030_1975

この2匹は1年たった今でも2匹そろっての写真撮影が可能です。どちらもおとなしいからでしょう。でも目を離すことは出来ませんが。

ラミ:「体重増でハロ兄貴並になりましたが、自分の方が背が高いです!」
lami 20101030_1973

ビリーヴも同じくまん丸です。まあ、冬に備えてということで。

ビリーヴ:「自分も分け前にあずかれました!」
believe 20101030_1984

遼クンも同じくまん丸・・・・

遼クン:「みんな出揃ってメタボ気味、済みません!」
ryou 20101030_1987

ブライト・エマ夫妻は丸くありません。
エマはプディングにしては細めです。よく食べますが、運動量が豊富なためでしょうか。雪乃の分も長生きしてくれそうです。
ブライトは一時期よりは体調が回復し、体重も5gほど戻りました。硬いままのハムセレも少しは食べられます。

エマ:「この写真だと、自分もクリサファに見えます!」
ブライト:「御心配をおかけしました。」
ema 20101030_1997

******************************************************************

さて、この空き箱に閉じ込められているのはいったい誰でしょう?
(簡単かな・・・・)

20101030_2006

同じハムです。

20101030_2005

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ハロ&★ラミ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
10年の時を超えて
2010-05-18 Tue 23:32
ミレニアム(西暦2000年)の記念に購入した、10年保存用カップヌードル「TimeCan (タイムカン)」。
やっと10年保存が終了したので、記念撮影です。
ラミが手を掛けている右下のはおまけについていたオルゴールで、他の7個は缶入りの長期保存用カップヌードルです。

ラミ:「反省・・・・」  ←全くもって意味不明
lami 20100518_1243

ハロ:「僕は★ミランダではありません! そっくりですが。」
halo 20100518_1236

ちゃんと密封がされているので、匂いがせず、ハムズは興味無でした。

開封するとこんな感じ。
cup 20100518_1257

中身は黄色い印の入ったカップヌードル、記念カード、保存剤でした。
cup 20100518_1259

食べようと思ったのですが、一部lotに不具合があり、メーカーで自主回収中なんですね。
日清食品関連HP

1つに付き、300円の小為替+お詫びの図書カード500円分をくれるそうです。
7個あるので、(300+500)x7=5600円になるようです。

素直に返品するか、1個はイチかバチか食べて残りを返品するか、検討中です。
おなかを壊すかもしれませんが、まさか死ぬとは思えないし・・・
迷っています。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ハロ&★ラミ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
人間もお花見
2010-04-05 Mon 09:49
昨日、人間もお花見をかねて散歩に行ってきました。
鎌倉時代の史跡「金沢文庫」と、そこに隣接する称名寺(しょうみょうじ)です。

sakura 20100404_824

花曇りで肌寒かったのですが、割と暇な人がたくさん居ました。


これは桜の木ではなく、桃の木です。1本の幹から紅白の花が咲いており、とても珍しいように思いました。

sakura 20100404_844

↓ 証拠写真

sakura 20100404_843

*******************************************************************

天候はいまいちでしたが、良い景観が楽しめました。
大学生くらいの団体は、寒さなど関係なく、大酒で盛り上がっていました。

sakura 20100404_834

kamilleには寒かったので、こういうときには熱燗に限ります。
栓を開けるだけで勝手に熱燗が出来上がる缶のお酒「熱番娘」、優れものの商品だと思います。

sakura 20100404_837

ハロ:「うぃー、飲みすぎでふらふらデス!!」
halo 20100404_852

ハロも生後5ヶ月で立派な大人、未成年の飲酒ではないのです。
薄いカラーも、行動パターンも★ミランダそっくりになってきました。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ハロ&★ラミ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
1年間の体重変化
2010-02-06 Sat 09:50
この汚らしいノートは何かといえば、ハムズの体重測定の記録です。
我が家では基本的には毎日、全員の体重を測定しています。老ハムもコハムも、ゲストハムも全員です。体調の変化を自分で訴えることの出来ないハムズにとっては、この方法が最適だと思っています。しかも10匹の測定をして記録をとっても2-3分しかかかりませんし、飼い主もハムズも負担がありません。

(クリックで拡大できますが、余計汚いのが分かってしまいます
note 20100205_334

この1年間の体重の変化をグラフにしてみました。対象は7代目のミランダ・ハヤト以降です。毎月の1日と15日の測定値を抽出してみました。(出張婿のビッケとぷりん君も載せてみました。)

(クリックして拡大してみてください。)
2010y02m05d_220651484

(考察)
①ミランダとブライトは常に60gくらいあってメタボ気味。
②遼クンはこの半年くらいで一気に大きくなって、メタボの仲間入り(第2の成長)。
③闘病ハヤトは冬になってから体重が減り続けていてかなり心配な状況。
④雪乃は産後の肥立ちが悪く、体調が回復してこない。
⑤全員、秋口に一斉に体重増加を示している。
⑥健康なら、オスの方がメスよりも大きくなる傾向あり。

******************************************************************

ハロ:「僕はまだ48gしかないから、節分豆をもっと食べたいです~」
halo 20100203_312

ラミ:「この歯ごたえと香ばしさはいけています。同じく48gです!」
lami 20100203_316

この兄弟は生後3ヶ月。予想していたほどは大きくなりませんが、まずまずふっくら目、健康に育っています。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ハロ&★ラミ | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
齧ります
2010-01-11 Mon 11:35
既に生後2ヵ月半になるラミです。
ラミはいまだにブランコが大好きで、のっって揺られたり、くぐったり、飛び越えたりと楽しんでいます。

lami 20100105_017

ラミは立ち上がった表情が可愛らしいです。目がパッチリして大きく、立派なイケハムに成長しました。ブルサファにしてはちょっとふっくらしています。

lami 20100105_014

問題はラミの齧る力が強いことです。齧り木ブランコを齧ってくれるのは非常によいことなのですが、その横軸を齧られるのは困るのです。10日ほどでこんな惨状になってしまいます。100均では既に品切れ状態なので、他の部分を齧って欲しいです・・・

lami 20100105_007

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ハロ&★ラミ | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
コハム達の名前・全員決定していました
2009-12-27 Sun 08:59
少し前に決定していたのですが、かなり発表が遅れました。
家系図ver.10を更新しましたので、参照してください。
兄弟は横並びに配置変更したため、大幅に配置移動したハムもいます。
(右カラム最上段、一部はまだ工事中)

まずは、ブライト&エマのコハムたち(5匹)の名前です。

ハロ(クリーミープディング♂)
ラミ(ブルサファ♂) :言わずと知れた、我が家残留組の子達ですね。
halo 20091216_1403

若菜(クリーミープディング♀) :叔母に当たる★八尋ちゃんのお宅に行きました。うちの歴代♀ハムの〇菜に倣って名付けられました。
チロ(クリーミープディング♀) :淡いカラーに似合った可愛らしい名前です。
(ブルサファ♀) :カラーこそ違いますが、9代前の★花と同じ名前になりました。

*******************************************************************

次にビッケ君&雪乃のコハム(8匹)の名前です。

ビリーヴ(クリサファ♂):我が家残留の子です。
believe 20091222_1576

ユキ(サファイアパール♂) :ビッケパパ宅に行きました。名前を考えている間に、いつの間にか母親が「ユキちゃん」と呼んでいたとのことです。
トール(クリーミープディングパール♂) :祖父母の兄弟に当たるハリー君の在籍する、YORIさん宅に行きました。由来は北欧神話の「雷の神トール」との事です。詳細は「ハムトの一族
ミュウミュウ(サファイアパール♀) :叔父に当たるルーシー君のお宅に行きました。嫁による命名との事です。
ノエル(ブルサファ♂) :12月のクリスマスに因んで名付けられました。
はむちゃん(ブルサファ♂) :ハムはこの子で8代目との事です。 歴代ハムに全員この名前をつけることにしているそうです。
ワンツ(プディングパール♀) :12/12にお渡ししたので、12→ワンツーに因んだ命名との事です。 
マイケル(プディングパール♂) :男の子らしくてかわいい名前をつけてもらいました。 

子沢山・ビッケパパの近況写真
bikke 20091214
何だかとってもお気楽そうです♪

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ハロ&★ラミ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
コハム達のクリスマス
2009-12-25 Fri 08:21
昨夜はクリスマスイブでしたね。
世の中はクリスマスムード一色ですが、仕事のある身、そんな暢気なことを言っている場合ではありません。年末ですから。



我が家の主役たちです。
ハロ・ラミ兄弟、トナカイの靴下にもぐっての登場です。靴下は昨年、くるみさんに頂いた品です。

halo 20091224_1613

仲良く並んでポーズをとりました。
もうすぐ生後2ヶ月を迎える2匹、さすがに小競り合いも見られるようになったので、すでに別ケージで生活中です。こうして並んでポーズがとれるのも、あと少しの間だけでしょうか。
右がハロ:46g、左がラミ:49g。

halo 20091224_1632

このまま仲良しだったら良いのにと思う瞬間でした。

halo 20091224_1636

11/24生まれのビリーヴはちょうど生後1ヶ月を迎えました。体重28g。
こちらはまだまだ警戒心を解いておらず、グッズの上でフリーズ状態です。

believe 20091224_1603

ビリーヴはまだまだコハムのままでした。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ハロ&★ラミ | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | NEXT
