我が家の歴代ハムスターの記録です。Jハムの育児記録・糖尿病治療記録(インスリン療法)もあり。稀に、筆者の近況なども。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
遼クン逝く
2010-12-22 Wed 23:19
一進一退を続けていた遼クンがとうとう亡くなりました。
2歳を迎える頃までは本当に元気だったのですが、体調を崩してしまいました。
先日の腫瘍は見かけ上きれいに消失し、もう大丈夫かと思われましたが、その後全身状態が悪化してしまいました。残念です。
でも遼クン、よくがんばったね。

ryou 20101222_2372

遼クンは父・ハヤト(我が家7代目の弟・クリサファ)、母・リリーちゃん(クリサファ)の長男で、一昨年の晩秋に生まれました。父・ハヤトがYORIさん宅に出張婿に行き、そちらで誕生した子です。
(名前は活躍中の若手プロゴルファーからもらいました)

おとなしくて、賢くて、好き嫌いもなし、とてもよい子でした。

青年期に萌菜と結婚し、ただ1子(ビッケ)をもうけました。コハムはビッケ1匹だけでしたが、孫のビリーヴが現在YORIさん宅に出張しており、先日に曾孫が誕生したばかりです。また同じく孫のトール君にもコハムが出来たばかりです。

こうして遼クンの血統も続いていきます。

曾孫が7+2匹誕生の朗報を聞き、遼クンは安らかに逝きました。
享年2歳1ヶ月22日。

******************************************************************

モフモフな遼クン
ryou 20100110_025
1年ほど前の写真。クリサファ独特のつややかな毛並みで、体格もよく、モフモフでした。何をラッコ食いしているところだったかな?

遼クン×遼クン
ryou 20090629_8
これは昨年、ゴルフの石川遼プロが優勝し、TVジャックをしていたときの記念撮影です。
遼プロの勝負服と同じ、赤い衣装をまとった遼クンです。
「企画倒れ」でボツになっていましたが、とても懐かしく、UPすることになりました。

童顔の遼クン
ryou 20090328_22
生後5ヶ月頃。
とても幼い感じで、いたずらっ子の面持ちですが、既に1児のパパでした。

3人家族の写真
ryou 20090205_2
ずっと姉さん女房の萌菜、唯一子のビッケとの貴重なスリーショット。
お空で再現できているかもしれません。

遼クンの来た日
ryou 20081116_25
父・ハヤトとコハムだった遼クン・ユイリィ姉妹。
こうやってYORIさん宅からやってきたのです。

遼クン、お疲れ様でした。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★遼クン&★ユイリィ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
紅白
2010-12-10 Fri 15:38
先日、腫瘍の治療を行った遼クンです。
腫瘍が1cm弱と小さかったこともあり、もう既に跡形もなくなっており、傷もほとんど分かりません。

ただ加齢による衰えが隠せず、写真で見ても目の周りにむくみがあります。
老衰によって心機能が落ちているのでしょうか。体重は52gありますが、柔らかくておいしい物を少ししか食べられなくなってきました。曾孫誕生が迫っておりますが、遼クンのお別れも近いかもしれません。

ryou 20101210_2301

*******************************************************************

これは先日発売した、詰め替え用カップヌードル・ガンダムRX-78バージョンです。
ちょっと高すぎます。でも発売すると買わないわけにはいかない、はっきりいって病気です。
また散財してしまいました…・

gundam 20101126_2249

kamille家当主・遼クンの闘病中につき、代理のブライト艦長が登場です。
麺のリフィルに興味があるようですが、齧ったりはしませんでした。

ブライト:「第1戦闘配備、よーし、そのままスタンバっておけ!」
gundam 20101126_2250

昨年販売された、シャア専用ザクバージョンと合わせて、紅白そろいました♪

gundam 20101126_2255

赤いほうは「3倍速でカップめんが完成」しないし、白いヤツも決して「性能の決定的な違いがある」わけではないようです…・

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★遼クン&★ユイリィ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
遼クンの腫瘍
2010-12-04 Sat 21:48
遼クンの出血は止まっています。体重も54gで下げ止まっています。
まずまず元気に活動できております。

ただし以前少しだけ書いた、右脇の腫瘍が徐々に大きくなってきてしまいました。

ryou 20101204_2256

麻酔をかければ完全に切除できうる位置と大きさですが、高齢の遼クンにはリスクをかけたくありません。
そこで、腫瘍と皮下組織を結紮しました。ひいひいひいおばあさんハムの★花菜の時と同じ治療法です。

ryou 20101204_2262

平たい腫瘍に糸をかけるのはかなり難しいのです。これで周辺に腫瘍の残存が無く脱落するのか、微妙なところです。

腫瘍の色が変わり、血流は遮断されている状態。黒糸で結紮。
ryou 20101204_2268

遼クン、このように元気があるのです。
腫瘍が治癒して、何とか長生きをさせてあげたいです。

ryou DSC00006

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★遼クン&★ユイリィ | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
祝・2歳 !! 遼クン
2010-10-29 Fri 00:00
我が家8代目にして、現在当主の座にある遼クンです。
2年前の10/30誕生なので、明日めでたく2歳を迎えることになりました。

最近のkamille家は良くない記事ばかりだったので、久しぶりに明るい話題です。
(1日早いですが、更新します。)

ryou 20100110_024

2歳は通過点だという意見もあるかと思います。とはいえ、2歳を無事に迎えることの出来る子は割と少ないですね。
余力を持って、万全の体勢ででこの日を迎えることが出来るの事を大変うれしく思います。

7月頃、結構体重が落ちたので厳しいのかと思いましたが、今ではすっかり復活し、ふっくらとした体型を維持しています。体重60g。
これから寒い季節を迎えますが、★ハヤトパパ越え(2歳4ヶ月23日)を目指して長生きして欲しいです。



頑張れ、遼クン!!

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★遼クン&★ユイリィ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
遼クン、再度大きくなる
2010-09-12 Sun 22:02
遼クンは2008年10月生まれで、もう1歳10ヵ月半となりました。
7月頃は食欲がやや落ち、体重も52gまで落ちていましたが、9月になってから急に盛り返し、今日は61gになりました。
さすが現当主の貫禄です。

ryou 20100912_1577

↓ 少々、人相が悪く写っていますが、とても食欲があります。硬いペレットでも何でもよく食べてくれて助かっています。
ハロとブライトはダイエットが成功し、現在は3匹が61gで並んでトップです。
1ヵ月後にはどうなっているでしょうかね~

遼クン:「食欲の秋はもうそこまで来ています!」
ryou 20100912_1584

食欲と言えば、下の写真はkamilleの昼食です。
「スタミナカレー(豚バラのガーリック炒め・カレー)の超特盛り、目玉焼き・大ハンバーグ・大エビフライ乗せ」
実測で総重量:2kg。※推定熱量1万kcal!!
こんなものが持ち帰り用として普通に市販されているのだから驚きです。

バーグ特盛りカレー 

本日、kamilleは献血をしてきました。
夜勤明けで、朝食抜きでの献血は体に応えました。駅の階段を駆け上がったら本当に倒れそうでした。
と言うわけで、このくらいの昼食が必要です(?!)
仕方無しに食べているのです・・・・

kenketsu 2010y09m12d_213735343

※糖質は1g=4kcal、脂質は9kcalなので、2kgのカレーだと、仮にすべて糖質として計算しても8000kcalになります・・・・

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★遼クン&★ユイリィ | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
永遠の美ハム・ユイリィ・・・・
2010-06-27 Sun 21:21
6/27、我が家史上最美ハム、ユイリィが先ほど亡くなりました。




ずっと元気にしており、最近の体重は40g弱で安定していたのですが、7日前から急激に増え始め、6/25には52gとなってしまいました。全身のむくみが急激に進行したためだと思います。むくみの原因は定かではありません。
今日はもう朝から呼吸困難となり、意識は飛んでいたようです。

最後の1日間だけは苦しみましたが、苦しむ期間が短く済み、毛並みも綺麗なままだったことだけが救いです。
享年1年7ヶ月28日。

**************************************************************

雪乃・エマ姉妹、かかお君ら、8匹のコハムを育て上げました
yuiry 20090315_34

彩香さん宅から、ぷりん君が出張婿に来てくれたときの記念写真ですyuiry 20090322_16

★★ユイリィの応援、ありがとうございました★★
FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★遼クン&★ユイリィ | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
しばらくお休みします。
2010-05-24 Mon 23:12
家族の病気等、いろいろと忙しいため、当分の間、更新をお休みします。
皆様のブログ訪問は続けますが、読み逃げが増えるかと思います。
うちのハムズは、8匹とも元気いっぱいです。


*******************************************************************

遼クン (クリサファ♂)
ryou 20100524_1271
我が家8代目で、現在、当主の座にあります。もうすぐ1歳7ヶ月。
やや太りすぎたせいか、加齢の影響か、少し運動量が落ちた様にも感じます。
でも、まずまず元気です。体重61g。

ユイリィ (クリサファ♀)
yuiry 20100524_1265
同じく1歳7ヶ月が近いですが、毛艶のよさと愛嬌のある目つきは健在です。
少しスリムになってきていて、40g前後です。得意のウンテイも続けています。

雪乃 (プディングパール♀)
yukino 20100524_1272
もうすぐ1歳3ヶ月、美白化が進み、綺麗なスノーホワイトに変身しました。
元気ですが、歯が少し悪くなってきており、柔らかめの食事に替えました。体重42g。

エマ (プディング♀)
ema 20100524_1268
同じく、1歳3ヶ月。こちらはプディング血統にしては太りにくく、運動量も豊富です。
体調はまさにピークを迎えている感じです。お芋よりペレットが欲しいようです。体重43g。

ブライト (クリサファ♂)
blight 20100524_1278
1歳2ヶ月過ぎ。見ての通り大柄なままで、撮影台からはみ出ています。
台から落ちかかってもあわてないし、のんびりとした性格が出ています。体重63g。

ハロ (クリーミープディング♂)
halo 20100524_1292
もうすぐ7ヶ月。プディングらしくおっとりとした性格、クリーミー血統の淡い毛色、好き嫌いも無く、申し分ないハムに成長しました。体重51g。

ラミ (ブルサファ♂)
lami 20100524_1285
おなじく、7ヶ月。運動量も豊富で、粗相も無く、こちらも立派に成長しました。51gですが、背が高いです。

ビリーヴ (クリサファ♂)
believe 20100524_1287
6ヶ月過ぎ。大柄ぞろいの我が家にしては体が小さく、なかなか40gを越えませんでしたが、急に丸々としてきて44gになりました。ただしトイレが苦手です。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★遼クン&★ユイリィ | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
佐賀県産ぼたん鍋
2010-03-10 Wed 19:36
昨日は横浜もかなりの雪がが降り、まだまだ春遠しと言った気候でした。
そこで登場するのが体の芯まで温まるなべ料理です。

写真は、「ぼたん鍋」です。
行きつけのお店で常連ぽい人に出している(?)裏メニューでした。
猪は大変脂がのっていてとっても甘いのです。臭みは一切ありませんでした。
お店のマスターのウンチクによると、「佐賀から直送で、下処理が良いので臭みが無い」とのことです。契約している猟師さんが川の近くにわなを仕掛け、猪が掛かるとすぐに自動的に携帯に連絡が入り、急いで行って川の水を使って血抜きなどの下処理を素早く行うそうです。

botannabe1

自分は大食いなので、お肉もお替りをしてしまいましたが、嫁が言うは、「女性ならば肉は2-3枚も食べれば十分に満足できる濃厚さ」とのことでした。
残った出し汁は豚骨「家系ラーメン」様の濃厚さです。おじやにしてもらって〆となります。

「かみーゆとっくり」と一緒に撮影
botannabe2

こっそりと持ち帰った、味のしみたお豆腐のおすそ分けです。
(以前のふぐ鍋の回とまったく同じ構図ですみません)

遼クン:「自分が当主となったので、代表して食べています。えっへん!」
ryou 20100309_639

お肉も持ち帰って食べさせたかったのですが、全部食べきってしまいました。
味のしみたお豆腐は遼クンが1番に食べましたが、10匹全員で平等に分けて食べさせました。

ユイリィ:「遼クンだけ、えこひいきという訳には行かないのです!」
yuiry 20100309_650

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★遼クン&★ユイリィ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
桃の節句
2010-03-03 Wed 23:01
今日は桃の節句でした。
何もイベントは行いませんでしたが、雛あられで記念撮影だけ行いました。
写真だけですが、10人全員を載せます。女の子が先です。

ユイリィ
実は2010年になって初めての登場です!
おばあちゃんになりましたが、のんびりと気楽に暮らせています。
あられも落ち着いてゆっくりと食べて、独特の気品があります。

yuiry 20100303_605

雪乃
一時の体調不良を脱却したと思ったら、少々太り気味になってしまいました。
何とかラッコ食いです。

yukino  20100303_600

エマ
思いっきりプディングの行動パターンで、小粒のあられは頬袋に速攻で収納してしまいました。
大粒もすごいがっつき様なのです。

ema 20100303_585

------------------------------------------------------------------

ミランダ
小粒あられこそすぐに収納しましたが、以前の勢いが無いのです。
徐々に体重が減っており、体調はあまり良くないのです。
kamille家・当主の座は、今日をもって8代目の遼クンに譲り、引退することになりました。

miranda 20100303_568

ハヤト
この写真だとだいぶ痩せたのが分かってしまいます。
あられにも興味を示しましたが、歯が悪くて噛み切れませんでした。つぶして粉末にして食べさせてあげました。

hayato 20100303_580

遼クン
少々太めですが、元気いっぱいです。
食べ方にもだいぶ貫禄が出たように思われ、ブログの主役の座を受け継ぎました。

ryou 20100303_610

ブライト
だいぶ頬袋に詰め込んでいます。
ブライトはおっとりとしたままで、あまり動かないので写真撮影も余裕です。

blight 20100303_617

ハロ
まん丸です。ミランダの若い頃にそっくりになりました。
クリーミープディング独特のいい感じのカラーです。
食い意地が張りすぎており、たまに噛まれてしまいます。

halo 20100303_629

ラミ
手渡したものは食べ終わるまで決して床につけず、両手でしっかりと持って食べる、行儀の良いハムに成長しました。
外見のよさも、落ち着きもナンバーワンです。

lami 20100303_621

ビリーヴ
食欲が旺盛で、食いつき方もプディング血統にも引けをとりません。
でもまだ幼さが残っているようです。大器晩成かも。

believe 20100303_578

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★遼クン&★ユイリィ | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
遼クンとユイリィ、祝・通過点の1歳到達
2009-10-30 Fri 22:39
遼クンとユイリィの兄妹がめでたく1歳の誕生日を迎えました。
2匹とも健康で元気いっぱいだし、実にめでたい!

遼クン&ユイリィ:「おかげさまで1歳になりました。これからもよろしく!」
ryou 20091030_025
(左が遼クン、右がユイリィ。誕生日ケーキは市販のパンプキンモンブランを嫁が改造して作成)

このブログで何度も書いたことですが、「1歳の誕生日を当たり前のことのように迎えられることが本当に嬉しいこと」なのです。

2009y10m30d_091715336 2009y10m30d_091808884

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★遼クン&★ユイリィ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
リリーママを応援!
2009-09-29 Tue 12:00
遼クン・ユイリィ兄妹の母ハム・リリーちゃんが、なんと手術を受けることになりました。原因は腫瘍です。手術は10/2に行われるとのことです。
→詳細はハムトの一族・セカンドオピニオン

まだ1歳2ヶ月を過ぎたところのリリーちゃん、手術を乗り越えての復活が待たれます。

遼クン:「長男のボクがついています。頑張ってください!!」


ユイリィ:「早く病気を治してウマウマをいっぱい食べましょう~」


ハヤト:「私はもう1歳9ヶ月になりました。お互いに長生きをしましょう!」

(この写真は、1歳6ヶ月時)

どうか、元気になりますように。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ

別窓 | ★遼クン&★ユイリィ | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
小さな異変がありました。
2009-04-12 Sun 08:42
実はユイリィの子育て中、左足付け根のお乳がかなり腫れてきていました。
一番悪い時には1cm弱くらいのしこりになっており、触ると悲鳴を上げていました。

授乳時にばい菌が入ってしまって、化膿していたのです。
4/1に自壊しました。かなり痛がりましたが、膿を搾り出し、その後は回復に向かいました。
写真は膿を出した後のもので、分かりずらいですが、乳腺の部分にかさぶたが出来ていますね。



後半の授乳はかなり痛んだと思いますが、よく頑張ったユイリィでした。

*******************************************************************

雪乃:「ママのおかげでこんなに大きくなりました、どうもありがとう!」
yukino 20090407_18

エマ:「私が吸い過ぎたせいで腫れちゃったの?」
ema 20090407_5

乳腺が腫れたからといって授乳を中止するわけにもいかず、抗生剤も使いずらく、痛くて大変だったと思います。子育ては命がけです。

yuiry 20090407_14

幸いなことに、もう完治しています。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


*****************************************************
↓ FC2の仕様改悪により、広告が表示されてしまいます。
別窓 | ★遼クン&★ユイリィ | コメント:13 | トラックバック:0 | top↑
コハム誕生! ぷりん君とユイリィの子
2009-03-04 Wed 21:14
今日の午後、子ハムが無事に誕生しました。
嫁からの情報によると、子ハムは(おそらく)8匹らしいとのことです。
交尾から19日目の、予定日どおりの出産、ユイリィも巣箱にこもりっきりで子育てをしているとのことです。

すごく小さい赤ハムで、ちょっと心配とのことです。
(前回の萌菜の一人っ子が巨大児だったので、小さく見えるのかも)

朝にアップしておいた、今朝のユイリィの後姿
yuiry 20090303_15

今晩は帰宅できないので、明日見るのが楽しみです。
自分の予想は3~4匹でしたが見事に外れたようです。皆さんの予想も外れでしたね。

多産でしたし、ここからが大変かと思います。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★遼クン&★ユイリィ | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
まだですね~
2009-03-04 Wed 08:28
今朝の時点でまだコハムは生まれていません。
交尾から19日目ということであり、そろそろ生まれると思われます。
ユイリィのケージの最終お掃除も済ませました。

yuiry 20090303_7

体重変化の続き。ユイリィは65gです!
体重はぐんと増えましたが、お腹はあまり張っていないので、思ったより子ハムは少ないかもしれません。

BW 20090304_65

※今晩は職場から帰宅できそうもありません。残念です。

★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★遼クン&★ユイリィ | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
仲良し58! ぷりん君とユイリィ
2009-03-02 Mon 21:19
ぷりん君が来てくれて1ヶ月が経ちました。
大変おとなしいままですが、元気に暮らしています。好き嫌いなく何でも食べられます。
そんなぷりん君ですが、おばあちゃんハムのあんこちゃんが闘病中であり、今月で帰らなくてはなりません。

purin 20090221_3

写真の奥が巣箱、ぷりん君がいるのがトイレの中、手前がえさ箱・・・
ぷりん君は、このちょっと変わった配置がとても気に入っているようです。



こちらがユイリィ。先週の記事では変わり無しと書きましたが、ふっくらしました。



2/14に交尾を確認。下のグラフはその後の体重変化です。
今日、ついにぷりん君とユイリィの体重が58gで並びました。めでたい!



17日目で体重は+10~12gと、(妊娠であっても)コハムは少なそうです。
とにかく無事に行ってほしいです。でも一人っ子だけは困ります。


★★ブログランキングに参加中です★★
記事に興味を持っていただけた方、下の3つのボタンを押してくださいね。m(__)m

FC2 Blog★Ranking 人気blog Ranking にほんブログ村 ハムスターブログへ


別窓 | ★遼クン&★ユイリィ | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
| かみ・かみ・かみーゆ・ブログ | NEXT
