我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ブライト艦長に哀悼の敬礼を!
2010-12-28 Tue 09:04
腫瘍が一気に大きくなってきてしまったブライトが力尽きました。
9月頃に一気に体調を崩していましたが、療養の甲斐がありみごと復活を果たし、楽しく暮らせていました。今月にはいり、左足付け根の腫瘍が一気に悪化、3cmを超える感じでした。
でも最後の日までウマウマが食べられ、良かったのだと思います。

blight 20101223_2644

ブライトは我が家では珍しくショップの出身です。
6匹のクリサファコハムが売られておりましたが、一番目が大きくて人懐っこい子を選びました。
(名前の由来は、ホワイトベースのブライト・ノア艦長です。)

お迎えした日からトイレも出来たし、手もかかりませんでした。食欲があり、常に60g超えの立派な体格を誇っていました。その反面、おっとりとした性格、のんびりとした動きでした。
そのおっとり加減のせいか、我が家の★雪乃・エマ姉妹とのお見合いがなかなかうまく行かずに大変でした。最終的にはエマと結婚し、ハロ・ラミ兄弟を含め5匹のコハムに恵まれました。

最後の日も夕飯の時間には両足を引きずりながら出てきて愛嬌を振りまいてくれました。無理をして頑張っている感じでした。夜半に痙攣が始まり、苦しみだしました。そのままkamille一家に見守られ、亡くなりました。
享年1歳9ヶ月10日。

******************************************************************

木馬の若き、優秀な艦長
blight 20101126_2252

つい先日腫瘍が大きくなってしまうまでは、こうしてモビルスーツのチェックも欠かさず、任務を果たしていました。

闘病中の頑張り
blight 20100919_1667
今年の9月に体調を崩した時には腫瘍ははっきりした物は無く、食欲不振、毛並みの悪化がメインでした。こうやって強制給餌、投薬にも耐え、一時は完全復活を果たしました。

1歳の誕生日
blight 20100316_666
これは誕生日のお祝いケーキです。ブライトは大食漢ですが、食べるのものんびりしており、カメラ目線でゆっくりと食べてくれました。

雄大な体格と優しい目
blight 20100227_508
丸々と太っており、優しい目のハムでした。野菜が大好きなのにダイエットの効果は余りありませんでした。

敵のモビルスーツもチェック
blight 20091026_730
1年前、ジオンのモビルスーツが届いた時にもチェックは欠かしませんでした。

遅々として詰らない間柄
blight 20090903_307
エマとのお見合いはなかなか進みませんでした。
喧嘩もしないし、そばに居るのですが、エマがすばしっこく動き回り、ブライトはなかなかやる気を起こさず、ヤキモキさせられました。

ブライト・エマ夫妻のツーショット
blight 20090615_11
エマの動きに翻弄され、なかなかいいツーショットがとれず、こうして持って記念撮影ということになりました。

ブライト艦長の最初の写真
blight 20090417_4
お迎えした日から何も怖がらず、ご飯も手渡しで食べ、ホイールを回したりして、落ち着いていました。

1歳9ヶ月と早いお別れになってしまったこと、大変残念です。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ブライト | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ブライト艦長も闘病中
2010-12-19 Sun 10:59
ブライトはのど元の腫瘍は消失し、体重も増えて良好な経過をたどっていたのですが、左足の付け根~お尻にかけて腫瘍が再発してしまいました。15g減った後、10gくらいは増えたのですが、腫瘍の分もありましたね。

kamille親指から下の部分が腫瘍、約25mm大。
blight 20101218_2512

↓ この写真の日(9日前)はもうグッタリとしていて何も食べられず歩くこともできませんでした。目を開けることも出来ませんでした。呼吸が荒い感じで感染を併発していたようでした。抗生物質の投与、栄養ドリンクの強制給餌が効いて、何とか持ち直しました。

blight 20101211_2399

今は好きな野菜や柔らかい物、甘い物などは何とか食べられます。腫瘍が大きくなっているのに徐々に体重が減っています。
この写真だと腫瘍が大きいのがはっきり分かります。



今日は目もパッチリとしているし、そこそこの元気がありますし、のんびりと過ごせているようです。
ちゃんと新年も迎えられそうです。

blight 20101218_2516

*******************************************************************

右カラムに長い間設置していたBLOG PETサービスが先週終了してしまいました。
愛ねずみ・しろん、居なくなってしまいました。
とてもよいブログパーツでしたが、収益が上がらなかったのでしょう・・・

     shiron 14    2008y05m02d_211629119

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ブライト | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
艦長、まだ闘病中
2010-10-08 Fri 21:52
ブライトはそこそこ元気があり、ホイールを回したり、隣の雪乃のケージを覗いたりと愉快に暮らせています。
ただし、体重がまた減ってきており、45gです。(2週間で10g減)

blight 20101005_1753

積極的に口にするものは、キャベツ、種子類の粉だけで他の物はほとんど食べません。豆腐とかチーズとか食べてくれるといいのですが。
現在は投薬は一時休止、栄養ドリンクの強制給餌も中止中です。強制給餌をすれば体重は維持できますが、あまり漫然と長期間はかわいそうなので。

blight 20101005_1759

下の写真のように、実は左の首筋にしこりが。
まだ診断ははっきりしません。いずれにしてもブライトに手術は受けさせません。なるべく楽に暮らせるようにお世話を頑張ります。

blight 20101005_1763

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ブライト | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
艦長、少し回復中
2010-09-26 Sun 21:35
体調を崩してしまっていたブライト艦長ですが、やっと回復に向かいました。
ペレットは食べられませんが、柔らかい物、好物のキャベツなどは良く食べられ、体重も52g→55gに戻りました。目やにも消えました。

blight 20100923_1703

毛並みに関しては、クリサファ独特の艶が失われたままで、体調はまだまだと言わざるを得ません。栄養ドリンクとお薬は続けています。
でもたまにホイール運動もやっているし、徐々に復活しそうです。

blight 20100926_1739

****************************************************************

ところで、この発泡酒、「クリーミーホワイト」というネーミングに惹かれて買ってみました。んっ、クリーミーサファイア+パールホワイト??

blight 20100920_1686

ビールや発泡酒の類って、カロリーオフとかドライとか、行き着く所まできているような感じがしていましたが、この商品は泡に着目したなかなかのものだと思いました。
クリーミーサファイア・ブライトの回復を願ってどんどん飲んでいます。
乾杯!!

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ブライト | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
ブライト、体調を崩す
2010-09-19 Sun 18:58
ブライトは生後1年6ヶ月を迎えました。
前回の遼クンの記事にブライトはでっぷりと61gと書きました。
しかし、その後急激に減ってしまい、今日は52gになってしまいました。

blight 20100919_1668

食欲が落ち、キャベツ以外は何も食べません。見るからに元気が無く、目やにが少し見られます。歯には異常がありません。明らかな腫瘍などは認められません。呼吸は荒くありません。

点眼薬と抗生剤の投与、栄養ドリンクの強制給餌の治療をしています。
まだ老け込むような年ではないはずだし、復活してくれると信じています。

blight 20100919_1666


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ブライト | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
祝・3匹が1歳に到達
2010-03-17 Wed 08:35
3/17、ブライトが無事に1歳の誕生日を通過しました!
ブライトはショップからお迎えのため、推定誕生日です。

            blight 2010y03m17d_122242640

kamille嫁製作のヨーグルトチーズケーキでお祝いです。

ブライト:「ケーキを食べても、運動もちゃんとしているので大丈夫です!」
blight 20100316_665

ブライトの状態に特段に何も付け加えることもありません。食欲もあって元気にしているし、おっとりとした性格は全く変わりません。ぬいぐるみのようです。この調子でのんびりと暮してくれればよいと思います。

-----------------------------------------------------------------

3/4、雪乃とエマ姉妹も無事に1歳の誕生日を通過していました!

 yukino 2010y03m04d_121902000  ema 2010y03m04d_122054734

この子達にもケーキのおすそ分けです。

雪乃:「スイーツは別腹です。でも最近、ヤバイです・・・」
yukino 20100316_689
最近、ややメタボ気味になってきてしまいました・・・

エマ:「ブライトが大変そうなので、食べるのを手伝っています!!」
ema 20100316_679
エマとブライトは以前よりもずっと仲良しになりました。
エマは42gと標準サイズ、比較するとブライトはかなり巨漢ですね。

毎度同じことばかり書いていますが、「1歳を当たり前に迎えることができるのはうれしいこと」なのです。

-----------------------------------------------------------------

ヨーグルト・レアチーズケーキ
cake 20100316_663
どうやって作ったのか、詳細は分かりません。
乗っているのは苺とカボ種で、側面に付いている丸いものはクッキータイプのペレットです。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ブライト | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
赤い彗星、3倍といえば!
2009-10-27 Tue 08:00
カップヌードル シャア専用ガラスカップ[リフィル(詰め替え)用/電子レンジ調理対応](←長い商品名!)が10/26発売になりました。

洗って何回も使えるエコスタイルというコンセプトで、耐熱ガラス製のシャア専用ガラスカップと、辛さ3倍・シャア専用赤いカレーヌードルリフィルのセットでした。

gundam 20091026_739

ブライト艦長:「シャアザクが1機でもあれだけ手こずったのに、まさか5機編隊で攻めてくるとは!!。弾幕・超薄いぞ!!」
blight 20091026_730

ミランダ:「弟のハヤトばっかり大活躍で、褒められすぎです!!。こんなザクx5機など、このミランダ様が撃墜してやる!!カミカミー。」
miranda 20091026_737

ハヤト:「みんなで日清食品の術中にはまっている気がしますが・・・」
hayato 20091025_676

ハヤトの申すとおり、はっきり言って割高です。しかも5個も買っているし。とても”エコ”とは言えません。
でも世の中広いので、前回の第1弾に続き、同じように術中にはまっている人も多いんじゃないかと思っています。こればかりは止められない、「病気」なのかもしれません。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ブライト | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
変わり身あり
2009-10-17 Sat 10:25
10/11にビッケ君が里帰りをして登場しました。
突然のライバル出現に驚いたのか、強い刺激を受けたのか分かりませんが、翌12日にさっそく変化がありました。

ブライト:「発情期なんだから噛まないでね、エマさん♪」
ema 20091012_318

2ヶ月も煮え切らない態度を続けていたブライトが急にやる気を見せ始め、やっと頑張ってくれました。
ブライトも60gほどあってかなり大柄、余裕を見せていたのですが、自分より一回りも大きいライバルの出現は相当なショックだった様です。

ブライト:「やはり噛みまくられて、もうグッタリ!」
ema 20091012_320

昨日(10/16)で一応4日間が経過しました。また会わせましたが、以前同様に萌菜がジージー言ったり攻撃をしたりでした。ともとエマは発情期がはっきりしないため、今回の妊娠判定は???という訳ですが、可能性がないわけではありません。

***************************************************************************

10/12より、ビッケ君のお見合い相手はひとまず雪乃一本にしぼり、毎日お見合い形式で様子を見ています。相性は悪くないようですが、まだ進展はありません。
実は雪乃も発情しているかが判定しづらいのです。自分の見た感じではもう10日以上も発情期が無いような気がします。なかなか難しいです。

yukino 20091012_336

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ブライト | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
ブライトの受難
2009-09-26 Sat 19:08
おとなしいブライトには、お見合いというのは大変な事のようです。
段ボール箱会場では、ブライトは顔を噛まれないように身を丸め、背中を向けてエマの攻撃をかわし続けます。



会場を小ケージに移し、まずブライトと御飯を投入、その後エマを投入したところ、さっそくブライトに向かって攻撃を開始しています。
小柄なエマの素早い動きに翻弄され、大柄なブライトはついていけません。オスは大変です。



こんなことを1ヶ月くらい毎日繰り返しています。

ブライト:「今日のところはこれくらいでご勘弁を。出してください!」


いつの間にか、ブライトの右目の下には大きな傷が。
エマの攻撃の直撃を受けたようです。



ブライトはおっとりとしているものの、決して気が弱いわけではありません。実際にブライトのケージにエマを入れると、ブライトが怒って逆にエマを追い払ってしまいます。

小柄なエマが本当は怖がりで、ブライトが向かってくるとすごい怯えようなのです。ブライトが友好的に近づくだけでもそうなのです。そこで攻撃を受ける前に先制攻撃を仕掛けてしまうと言った感じです。



相性というものは越えがたい壁なのかもしれません。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ブライト | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
大きくなったブライト
2009-06-17 Wed 00:00
ブライトは生後3ヶ月を迎えました。
好き嫌いなく良く食べ、ふっくらとしています。体長もぐんと伸び、立派な成ハムとなりました。
夜間も良く走っており、運動量も豊富です。
最近はちょっとトイレの粗相をするようになってしまいました(笑



大きな目で優しい顔つきです。
嫁取りは夏を越してからの予定ですが、ブライトが雪乃とエマのどちらを選ぶか、今から楽しみにしています。



ブライト艦長、散歩中。


******************************************************************

我が家在籍の8匹のハムズ、かなり体格差があります。
お時間のある方、体重の順番に並べ替えてみてください!
(たびたび登場する、現在の当主ミランダは55gです。)

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ブライト | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
隙のない男の子・ブライト
2009-05-16 Sat 10:26
ブライトもお迎えしてもうすぐ一カ月になります。(生後2カ月)
ケージ内を所狭しと走り回り、元気いっぱいです。ホイール回しもものすごい勢いです。



最初から手乗りのブライト。この子も非常におっとり系です。
もうちょっとワイルドでもよいのかもしれません。



食欲も旺盛で、順調に大きくなり、現在体重48g。
ブリーダー宅→ペットショップへ入荷当日にkamille家にお迎えとなったので、以前に何を食べていたのかの情報が全くありませんでしたが、我が家の主食ペレットが気に入り、よく食べています。



ブライトはご飯を貯め込んだり、食べ過ぎたりしません。必要な分だけ自己調節します。
トイレも一度の粗相もありません。性格も温厚、もういつでも嫁取り可能な状態です。



ハムヒルズのキャパシティの問題もあるので、結婚は生後6カ月を迎える頃でしょうかね。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ブライト | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
大物新人、ついにデビュー
2009-04-24 Fri 00:00
4/17に新しくお迎えしました!

命名:ブライト クリーミーサファイア♂ 神奈川県出身 2009年3/17生(推定) 

(4/17、生後約1ヶ月、体重30g)
blight 20090417_21

駄目もとで、大手ショップにクリーミーサファイアの♂の子を頼んでいました。
でもその店で過去にクリサファを入荷したことは無いと言われており、また最低6匹いないと入荷できないとのことでしたので、諦めて他を探していました。(しかも店員の誰もクリサファを知らなかった)

ところが4/17に「6匹入荷!」との連絡が入り、すぐにお迎えに行きました。

(4/19、体重34g)
blight 20090419_22

オスの子が3匹いたので、全部良く見せていただきました。
どの子もみな可愛らしかったのですが、一番丈夫そうに感じたこの子を選びました。

攻撃的な性格では無いか、斜頚は無いか、真っ直ぐに歩けるか、歯は大丈夫か、便はゆるくないか、手足の動きは良好か・・・15分以上じっくり見せてもらったので、店員は半ばあきれていました。

(4/21、体重36g)
blight 20090421_16

ブライトはお迎え当日からびびったりせず、我が家の主食ペレットもしっかりと食べ、トイレの粗相も一度も無し、大変な賢ハムスターです。
人の手も怖がらず、可愛がってもらえると良く認識しています。

blight 20090421_23

店員の話では、神奈川県内のブリーダーの出身で、3月中旬生まれとのことでした。
クリサファだいぶ探しましたが、神奈川県内にもいるんですね。

(4/23、体重38g)
blight 20090423_2

順調に成長しており、今のところ何の心配もありません。
このまま無事に行けば、我が家10代目の父親になる予定です。

※どこのショップか知りたい方はメールフォームから問い合わせください。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ブライト | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
ハムヒルズ、部屋割り変更
2009-04-21 Tue 00:00
高齢の子達が立て続けに亡くなり、ユイリィ・雪乃・エマが独立・別居となったので、ハムヒルズの部屋割りもすっかり様変わりしました。

最高齢がミランダ・ハヤト兄弟の1歳4ヶ月です。
当分の間、8匹・8ケージ体制でいきます。

(クリックで拡大できます)
hamhills 20090418

******************************************************************

ハヤトです。弱冠1歳4ヶ月にして、我が家最長老になりました。
精悍な顔つきには変化がありません。13匹の孫持ちです。
上の歯が1本だけ悪め(すこし曲がった)ですが、元気にしています。体重40g。

hayato 20090405_36

遼クンです。先日生まれたような気がしていたのに早いもので、もう6ヶ月になります。1児(里子に出たビッケ君)のパパです。
ハヤトパパよりも優しい、おとなしい顔つきです。
元気一杯、夜中遊んでします。体重44g。

ryou 20090405_19

↓ ん?? いったい誰 ??
20090417_11

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★ブライト | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ |
