我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
訃報・エマ中尉、空へ帰る
2011-03-19 Sat 18:04
3/11、エマが亡くなりました。
先日に元気に2歳の誕生日を迎え、お祝いをしたばかりでした。

ema 20110311_4098

お祝いをした後も変わりなく元気にしていたのです。
毛並みも乱れず、体重も減らず、腫瘍もできず。
ところが3/11夜から急に動きが鈍くなり、寝たきりとなりました。抗生剤をあげて、栄養ドリンクを飲ませたところそれは飲んでくれました。
その後もはっきりと目覚めることはなく、亡くなりました。
この日は、横浜も東日本大震災のため、混乱した状況でした。エマは特に苦しむ様子もなく、安らかに逝きました。
享年2歳と7日。

**************************************************************

エマは父・ぷりん君(彩香さん宅のプディングパール)、母・ユイリィ(クリサファ)の次女として、一昨年の春にに生まれました。
(その当時まで君臨した★ハマーン様に続いてガンダムシリーズの命名でした。)
プディングらしく食欲旺盛でしたが、ダイエットにも励み、身軽な体型・運動能力を維持しました。

エマとブライトの2色団子
ema 20090615_8

当初の予定通り、あらかじめお迎えしておいたブライトと結婚し、5児を育てました。
なかなかブライトとうまく行かず苦労しました。子育て中に脱走し、大変だったと言うエピソードがあります。
我が家にはハロとラミが残留し、元気に暮らしています。

ema 20091116_454

とにかく身軽で活発、夜中中ウンテイをして遊んでいることも多かったのです。

ema 20090721_345

ケージのストッパーを自力ではずして脱走することもあり、クリップは欠かせませんでした。

ema 20090721_341

下の写真は急変した時のものです。急速に目の力が失われ、眠りにつきました。
大きな病気もなく、天寿を全うしたのでしょう。

ema 20110310_4086


エマ、最後の写真
ema 20110311_4102

長男で10代目のハロ・その弟ラミに見送られました。
エマは幸せな生涯を遅れたと確信しています。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★雪乃&★エマ | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
祝・エマが2歳到達♪
2011-03-05 Sat 19:16
エマが無事に2歳の誕生日を迎えました。
2011y03m05d_144028125

まだまだ元気があるようです。
硬いペレットは齧れなくなりましたが、ちょっとふやかしただけでよく食べてくれます。デカペレの味自体は好きなままです。
若いうちは食欲のプディングなので食事制限を厳しくしていたため、ずっと42g前後で推移していました。
硬い物を食べられなくなってきた時から制限をしなくなったので、今は自己最高体重の49gになっています。

ema 20110116_3492

食欲もありますが、今後は老いとの戦いです。1日でも長く、愉快に暮らして欲しいです。


そんなエマへのプレゼントは、ヒマ種パン♪の食べ放題です。
ちょっと歯ごたえがありますが・・・

ema 20110301_3867

エマ:「ウォー、豪華でチュー、チュンチュン。」
ema 20110301_3870

先日、近所のパン屋で売っているのを発見しました。
「サンフラワーバゲット」、1個100円。
今まで存在に気が付かなかったのですが、試食も出ていたので新発売だったのかもしれません。
※人間用のパンです。ペット用ではありません。

ema 20110301_3877

このあと、ヒマ種パンは1/4を6匹で切り分けてみんな食べました。
残りの3/4はkamilleの胃袋へ・・・

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★雪乃&★エマ | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
桃の節句 / 家系図完成
2011-03-02 Wed 08:24
明日は桃の節句です。
女の子はお祝いしようと思いましたが、特に何も用意できず、手持ちのお菓子をあげて記念撮影をしました。

エマはもう2歳目前です。硬い物は食べられませんが、このお菓子(サクサクな感じ)は気に入ったようです。

エマ:「花より団子ならぬ、花よりお菓子です!」
ema 20110301_3879

こんなに目を大きく開けていることは少ないのです。甘くないお菓子ですがとても気に入ったようです。
エマの食欲は健在です。

ema 20110301_3880

すっかり大きく大人になった美雪は、エマにとっては姉(★雪乃)の孫に当たります。
頭頂部と背中にわずかに残る黄色い毛を表現できるように、コントラストを落とす画像編集をしましたが、分かりずらいです。

美雪:「味も意外といけています、チュン、チュン♪」
miyuki 20110301_3898

美雪はおてんばで大食ですが、人の手を少々警戒するようで、まだまだベタなれとはいっていません。

miyuki 20110301_3893

******************************************************************

下の写真はkankanmamaさんが撮影してくださった、とうふ君(ビビットの兄弟・美雪の従兄妹)です。クリーミーパール♂・葡萄目です。
いっしょにブルサファのちょびちゃんの写真も頂きました。ありがとうございます。

とうふ1.2.1

先日、β版を公開したした家系図ですが、写真がそろいましたのでまた更新しました。
11代目の家系図は完成です。

完成版の家系図、下のサムネイルをクリックすると拡大できます。


家系図 ver. 11.3



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★雪乃&★エマ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
雪乃も空へ帰りました
2010-10-24 Sun 22:36
10/23、我が家の9代目・雪乃が亡くなりました。

yukino 20101024_1865

腫瘍があることがはっきりしたのが10/14、わずか1週間あまりで病状が急速に進行してしまい、10/23の朝に亡くなりました。
腫瘍の増大速度が極めて速く、手の施しようも無く、別れを惜しむ間もなく、あっという間のことでした。
苦しむ時間が短くて済んだことだけが救いです。
享年1年7ヶ月20日。

**************************************************************

雪乃は父・ぷりん君(彩香さん宅のプディングパール)、母・ユイリィ(クリサファ)の長女として、昨年の春にに生まれました。
(我が家では久しぶりの白ハムであったため、雪乃と名付けました)
我が家の9代目を担う存在でしたが、当主の座にはつきませんでした。

ぷりんパパ譲りの大きな耳と美白が特徴
yukino 2010022021250718f

出張してきた従兄弟のビッケ君と結婚し、8匹のコハムを育てました。
やや高齢の出産でしたが、子育ては上手でした。我が家にはビリーヴが残留しており、他の里子に出た子も幸せにしているようです。

yukino 200912142325334c4

長男のビリーヴとのツーショット
yukino 20100105192345561

あまりのことに、今は考えがまとまりません。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★雪乃&★エマ | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
雪乃も闘病に入りました
2010-10-21 Thu 22:08
雪乃、後頭部の毛がモヒカンのようになっています。
でも残念ながら、病気発症です。

yukino 20101016_1808

これは1週間前の写真ですが、後頭部から首筋にかけての腫瘍です。

yukino 20101016_1823

皮下腫瘍のようで、今のところ生活していく上での大きな影響は無いようです。
ただ増大速度のとても速い腫瘍で、今日はもっと目立つようになってしまいました。
体重自体はほとんど変わりがありませんが、腫瘍は大きくなっています。

雪乃は真っ白ですが、プディングパールで、れっきとしたプディング血統です。歯が悪い上に、腫瘍も抱えてしまいましたが、幸いなことに良く食べてくれます。食欲は落ちていません。飼い主としてはこの部分に期待をかけてお世話をがんばります。

******************************************************************

一方、ブライト艦長は柔らかい食事は食べられるようになり、少しだけ体重も回復しました。ホイールを回したり出来るし、小康状態です。
無治療ですが、「しこり」は全く大きくなっていません。

blight 20101009_1795



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★雪乃&★エマ | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
瀕死のPC
2010-08-30 Mon 22:37
8/22にメインに使用しているPCが起動しなくなりました。
Windowsのロゴが出て、起動のバーが出て、その後に進まなくなりました。ハードディスク(HDD)からは異常なガリガリという音と、異常な発熱・・・・
HDDの寿命が尽きたようです。

基本的には月1位でバックアップをしているのですが、忙しかったため5月以降やっていませんでした。しまったと思いましたが、HDDを余っていた古いものに交換し、5月のバックアップを読み込んで起動できるようにしました。

そして取り外した瀕死のHDDは外付けケースに入れたところ、まだ息があり、超スローながらデータを読み出すことが出来ました。
仕事にはほとんど使用していないのですが、この3ヶ月の写真などが保存してあり、あまり撮れなかったハムズの写真や生まれたばかりの息子の写真などが入っていたので、本当に助かりました。

下のものは何とか救出した写真です。

7/8の雪乃。
yukino 20100708_1338

雪乃ですが、歯が悪いため柔らかい食事にしています。赤い佐藤錦と一緒だと美白が映えます。

7/3のエマ。
ema 20100703_1296

デカペレ命だったエマですが、8月に入ったころから徐々に残すようになりなりました。徐々に体重が減ってきております。まだ1歳半ですが、もう1歳半とも考えられます。

******************************************************************

無事に復旧したPCですが、2003年製の古いものです。
これを機会に買い換えることにします。まあ2週間くらいは猶予があるかと思います。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★雪乃&★エマ | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
休日
2010-08-21 Sat 22:17
今日は久しぶりに何も無い、完全休養日となりました。
とは言っても、書かないとならない書類が溜まっていたり、荷物が届いたり、息子を沐浴させたりと意外とやることは多いものです。

しばらく省略していた、ハムスターケージの大掃除も行いました。
現在は7ケージ、以前ほど大変ではありません。

20100821_1512_1

ハムズはみんな元気です。

今日の体重 (6/1との比較)
遼クン:55g (-6g)
雪乃:44g (±0g)
エマ:38g (-6g)
ブライト:59g (-1g)
ハロ:62g (+11g)
ラミ:51g (+1g)
ビリーヴ:49g (+4g)

エマ:「なんだか、少しスリムになってきました。」
ema 20100821_1516

年長組は徐々に体重が減っています。
エマも活動量は多いですが、以前ほどは食べなくなりました。プディングだし、血管年齢は意外といっているのかもしれません。

ブライト:「自分はあまり変化がありませんが。」
blight 20100821_1513

ブライトは管理されて、体重が一定となっているのです。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★雪乃&★エマ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
デカペレ大好きのエマ
2010-07-04 Sun 18:53
ちょっと写真のピントがいまいちですが、エマのデカペレ・ラッコ食いです。

エマ:「デカペレ・命!!」
ema 20100703_1298

先日の記事にも上げたとおり、デカペレの小分け販売が中止されていたのですが、無事に再販売されることになりました。

「ハムスターフード再販売についてのお知らせ」なるメールが来ていましたので、もう安心です。

エマ:「全国1000万人のデカペレファンのおかげです!!。ガリガリ」
ema 20100703_1306

****************************************************************
以下、メール本文(抜粋)

今年5月にメーカーの指導を受け、小分け販売を停止致しておりましたハムスターフードの件で、メーカー名、商品名を伏せての販売であれば可能とのこととなりましたので、・・・本日より再販売させていただくことと致しました。(中略)

・『ハムスターフード CR-LPF』→【新商品名】『ハムスターフード 成体用』
・『ハムスターフード CR-LPF 小粒』、→【新商品名】『ハムスターフード 成体用 【小粒】』
・『ハムスターフード CRF-1』→【新商品名】『ハムスターフード(最高級フード』

****************************************************************

今後も更新は滞りますがよろしくお願いします。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★雪乃&★エマ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
「フード小分け販売終了のお知らせ」って(怒)
2010-05-10 Mon 23:06
我が家のメイン主食はこのデカペレ・CR-LPFです。
これを個々の性格や好み・体調によって、そのままあげたり、砕いたり、ふやかしたりしてあげています。

ema 20100510_1222

エマはこれが何よりも好きで、ほかのウマウマがあってもまずこれを食べます。
キャベツがあろうと、お豆腐があろうと、まずデカペレから。

エマ:「デカペレ・命! ボリ・ボリ」
ema 20100510_1227

我が家では、通販サイト・「アールアール」さんから購入しておりました。小分けして、しかも他よりも安く、サービスも充実だからです。

ところが、本日メールが届き、「オリエンタル酵母工業社より小分け販売停止を求める通達を受け(中略)本日午後6時を持ちまして終了とさせていただきます。」とのことでした。

今後は20kg入り大袋しか買えないようです。
楽天にある他店(もう少し高い)では今のところ消えていませんでしたが、今後どうなるのでしょうか。

エマ:「オリエンタル酵母め!一般消費者は無視ですか!」
ema 20100510_1230

基本的には業務用・実験動物用飼料だし、一般ハム飼いはそもそも対象外なのかもしれません。
また、ペットフードとは言え、小分け販売するのは衛生面で問題視されたのかもしれません。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★雪乃&★エマ | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
あるはずの物が無い・・・
2010-04-16 Fri 21:10
プディングのエマですが、ダイエットとエクササイズを頑張っており、41gとスリムです。
それでもお腹が空くのは事実であり、飼い主の気配がすると飛んで出てきます。スピードがすごいのは若い頃と変化がありません。

エマ:「?」
ema 20100416_882

エマ:「???」
ema 20100416_884

エマ:「ニンジンと大根ときゅうり・・・・、テンションが下がりました!」
ema 20100416_877



同じくプディング血統(プディングパール)の雪乃も42gで安定しています。
こちらはのんびりしていると言うか、落ち着いていると言うか、気配がしてもあまり走らずゆっくりと歩いて出てきます。

雪乃:「あれっ???」
yukino 20100416_889

雪乃:「プイッ!!(怒)」
yukino 20100416_887

エマ:「まさかキャベツ抜きとは・・・・(怒)」
雪乃:「賞金が入ったはずなのに、絶対におかしいですー」
yukino 20100416_898

横浜はもう桜が終わったのですが、寒さがぶり返し、真冬並みの気温です。
キャベツの値段が異常に高騰しており、とても購入する気になりません。全国的にそうなのでしょうか?
しばらくは値上がりの無い野菜とパリパリキャベツで我慢してもらいます。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★雪乃&★エマ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
もうすぐ1歳、雪乃とエマ姉妹
2010-02-20 Sat 21:50
最近、全然更新できていません。
雪乃とエマ姉妹はもうすぐ無事に1歳を迎えられそうですが、タイムリーに更新できないかもしれないので、今回の登場です。

-----------------------------------------------------------------

雪乃は年末に子育てを終えてから体調を崩し、だいぶ痩せてしまっていました。2ヶ月以上経ち、ようやく回復し、元の体重に戻りました。体重43g。
歯並びなどに見かけ上は異常は見られませんが、硬いものは全く口にしません。でもふやかしデカペレをよく食べるようになりました。

雪乃:「ご飯はやわらかいものでお願いします。」


雪乃:「でも体調が回復してきたら、かまってもらえなくなりました・・・」



エマは相変わらずテンションが高く、元気いっぱいです。
プディングらしく食欲も旺盛ですが、活動量が多いためそれほど気を使わなくても太りません。体重41g。

エマ:「自己管理のできるプディングなんです。」


姉妹で同じ体勢で齧っています。行動がシンクロしているのです。
エマは天井のストッパーを自力ではずして脱走できる疑いがあるので、クリップで留めています。



★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★雪乃&★エマ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
雪乃も確定的です!!
2009-11-21 Sat 17:18
エマの子育てが終わったばかりですが、今度は雪乃の懐妊が確定的です。
もともと太めなのですが、最近では巣箱に一生懸命にご飯を運び込んでいました。
妊娠ハムの行動パターンだと思っておりましたが、、この数日で体重増加モードに突入しました。

雪乃:「ミルワームや煮干でパワーアップを図っています。」
yukino 20091121_608

2009y11m21d_170314343

後ろから見るとお尻のふくらみがすごいですね。
これは子沢山になりそうですね。
ハムヒルズ(定員10)が満床なので、増築が必要となるかもしれません。

yukino 20091121_605




★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★雪乃&★エマ | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
コハム生後2、3日目/雪乃の続報
2009-11-02 Mon 22:38
ブライト(クリサファ)xエマ(サファイアプディング・クリサファキャリア)のコハムの毛色の確率です。
理論上は、サファイアプディング、クリーミープディング、ブルサファ、クリサファが各々25%となります。


サファイアプディング(ブルサファ・ホモキャリアのプディング):エマ・ママのように、やや薄めのプディングが一般的
クリーミープディング(クリサファ・ホモキャリアのプディング):ミランダのように、かなり白っぽいプディングが一般的

******************************************************************

(11/1、生後2日目)
まだみんな華奢で、あまり動きません。お腹も空いているようです。
黒目の子が2匹、薄い赤目の子が3匹なのがこの写真ではっきりと分かると思います。

koham 20091101_097

エマ:「子育て中はのどが渇くので、ヨーグルトを食べています!」
ema 20091031_087

(11/2、生後3日目)
前日と比べてお腹も膨らみ、一安心です。ミューミューとよく鳴いており、元気も出てきました。

koham 20091102_103

******************************************************************

一方のビッケ君・雪乃ペアは同居生活を続けていましたが、10/31にまたしても発情期が来てしまい妊娠していませんでした。また交尾を確認できましたが、11/1にご飯の取り合いからか喧嘩をしてしまい、負傷しました。
ひとまず別居とし、状況を見つつお見合い方式を取ることとします。

↓ 仲良しに見えますが、実はお互いに威嚇しあっている写真なのです。

yukino 20091102_106


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★雪乃&★エマ | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
エマが出産!
2009-10-31 Sat 17:52
10/31の15時頃よりエマが巣箱に篭りっきりとなりました。
16時過ぎには鳴き声が聞こえたような気もします。
17時過ぎにやっとエマが巣箱から出てきたので、無事の出産を確認できました。

ema 20091031_070

最終的にはエマは60g(+16g)となっておりました。(ブライトと同じ60g)
出産後には50gになりました。

2009y10m31d_081154968

子ハムは5匹です。
クリサファ(あるいはクリーミープディング)の子が複数いるようですが、まだ何ともいえません。
先ほども1匹巣の外に置き去りにされていたし、心配は尽きませんが、無事に育って欲しいです。

koham 20091031_082

kamille多忙につき、更新が遅れがちになると思いますが、御容赦ください。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★雪乃&★エマ | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
カウントダウン
2009-10-29 Thu 20:56
エマの続報です。
ブライトと10/12に交尾を確認し、10/27からやっと体重が増加に転じました。

ema 20091028_765

どうやらエマは懐妊のようです。順調なら予定日は10/31になるでしょうか。

2009y10m28d_231201099

エマ:「卵焼きを食べて蛋白強化です。子ハムは生まれるんでしょうか??」
ema 20091028_774

*************************************************************************
雪乃は10/18、10/23と交尾を確認していますが、その後は発情していないと思われます。
周期が一定していないため、確率を上げるためにビッケ君と同居としています。

yukino 20091028_778

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★雪乃&★エマ | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | NEXT
